サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

液晶TVとデジイチの話2013/12/25 00:05:13

さて・・・


何のかんのと色々ありまして、更新がちょっと滞りました・・・

ってか、昨夜はクリスマイブですね。
皆さん、いかがお過ごしですか?


隣にはちゃんと彼氏彼女はいますか?(笑


さて、

土日は会社に出社して仕事して、
月曜日の天皇誕生日は家族サービスで出銭シー
火曜日のイブは大阪出張・・・

そんな過密スケジュールが続く今年もあと残り僅かとなりました。
今年は土日がうまい具合に重なったために、私もあと3日間頑張って出社すれば2013年は仕事納めです。

明日もスケジュール厳しいけどがんばろう・・・(-ω-;)


てなわけで、
ちょっと前にnasneがぬっ壊れて、とりあえずtorneで何とかしている状態が続いています。
通常の録画程度ならtorneで十分なわけですが、問題はBSには非対応な点です。

年末年始は特番で結構面白いものがBSでも放送されたりするので、そこは何とか録画したい・・・
そう思ったので、nasneを買い直そうとも思いましたが、なんかアホくさい・・・


そう思っていた時にふと思いだしたのが、我が部屋にあるORION DP393-1HG1

過去ログ ←

こいつ、よくよく考えて見れば外付けHDDをUSBで接続すると録画機能が使えるのでした!
今まではnasneを使っていたので、その機能があることすら忘れていました(笑


そこで、
この録画機能がどこまで使えるのか試してみることにしました。


てなわけで、
ちょっと前に購入しておいた外付けHDDケースにこれまた部屋に転がっていた400GBのHDDを入れてみます。

過去ログ ←

3.5inchケースはあきばお~で1,259円で購入したもので、USB3.0には非対応ですが、
そもそもORIONのTVはUSB3.0に対応していませんので、USB2.0で別段問題ありません。


てなわけで、
この3.5inch外付けケースにHDDを入れて、ORIONの液晶TVに接続してみると・・・

フォーマット

フォーマット画面が出ます。

最近は著作権がガチガチなので、再生環境の登録をするからでしょうね。
実際にやってはいませんが、この液晶TVで録画したものは、この液晶TVでしか再生できないようにプロテクトを
仕込む下準備をしてると推察されます(笑


フォーマットが完了すると、録画予約画面で録画の予約をすることになるわけですが・・・

録画予約

これがありえないほどむちゃくちゃ使い難い!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

通常は番組表が出てきて、番組を指定して録画予約すれば完了ですが、ORIONはそんなに甘くありません(笑

まず
①録画する日付を設定し・・・
②録画する時間を設定し・・・
③地デジかBSかを選択し・・・
④チャンネルを設定して・・・

やっと完了・・・

しかもチャンネルは「NHK」とか「TBS」とか指定するのではなく、そのチャンネルの番号で指定します。
例えば写真は12/22日 PM11:00~11:30にTOKYO MXで放送されたガールズ&パンツァーの最終回ですが・・・

TOKYO MXとか指定ができず、TOKYO MXの091chを直接指定しなければなりません。

普通、TOKYO MXが091chだとか知ってる人はあんまりいないよね・・・

今はリモコンでチャンネルは操作できるし、
録画は番組表から録画するので、いちいちchを思えてる人なんていません・・・

地上アナログ時代は、関東の場合、1chがNHKで3chがNHK教育とみんな覚えていましたが、
デジタル時代はナンネルが3桁になり、数字がバラバラになったので昔のようにいちいち覚えてる人なんていません・・・

だから今回もTOKYO MXが091chだと確認するのに手間取りました・・・(笑

でもまあ、何とか特が予約はでき、録画も無事出来ました。


正直に言っちゃえば、
通常使用ではあまりにも使いにも使い難いので難有りですが、
そんなに録画を繰り返さない人で、時々録画したい番組がある程度の人ならこれでも十分かもしれません。

外付けHDDを買ってきて、液晶TVにつなげば録画機能を追加できるのはなにげに便利な機能です。


てなわけで、
しばらくこの外付けHDD録画機能とtruneで乗り切ろうと思います。
やっぱ・・・

HDD死んだらみな死んだ方式のnasneには正直戻りづらいです・・・(-ω-;)


さて、
そういえば昨日、出銭シーに久々にD7100を持ち込んで色々撮影してみましたが、
今更ながらD7100の広いISOには驚かされました。

通常、夜になると出銭シーの火山なんてキレイに写らないものです。
みなそれを撮ろうとデジカメとかスマフォで撮影してますが、そもそもフラッシュとか焚いて撮影してる時点でアウト(笑
火山なんて暗く潰れてまともに写ったりしません。


そこでD7100でフラッシュを焚かず撮影してみると、この程度は手持ちでも撮れます。

火山

焦点距離:35mm
手ぶれ補正:ON
絞り値:f/4.5
シャッタースピード:1/10秒
ISO感度:ISO6400


山の部分をアップで撮影してみます。

アップ

焦点距離:105mm
手ぶれ補正:ON
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/4秒
ISO感度:ISO6400

1/4秒でもカメラをしっかりとホールドすると意外とブレずに写っちゃったりしますね(笑


陰影の表現も結構綺麗にできます。

陰影

焦点距離:38mm
手ぶれ補正:ON
絞り値:f/4.5
シャッタースピード:1/20秒
ISO感度:ISO6400

やっぱ、何のかんのとD7100はさすが優秀ですね!ヽ(^◇^*)/


私はあまりフラッシュを焚くのが好きではないタイプなのでフラッシュ無しでここまで撮れるとワクワクします(笑


やっぱD7100は買って正解なデジイチでした。


こうなると明るいレンズ欲しくなるよねぇ・・・


高いから無理だけど・・・(笑

久々の漢買い!ヽ(^◇^*)/ (ひぐらし買物データ比較(笑)2013/11/01 01:43:29

さて・・・


無駄遣いが続いてます・・・(笑

なんだろ・・・やっぱストレスかなぁ・・・(笑


てなわけで、
今回の無駄遣いはコレです(笑

SDHC

TOSHIBA EXCERIA 32GB Type2を漢買いの2枚!(笑

前回16GBを購入して非常に高速でとても良かったので、
本格的にデジイチに採用してみようと購入

EXCERIA Type2については過去ログを参照ください。
過去ログ ←


てなわけで、
パッケージは非常に怪しさ満載なのですが、中身はコスパが非常に高いこのSDHCはなかなかです。


開封して早速・・・

2枚挿し

憧れの2枚同時挿しを敢行!ヽ(^◇^*)/

いやーコレ一度やってみたかったんですよねぇ・・・(笑


てなわけで、
SDHCを挿し込むと早速認識され、RAWという最高画質で撮影した場合は

RAW

32GBで596枚の写真が撮影できますので、2枚で合計1,192枚撮影できます(笑


RAWまでの画質はいらないよなぁ、jpgの最高画質と解像度でも十分と設定を変えると・・・

jpg

32GB1枚で1,300枚の撮影ができるので、2枚で合計2,600枚!

私の使用ペースなら1年間ぐらいは十分に持ちそうです・・・(笑


さて我が愛機のNikon D7100は2枚挿しのわけですが、これは一応プロ仕様にも共通するものです。
2枚挿しのSDHCにどのように保管するかを色々設定できます。

・RAW+JPG
・RAWのバックアップ
・1枚目が終わったら2枚目に移行

といった使い方ができます。
プロやセミプロの人は、SDHCのデータが壊れたら困るので、多分バックアップモードを使っているはずです。
これは写真を2枚のSDHCに同時に保管するので、1枚に不具合が発生しても、もう一枚のSDHCに同じ写真があるというわけです。


そういった用途の場合は・・・

2枚使い

SDHCの表示が2枚同時に使うモードになり、1枚の撮影限界枚数が表示されます。


てなわけで、
実は明日(ってか今日ですが・・・)D7100を持ちだして、セレモニー風景の写真を撮影します。

いつも同様にお客さんから撮影依頼が来た・・・

どんな便利使いされてんだろ私・・・(-ω-;)


でもまあ、
久々にカメラを持ちだして撮影できるので、今からちょっと楽しみな私です・・・(笑

Nikonのキャンペーンバッグ到着!ヽ(^◇^*)/2013/09/05 23:58:51

さて・・・


移植手術した3DSはその後経過も良好のようで、
動作関連は全く問題ないようで、とりあえずは一安心です。

ゲームも一日2時間と決めて、やってるようですのでとりあえずこちらも今のところは問題ないようです。

3DS割って地固まるではありませんが、3DSをかち割った効果というのは今のところ継続してるようで
懐を痛めた甲斐はあったようです(笑


さて、
そんななか・・・

バック1

Nikonのキャンペーンバッグが到着しました!ヽ(^◇^*)/

思ったよりもずっと大きくて、結構立派なものでした。
通常この手のバッグを買ったら1万円は軽くオーバーするかもってしっかりとした作りだったので、
とてもプレゼント用とは思えない出来で、なかなかよいです。


タグ

タグ2

ちょっと嬉しいLIMITED EDITION ヽ(^◇^*)/


中身

中身

カメラのボディーだけでなく、ブロアーや交換レンズとかも結構入りそうです。


そんな中、なにげに感心したのが・・・

サイド

上のチャックをいちいち開けなくても、サイドから交換レンズを簡単に取り出せる仕組みです。


これはデジイチを持ち出すのにいい感じです。
変にNikonのロゴがでかでかと入ってないところがまた良いです(笑


てなわけで・・・
今週末は家族サービスで出銭ランドに行く予定なので、早速デビューさせようかな(笑


で、
酒飲んできちゃったので、眠いので寝ます・・・(笑