サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

Kindle本、出版しちゃいました(笑

まとめ版の『アステローペ 源-gen-』を出版しました。

表紙をがらりと変えたら、ラノベっぽくなりました(笑

コンセント一体型の中継器は意外といい。2017/03/26 17:19:29

さて・・・

この土日はずっと一太郎の画面とにらめっこでした・・・


今後の展開をプロットにしてる点は、前回のblogで書きましたが、現在はそれに沿って物語に肉付けしながら作業を
進めています。

しかし、そのプロットの筋道を読み手に自然と受け入れて貰うために、色々とキャラを動かして、それらしい情景や
それらしい台詞を当て込んでいくと、文章がドンドン長くなります・・・
かといって、「かくかく、しかじか」的な表現でごまかすのは嫌いですし、長文のダラダラした説明も嫌いです。

自分が読み手に回った場合、1ページ以上続くような、ダラダラとした「説明文」なんて読みたくないからです(笑

でも、文章を書き連ねるに従って、「この情景描写って本当に必要かなぁ?」などと思ってしまった瞬間、まさに
「筆が止まり」ます。

ダラダラと説明くさい文章はイヤ。されど、テキトーに端折るのはもっとイヤ!そもそも、小説書くのがイヤだっ!

こういった状態に陥ると、一端文章を書くのを止めて、ネットニュース見たり、ソシャゲやったりして気分転換し、
また、書く気になったら、文章をとりあえず打ち込んでみる。
そんな作業をこの2日間はずっと続けてました。


で、
展開につまった時、amazonを見ていたら、タイムセールのある品が目に入り、思わずポチってしまいました(笑

それは、コレ

中継器

TP-Link TL-WA850RE

いわゆる、無線LANも中継器というヤツです。
これは、シングルバンド(2.4GHz)対応で、300Mbpsで無線LANルーターの電波が届きぬくい場所をフォローしてくれる
モノです。

性能的には、一世代前といった性能ですが、まあ1,980円と手頃だったので、物は試しと購入。


てなわけで、開封

中身

本体と、説明書とLANケーブルのみのシンプルなパッケージです。


本体も・・・

裏側

裏側に直接コンセントが付いており、このままコンセントに機器ごと差し込んで使います。


使い方も、とてもシンプル

スイッチ

本体をコンセントに差し込んで、写真のように起動するまで待ちます。

後は、無線LANの親機側のWPS(AOSSと基本同じ)ボタンを押して、点滅状態にした後に、TP-Link側のボタンを押す。

これだけです(笑
もし、無線LAN側にWPSボタンが無い場合は、ブラウザから設定画面を呼び出して、手動でも設定できます。

で、
私の場合は寝室とトイレに電波が届いてなかったので、そこに設置してみました。

フル

おおっ!2.4GHzの方が電波フルになった!

この状態で、実際にGPD Winを使って、PCSX2のストリーミングをやってみましたが、今まで全く電波が入らなかった
トイレでも問題無くストリーミングが動きました。

こんなことなら、1000円ほど高いけど、5GHzにも対応した、デュアルバンドにしておけば良かったかな?

と一瞬思いましたが、
よくよく考えてみれば、寝室はともかく、トイレでどれほどネット環境が必要なんだ?

と思い返し、とりあえずは満足することにしました(笑


とにかく、

設置

設置場所も取らないので、こういったコンセント一体型の中継器は意外とお勧めです。


さて・・・
blog更新して。気分転換も出来たので・・・


小説に戻ります・・・(笑

コメント

_ ハゲロンプロセッサー ― 2017年03月26日 19時21分33秒

文章書く人のプチスランプみたいなものですかね。
自分は経験ないけれども、きっと同様な事をすると、
苦しむんでしょうね。
小説家の気持ちが少しはわかるようになるとか。
意外な所で別の何かに役に立つかもしれませんなぁ。

トイレでも何かをしたかったのかな!?
ゲーム機持って粘られると厄介です。ひぐらし先生!

_ きゃらま ― 2017年03月26日 21時55分48秒

我が家でも数年前から導入してますが、便利ですよね。
家庭内LANは引いてるんですが、取り回しやメインルーターの
位置では階を跨いではなかなか上手くカバーできなかったりで
難しい問題ですし><
有線も刺せるので、無線対応が無い家電なんかにも使えるから、
もし不要になっても再利用できますからね^^

うちのはデュアル自動切り替えなんですが、2.4Gに固定しました。
5Gだと早いんですが、壁越等で電波弱くて不安定になっても
5Gから2.4Gのどっちが安定して早いかとか関係なく、5Gが
あればそっちを優先する様で、全く使い物にならなかったんで
結局そんな感じになっちゃいました。
メインルーターは2つの電波を同時に発信してるし、デュアルなら
どちらも拾って転送してくれるもんだと思って購入したんで
そこは誤算だったなぁ。
試しにPCに有線で繋いで設定した時には、双方電波で接続して
併用接続できてたっぽいんですが・・・中身が賢くないんでしょうかw

今は同時接続とか同時転送ってのはあるのかしら?

_ ひぐらし ― 2017年03月26日 21時58分17秒

ハゲロンプロセッサーさん

キャラの動作やその周りの風景、そしてキャラの立ち位置等々の情報を頭にあらかじめ入れておかないと、実は書けないんです・・・小説ってヤツは・・・(笑

例えば、メインキャラが正面向いてる時に、後ろから声をかける別のキャラが登場し、会話が始まったとします。
会話するには、メインキャラは声をかけてきた方を振り向くか、後ろのキャラがメインキャラを追い越して、振り向くといった動作が必要になるわけですが、それを無視して書くと、読み手の人には2人のキャラが一列に、同じ方向を見ながら喋ってる事にもなりなねず、混乱を招く場合があります。
よって、後ろから声をかけるキャラを設定した場合、そのキャラとどのように相対するのかを書かなければならないことになります。

これが、実は恐ろしくメンドクサイ!(笑

私は「大」の時、よくスマフォを持って行ったりするのですが、今まではWi-Fiが切れて、4Gに切り替わらないとソシャゲとか起動しません。それが煩わしいと感じていたためです。

よって、長居はしませんし、それ以外の変なことに使う目的はありません(笑

_ ひぐらし ― 2017年03月26日 22時40分53秒

きゃらまさん

私も基本的には有線派なのですが、流石に各部屋どこからでもネット接続できる環境となると、有線では難しいので、無線LANにせざるを得ませんね。

5GHzは確かに速度も安定性も2.4GHzより良いのですが、ご指摘の通り壁などの遮蔽物に弱いのが難点ですね。
そういった意味では、今回の2.4GHZzのシングルは正解だったのかも知れませんね(笑

今後は高速で、電波がしっかり届く外部アンテナの無線LANを購入したくなります。
SSIDの再設定とか、面倒くさいんですけどね・・・(笑

_ かるぴす ― 2017年03月27日 08時00分21秒

あれ?前も中継機買ってみたいな話があったよね
家中持って歩くの?
持って歩くと落としちゃうし怖いよ
また液晶交換 エンドレスじゃんw

3dsLL上部液晶交換 個人では難しそうだな
分離作業がちょっとね
ニンテンドウに頼むと8000円は痛いな
ラクマでジャンク買って直そうと考えたんだけどね

_ ひぐらし ― 2017年03月27日 21時13分07秒

かるぴすさん

素晴らしい、記憶力!(笑
今から約2年ほど前に中継器を買ってます。
http://higurashi.asablo.jp/blog/2015/05/12/7632787

これは子供部屋設置用です。
今回買ったのは、トイレ用です(笑

3DSLLも3DSもフレキシブルケーブルをヒンジに通す作業が一番ムズいです。
後は何とかなります。

_ へろへろ ― 2017年03月27日 23時20分41秒

> 家庭内乱
 ここ数日ネットワークの調子が悪い。構内配線は無問題だけど、
悪いことに WAN 側が安定しない。電電に故障調査依頼かしら?
 再起動するといったん復活するけど、すぐにまた劇遅に…

_ せろお ― 2017年03月27日 23時34分01秒

いいですね、設定が簡単な中継器
引っ越し先でWi-Fi届かない部屋が有ったら検討します
そういやPLCも持ってたなぁ

さて、引越のさなか、GTX770が発掘されました!
引越後に交換する予定でしたが、また行方不明になる可能性が有り、
作業スペースもできたことから、交換してみました

PCSX2用に使っているデスクトップ弐号機に挿そうとしたら
電源コネクタが足りず、初号機に挿しました
GTX240ではカクカクだったゲームが770では実機同様に動くことにまず感動
GPDWinでのストリーミングも滑らか
SHIELD TABLETでのストリーミングも同様に滑らかです

自分がやるゲームなら、画面一体で軽いGPDWinで十分そうです
SHIELD TABLETは・・・Portableに買い換えようかな(笑)
引っ越し後に落ち着いたらじっくり考えます

_ ひぐらし ― 2017年03月28日 20時34分26秒

へろへろさん

症状的に見て、WANですかね?
FWのアップデートし、それでも改善しない場合は、とりあえずスイッチを落として、10分後ぐらいに再度ONで様子見ですね。


せろおさん

中継器を使えば、ストリーミングに死角無しです(笑

Nvidia Tablet?

なぬ?先を越された?(笑
GPD Winで上手く動いて何よりでした。
GPD Winの操作で問題無いなら、Portableは要らないでしょうね(笑

_ へろへろ ― 2017年03月28日 21時50分28秒

> GPD
 花粉症と今週の過密スケジュールで頭が朦朧としていたからと
言い訳をして、GPD Pocket に投資してしまいました。
 はてさて、到着しますでしょうか?

> ネット
 昨日、WAN 側のポートを刺しなおして、ちょっとは速度が回復した
気分です。でも、まだ昔ほど速度は出ておりません。

_ ひぐらし ― 2017年03月28日 22時15分16秒

へろへろさん

GPD Pocketですか!
Windows10をしっかり使うのならこちらの選択もアリですね。
何しろGOD Winのキーボードはお世辞にも使いやすいとはとても言えませんから・・・(笑

WANは熱を持って、どっか調子が悪くなってるのかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック