サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

moonshellマニアにお得なお知らせ!&自作デジタル時計の回路図!ヽ(^◇^*)/2011/10/15 15:56:53

さて・・・


昨夜は久々にmoonlightさんとsata.さんと三人で飯食いました。

飯食いました・・・

めし・・・

何しろ・・・

飲んだの私だけだったし・・・(笑


てなワケで、
moonlightさんを今更紹介するまでもないでしょうが・・・

彼はDSのMoonshellの制作者です。

moonshell ←

DSで音楽を再生させたり、画像を見たり、テキストファイルを読んだりと、非常に良いソフトでした。
しかし、マジコンの不正使用の増加により、こういった良Homebrewも追いやられ・・・

今ではDSでHomebrewを開発する人も減ってしまいました。


彼もここ1年ぐらい表に出てこなかったのですが、3週間ほど前にsata.さんよりPSPを与えられ・・・


PSPでプチ復活を遂げましたよ!ヽ(^◇^*)/


ちゅーことで、
彼が3週間で作ったPSPのmoonshellもどきを紹介します(笑

このソフトの優れている点は、
正式FWだろうが、CFWだろうがどちらでも関係なく動く点です。

MSB ←

moonlightさんのコメント

>一応音と絵が出るアレです。テキストはまだです。
>上下カーソル移動、左右シーク、L/Rフォント変更、X/Yボリューム変更です。
>また、アナログでスクロール、上下でボリューム、左右でシーク、X/Yで拡縮です。


ちゅーことで、
早速PSP goに入れてみました。

入れ方は簡単で、解凍して出来たMSBtestfilesをとりあえずPSP/GAMEにコピーして下さい。
※testfilesは別段何処でも良いです。


んで、
起動するとこんな感じになります。

音楽再生

音楽再生画面

ちなみに、サポートしてるファイルは・・・

721/flac/m4a/mdx/mid/mod/nsf/ogg/tta/wav/wma

mp3は?

彼曰く、「mp3はPSPで再生できるから要らないんじゃないの?」だそうです(笑

これらの音楽ファイルがPSPで扱えるのはなかなか魅力的です。


また、画像ビューアーにも対応

画像

画像表示だけでなく、拡大縮小モードも付いてます。

サポートしてるファイルは・・・

BMP/JPG/PNG/PSD


ということで、
興味ある人はPSPに入れて遊んでみて下さい。

んで!

こうして欲しい!
あーして欲しい!

という意見がある人は12月末まであたりの限定で・・・

ちゃんと反映させるように努力します。

と彼からしっかりと聞きました(笑


てなワケで・・・


このPSPで動くmoonshellもどきを完璧なMoonshell for PSPにしちゃいませんか?


彼が皆さんの意見を聞きたい部分としては、インターフェイス周りのようです。
何しろ今までずっとDSをやっていたので、その機能を使ったインターフェイスに慣れてしまったので・・・

タッチ機能が無いPSPではどういった画面と操作が理想的なのか分からないそうです(笑

ご意見・ご要望はこのblogのコメント覧に書いていただければ、彼もちゃんと見る!・・・ハズです・・・(笑



さて、
もう一方のsata.さん!

彼の方からはこの前紹介した電子時計の製作図面を貰いましたよ~(笑

過去ログ ←
欲しい人はどうぞ ←

製作例(sata.さん作)

1

2


てなワケで、
ZIPファイルに入ってるのは2層基板の製作図面とプログラムです。

挑戦したい人はぜひ挑戦してみて下さい!ヽ(^◇^*)/

部品は秋月で揃えられるそうですし、値段もそれほど高くありません。
そして、何よりも替えがたいのは・・・

自分で時計をイチから作る!

コレです(笑


基本的には見て作っていただくしかありません。
どうしても分からない点があれば質問はOKだそうです。

これも一応このコメント覧を利用して下さい。

問題なさそうなら、最終的には彼のメアドを掲載いたします。


てなワケで・・・


まあ・・・
私は結構ラッキーな立場だなぁ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


あっ!
ちなみに、moonlightさんにsata.が公開してくれているMDX OnlineにPSPのWI-FI使って接続し、

ドコでもMDX Online!ヽ(^◇^*)/

は私の方から要望を出ささせていただきました(笑


MDX Onlineはレトロゲーとかが好きな人はたまらないですよ(笑
知らない人は、まずPCで体験してみて下さい。

MDX Online ←

MDX


アナタがレトロゲー音楽マニアなら・・・


涙出ますよ・・・(笑


んじゃ、
また夜にでも更新・・・するかも・・・(笑