サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

『渡りに船』とは正にコレ!(笑2017/08/01 23:28:44

さて・・・


この所、メインPCの調子がすこぶる悪いです・・・


まず、メインスイッチを入れても、直ぐにBIOSが起動しません・・・
しばらく放置すると、ピッ!と鳴って起動する時もありますが、ずっと起動しない時もあります。
そんな時は、リセットボタンを何度か押すと起動したりしますが、最近はBIOSを読み終わって、Win10のOSを
読み込み始める前に、こけたりしてました。

まあ、何度かトライすれば起動し、一度起動してしまえば安定して動作するのでだましだまし使っていましたが、
やはりそろそろ寿命のようです・・・。

何しろうちのメインPCは10年以上前のCore i7・・・
マザボもCPUもそろそろへばっても仕方ない・・・

「そろそろ寿命だよねぇ・・・。こりゃ、いよいよ買い換えないとダメだよね。でも先立つものがなぁ・・・。」

などと思っていたところに、正に「渡りに船」!
ツボックさんが、PCを買い直すので、古いPC要らない?とっ!

しかもスペックは私のメインPCの遥か上!

CPU:i7-4790K ←『K』ですよ、『K』! OC耐性のあるCPUですよっ!
MB:ASUS Z97-PRO ←これまた、『Z97』ですよ! OC仕様のチップセットっすよ!
ケース:クーラーマスター ←『クーラーマスター』っすよ! ←しつこい・・・

てなわけで、
ありがたく頂戴することにしました。
ツボックさん、いつもありがとうございます<(_ _)>


んで、
昨日(日曜日)にツボックさんより・・・

荷物

荷物到着!


わーっ!おおきい! 重い!


で、
早速ワクワクしながら開封すると・・・

中身

丁寧に梱包材に包まれたPCのケースが見えてきました。

あれ?
ツボックさんは汚いと言っていたけど、かなりキレイ・・・


重い中身を箱から取り出します。

外見

おおっ! 最初からBDとDVDマルチドライブが付いてる!

しかも、目立った大きな傷も無く、程度は結構良いです。
こんな『良い物』本当に貰っちゃっていいの??


そして、ケース正面には・・・

CM

しっかりと『COOLER MASTER』のロゴがっ!

こんな、ちゃんとしたブランドモノのケースを使うのは初めてです(笑
今までは、機能はそこそこで、メンテナンスしやすく、安いケースばかり使っていたので・・・


んで、
側面の蓋を外して、中を見て更にビックリ!

中身

HDD以外、フルで部品入ってるんですけど・・・


ご丁寧に、空冷のCPUクーラーもそのまま入ってました・・・

クーラー

入っていたのは、(株)サイズの阿修羅のようですね。

これは14cmのファンが付いていて、かなり冷えそうなクーラーです。
私は最近、一体型水冷キットを使っており、空冷は最近使ってませんので、詳しくは分かりません。


てなわけで、
フルスペックに近い状態のまま送ってくれました。
ご丁寧に4GBx2のメモリーまで付いてました。


さて、
てなわけで、せっかくツボックさんから素晴らしいPCを頂いちゃったので、これをベースに自分なりにカスタマイズ
しようと考えています。
カスタマイズのポイントは以下の通りです。

・CPUクーラーを空冷から一体型水冷キットに変更 ←折角のOC対応CPUなので、ちょっとだけOCに挑戦したい。
・電源を現在使用しているモノ(シルバーグレード)に変更
・ビデオカードを今使ってるGTX960に変更
・メモリーを8GB追加して16GBに変更

これで、自分なりに納得できそうなPCに変更できそうです。


さて、
Win8.1の頃までは、マザボやCPUを交換すると、認証が大変だったようですが、Win10はその辺りがかなり改善
されているようです。
具体的には・・・

認証

デジタル ライセンスのライセンス認証を取得しておけば、部品を交換しても勝手に認証してくれるようです。

これならとても感嘆に、今の使用環境を移行できそうです。


せっかく、敷居が低くなったので・・・


今週の土日に一気に、清掃・再組み立てをする予定です!\(^O^)/


でも・・・
明日から、土曜日まで北海道出張です・・・(>_<)


・・・・・・・・・・・・・・


仕事、したくねーよ! PC弄りてーよ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!