サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

箱○HDD換装完了!ヽ(^◇^*)/2009/02/13 01:12:13

さて・・・


昨夜夢中になって・・・
朝の4時頃までかかってやってしまった・・・
箱○のHDD換装・・・(笑

結果的には・・・


今のところ成功!ヽ(^◇^*)/


いや、
久々に楽しめました。

やっぱ一歩間違うとあぼーんというスリルはたまりませんねぇ・・・(`∇´ )にょほほほ


で、
本日その顛末を書こうと思ってますが・・・

詳細は一切書きません!( ̄‥ ̄)=3

これは、
私のblogを見て簡単と思われ、予備知識も覚悟もなく実行させることを避けるためです。

今回の改造はSATAのHDDということもあり、IDEの×箱HDDよりも非常に簡単です。
PCの知識をある程度持ってる人なら全然難しくありません。

ただ、リスクはあります!

それでもやろうという人なら、
ちょっとググればやり方はいくらでも見つけられますし、
丁寧に書いてある記事も見つかられるはずです。

だから、
ヤル、ヤラナイを自分でシッカリと考えた上で、ググって下さい<(_ _)>


こういったメーカー保証外改造は・・・・

自己責任!

ヤルと決めるのも自分自身であり、その結果を受け入れるのも自分自身でしかないのです( ̄‥ ̄)=3



とまあ、エラソーに書いておきます(笑

だって・・・
失敗しても私責任取れないし・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ということで、
今回の改造のポイントを書いてゆきマースヽ(^◇^*)/


まず、
純正HDDのパーテーション内容を換装HDDに書き込むので、純正HDDは必ず必要です。
それとパーテーション弄りにはバイナリエディターが必要です。

WinHexが良いと紹介しているところが多いですし、私もオススメしますが・・・

コレ・・・シェアウェアで5000円取られます(笑

私も昨夜作業中に「フルバーションじゃないとできないよーん!」と言われて泣く泣くレジスト・・・(笑


今回の改造はお金かかります・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


では、
流れを簡単に説明!ヽ(^◇^*)/


まず・・・

純正HDD

純正の20GBのHDDを取り出して、PCと接続し、
・Partition 2
・Partition 3
のバックアップをPCに保管します。


次に換装用HDDを箱○に繋いで初期化します

換装HDD

どーせまたすぐに取り出すので、上蓋を付ける必要はありません(笑
このまま箱○に載せて・・・

初期化

初期化!ヽ(^◇^*)/


無事初期化が済むと・・・

成功

107GBのHDDとして認識されます。

で、
初期化が終了したら、何もせずに電源を切りHDDを外します。
ここでヨケーなことをすると、BANされる可能性もありますから・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


で、
外した換装用HDDをPCに繋いで中身を覗いてみると・・・

中身

Partition 1 のみとなっています。

正式なHDDは昨日書いたとおり

・Partition 0
・Partition 2
・Partition 3

の3つが表示されなければならないのですが、単純に箱○で初期化すると1つのパーテーションのみで初期化されます。
これでは×箱のソフトを動かしたり出来ないので、換装HDDの中身をバイナリエディタで改変し、3つのパーテーション領域を作ります。

3つに分けたパーテーション領域に純正HDDからバックアップしたデータをそれぞれコピーしてあげれば完成!


後は箱○に繋いで正常に動作するかチェックするだけ!ヽ(^◇^*)/


で、
換装HDDを箱○に繋いでおそるおそるスイッチオン・・・

更新

いきなり更新画面が出たので、一瞬ビビリましたが・・・

かまわず更新!ヽ(^◇^*)/ ←ヤバイカモ・・・(笑


更新終了後、初期設定のハードディスクの欄を見てみると・・・

中身

純正20GBの中身がちゃんとバックアップされてることを確認!ヽ(^◇^*)/
ちなみに容量は103GBになってます。


次にBAN覚悟でLiveに入って、R-Typeの体験版を落としてみる・・・

Live接続

コレも問題無く落とせて、動作も確認!ヽ(^◇^*)/


ここまでは問題なし・・・

で、
最後に×箱ソフトが無事起動するか確認・・・

OUTRUN

OUTRUNキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

ってことで、
Partition 2も問題無く動作しているようです!ヽ(^◇^*)/


これで、換装作業終了!


でも・・・
決して安くないので、リスク犯してまでする改造かどうかはビミョーです(笑


さて・・・
今の箱○

セット

エリートの黒になんとも言えない灰色のHDDが・・・・(-ω-;)


ってことで・・・


次はHDDケースを塗装してみっかな・・・♪(笑

コメント

_ kuretoshi ― 2009年02月13日 01時36分52秒

Xbox360がほしくなったww
受験の結果は合格でした!!とりあえず滑り止めが合格したので、本命の都立合格を狙います!!
都立受かったらバイトしてXbox360買いたいですww

_ じょん ― 2009年02月13日 01時42分56秒

パーティション?パーテーション?
…どっちでも同じだよね……。

やっぱり時代はSATAなんですね
うかつに新しいパソコン買えない時代になってまいりました

360いいなぁ……
いつの日かお金貯めて買おうかな…

_ 舞妓 ― 2009年02月13日 01時49分02秒

おお、360もらったんですね
デビューおめでとうございます

前、海外でOutRun Online Arcadeが360で出るって書いたんですが
Ps3でも出るみたいです 360に限った事じゃ無かったみたい

それから360よく壊れますよーー
私のは3回、壊れました 3回目は保証外・・・・
無理矢理なかあけて、ヒートシンク外したり、グリス塗り直して
復活致しましたが、でも、3時間くらいで、画面がおかしくなる
そうなったら、冷やさないと動きません・・・・

日暮さんのも早く壊れないかなあw
そして、改造修理付きのひぐらしさんの修理日記が
読みたいです!!
でわでわ

_ ひぐらし ― 2009年02月13日 02時07分53秒

kuretoshiさん

合格おめ!ヽ(^◇^*)/
本命もぜひ合格して下さい。

で、合格祝いに箱○エリートをおねだりしましょう!(笑


じょんさん

partitionの読み方はあまり考えない・・・(笑

時代はSATAですね。
ゲーム機でも採用される時代ですから・・・(笑


舞妓さん

箱○デビューしましたが・・・結構金食い虫・・・(笑
OutRun Online ArcadeはPS3のUSでも出るんですかね?
だったら超嬉しいんですけど、なんかMicrosoftがSONY潰しのためにUSでの独占販売権を押さえたなんて噂もあったので・・・(-ω-;)

さて・・・
私のレッドリングはいつなのかなぁ・・・(笑

箱○バラすのには特殊な器具が必要ですね。
あれ作るのメンドクサソウ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ sora ― 2009年02月13日 02時34分23秒

お久しぶりです。アフェリひぐらしさん・・・(笑
もちろん冗談です^^;

いつのまにやらxbox360を持っているのですね。
おどろきです(;^_^A アセアセ

お勧めソフトはギアーズオブウォーです。かなりグロいですが^^;
ちなみに箱〇の改造はBANが怖くてできません^^;

それよりPS2を改造したかったり・・・・・。凶箱も欲しかったりで
完全に金欠状態に陥ってますww

はぁーDSiも欲しい・・・・。

_ 舞妓 ― 2009年02月13日 03時02分28秒

outrunは
http://www.gamespark.jp/news/175/17566.html 
ここを見る限りPSNもってなってますね

360のドライバーはT1をダイソーで購入すればいいですよ
本体から基盤外すまでやるには、T9orT8のトルクスドライバーが必要です
HDDあけたようですので、T8かT9はもってそうですね
本体の側は、長串(オデンのスジの串)を突っ込めば
あきますよー

_ ぽんた ― 2009年02月13日 06時47分47秒

箱中古で買いましたが
壊れやすいと書いてあったので
画面が真っ黒になったので壊れたかと思いましたが
大丈夫でした
ある意味壊れても心の準備が出来ているので安心です(笑)

120Gにしようかと思ってましたがそんなに使ってないし金がかかりそう(これが一番の理由)やめときます
PS3みたいに簡単に交換できたらいいのにね

_ TK4 ― 2009年02月13日 07時40分28秒

前記事の時点で12000円でWinHeに5000円・・。
おそるべしお呪い。
うちの箱○ちゃんのHDDはどうすんべか検討中。

どーでもよくないのですが、
ebayでゲットしたUMD壊れたPSP2000が届いたのですが
すでにM33が入ってて「あれ?」っと思ったら分解暦ありで
ゲームを認識するものの起動時のPSPのロゴでにフリーズ。
さらに電源が切れるときにランプ数回点灯後切れたりスリープしなかったり。
やられた><    週末分解してみるが・・・。

_ ひぐらし ― 2009年02月13日 10時34分53秒

soraさん

アフィリは卒業したのでアヘーひぐらしとでもお呼び下さい(笑

現時点での箱○本体への改造はリスキーですね。
特にDVDのFW周りはBANのリスク高です(笑


舞妓さん

実はこの記事の後にUSのPS3での発売はないとUKのSumo Digitalから発表がありました。
急に一方的な通告の上、箱○では予定通り発売になっており、MicrosoftがUSでの独占販売権を確保したと噂されています。

UKのSumo Digitalから今回のPS3 USでの販売中止に対する詳細の説明はありません・・・(-ω-;)

箱○の本体改造はもう少し先ですね・・・
何しろ箱○の使い方すらまだ理解してない状態ですから(笑


ぽんたさん

120GBはお金を貯めて必要になったら純正を購入することをお勧めします(笑


TK4さん

とりあえず20GB辺りを探して使っておくのが吉ですね(笑

PSP2000のレストア乙!(笑

_ ぺんた ― 2009年02月13日 15時59分32秒

GAMEBANK(っぽいの)が復活するみたいです
名前はパチモンTVとかww
ひぐらしさんもメールきましたか?w
http://pachimon.tv/

_ やなぎさわ ― 2009年02月13日 17時05分05秒

>GAMEBANK(っぽいの)が復活するみたいです

(|||ノ`□´ )ノオオオォォォー!!
その名のとおりパチモンばっか売るのかも・・・(笑

_ ひぐらし ― 2009年02月13日 17時05分11秒

ぺんたさん

来てました。
何売るんでしょうねぇ・・・(笑

_ ひぐらし ― 2009年02月13日 17時14分55秒

やなぎさわさん

まあ、たぶんそう(笑

_ まし ― 2009年02月13日 18時29分34秒

昨日の記事読んでたらメインPCのHDDが逝ってしまいました(|||ノ`□´ )ノオオオォォォー!!
海門1Tじゃないのに!日立なのに!買ってまだ4ヶ月なのに・・・(-ω-;)
360改造あとに続こうと思ってたのに・・・財布事情で延期です(;o;)
「お呪い」恐るべし・・・(w_-; ウゥ・・

_ こねくす ― 2009年02月13日 18時58分05秒

成功おめ!
DXのはそのままヤフオクとかブックオフ行きかなぁ。

ひぐらしさんのがうまくいかなかった時用のために
在庫あったら買っといてと3人の知り合いに頼んでおいたら
3つともあった(^^;  引き取ってきたけど、どーすんよこれ。

ひぐらしさん、エリートのHDD返そうか?(ぉ
TK4さん、買うかい?(笑)

_ (未記入) ― 2009年02月13日 19時45分36秒

年末の頃は360の120GBのHDDは品薄で手に入りづらかったです
しかしヤマダで発見!ポイントが大量にあったので購入(約13000円)
が、付いていた転送用ユーティリティーディスクが海外版・・・
MSのHP見たら梱包ミス
MSに連絡して日本版が年明けにやっと届いたけど、
20GBのHDDの中身を移すと120GBに元々入っていたデータは無くなるという・・・
360のメモリカードは高いけど、DXで安かったので購入し、セーブデータを移植
が、一部、移動不可能なデータもあり・・・
コピーじゃないんだから移動くらいさせろよ!
DXなら120GB HDDは安いですよね
気づくの遅かった・・・
データ転送しないならDXで買えば良かったですよ・・・
で、結局、ガンダム無双2しかやらないので120GBは買ったままの状態という・・・
改造本体なので恐くてDLC落とせないんだよなぁ・・・
新しいインターフェースの更新は成功したけど、基本、ネットには繋げません

_ ツボック ― 2009年02月13日 21時50分22秒

メ-ル送りました

_ のりんむら ― 2009年02月13日 23時09分35秒

Pachimontv、私のところにも来てました。
迷惑メールと間違えて削除しちゃいましたけど<(^△^)>

_ キュウ ― 2009年02月14日 00時18分34秒

箱〇買うならHDDの換装やってみたいんですけどねぇ
60GBを買うと無理にやらなくても良い様な気もしたりで迷い気味です(笑
でもいずれは換装だけじゃなくて改造までやってみたいですね

それにしても箱〇純正のHDD高すぎ(;´∩`)

_ ひぐらし ― 2009年02月14日 00時50分21秒

完全に午前様です・・・
休みます・・・<(_ _)>


ましさん

ご愁傷様です(-人-)
今は3.5inchHDDはかなり安くなってるから・・・(笑


こねくすさん

DXのヤツはまだサプライヤー待ちになっていたので、キャンセルしちゃいました(笑
DXは遅すぎ!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

>ひぐらしさん、エリートのHDD返そうか?(ぉ

今更・・・(笑


(未記入)さん

120GBには大量に音楽入れて、メディアプレーヤー代わりに使うと良いカモですねヽ(^◇^*)/ ←ってソレが出来るのかも知らない(笑

ま、何んにしても正規ルートで入手するのが一番です(笑


ツボックさん

了解!


のりんむらさん

さっき電車の中でサイト覗いたけどA320だけ?(笑
なんか最近NETショップ同士のA320戦いが熱いなぁ・・・(笑


キュウさん

私もゆくゆくは改造に手を出したいとは思いますが、OUTRUNを購入するまでは我慢・・・(笑

箱○のHDDが高いのは同感!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

_ (未記入) ― 2009年02月14日 01時03分15秒

>PSP2000

安易なPSPのニコイチで起こります。

分解ありなら高確率ですね。

部品の品番がびみょーに違うと聞いています。

とすると単品でのレストアは不能かも。

ご参考までに。

_ ひぐらし ― 2009年02月14日 09時34分15秒

(未記入)さん

ナルホド・・・
ですってTK4さん(笑


そーいえば・・・
昨夜、酔っぱらった勢いで箱○HDDの塗装完了!

今会社なので、帰宅したらアップしますヽ(^◇^*)/

_ ぺんた ― 2009年02月14日 12時12分40秒

パチモンTV、どうやらマジコンは一切販売しないようです

マジコンはあってはいけないものなのかも知れませんね
パチモンさんの判断は正しいです

_ ひぐらし ― 2009年02月14日 12時43分16秒

ぺんたさん

今日本で売ってる店舗がある方が私には不思議です(笑
特にi系を売るのはもう。。。(笑

人それぞれですし、需要があるから供給もあるのでしょうが、私としては日本での購入は控えた方がよいとは思いますが。。。

_ TK4 ― 2009年02月14日 14時59分35秒

(未記入)さん
了解です>< 分解してパーツ取りにして遊ぶさ!

こねくすさん
HDD欲しいけど1$=90円なので日本で買ってたら洒落になりません(笑

ペンたさん
カードリーダーと言う分類で販売している所もあるぐらいですから
ふたを開けてみないとわかんないかもよ(笑

_ にゃろめ ― 2009年02月15日 00時05分05秒

お久しぶりです
私も実は120GBのHDDが品切れで変装を行って3ヶ月くらいたってますが普通に動いてるようですw

_ ひぐらし ― 2009年02月15日 01時21分46秒

にゃろめさん

私のところも問題無さそうです・・・ε=Σ( ̄ )ホッ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック