サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

今更koboをごにょごにょしてみる・・・(笑2016/02/04 01:21:08

さて・・・


本日はお客さんの所から直帰してアキバにGO!(笑


んで、
MediaSmart Server EX490用のコネクターを探してみたのですが・・・
これが以外と特殊な形状で、見つからない・・・(-ω-;)
いや、ちゃんと探せばあるのでしょうが、あまり時間が無くて・・・

んで、
いきなり脱線して・・・

おもちゃ

中古品を「じゃんぱら」でゲット!(笑

興味ありつつも今まで無視していたある端末なのですが、価格が税込み2,680円と、
まあ壊れても納得がいく価格だったので買ってきてみました。


買ってきた中古品は何かと言えば・・・

kobo

楽天のkobo Touch

まあいわゆる電子書籍リーダーです。
私は以前、Amazon PaperWhiteを一応、自作の小説の推敲用に買ったりしたので、別段このkoboは要らないと言っちゃ
要らないのですが、そこはホレ!

まあ、病気というヤツです・・・(笑

過去ログ ←

さて、
このkoboはちょっと面白い仕様をしてまして、底に興味があり購入したわけです。

んで、
その興味を満たすために、いきなり・・・

開封

koboの端の方を開封する・・・(笑


後は・・・

分解

クレジットカードのようなプラスティックの板で爪を外してゆきます。
※Amazonのカードを使う必要はありません(笑

はい!1ヶ月の保証期間終了!(笑


んで、

基板

裏蓋を外すと、基板が現れます。


んで、
この基板の注目すべき箇所はずばりココ!

microSD

実はkoboのメモリーってmicroSDなんです(笑


んで・・・

取り外し

たった2GBののmicroSDを外します(笑


さて、
この2GBでファームウェアとユーザーエリアを持たせているので、ユーザーが使えるのはたったの1.3GBしかありません。
よって、このmicroSDを大容量に交換してしまえば一気にユーザーエリアを拡張出来るわけです。

しかし、このmicoSDには起動に必要なファームウェアが含まれていますので、ただ単に大容量のmicorSDXCに交換しても
起動しません。


そこで・・・

バックアップ

DD for Windowsを使って、2GBのバックアップを取ります。


バックアップが終わったら、大容量のmicroSDXCに交換して・・・

書き出し

バックアップを書き出します。


これで、終了?

いえいえ・・・

これでは2GBの構成をまんまコピーしただけですので、ユーザーエリアは1.3GBのまま固定されている状態です。
そこでパーテーション ウィザード等を使って、ユーザーエリアを利用可能領域一杯まで拡張してあげる必要があります。

んで、
パーテーション ウィザードを起動して、拡張しようとすると・・・


なぜか、エラーが出て拡張出来ない・・・(-ω-;)


そこで、
仕方ないので、GPartedというLinux系のパーテーションツールのブータブルイメージをダウンロードして・・・

CD

CDに焼きます。


んで、

起動

CDから起動!


んで・・・

拡張

データエリアを最大まで拡張して・・・


完了

完了!


今回は32GBのmicroSDXCを使いました。
これでデータを書き込めるエリアは29GB程に拡張されたはずです。

ここでmicroSDXCをkoboに戻して起動!

ファイルが壊れてるから初期化するとか言われるので、そのまま放置し、
その後はPCと接続して楽天から最新のFW等をインストールすれば、無事koboが起動するようになります。


起動したら、設定でちゃんとエリアが拡張出来てるか確認します。

OK

拡張を確認!ヽ(^◇^*)/


で、終了です。


このkoboには自炊した漫画などを入れようと考えています。


その辺りは、時間が無いのでまた今度・・・(笑

コメント

_ とおりすがり ― 2016年02月04日 06時41分00秒

なるほど、最終目標は、Android for Kobo ですね。
サポート係Kayoの「あなたのやらない世界」で初めて知りました。
http://kayopc.seesaa.net/category/20921151-1.html

_ せろお ― 2016年02月04日 11時59分18秒

懐かしいなぁkobo Touch
発売早々に買ったけど、充電できない初期不良で交換
交換品は即から割りしてSDカードの容量を増量しましたが、
あっさりコピーできたような気がします

専用カバーとかも買いましたが、
バックライトがないため、寝転がって使いづらく、
タッチの反応もイマイチなので早々とお蔵入りとなりました
その後も何度か新型やkindleを買おうと思いましたが、
今やスマホとタブレットも有るからなぁ

_ かるぴす ― 2016年02月04日 15時43分16秒

地元のハードオフ 中古で6千円してます
形が違うんですかね 程度が違う?
よくわかりませんが 電源が途中で切れる
ゲームボーイパープルが千円してます。
お得感ゼロ(笑)
kobo Touchもいいな 欲しくなってきた

_ ひぐらし ― 2016年02月04日 22時03分32秒

とおりすがりさん

Android導入も面白そうですね。
ただ、kobo touchって超低速なのでまともに動くのかしらん・・・(笑


せろおさん

いやー、kobo touchむちゃくちゃ使いにくいですね(笑
なんかタッチに反応してるのかどうかが分かりにくい・・・(笑
これは、確かに、死臭がぷんぷんしますね・・・(笑


かるぴすさん

koboはバックライト付きとか、もっと早いヤツとか色々種類があるようですね。
今回私が試しに買ったのはバックライトがない一番安いのヤツです(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック