サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

DIVA 2ndアケコン製作再開!ヽ(^◇^*)/2012/01/28 02:04:29

さて・・・


久々の再開となります・・・

今週は名古屋に出張していまして、昨夜帰ってきたのですが・・・
あまりにも体が疲れていたのでテキトーな時間に寝てしまいました(笑


んで、
実は名古屋出張前に購入したものが届いていたりします。

それはコレ!

PS1ソフト

キッズステーション モンちゃといっしょにあそんでまなぼう!ヽ(^◇^*)/

てなわけで!
別段私はモンちゃファンでもないし、今更PS1ソフトで遊びたいとも思ってるわけではありません(笑

そうです!
このソフトに付属している

キッズステーションコントローラー

が欲しかったわけです(笑


なんで私がこのコントローラーを欲しがったかは、説明するまでもありませんね(笑


てなわけで、
昨夜このキッズステーションコントローラーを、これを使ってPS3につないでみました。

PCL

PCL ゲームリンクX

これはPS1/2のコントローラーをUSBに変換するアダプターです。


これをキッズステーションコントローラーにつないで、PS3に接続するわけです。


んで、
初音ミク DT起動して動作チェック・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レスポンス悪りー!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


てな事で、
そのまま使用する形態ではレスポンスに問題がありそうです・・・

てな事で、こいつにも改造を施す予定ですが、
とりあえずこれは後回しです。


今回の改造はあくまでDIVA 2ndも動かせるパッド自作を目指しているので、
実はキッズステーションコントローラーは2台ほど押さえています・・・(笑


ということで、
このキッズステーションをつなぐメインのコントトロラーはPS1のデジタルコントローラーを使おうと・・・


あれ??
デジタル式のPS1コントローラーは・・・

方向キー側が全く認識しない!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


そこで、
部屋に転がっていたPS1のアナログ対応コントローラーをつないで動作チェックすると・・・


無事方向キー側も認識しました!ヽ(^◇^*)/


てなわけで・・・
本日ソフマップの中古コーナーで・・・

PS1アナログ

超汚いPS1アナログコントローラーをゲット!(笑

これをつないで動作チェックすると・・・


なるほど!
アナログモードにしないと方向キーは認識しないことが分かりました。


よって、
DIVA 1stで遊ぶ分にはPS1のデジタルコントローラーで問題なく遊べるのですが、
方向キーも使うDIVA 2ndはアナログ対応のコントローラーでないとうまく認識しないことが分かりました。


んで!
PS1アナログコントローラーを・・・

分解

分解!(笑


とりあえず、
コントローラーのDIVA2ndで遊ぶためもコントロール部分だけが欲しいので、
L1/L2/L3/R1/R2/R3を基板から外して動作チェック・・・

部品外し

あっ!
方向キーの動きがめちゃくちゃになる・・・
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


ということで、
色々検証してみた結果、

L1/L2/R1/R2は基板上から配線を外しても動作に影響はありませんが、
L3/R3は外してはダメなことが分かりました。


よって・・・
本日は・・・

外す

ココまで部品を外しました(笑

・L3/R3用パッド
・振動用モーター(大小)
・L1/L2/R1/R2コントローラー(L1/R1は別のボタンを装着予定)

これでとりあえずコントローラー側のチェックは終了!


動作は問題ないことを確認!ヽ(^◇^*)/


んでも、
PS1/2 to USBの変換器の性能が悪いのか・・・


レスポンスはイマイチ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


てな事で、
サンワサプライのJY-PSUAS11を押さえることにしました(笑


明日はキッズステーションコントローラーの改造と設計図作りかな・・・


久々にちょっと楽しいです(笑