サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

プチ入院してました(笑2019/02/06 21:24:53

さて・・・


いきなりなんですが、2泊3日でプチ入院してました・・・(笑


まあ、内臓疾患とか深刻なヤツでは無く・・・
というより、本人にとっては深刻な問題ではあったのですが・・・


白内障の手術です。


思い返せば2年ちょっと前・・・


というより、最近このblogのはやり言葉は「2年ちょっと前」という・・・(笑

お盆休み中に痛みを伴って目が充血し、かかり付けの眼科も休みだったので単なる結膜炎だと高をくくり、
市販の目薬を付けて過ごしていたのですが、病状か改善せず、眼科に行ったら光彩が癒着するほど深刻な症状で、
「紹介状書くから明日朝一番で筑波大学付属病院に行け! このままでは失明するぞ!」と脅され・・・
翌日、筑波大学付属病院で目に直接注射され・・・

過去ログ ←

その後、症状が安定したので、町医者通院に戻されました。


それから2年ほど定期的に町医者に通院し、症状が安定したのでもう一度、筑波大学付属病院に戻れと言われる。
どうやら、白内障の手術を筑波大学付属病院でしなさいという事らしい。

で、1ヶ月ほど前に筑波大学付属病院に紹介状を持って行ったら、いきなり「3月頃に手術しましょう」と言われたわけです。
その後、入退院窓口で説明を受け、帰宅したのですが、そのほぼ1ヶ月後の2月初めに入退院の担当から連絡があり、
一番近い手術の日程は2月5日だがどうする?

と言われたわけです。
あれ? 私の主治医は3月頃と言っていた気がするなぁ・・・とその入退院連絡の人に確認すると、
「私は知りません。私は日程をご連絡するだけです」と言われる(笑

まあ、どうせ遅いか早いかだし、ぶどう膜炎発病後、一気に白内障の症状が進行し、右目は眼鏡が曇ったみたいに
白くモヤが掛かり、相手の顔も認識できないほど視力が下がっていたので、「やります」と答えました。

白内障の手術はとてもメジャーな外科手術で、最近はレーザーの発達により日帰りでも出来るような手術となってます。
しかし、筑波大学付属病院のような大病院は、その辺りの町医者とは訳が違います。
手術前日の朝一に入院手続きをし、そのまま病室にGO!
薬を処方され、ひたすら寝てろと言われる・・・(笑
入退院窓口で渡された紙を見てみると、手術日と自分が何番目に手術を受ける患者かの記載がありました。
私の記載には、

2月5日 午前6番目

と書いてあり、看護師さん曰く、
・朝の7時から瞳孔を開く目薬を30分ごとに点眼して手術準備をする
・一人15分~30分ほどの手術なので、10時から11時頃には声を掛ける
・手術室までは車椅子で送り迎えする
と説明を受けました。

で、手術当日の朝

朝食は食べちゃダメなので、抜いてます。
水も飲むなと言われてるので、我慢します。
7時の点眼が終わり、何もする事がないので30分ごとの点眼を受けて、8時半頃に音楽聴きながらベッドでうたた寝
してたらいきなり順番が来たと・・・

なんか妙に早い・・・(笑

看護師に急かされて車椅子に乗り、さすが大病院なのか、数カ所ある手術室の一番奥に移動する。
名前確認をされて手術台のイスに座る。
そこで、私の順番が早まった理由が私なりに何となく分かった気がしました。

手術室には「医者の卵」といった若い人がモニターの前に10人ほど立っていたからです。
私の場合、ぶどう膜炎から白内障が悪化し、しかも光彩が癒着するほど重い症状に陥ったケースです。
こういったケースの場合、現在の医療技術だったら比較的簡単だと言われる白内障の手術もリスクが上がるようです。
そこで、付属病院のベテラン医師が手術を担当する事になり、その手術を「医者の卵」に見せるという主旨
だったのかもしれませんが・・・

私としても目を弄られるわけですから、腕のいい先生に手術して貰うのに異論は全くありません。

手術は驚くほどスムーズに終わりました。
白内障の手術は基本的に局部麻酔です。

まずは目に麻酔薬を入れられ、よく消毒され、そして手術する目の部分だけ露出した布で覆われると・・・
躊躇無く手術が始まります!

麻酔効いてなくて痛かったらどうすんのよ?

とこちらが心配になるぐらいアッサリと始まります。

てなわけで、
加齢と共に、ほぼ100%の確率で進行する白内障は特別な病気では無く、ここを読んでくれてる人も将来手術を受ける
事もあると思うので、書いておきますね。
最初に書いておきますが、全く痛くもなければ怖くもないです。

白内障の手術は目の白目と黒目の間辺りから針のようなメスを入れて実施します。
ポイントは目のレンズの水晶体の濁った真ん中(核)を超音波で砕いて取り出し、空洞になった所に人工レンズを入れます。

・まず、濁った水晶体までメスを入れるのですが、本人からは針の先端とかは全く見えませんから恐怖感はありません。
 また、痛みも全くありません。
・痛くないので、今現在がどういう状態なのかサッパリ分かりませんが、多分超音波を発生させてる機械の音らしき物が
 断続的に聞こえてくるので、濁った水晶体を砕いて吸い出しているのでしょう。
・執刀医が位置を変えながら、私の目の位置を確定させるように少々顔を押さえたりしながら進行します。
 目の前にはぼやけた光が見えるだけです。
 しかも、常に瞳に液体(麻酔液とか消毒液かな?)をかけ続けられるので、ピントはぼやけたままです。
・そのうちに水晶体を取り出す音らしき物が止み、次の瞬間、わーっと言う感じで一瞬明るくなる感覚がありました。
 これが濁った水晶体の代わりに人工レンズが入った瞬間なのかも知れません。
・そのうち、「はい終わりました。とてもいい状態ですよ」といわれ、手術を受けた方の目を大きめの眼帯で覆われて終了

術中の痛みは全くありません。
時々引っ張られたり、押さえられた顔の方がうずうずするぐらいに、手術を受けた目の方は全く痛くありません(笑

その後、再び車椅子でベッドに戻され、「1時間、安静にしていてください」と言われます。
この1時間は体の寝返りなどせずに、あおむけのままで過ごしました。

その後、「ちょっとだけ水を飲んでください」と言われ、問題なく水が飲める事を看護師が確認すると、水分も食事もOKと
なります。

時計から逆算すると、私は10時頃には病室に戻っていたので、手術は多分長くても20分ぐらいだったと思います。

それから丸一日、ベッドでうだうだと過ごしました。
痛みは全く無いのですが、手術を受けた側の眼帯は翌日まで取れないので、術後に目がどうなったかは全くわかりませ
んし、ずっと覆われているので目の周りの痒みとの戦いの方が辛かった・・・(笑

翌朝、担当医が検診に来て初めて眼帯を外され、目の検査をして貰った所、眼圧が正常範囲内ではあるが少々高い点
を除けばとても良い状態です。これなら、今日退院できますが、一応眼科の一番の先生にチェックして貰います。
といわれて、帰り支度をして、外来の眼科で一番偉い先生に見て貰う。

その先生曰く「これはとても良い状態ですね。すばらしいです」

と、私が手術した訳でもないのにそう言われて、ちょっと気分が良くなる(笑
と同時に、手術してくれた先生の丁寧で完璧なプロの仕事に感謝!

本来は視力が安定するまで3週間から1ヶ月は掛かるので、眼鏡を作るのはそれぐらい後の方が良いと担当医には言われ
ていたのですが、手術した方の視力が全然変わってしまったので、今の眼鏡ではぼやけて見えない状態になっています。
そこで、一番偉い先生に、「最近、眼鏡は安く作れます。作り直しても良いので眼鏡作っていいですか?」
と訪ねると、OKと言われたので、退院手続き後そのまま眼鏡屋に行き、眼鏡を作り直しました。

いや、こんなに簡単に白内障が治るなら、もっと早くやってくれれば良かったのに・・・

そう思うぐらい、視界がクリアになります。
また、面白い事に、左右の目で見える風景の色が違うんです。
ディスプレイで言うなら、色温度が変わった感じです。

正常だった左目は6500kぐらいの暖色系の色で風景が見えますが、人工レンズを入れた方が9000k位の色温度で風景
が見えます。
これは人間の目も経年劣化という物があり、紫外線などでだんだん水晶体が自然と濁るからだそうです。
つまり、老化とともに世の中の風景はちょっと暖色系のくすんだ色に確実に変わっているようです。

眼鏡を作って、帰りの電車の中、社内の広告ポスターや車窓からの風景を見ながら、両目できちんと見える感動を味わ
いつつ、古くなった普通に見える左目の水晶体も交換したくなって仕方なくなりました(笑

中古の世界なら、古くなり意図通りの性能が出にくくなった部品を最新部品に交換するといった感覚ですね(笑

でもまあ、手術に100%はありませんし、手術後合併症や炎症を起こし酷くなる場合もありますので、今見えてるなら
無理して交換する必要はありませんね。
何しろ、私の場合は新品の人工レンズを片眼だけ入れる手術をやった事で、通常の左目も結構劣化してると気づき
ましたが、普通の人は100%、自分の目の見え方の劣化になんか気づかないでしょうから(笑

てなわけで、最後に見え方がこんな風に変わったよというのを同じ写真を加工して作ってみました。
手元のデジカメ内に保全してあった写真が焼き肉のものだったので、写真はそれを使ってます(笑


まずは、白内障の目で見た焼き肉

白濁

湯気で曇ってしまったレンズを通して見てる感じというのが正確な状況表記です。


で、水晶体の核を人工レンズに変えた状態はこうなります。

人工レンズ

ちょっと色温度が高くなった感じで、白と青系が鮮やかになります。色温度は9000k位です。


で、

左

これが正常な左目の今現在の状態。少しくすんだ暖色系で、色温度は6500k位です。


てなわけで、
今日から1週間ほどは出社はダメで、風呂もダメです。
まあ、せっかく目も見えるようになり、ディスプレイの文字を見るのも辛くなくなったので、小説の続きでもじっくり書こうと
思います(笑

ただ今、第九章が終わりました。
字数は10万字を超えました!\(^O^)/

目指せ、15万字Over!(笑

コメント

_ へろへろ ― 2019年02月06日 23時53分03秒

 手術お疲れさまでした。左側はとりあえず手術対象ではない
みたいですね。ただ交換した人造レンズは単焦点ですよね。
個人的には慣れるまでいわゆる 3D 酔いみたいになってしまう
のでは?なんて素人考えで思ってしまいます。
 まあ、何はともあれ寛解したみたいで良かったです。
 レイシックなどもそうですが、ドライアイの副作用が出ることも
あるみたいなので、今まで以上に目薬は欠かせなくなるので
しょうね。

_ ひぐらし ― 2019年02月07日 00時13分33秒

へろへろさん

いえ、私は手術中は強制的に目を開けられて、イスに座っていただけですし、ベッドではただゴロゴロと惰眠をむさぼっていただけですから疲れてません(笑
病院食も思ったよりまずくなかったし・・・(笑

レンズは保険適応内は単焦点です。
最近は多焦点でも保険がきくヤツも出回ってるようですが、基本的にはお金持ち向けの商品でしかありません。
私の場合は、正常な左側の見え方に合わせる感じにしてるので、近眼状態です。
遠目は眼鏡で矯正しますが、今までもそうだったので不便を感じません。

今日、初めて街を歩いたわけですが、最初多少見え方に戸惑いましたが、初めて眼鏡を掛けた時と一緒ですぐに慣れてしまいます。
目薬は必要かも知れませんね。
今は感染症を抑える目薬や炎症を抑える目薬を定期的に点眼してます。
明日は術後の経過確認でまた病院・・・
まあ、結果的に大病院での手術は今のところ成功ですね。

_ 774RR ― 2019年02月07日 00時35分42秒

手術ですか…
私は2回ほどあります。
1回目は首元に腫瘍ができて
癌とかでは無く良性だったので無理にとる必要はないものを摘出。
脂肪が糸状に固まり良性でしたが、日に日に大きくなり悪性になる可能性もあったので…。
このときは局所麻酔で日帰り。

2回目は鼻詰まりが酷いので町医者にいったら、鼻中隔湾曲症で結構重症の部類なので
手術したほうがいいですよってことで紹介状貰って市内のデカい病院で手術&入院1週間。
全身麻酔で麻酔から覚めるときが酷く気持ち悪く、両鼻は脱脂綿でふたをされているので口呼吸。
同じ病室のおじ様が尿道カテーテル関連で騒ぐし、外国の方がうるさいし
退院後、同じ病室の人が結核だったらしく保健所から呼び出しで検査と散々でしたw

他には会社サボって遊んでいたら自爆事故を起こして救急車で運ばれ麻酔なしで縫合されたとかもあります。
(これは手術としていいのかわかりませんがw)

ひぐらしさんは麻酔から覚めるのは平気ですか?(今回は局所麻酔のようですが)

_ ひぐらし ― 2019年02月07日 01時06分13秒

774RRさん

私は全身麻酔をした事無いので、よく分かりませんね。
眼底骨折をした時、涙腺と鼻がちゃんと繋がってるかどうかをチェックするために涙腺から管を入れられた事があったのですが、麻酔なしでやられて、馬鹿な事するんじゃ無かったと後悔するほど痛かった・・・(笑
※酒に酔って、もろに顔面からコンクリートとコンニチハしました(笑

そういえば今回、私のフロアは全員眼科系の患者でしたが、相部屋のおじいちゃんの耳が遠くて、看護師が大声で薬の説明や点眼の有無を確認する度に起こされました(笑
また、面会に来る家族も同様に大声で喋るのでもう・・・(笑
それと大病院ってのは看護師が頻繁にベッドをのぞきに来るので、おちおちと寝てられないのも不満です。
入院してゆっくりベッドで寝てる余裕が全くありませんでした。
おじいちゃんへのかけ声が大きいので、その大音響を消すためにイヤフォンで音楽聴いていたらうたた寝し、看護師に揺すられて起こされたり・・・もう・・・好きに寝かせてくれと・・・(笑

手術した翌日は一刻も早く病院から出たくて、朝早くから退院の準備とかしてました(笑

病院って今更思いましたが、刑務所と一緒ですね。
朝6時起床+検温
7時に朝食
12時に昼食
18時に夕食
21時消灯+検温
飯はカロリー計算済み
棟外への外出は看護師に声を掛けて、30分以内に戻る
ムショより自由はあると思いますが、あんま変わらないんじゃないかと・・・
幸い、ムショにはまだ入った事無いので比較は想像でしか無いですが・・・(笑

_ ミノッキオ ― 2019年02月07日 11時53分32秒

お疲れ様です・・ひぐらしさん(笑)

確かに、その目でVRは無理そうですね(笑)
ところで、原因は何だったのですか?加齢、糖尿、タバコ・・脳挫傷(笑)
何事も、ある程度原因は、はっきりさせといたいいよ
ま、適当なところでうやむやにされると思うけど(笑)

病院は個室にすればよかっただけの話じゃないですか~?(笑)
ま、うちの親父の最後は個室だったけど、
周りが末期の病棟だったので夜は何かと落ち着かなかったけどね(笑)
一度でいいから看護婦に揺すられて起こされてみたいですわ~w

_ ひぐらし ― 2019年02月07日 14時29分59秒

ミノッキオさん

今はミノッキオさんにも負けないぐらいよく見えるのでVRもバリバリ行けますよ(笑
原因は挙げて貰った要素全てが当てはまると思います。
特に加齢は今回の件でよく分かりました。
健常者でも加齢で見え方が変わってゆくなんて思いも寄らなかったし、こればっかりはどうしようもありません(笑

個室はですねぇ、一番安い個室でも自己負担で一日1万5千円ぐらいかかります。
今回は2泊3日ですからまあ3万円ちょいかな?
そのお金を出して、病院で快適に過ごすぐらいなら、相部屋で我慢します。
そして、退院後にそのお金でPS4でも買った方が幸せになれます(笑
美人看護師に優しく起こされるのは幻想です。
現実はもっと辛い所にあります(笑

_ ぽぽん ― 2019年02月07日 18時42分21秒

ひぐらしさんへ
手術と入院お疲れ様でした。
私はペースメーカー入れる時と電池交換のときに
手術と入院しました。
個室は高いので入れませんでした。
食事はいろいろ制限がかかっておいしくなかったので
ほとんど残してました。
まぁ、でも身体障害1級を手に入れたので医療費は
タダです(笑
タクシーチケットも貰えましたがこれはさすがにタダには
なりませんでした。
何割か今、思い出せませんが割引は効きます(笑
その分、生活で出来ない事が増えました。

_ ミノッキオ ― 2019年02月08日 00時03分45秒

まったく、どいつもこいつも病院ってやつが大好きだなぁ・・
ドクターのきまぐれに振り回されないようにね(笑)

ところで、ひぐらしさん・・メガネと言えばハレーション対策にサングラスや
↓も用意した方がよいのでは?(笑)
https://www.zoff.co.jp/shop/contents/zoffpc.aspx
私は、あらためて今でも裸眼でいられる幸せを感じております(笑)

先日買った音楽再生機能付きイヤホンなのですが、
こいつの操作(シャッフル等)にはスマホアプリがいるとのこと・・
っていうか、それがないといろいろ設定が弄れないという・・まさにSONY仕様w
それでも、これ単体で再生できるってのは便利ですよ♪

_ ひぐらし ― 2019年02月08日 00時45分59秒

ぽぽんさん

いや、疲れてないですって……(笑
私も一応、血糖値が高いので一日1800kcalに制限されましたが、食事は結構イケました。
まあ、私は何でも食う犬派なのでアテにはならないのですが(笑

筑波大学付属病院にはエグゼクティブな個室もあり、広ーいお部屋にベッドと応接セット、とPC専用テーブル。そして50inch以上はありそうなTVが付いてるようです。
※入院のしおりで見ただけですが・・・(笑
こんな高級マンションの一室のような病室で過ごす人ってのはどんな金持ちなんだろうと・・・と思ってしまいます(笑


ミノッキオさん

だって、医療の知識無いから医者の言うとおりにするしか無いじゃ無いですか・・・(笑
これがゲーム機などのジャンク修理だったら、私も言いたい事は沢山あったでしょうが、今回は、自分の目がジャンクで、それを修理して貰った訳ですから、何も言えません(笑

当然、健康が一番ですが、まあそれなりに面白い体験は出来たと思ってます。

私は音にはとても拘るので、有線一択です(笑
有線はいいですよ、何が一番って、バッテリー切れがありません(笑

_ せろお ― 2019年02月08日 13時32分39秒

手術お疲れさまでした。
これで半田付けとゲームが捗りますね。

星を見るのが趣味なので眼だけは大事にしなくては、
と思っても強度の乱視なのでどうにもなりません。
裸眼では星がヒトデみたいに見えるし、眼鏡でも矯正しきれず点にはなりません。
いっそ人工レンズのほうがいいのか?
でも単焦点なのかぁ。

3年前に脚の怪我で三週間ほど入院しましたが、食事がおいしく、規則正しい生活で痩せました。
筋肉量が落ちただけかもしれませんが。
三週間、タブレットで漫画・小説読んで、PSPでレトロゲーやって、
無駄にいい時間を過ごせました(笑)

_ かるぴす ― 2019年02月08日 17時24分41秒

入院自慢?じゃないけど
ぼくは入院5回 肺炎 骨折x2
胆のう炎x2 入院は嫌だねぇ
もういいよ

去年の暮れに胆のう炎摘出で
全身麻酔で3時間フルコース
ちん〇んに管入れられて
おなかに4か所穴開けられて
想像すると地獄だよ
動けないし フルちんだしw

手術と入院で21万円です
これがなんやかんやと
手続きすると5万円になるんです
市が負担するらしい
国民保険払ってるからね

上には上があり個室で
一番高いのは1日4万円です
テレビ見放題 電気使い放題
でも装備は同じなんで
どうなんでしょうね?

_ ツボック ― 2019年02月08日 19時14分56秒

ビックリしましたよ!!
何気にブログを見ると、入院と書かれてあって。
何はともあれ、回復してよかったです。

ちなみに私は、緑内障なんですが進行はしていません。
3か月に一度の検診で7000円取られます。
そのたびにお金がかかります。

一週間出社ダメとは、いいですね。ゆっくり規則正しい
生活をしてください。因みに、有給でお休みですよね。
私は、今日から3連休です。

<追伸>
ポポンさん、寒いですがいかがお過ごしですか?

_ ひぐらし ― 2019年02月08日 23時59分58秒

せろおさん

保険適応外ですが、3焦点レンズなんてのもあります。
遠近に中間が加わった物です。
でも、お高いです(笑
大学病院では保険適応外を勧めたりはしませんが、民間ではそっちの方が儲かるので勧めてるようです。
ちょっと調べたら、片側で120万円とか・・・

目は大切使えば一生使えます。
120万円は星を見る機材費に充てた方が幸せになれますよ(笑


かるぴすさん

まさに、入院のプロ!(笑
尿道カテーテルとか絶対に嫌だなぁ・・・
以前、急性盲腸炎になった時、即手術するかもと医者に言われ点滴を打たれながら2時間ほどベッドで悶々と過ごした事があります。
その時は、点滴で症状が改善したので薬で散らす事になり、看護婦の剃毛危機は回避されました(笑

個室で一日過ごすとPS4 proが約一台買える。
こう考えると、とてつもない無駄遣いだと思います(笑


ツボックさん

まあ、白内障ですから現在では病気のうちにも入らないような物です。
緑内障は白内障よりも怖いですから、養生して進行しないようにしてください。
3ヶ月に1度の7,000円で済むなら安い物です。

そういえば、AliExpressに注文入れました。
だけど、今中国は旧正月の真っ最中なのかな?
まだ発送連絡が来てません・・・
気長にお待ちください<(_ _)>

_ ぽぽん ― 2019年02月09日 18時55分22秒

ツボックさんへ
寒いとトイレが近くなるので大変です。
夜寝ててもトイレで起きることが数回
そして寝不足へ
心臓の関係で利尿剤も飲んでいるので
寒いのとでダブルパンチで忙しくて
なかなかトイレに行けない時は少し
漏らします。
そんな時は寂しくなります。

_ ツボック ― 2019年02月09日 23時03分34秒

こんばんは、ツボックです。
ぽぽんさん、私も寒い🌁⛄🌁のは
苦手です。😞💦

私は、高血圧の薬を寝る前に飲みます。
1錠だけですが、効いているのか分かりませんが
毎朝血圧を測っています。

薬の副作用は、ありませんが最低血圧が高いです。
その事をお医者に言ってもありきたりの答えしか
返ってきません。😖💦

_ ひぐらし ― 2019年02月10日 00時15分00秒

ぽぽんさん
ツボックさん

そんなお二人に、今回アップした内容はお勧めですよ(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック