サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

SIMフリーiPhone4の環境及び使用感を書いてみる2010/10/17 12:03:59

さて・・・


昨夜画像をアップして更新しようと思ったら・・・
いつも使っているlivedoorがトラフィック過多でアップロードできない・・・(-ω-;)

livedoorPICSは写真アップ用として結構使いやすいんですけど、土日の夜とか異様に遅くなり、
アップ出来ない状態に陥ってしまうのが難点です。
アサブロも画像アップ機能があるのですが、コレがまた全然使いにくく、とても常用する気になれない・・・(笑


ちゅーことで、
昨夜はアップできるまで待ってみようと思ったのですが、AM2:00過ぎもダメな状態だったので・・・

寝ました・・・(笑

んで、
先ほど写真が無事アップできたのでこうしてblog書き始めてるわけですが・・・

まあ、これといったネタがあって更新してるワケでもないところが何とも・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ちゅーことで・・・
コレと言ったネタがあるわけでもないので・・・

私のiPhone4の環境及び使用感なぞ・・・(笑


と、その前に・・・

先週、先々週と飲み会をし、へろへろさんとかつ抹茶んより快気祝い貰ったので紹介しておきます!ヽ(^◇^*)/

まずはへろへろさんから頂いた快気祝い

液晶

DSLの液晶!ヽ(^◇^*)/

これは尿液晶じゃないとへろへろさんが確認済みのモノです!
へろへろさんありがとうtございました。

早速交換しなくちゃね・・・

と思いつつ、ダラダラと月日が・・・(笑


んでかつ抹茶んより頂いたのがコレ

ガンプラ焼き

ガンプラ焼!(笑

アキバ駅前のガンダムショップで売っているモノです。
存在そのものは私も知っていましたが、購入履歴無し・・・(笑

んで、その日はそのまま飲みに行っちゃったので鞄に放り込んで、翌日暖めて食べてみる・・・

うーん・・・皮の薄い鯛焼き・・・っぽいもの・・・(笑

クリーム味のモノですが、まあ常食したいとは思いませんでした(笑

ちゅーことで、お二人ともありがとうございました<(_ _)>
まあ、私としては何かを頂くよりも、飲みながら楽しい会話が出来た事に感謝です<(_ _)>


閑話休題


んでは、本日のお題目

SIMフリーiPhone4の環境及び使用感

逝ってみようと思います。


まず、
私のiPhone4はFactorty Unlocked(香港アンロック版 MC605ZP/A)です。

これは前にも書いたとおり、工場出荷状態からロックがかかっていない完全SIMフリーバージョンですから、
オフィシャルなアップデートをしても問題ありません。
また、日本で販売されているiPhone4はは白犬のSIMロックがかかっており、白犬以外のSIMは受け付けません。
JailBreak(脱獄)をすればSIMフリーに出来ますが、脱獄はアンオフィシャルで公式FWの穴を突いて無理矢理
Appleがが認知していないプログラムを動かせるモノですから、当然いつ穴がふさがれるか分かりません。

そういった意味でもiPhone4を欲しい人は、この辺りは購入前に明確にしておいた方がよいですね。

・白犬キャリアにするか
・それ以外にするか

非常に単純な選択です(笑
価格的に安く抑えたいなら白犬の方が安いです。
まあ、24ヶ月縛りがありますけどね・・・(笑


さて、
私の場合はSIMフリーをわざわざ海外から購入してるワケで・・・
当然、白犬をキャリアに選択するつ意志は全くありません(笑

よって・・・
以前に書いた方法でキノコSIMを使っています。

過去ログ ←

でもって、
通常はこのような状態で使っています。

使用

iPhone4+E585 ヽ(^◇^*)/

これとiPadを常に持ち歩いてます。
どういった状態で動かしているかですが・・・

・iPhone4には通常の電話のみの契約をしているキノコSIMを加工の上入れている
 ↓
・E585(Wi-Fiルータ)にキノコの定額データSIMカードを入れて3G通信をさせる
 ↓
・3G回線に接続したE585からWi-Fi経由でiPhone4やiPadをネットに接続する

こういった方法を取っています。


こういった接続方法を取っているので、当然・・・

画面1

iPhone4側は3G回線を使ったデータ通信はOFFにしてあります。


とーぜん・・・

画面2

3Gのデータ通信設定は何もしてません。


詰まるところ私のiPhone4は3Gでデータ通信を一切しない設定になっています。
よって、余計な通信費用は一切かかりません。

この仕様に拘っているのには自分なりのメリット・デメリットを考えた上での事です。

メリット

・E585(Wi-Fiルーター)を使う事で最大5台までのモバイル端末でNET接続が可能になる。
 ※iPhone4、iPad、DS、PSP、その他モバイル端末を同時に接続できる
・既存の電話番号を変えることなく使い続けられる
・若干だけど通信料が安くなる
・キノコのカバーエリアを使える
・接続制限が無いわけではないが、白犬よりも全然緩やか

 ※ソフトバンクの表記はこうなっています。
 ・iPhoneでのインターネット接続において、大量のデータ通信を伴うような特定ウェブサイトへの接続について、通信速度を制限する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 ・動画や地図などのアプリケーションを利用した場合に通信速度の制限を行う場合があります(2008年7月11日現在)。
 ・前々月の月間パケット数が、「パケットし放題」「パケットし放題S」「パケット定額ライト」「パケット定額」で300万パケット以上(PCサイトブラウザ、PCサイトダイレクト利用時は1000万パケット以上)、「パケット定額フル」で1000万パケット以上のユーザーに対して1カ月間、パケット通信の速度を制御する場合がある。 ←コレは+D Mobileより

 ※docomoの定額データの表記
 ・特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間のパケット通信量が300万パケット以上)は、それ以外のお客様と比べて通信が遅くなることがあります。
  ※私の場合は毎日それなりにNET接続してますが、それでも最大で1ヶ月で600万パケットぐらいです。

デメリット
・常にE585を持ち歩かなければならない(予備バッテリーも必須)
・E585が電池切れになると3G通信が出来なくなる

大体こんな感じかな?

詰まるところ私にとって大切な事は、

iPhone4でもiPadも好きなところで通信環境を確保できる

と言う事と、
普段は全然使わないけど、DSとかPSPも屋外で気軽にNET接続できる点がポイントです。


白犬の場合は一ヶ月辺りの料金は確かにキノコよりも安いのですが・・・
白犬のiPhone4は以下の制限がかかります。

・iPhone4のみでしかNET接続できない(テザリング不可)
・20MB以上のAPPとかは3G回線を使ってダウンロードできない(これはApple側の制限なので、他のキャリアも同様)
 ※Wi-Fi経由なら制限がかからないので、Wi-Fiルーターを使えば基本的に無制限になる。
・対応エリアに不安がある
・白犬嫌い!犬はやっぱり茶色だね ←これは個人的な事(笑
・24ヶ月の縛りがある
・24ヶ月使い続けて縛りが解けても結局は白犬ロックの端末(iPhone4)でしかない

等々があり、
正直なところ私は全く触手が伸びませんでした・・・

そうなんです!

私は「自由度」と「汎用性」を最重要視し、その為なら少々の不便は享受するタイプ

なのです・・・(笑


ちゅーことで、
現在の所、今の環境に結構満足していますヽ(^◇^*)/

そのうちE5830の大容量バッテリーを購入して本格運用タイプにしようとも考えている状態です。
ソフトウェア・キーボードは相変わらず自分の意図しないところをタッチして、文字入力にまだまだ難がありますが、
まあ、とりあえず・・・

iPhone4最高!ヽ(^◇^*)/


んでも!
ちょっと注意しなければならないのが、iOS4から採用になった「マルチタスク

マルチタスク

□ボタンをダブルクリックすると、裏で動いてるモノや起動しているモノの一覧が出ますが・・・
何気なく使っていると、とてつもない数のAPPが同時に動いています(笑

私の場合、やたらとフリーズが頻繁に発生することがあったので・・・

こ、この端末・・・不具合を抱えてるのかな?

と思ったのですが、このマルチタスクで動いているAPPをこまめに解除する事で解決しました!ヽ(^◇^*)/


□をダブルクリックしてマルチタスクの画面を呼び出したら・・・

解除

APPのアイコンを長押しすると上の写真のようになるので、使わないモノを消してゆきます。
これをこまめにしてあげると、フリーズや動作が重くなる状態を解除する事が出来ます。


まあ、
これはiPod Touchの時も同じなのですが、Touchの時はフリーズなんて一切起きませんでした。
iPhone4は内部メモリーがTouchの倍のハズなのにフリーズしやすい気がします・・・(-ω-;)

価格COMで調べたら、iPod Touchの環境をiPhone4にコピーするとフリーズしやすくなるという情報もあります。

この辺りは次回のアップデートで改善して欲しい問題です。


ちゅーことで!
そういった問題を差し引いても・・・


iPhone4はむちゃくちゃ気に入ってます!ヽ(^◇^*)/


さて、最後!

iPhone4の写真クオリティーなのですが、これがなかなか良いです!ヽ(^◇^*)/

この前飲んだところで出た厚切りベーコンの串焼き

写真

無茶苦茶うまかった!ヽ(^◇^*)/

フラッシュ未使用でこのクオリティーが出るなら、十分利用できるレベルだと思います!ヽ(^◇^*)/


んじゃ!

アディオス!ヽ(^◇^*)/