サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

Nvidia SHIELD Portableで本格的なエミュ検証(笑2014/10/11 23:52:23

さて・・・


探しましました!


何って、コレです・・・(笑

HDD

WindowsXPの入ったリムーバブルフレーム!(笑


んで、こいつを開封すると・・・

IDE

今ではすっかりお目にかからなくなったIED方式のHDDが入ってます。


んで、

ケーブル

IDEのHDDをUSBでつなぐケーブルを準備


で、

接続

PCとUSBでIDE HDDを接続します。


USBが無事認識され、IDE HDDの中身が無事見られるようになったので、早速探してみると・・・

ROM

あったっ!ヽ(^◇^*)/

てなわけで、
2008年の5,6月頃にDUMPしたN64のROMを無事サルベージできました。


では早速、Nvidia SHIELDにエミュを入れて動かしてみます。
選択したエミュはMegaN64(無料)


まず最初にヨッシーストーリーを動かしてみました。

ヨッシー

無事にオープニング画面は出ましたが、描画が一部ちゃんとしてない感じです。


気にせずに、スタートボタンを押したら・・・

真っ黒

背景が描画されずに真っ黒・・・(笑

これでは全くゲームになりません・・・


そこで、設定のビデオ周りを確認し・・・

プラグイン

一番よさ気なgles2glide64に設定してみると・・・

動作

背景キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ってなります(笑

ちょっと操作してみましたが、カクつく事もなく、ちゃんと音付きで問題なく動作するようです。


それ以外では・・・

ゼルダ1

ゼルダの伝説 時のオカリナ 問題なし!


ゼルダ2

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 問題なし!


マリオストーリー

マリオストーリー 問題なし!


スーパーマリオ64

スーパーマリオ64  問題なし!


WR

Wave Race 64 問題なし!


そして極めつけは・・・

SW

Star Wars EPISODE1 RACERがちゃんと動く!ヽ(^◇^*)/


これって、実機ではハイレゾパックが必要なのですが・・・

ハイレゾ

エミュではそれがちゃんと実装されていました。


てなわけで、
結構ストレス無く動くので十分に実用範囲内ですね、Nintendo64も!


それ以外には・・・

MEGACD

MegaCDもちゃんと動きます!


でもって・・・

PSPも動いちゃいますね!

LocoRoco

LocoRoco 問題なし!


スゲー!


ルミネス

ルミネス 問題なし!


ヒャッハー!


てなわけで、
SHIELDって以外とエミュ機としても優秀です。

これにAndroid系のアプリも動いちゃったりする上に、コントローラー付きなので結構良いかも!

とか思いつつも・・・


Bluetoothのコントローラー買ってスマフォ繋げりゃコレと同じことが出来ます・・・(笑



最後に・・・

ROMは自分で吸い出した物を使いましょうヽ(^◇^*)/

コメント

_ かるぴす ― 2014年10月12日 08時12分57秒

こんなことができるから凄いよな
もうパソコンもゲーム機もいらない時代ですかね

_ ひぐらし ― 2014年10月12日 08時37分28秒

かるぴすさん

ゲームはなんだかんだ言いながら実機でやるのが一番ですよ。
エミュレーションは所詮「模倣」でしか無いので完璧に実機と同じというわけではありませんから・・・(笑

_ かるぴす ― 2014年10月13日 07時33分20秒

それは言えてるw 何故か楽しくない なじぇ?
楽しくないんだけど 動くと感動する自分がいます

_ ハゲロンプロセッサー ― 2014年10月13日 11時26分58秒

何か味気ないのかもしれませんね。
色んなことが簡単に出来すぎてつまらない。
どんどん一つに集約されていってワクワク感がない。
ゲーム機に関わらず、合理化が進んでいるので・・・
ちょっと不便なぐらいの方が意欲が湧くのかな?
過剰便利と低価格化。
満腹感を超えたのに食べ続ける食事に似ているかも・・・
うまいと思う食べ物も限度超えればまずいですし。
中庸がよろしなのでしょうかね。
あっ・・・話の方向が反れた。
持論を書いちゃったな。

_ 粗相 ― 2014年10月13日 16時44分05秒

はじめまして、いつも楽しく読ませてもらっています。

1つ疑問点があります。
『スター・ウォーズ エピソード1 レーサー』なのですが、こちらはハイレゾパック(後のメモリー拡張パック)が必須ではなく、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』はハイレゾパックが必須だったと思うのですがどうでしょうか?

よろしくお願いします。

_ ひぐらし ― 2014年10月13日 20時29分00秒

かるぴすさん

私も結局は、「おお、結構動くじゃん!」とオープニングを見て終わりです(笑


ハゲロンプロセッサーさん

ゲームって、集中して一つのゲームに夢中になってる時が一番楽しいですよね。
色んな種類のゲームが出来るってのは夢のようで、意外と遊ばないものです(笑

私もエミュやらずにキャンディークラッシュとか夢中になってたり・・・(笑
LV.70まで来たけど、此処から先はアイテム買わないと無理かも・・・と思った瞬間に熱が冷めますが・・・(笑


粗相さん

あっ、そうだったかもしれません・・・
リアルゲーム機は既に押入れの中状態でアレですが、ムジュラとドンキーコングは拡張パック無いと動かなかったような気がします(笑

既に忘れかけてます・・・(笑

_ せろお ― 2014年10月14日 17時23分23秒

え?PSPエミュも動くんですか
まぁPSP実機でもMSに複数本入れられるので、あまりメリットは感じませんが

>色んな種類のゲームが出来るってのは夢のようで、意外と遊ばないものです(笑
いやぁ、全くその通りです
一番新しいゲームからやってしまうので、古いゲームはいつまでもやらず仕舞い・・・

_ せろお ― 2014年10月14日 17時27分25秒

書き忘れました

色んなエミュの検証有難う御座いました
やべぇ、欲しくなってきた・・・
イヤ、今月の支払いがやばすぎて買えませんが

_ ひぐらし ― 2014年10月14日 17時46分56秒

せろおさん

PSPは問題なく動きますね。
OUTRUN2006はフェラーリの色が変でしたが・・・(笑

PSPエミュはPSP実機のCFW機同様にHomebrewも動くようですが、まだ動作確認はしてません。

私の場合はAR.Droneの操縦用プロポとしても使おうと思って購入しましたが、通常のエミュレーター等で遊ぶだけならスマフォ+Bluetoothコントローラーか、CFWを導入したPSPで十分ともいえます(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック