サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

変な比較2007/03/24 00:15:33

さて、


男にはその先に意味が無いと分かっていても、やらなければならない時があります。

男に生まれた以上、やらなければならない事があるのです。

それは・・・

検証! (`∇´ )にょほほほ



さて、このところ自作M○d君にご執心のひぐらし・・・

で、前々から気になっていたことが1つあります。

私の使っている自作君は3種類のPICに対応しているという事

PIC12F629
PIC12F675
PIC12F683

で、現在は12F629を使用しています。

しかし、なんちゃって検証屋の性
残り2種類との動作的な違いがあるのか気になって夜も眠れます ・・・じゃなくて、眠れません(笑


で、まずはPICを作っているMicrochip Technology Inc.で3つのカタログスペックの比較を見てみます。

スペック

本当はもっと長いのですが、相違点がある部分だけ抽出してみました。

で、マジマジと比較してみます・・・

まあ、値段が違うのは当然として12F629と12F675はほとんど一緒ですね。
唯一違うのはADC周りのようです。

ADCって何よ?

ってのは考えないことにします(`∇´ )にょほほほ

12F629と12F675と結構違うのは12F683ですね。
これはデータの書込スペースが単純に2倍あるようです。
まあ、それだけの違い・・・

Max Speedはどれも一緒なので体感的な違いなんて出てこないんでしょうね、きっと・・・

しかし、カタログスペックには無い部分として、12F629より12F675の方が省電力設計になっているとどっかで呼んだ記憶があります。
つまり同じ条件で動かすなら

12F629<12F675<12F683

って事になる! ・・・・・・・・のかな?

実はサッパリ分かりません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


分からなくても、やるのが男です!

と、いうことで本日秋月で買ってきましたヽ(^◇^*)/

で、写真比較

chips

同じ8pinのマイコンなのですから、上のシルク印刷以外に外見上に違いがあるわけありませんね(笑
ってゆーか、抜き差しが下手なので12F629のPINが若干曲がってる・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


まあ、そんなこんなで書き込んでみます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ←前置き長くね?

まずはPIC12F675

12F765

無事書込完了!


続いてPIC12F683

12F836

書込・・・・できねーっ!
よく分かりませんが、Configurationが一致しないそうです・・・・・(-ω-;)


何度かトライしましたが、やはり変化ありません・・・・

ということで、いきなり3種類比較が2種類比較に変更・・・・


仕方ないので、12F629を外して12F675に差し替えて起動!

・・・・・・・・・・・・・

(-ω-;)ウーン・・・・・

変わったような、全然変わらないような・・・・・


でも・・・DVD-Rの認識はちょっと良くなったような・・・・・


まあ、そんな感じです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


つまり12F629でも12F675でもどっちでも良さそうですですが、20円程の違いなので買うなら12F675の方かな?
って感じですね。


ということで、私はこのまま12F675を使ってみることにしましたヽ(^◇^*)/


だって・・・

20円高い分、気分がイイ!(`∇´ )にょほほほ



追記:

たった1日ちょっとで

Ver2.20→2.21→2.22→2.23→2.24
                   ↑
                  今ココ
になってます。
主にDVD認識部分の検索メカニズムの改良のようですねヽ(^◇^*)/
※動作は私の環境では2.24になってから凄く安定しています。
  Ver.2.24をstableにして良いかも・・・

ソレにしても、更新スピードが速い・・・・ウレシ・・・