サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

家庭内ネットワーク環境を一気に改善する。2017/08/14 23:16:29

さて・・・


夏休みも4日目に突入・・・


休み前は・・・

小説の続きを一気に書くぞっ!

と思っていましたが、ここまで一行も書いてません・・・(笑


まあ、基本的にはウダウダと過ごしてるわけですが、一つだけこの休み中に何とかしたいと思ったのが・・・


家庭内ネットワーク環境・・・(笑


我が家は古い無線LANだらけの状態で、決して無線ネットワーク環境が良いとはいえません。
別段、自分の部屋のPCとかは有線で繋いでますので、私自身は何の問題も、不満もありません(笑

ありませんが・・・

私はやる時はやる!
そして、やらない時はトコトンやらない人間です!

では、いつやるのか?

今でしょ! ←古い・・・(笑


てなわけで、
荷物の第一便が昨日到着しました。


購入したのは、コレ・・・

2533

BUFFALO WSR-2533DHP

1733+800Mbpsの無線ルーターです。
まあ、こういった数字は基本的に最高の環境で出した数値ですから、実際の過程でこの通りの数字が出る事は
まあ、まずありません(笑

でもまあ、今まで使っていた無線ルーターのWHR-1166DHPは866+300Mbpsですから、今よりは幾らか早くなる
とは思います(笑


てなわけで、中身

中身

本体と電源だけです。

最近はLANケーブルが別売なんですねぇ・・・
まあ、付属してても使わないからいいんですけどね。


で、
今まで使っていたWHR-1166DHPとの比較

比較

左が今回購入したWSR-2533DHPで、右が今まで使っていたWHR-1166DHP

今までのWHR-1166DHPよりも背が高くなり、横幅も太くなりました。
多分、CPUとかを速いモノにしてる関係上、ヒートシンク等が大型になったのと、アンテナが大型化したんでしょうね。


てなわけで、
今までのWHR-1166DHPを外して、新しいWSR-2533DHPに交換して電源を入れるだけで、スピードアップが
見込めます。
交換そのものはとても簡単で、細かな設定はPC上からIPアドレスを入れて設定するだけです。


さて、
外したWHR-1166DHPはリビングに持って行きます。
今までリビングではWZR-AGL300NHという,とても古い無線ルータを使っていました。
これは300+54Mbpsという、今ではもうあまりお目にかかれないような古いモノです。

これを、リビングの棚に入れっぱなしで、かれこれ7-8年ほどずっと電源を入れたままでした。
それを、改めて取り出してみると・・・

ホコリ

ぎゃーっ!ホコリだらけっ!

よくもまあ、こんな状態で一度も故障する事無く、動いてくれたモノです・・・(笑


で、
このWZR-AGL300NHは今後使う予定は無いのですが・・・

私は、こういったホコリを被ったままの状態で捨てたりするのは、何故か出来ません・・・
特によく頑張ってくれた機器に対しては、ある種のリスペクトが・・・(笑


そこで、
キレイにしてあげようと・・・

分解

分解・・・(笑

ファンとかが付いてるわけでは無いので、基板はそれほどホコリを被ってるわけではありません。


とりあえず、バラバラに分解して・・・
・基板は歯ブラシと無水アルコールで徹底的にキレイにする。
・周りのガワは中性洗剤で綺麗に洗って、乾燥するまで陰干しにする。


で、

キレイ

すっかりキレイになりました・・・(笑


で、組み上げると・・・

新品

まるで新品のような輝きを取り戻しました\(^O^)/

で、箱に丁寧に仕舞う・・・(笑


お疲れ様・・・今までありがとう・・・<(_ _)>


さて、空けて本日!

第二便

荷物の第二便が到着!

ってか、ヤマト運輸の人、毎日ご苦労様です<(_ _)>
今日もamazonで買い物しちゃったので、3日連続で荷物を届けて貰う事になります・・・。
でも、届けてくれたヤマト運輸の人には毎回、缶のお茶をあげてます・・・(笑


で、中身ですが・・・

中身

WEX-1166DHPという中継器です。

こいつは、866+300Mbpsで電波を中継してくれる物です。

折角、親機の無線ルーターを速いモノにしたので、中古で安く売っていたコレを買ってみました。
この中継器は2Fの息子の部屋に設置予定です。
今現在、息子の部屋にはWHR-600Dという300+300Mbpsで中継できる中継器を使っています。
通常使ってる分にはそれほど問題は無いのですが、最近PS4のドラクエをリモートプレイで遊び始めており、
このWHR-600Dでは、転送レートを最高品質(といってもPS4 proではないので720Pまでですが)にすると
画像と音が時々詰まります。
つまり、転送スピードが送信内容に追いついていない。結果、画像と音が一瞬止まるようになり、快適にプレイできるかと言えば、なかなか難しい・・・


そこで・・・

設置

WEX-1166DHPの登場というわけです(笑

この中継器に関しては、現在も設定の見極め中です。
明日、またもやLANケーブルなどが届くので、設定の追い込みをする予定ですので、これについては明日のネタ
と言う事で・・・(笑

ヒント:私はGじゃ満足できない!Aがいいの!


さて、最後・・・

息子の部屋にとりあえずWEX-1166DHPを仮設置して、ちゃんと中継機能が動いてる事を確認できたので、
元々設置していたWHR-600Dは寝室に持って行きます。

寝室にはTP-Linkという安い中継器を設置していましたが、これが安定しない・・・
気づくとリンクが切れていたりします・・・

過去ログ ←

やっぱ、安物はダメですねぇ・・・
それと中継器はやはり同じブランドの方が安定性が良いのでしょうね。


なんにせよ、このTP-Linkを外して・・・

600D

WHR-600DをリビングのWHR-1166DHPの中継器としてリンクさせました。


これで安定的に、寝室でもトイレでもネット環境が整いました・・・(笑


動作チェックのために、トイレに籠もってタブレットで「みんゴル」やってみた・・・(笑

とても安定してネットに繋がる事を確認!

って、何やってんだか・・・(笑