サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

愚者の選択か?2011/10/06 01:06:37

さて・・・


実は仕事を持ち帰ってしまって・・・

ただ今おしごとちゅうです・・・(w_-; ウゥ・・


ってワケで、
検証記事ではないのですが、
やっぱこれだけはどーしても気になるので書いておきます(笑


サムスン電子がフランスとイタリアでiPhone4Sの販売差し止め請求をするというNEWS!


10月5日(現地時間は10月4日)にiPhoen4Sが発表になりました!ヽ(^◇^*)/

iPhone4S ←Appleの公式HP

見た目は今までのiPhone4とほとんど変わりませんが、中身のスペックは確実に進化してます。

・デュアルコアA5チップ搭載
・8メガピクセルで1080PのHDビデオも撮影可能
・iOS5搭載

等々です。
特にこれはiPhine4Sに限った話ではないですが、やはりiOS5は魅力です!ヽ(^◇^*)/

この新しいOSを美味しく使い切る為に搭載されたA5のデュアル化はなかなか魅力的ですね。
それとiPhone4Sはミラーリングにも対応したようですからコレはコレでおいしいです(笑


てなワケで、
iPhone4ユーザーが切り替えるのは微妙ですが、iPhone3以前のユーザーには十分魅力的な新型です。
またauからの発売も正式発表されましたから、白犬の独占状態も崩壊しました。


よりキャリアの選択肢が広がった新型iPhone4Sですが・・・


新型発表から15時間後!
サムスン電子から販売差し止め請求を起こすとのNEWSが入ってきました!ヽ(^◇^*)/

中央日報の記事 ←
朝鮮日報の記事 ←

2つの記事を総合すると・・・

WCDMAの通信技術に関する特許をフランスとイタリアでそれぞれ2件づつ所有しており、
それを侵害したとしての販売差し止め請求のようです。

元々なぜサムスン電子がAppleに対してこういった行為を行ったかは皆様もご承知の通りGalaxySが販売差し止めの仮処分を食らったからです。
差し止め請求された内容は

見た目をパクった!

という部分であり、
その部分を各国の裁判所が認めた為の販売差し止め仮処分です。


まあ、
コレに関して私もGalaxyが販売された当初から「見た目がiPhoneとそっくりジャン・・・」と思っていたので、
各国の裁判所の判断はある意味正しいとの肯定派です。
iPhoneの形状的な見た目とアイコンを前面に出したデザインは革新的でしたので、それをパクっちゃダメだろ、フツー?
と思うからです。
知的財産権はやはり法律によって保護されるべき何ですよね

中華な製品買ってる私が言うのも何ですが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


それに対して今回サムスンはWCDMAの通信技術特許を盾に販売差し止め請求をしたようですが・・・

正直ちょっと弱いかな、コレは・・・

ってかサムスン電子側としては難癖付けてiPhone4Sの発表に泥を塗ってやるという感覚なのでしょうが・・・

ヤバイよサムスン!(笑

現在の技術は特許の固まりで、各企業が全ての特許を自社で取得してる状態ではないです。
ましてや韓国の企業はどちらかと言えば後発組なので技術所有特許数は先進国に比べて圧倒的に少ないのが現実。
そして技術特許の取得数で圧倒的なのがアメリカだったりするわけです。

つまるところ、今回サムスン電子は特許大国の中の超有名企業に喧嘩を売ってしまったわけです(笑

その上、WCDMAは元々はアメリカの軍事技術を民間に落としたモノであり、
サムスン電子自身もその技術を利用して世界中で携帯端末で商売してるワケです。

世界中で取得している技術特許が少ない企業がたった2個の特許を盾にアメリカのAppleに喧嘩をする姿は・・・


もはや無謀としか思えない・・・(笑


今回のサムスン電子の賭はちょっと無謀すぎますね、正直・・・
プロのギャンブラーなら絶対に勝負しないレートです。

それを敢えてした背景にはマイクロソフトとの提携が考えられますが、マイクロソフトは通信業界では単なる弱者でしかありません。
弱者同士が手を組んで巨大な恐竜に対して戦いを挑む!

モンハンじゃないんだからねぇ・・・(笑


ちゅーことで、
今回のこの勝負!

どちらに軍配が上がるのか非常に見物です!ヽ(^◇^*)/


何しろサムスン電子は今回のネタを条件に和解工作をしていたようですが、Appleにけんもほろろに否定されたようです。

一度振り上げてしまった拳は振り下ろすまで終わらない。

とよく言われますが、まあ今回はそういった事になるのかも知れません。


これでサムスン電子は最終的にCPUも液晶もAppleに買って貰えない事態にまで発展するでしょうし、
事実、シャープの液晶に対してAppleが資本投下してたりしますので、近い将来Appleの携帯端末の液晶はシャープ製に変わるでしょう。
またCPUも基本的にサムスン電子はARM系でこれも特許のほとんどが自社内にありません。
将来的にQualcommに完全に取って代わられる時代がそれほど遠くないかも知れません。

やっぱSnapdragonは伊達じゃないんですよね・・・(笑


今後、益々発展が予想される携帯端末業界に於いて・・・


サムスン電子は生き残れるのだろうか?


そんな事を考えた今回の販売差し止め請求でした。


んじゃ・・・

仕事に戻ります・・・(ノД`)シクシク

コメント

_ すくるど。 ― 2011年10月06日 01時38分47秒

夜遅くまでお仕事お疲れ様です。

寒寸に限らず韓国や中国ってどうして短絡的なんでしょうね。
気に入らないから嫌がらせしてやるみたいな感じで・・・。

スマートフォン全体がiPhoneに似ていると思うのは私だけ?

_ ひぐらし ― 2011年10月06日 01時53分06秒

すくるど。さん

意味無くプライドが高いですからね、儒教国は・・・(笑
謝ったら殺されても文句言えない!って考えが基本ですから我々のような日本人が端から見てると彼らの行為は非常に自分本位で短絡的に見えます。

ただ、中国も韓国もこれから先進国の仲間入りするに当たり、グローバルスタンダードとは何かという点を学ばなければなりませんね。
それが出来ない国はいつまで経っても二流国以下でしかないのですから・・・(笑

スマートフォンがどれもiPhoneに似た感じになると言う事は、それだけiPhoneが革新的だという証明ですね。
特にAndroidOS自体がiOSと見た感じがアイコン主体で同じ感じなのがiPhoneに似たスマートフォンが溢れる原因になってる事は紛れもない事実ですね。

_ ひぐらし ― 2011年10月06日 09時49分10秒

ジョブちゃん死んじゃったよ・・・

_ かんまんじ ― 2011年10月06日 11時20分00秒

サムスン電子の関係者「サムスン電子の最大顧客でもあるアップルの創始者の死去に、深い哀悼を表する。間もなく公式的に哀悼の意を表する予定。」
だそうです。これでなんとか幕引きを狙うのでしょうか?
サムスンは4Sの販売差し止め請求を韓国ではしてないんですよね。バカじゃなかろーかと。
だけどアップルの1次、2次販売予定地域には入っていないところが笑えます。

_ ダンテ・カーヴァー ― 2011年10月06日 11時22分28秒

56歳はあまりに早いですね。。。

いなくなってくれた方が世の中が良くなるような人はいつまでも世に蔓延り
人類に貴重な財産たる人は早くこの世を去ってしまう。
いつの時代も同じですね。

私も放射能汚染の影響であと何年生きられるかわかりません。せめて福島に原発が無かった時代に、五体満足で生まれてこれた事を神に感謝します。

_ ひろま ― 2011年10月06日 16時38分52秒

一iPod愛用者としてスティーブ・ジョブス氏の御冥福を祈ります。
まだやりたい事がいっぱい有ったでしょうね。

個人的に、今日届いたA867を箱から出しながらこの訃報を聞いたので結構複雑な心境です。

_ ろこ ― 2011年10月06日 19時02分53秒

ジョブズさん亡くなられましたね。
4S発表翌日というのがまたなんとも・・・
何はともあれご冥福をお祈りいたします。

そして水を差すサムスン(笑)
iphone4Sの1,2時発売予定地域に韓国が入ってないのはサムスンのせいじゃないかと(笑)
いや、実際には他の理由がありそうですけど。

火縄銃VSガトリングガン(弾(特許)数的に)のような勝負で結果は火を見るより明らかですが、どういった決着をつけるかは気になるところです。

韓国内ではサムスンの行為はどう見えてるんでしょうかね?
そして、韓国に4Sはいつ販売されるんでしょうか(笑)

_ はーすけ ― 2011年10月06日 23時13分16秒

はじめまして、
サムスンの販売差し止めが気になり、こちらで記事が出ていたのでおじゃましました。詳しい説明でいきさつがよくわかりました。WCDMAの特許で差し止めはかなり無謀みたいですね。
そうそう、ギャラクシーの外箱や付属コードの写真を見ましたが、見事に似てますね。

_ ひぐらし ― 2011年10月07日 09時35分15秒

ALL

インターネットカフェで目覚めました(笑
iPhoneからだとコメントを書きにくいので後でまとめてコメントバックを入れます。

_ ミントブルー ― 2011年10月07日 12時40分01秒

iPhone4S…どうしようかな?買おうかな?
でも、iPhoneだけで何台目になるんだ!
と思っている時にジョブズさんの訃報…orz
香典のつもりで買っちゃおう!と心に決めました。

新型Mac miniも箱から出して飾りますか。
これから、Appleは…どーなっちゃうのかな?

_ ひぐらし ― 2011年10月07日 13時56分48秒

かんまんじさん

この状況下でも強行で販売差し止め請求をするのか、ある一定期間喪に服すのか?
そこが今後のポイントですね。
通常であれば喪に服すのが当然だとは思いますが・・・


ダンテ・カーヴァーさん

憎まれっ子世にはばかるとは言いますが・・・
まあジョブちゃんもどちらかといえば暴れん坊でワンマンな人柄だったようですからどちらかといえば「憎まれっ子」の部類だとは思うのですが、早かったですねぇ・・・


ひろまさん

A867届いたんですね!
音質はどうですか?


ろこさん

サムスン電子が韓国国内で販売差し止め請求をしなかったのでは、Appleともめてる印象を国内では控えた方がよいとの判断のようですが・・・韓国人も今回の件はよく知ってると思うんですけどねぇ・・・(笑


はーすけさん

仮にiPhone4Sが販売差し止めになたら株式市場は大混乱に陥りますね。
それでなくてもAppleはジョブズ氏の死去により株価が下がってるようですから・・・

それでももしAppleとサムスンが揃って互いに牽制し合ってどちらも泥沼の請求合戦に発展すれば、ノキアとかソニエリはさぞかし喜ぶでしょうねぇ・・・(笑


ミントブルーさん

私も欲しいなぁ・・・
価格によってはSIM Free機を・・・(笑

Appleの今後はどうなんでしょうね。
以前m、ジョブズが追い出された後のAppleは倒産寸前まで行きましたからねぇ・・・(笑
さすがに今回はそこまでの体たらくにはならないと思いますが・・・

_ ひろま ― 2011年10月07日 17時25分24秒

A867の音質・・・良いです。
A857より少しクリアで音の輪郭がクッキリした感じがします。

操作性の向上も嬉しいですね。
総合的に見てもかなり良いです。

これはZも期待できると思いますよ♪

_ ひぐらし ― 2011年10月07日 20時45分11秒

ひろまさん

おお!
s-masterはやっぱ違うのですね。

ちょっと試聴機でも確認してこようかな・・・(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック