サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

PS3のコントローラーをPS4で動かす?(笑2015/06/20 23:16:05

さて・・・


本当に久しぶりなのですが・・・

個人輸入

海外のショッピングサイトで買い物してみました・・・(笑

最近は円安ですからねぇ・・・
海外通販はとても使いにくいのが現状です・・・

今回はebayで買って、香港から送られてきました。


買った物ですが、コレ!

M4 converter

M4 converterヽ(^◇^*)/

コレは何のコンバーターと言えば・・・

なんと!PS3やXBOX360のコントローラーをPS4/XBOX ONEで使えるようにしてしまうコンバーターです。

つまり、このコンバーターを使えば、PS4非対応のDriving Force GT(DFGT)がPS4で動く!?

M4 Converter ←公式サイトでアフィリじゃ無いよ


もしこれでDFGTが問題なく動けば、糞高いPS4のレーシングホイールを買わなくて済むかも!
何しろPS4で使えるマトモなレーシングホイールは6万円とかPS4本体よりも高い馬鹿げた価格設定です・・・

Project Cars以外に本格的なシュミレーション系のレーシングゲームが無い現状において、たかだかコントローラーに
6万円を出すとか・・・
マニア以外の何物でも無い世界です・・・(笑


てなわけで、本体

本体

M4 Converter自体をゲーム機に挿すUSB以外に2カ所のUSBを入れる部分があります。

なぜこうなるのかですが、PS4もXBOX ONEもコントローラー側と機器登録をするため、対象機器しか受け付けてくれないようです。
よって登録機器から漏れたコントローラーをPS4やXBOX ONEに接続しても全く受け付けて貰えません。
PS3のコントローラーはそのあおりで、ほとんどのモノがPS4と互換性が無いのが現状です。

そんな状態をなんとかしてしまおうというのが、今回ようなコンバーターになるわけです。


とりあえず、
まずは、付属のCDに入っているupdateファイルをM4 Converterに送り込む作業です。

最初Windows8.1でやろうと思ったのですが、M4 Converterをうまく認識してくれないので、Windows7をインストした

インスト作業

Windows7をインストしたDynabookに接続すると、今度はM4 Converterを無事認識してくれました。


んで・・・

Update

Update完了!ヽ(^◇^*)/

これでM4 Converter側の準備は整いました。
後は、PS4にM4 Converterを接続して、その他の機器を接続すればOKのハズです。


てなわけで・・・

接続

接続!

M4 converterをはじめとするこの手のコンバーターは基本的にPS4で動くコントローラーになりすまして、
PS3コントローラーのキーをPS4コントローラーを経由してPS4に送り込んでいる用です。

よって、写真で説明すると、

赤いUSBの先にはPS4の純正コントローラーが接続されています。
手前の黒いUSBはDFGTです。


この状態でPS4を起動して、DFGT側のPSボタンを押すと・・・

認識

認識キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

となります。


これでDFGTがPS4で動くコントローラーとなったワケです!ヽ(^◇^*)/


では早速、DRIVECLUBを起動してみる・・・


アレ?十時キーが全く動かない・・・(-ω-;)


どうもこれはM4 Converterが推奨しているHORIのUSBコントローラーでは無く、純正だとダメなのかも・・・
何しろYoutube海外のインプレを見てみると、HORIのコントローラーを使ってる人は十時キーもちゃんと認識していました。


気を取り直して、ゲームを開始!


おおっ!

ハンドルがちゃんと動く!
パドルシフトも動く!
アクセルもブレーキもちゃんと反応する!
ちょっと動きは微妙だが、フォースフィードバックも動く!


でも・・・


なんか車速が遅い??


そうなんです!
アクセル全開にしても、エンジンの回転数が上がるのがとても緩やかで、あっという間に後続車に抜かれまくって
一気にビリになっちゃいます・・・(笑


なんか、軽自動車に乗って・・・2000CCクラスの車と一緒にレースしてる感覚・・・


こ、こんなの、レースゲームじゃ無いじゃん!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


どんな罰ゲームなんだよコレ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


てなわけで・・・

そそくさとM4 Converterを外し、DFGTを外し・・・T80に交換作業をしました・・・(-ω-;)


こりゃ、この辺りを改善するPatchが出なければ使い物にならんわ・・・


てなわけで、
コレと同じようなPS3のホイールデバイスをPS4で使えるようにするモノでXCMのMaxRace F-1というコンバーターもありますが・・・
これもどうもYoutubeの動画見てるとM4 Converterと同じにアクセル周りの反応が鈍いようです・・・


つまるところ・・・


現状、PS4でレースゲームやりたかったら、素直にPS4対応コントローラー買えって結論でした・・・


お粗末・・・(つД`)

コメント

_ 842 ― 2015年06月21日 12時20分13秒

コンバータ!と
興奮して記事拝見しましたが
ダメでしたか…
やっぱり古いDFGTは売り払い
PS3・4両方対応の高い新型機
買う事にします。
ホントゲーム機本体より高い
コントローラーだし設置する台も
専用は高いしで困ったもんです。
なのに今回も品切になるだろうから
早めに予約しないとですね。
人柱お疲れ様でした。m(_ _)m

_ ひぐらし ― 2015年06月21日 16時07分11秒

842さん

コンバーターの精度が上がればもう少しなんとかなりそうな気もしますが・・・
とりあえず私の方はHORIの指定されたコントローラーを入手して、もう少しあがいてみる予定です(笑

もっとも所詮コンバーターはコンバターでしか無いですから、PS4に正式に対応しているモノを買えるのであればそちらの方が圧倒的に良いのは確かです。

何にしても・・・PS4もろくでもない仕様にしてくれたモノです・・・(笑

_ (未記入) ― 2015年09月16日 12時58分43秒

大変参考になりました!ありがとうございます

_ ひぐらし ― 2015年09月19日 00時17分17秒

(未記入)さん

参考になったのなら、何よりでした。

_ Tommy ― 2016年02月20日 00時29分29秒

はじめまして。
すみません、質問があります。
僕は、よくps4のコントローラを壊すクセがあり、安いps3のコントローラで代替したいとよく思っています。この方法で、share ボタンとタッチパッド以外では、標準ps3のコントローラをps4で使う分には問題ないのでしょうか?

_ ひぐらし ― 2016年02月20日 08時48分51秒

Tommyさん

とりあえずは・・・というところです。
互換性は保てても、他にどんな不具合を抱えてるのかよく分かりません。
PS4のコントローラーを壊さないように使う方が賢明と言えます。

_ ぎょうざ ― 2016年06月23日 07時26分35秒

コメント失礼します。
この記事を読んで、実際にM4を購入してみたいと思ったのですが、公式サイトが海外向けだった為、まったく購入の仕方がわかりませんでした・・・
お金は先払いしますので、代理で購入していただいたり、購入した物をヤフオク等に流してもらう事はできないでしょうか・・・
ご連絡いただければ幸いです

_ ひぐらし ― 2016年06月23日 12時58分14秒

ぎょうざさん

このM4 Converterはお勧めしません。
機能が未完成で中途半端なのに、その後のアップデートはなく、単なる売り切りごめんの未完成品です。

これを買うとか考えてるのであれば、頑張ってGIMXをご自分で作るか、ヤフオク等で購入できるのであれば購入した方が遥かにマシですよ(笑

ちなみに私のGIMX関連記事をあげておきます。
https://www.google.co.jp/search?q=GIMX&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=%E6%8A%BC%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%A0&domains=higurashi.asablo.jp&sitesearch=higurashi.asablo.jp&gws_rd=ssl

またはgoogleで「GIMX」と入れればいろんなページがヒットします。

_ にぱー ― 2016年07月01日 00時06分09秒

こんなものがホリから出てましたよhttp://www.cybergadget.co.jp/products/4544859022258.html

_ にぱー ― 2016年07月01日 00時10分56秒

サイバーガジェットでした

_ ひぐらし ― 2016年07月01日 00時19分21秒

にぱーさん

一瞬、へーっと思い、Amazonで見てみたら、評価ボロボロですねこれ・・・(笑

やっぱ素直にGIMXを自作しちゃ方が良さそうです(笑

_ ぎょうざ ― 2016年07月02日 18時53分10秒

回答ありがとうございます。
GIMX。。。ちょっと私にはハードル高そうです。
代行で作ってくれるところとかは。。。ないですよね?;

にぱーさんの商品買ってみようと思います。

_ ひぐらし ― 2016年07月02日 22時25分34秒

ぎょうざさん

GIMXは敷居が高いですかぁ・・・
まあ、確かにマイコンボードにプログラムを書き込んだりと、めんどくさいですね・・・

サイバーガジェットのヤツは多分M4とあまり性能は変わらないと思います。
とりあえず、使ってみて不満がでて、やる気が出たらGIMXに挑戦してみて下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック