サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

ドローンをバラしてみる・・・(笑2014/09/24 00:33:23

さて・・・


木に引っかかったドローンですが・・・

ドローン1

無事回収出来ました・・・(笑


朝、奥さんと子供で協力しあって、一番高い脚立と長い棒で何とか叩き落としたそうです(笑

無事叩き落とせたのがいいんですが・・・

ドローン2

私が放ったBB弾のために、カバーが破壊されてた・・・(笑


てなわけで、
ちょっとしたメンテナンスも兼ねて・・・

ドローン3

ドローンをばらしてみた・・・(笑


で、

ドローン4

BB弾によって破壊された保護パーツ

まあ、これはあってもなくても飛行には関係ない部品なので取っちゃうことにしました。
それにしても、結構いい位置に当たってたなぁ・・・BB弾・・・(笑


てなわけで・・・

ドローン5

心臓部

4つのモーター用の配線が直接基板にはんだづけされており、
それ以外は無線の受信パーツと各モーターの回転制御回路のみが搭載されているようです。
それと、ドローンの4つの回転軸までの棒に取り付けるため何だと思うのですが、LEDを光らせる
配線のパターンがそれぞれ4箇所あります。
そのうち1箇所のみ実際にLEDが付いている状態ですね。

まあ、これだけの制御基板だけでそれなりに飛んでしまうわけですから、スゴイといえばスゴイ(笑


ちなみに・・・

ドローン6

バッテリーは3.7V 650mAhが搭載されていました。
結構、それなりのバッテリーが搭載されているのでちょっと驚きです。
amazonとかで見てみると、3.7V 600mAhが交換用バッテリーとして売っているので、それが流用できそうです。


さて、
問題は・・・

ドローン7

カメラユニットが録画してくれなくなりました・・・(-ω-;)

バラしてみたのですが、壊れてる箇所は見当たらない・・・
メイン基板側にもこれといった破損箇所が見当たりません。

もしかしたら、
叩き落としたり、BB弾の直撃を食らった時に何らかの原因で壊れちゃったかも・・・
もしかしたらプロポから撮影開始信号をうまく受信できてないかも・・・


まあ、
そんな状態なので、今更なのですが・・・

ドローン8

カメラの位置をフロントの一番前の部分に配置しなおしてみました(笑

これで、ちゃんと撮影ができれば、画面全体に空中からの映像が撮影できる予定だったのに・・・惜しい・・・


てなわけで、
飛行そのものは問題なく出来ます。

また、息子がだいぶ操縦に慣れたようで、結構上手に飛ばせるようになってました・・・(笑


ドローン・・・結構楽しいです・・・


やばい!


ちょっとハマりそう・・・(笑