サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

うまくいかない時はとことん変な方向へ・・・(笑2015/03/05 00:47:35

さて・・・


形あるモノいつかは壊れる・・・


と申しまして、まあモノというのはいつかは壊れるモノです。


しかし、
その壊れるタイミングが妙に重なる時があります・・・
今回はそんな事態にこの2日間まるまる悩まされました・・・(笑


てなわけで、
そもそものきっかけは、アキバをぶらついてる時にふと購入してしまったこれから始まります。

SSD

Kingstone SSD 120GB

何気なしにドスパラに立ち寄った時、このSSDがとても安く売ってることに気付いて、思わず買っちゃいました(笑
何しろ、これ税込みで6,480円だったんですもん・・・(笑
しかもリードもライトも450MB/sとなかなか優秀です。

実は、以前作った2ndPCのSSDの調子がすこぶる悪い状態が続いていました・・・

というか、このSSDは元々SSD用に作られたモノでは無く、HDDの動作を速くするキャッシュとして存在するモノです。
それを強引にフォーマットしてSSDとして使用していたのですが、プチフリが頻繁に起こる・・・(笑

最悪な時は、フリーズ状態に陥ったりしてました。

さすがに元々はキャッシュ用としてのモノだったので無理だったかも・・・(笑
しかも64GBしかないので、OSや必要アプリをインストすると15GBぐらいしか空きが無い・・・(笑

プチフリと容量不足から、そのうちちゃんとしたSSDに移行しようと考えていたのですが、SSDはそれなりの値段です。
容量に対して価格が高いので二の足を踏んでいたのですが、そこでちょうど見つかったのがコレです。

メインPCと違い、サブPCでは本格的な作業はしません。
120GBもあれば十分だし、容量が足りなくなったらHDDを使いすればいいやと言うわけです。


んで、
64GBに作ったOS環境をもう作り直すのもめんどくさいので、まるまるコピーをしようと思いました。

ところがうまくコピー出来ない・・・(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

なぜか5.59GBのところでいつも止まってしまいます・・・

原因がイマイチよく分からないのですが、多分元々の64GBのSSDに問題があることは明らかです。


そこでPCを介さずに、強制的にコピー出来ないかと思い・・・

HDDコピー機

あきばおーでかんたんHDDまるごとコピー機を買ってきました・・・(笑


でも!
未だに上手にコピー出来なくて苦労しております・・・(-ω-;)


てなわけで、
詳細は後日・・・<(_ _)>