サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

Dumperの最終結論2006/09/01 01:31:04

えーと・・・

FlashmeしてないDSでは吸い出し出来ない!

と繰り返して言っているにもかかわらず、この一言を信じていない自分がいます(笑


何か、方法はないモノか?

とりあえずM3でpassme2を使った起動さえさせる事さえ出来れば・・・

なんてしつこく考えている時、takeruさんのページにpassme2を使った吸い出しに関する説明ページがある事に気づきました。
トップのページにあるタイトルからM3 Adapterを選択すれば、M3に関する情報が書かれています。

この内容を参考に、passme2に教授を入れてアイスちゃんをM3で起動することには成功しました。

起動

おっ?このままの勢いで、Dumper出来るかな?

とワクワクしましたが・・・・ダメでした・・・・。

結論から言えば出来る可能性はあります。
というより、現状で出来るモノもあります。
しかし、最近のゲームとかをdumperするのは難しいことが分かりました。

それは、以下の状況からです。

まず、passme2を使う場合は、オリジナルのDSゲームとそれに対応するsram.datが無ければなりません。
で、順を追って説明すると・・・

①passme2にオリジナルを入れて、それに対応するsram.datをM3のルートにコピーする。

②passme2を挿さずに、M3だけ挿してGBAモードで立ち上げると、sram.datがM3のsramにコピーされる。

③一度電源を切ってpassme2を入れて起動すると、passme2が動いてNDSモードで立ち上がる。

④Dumperを立ち上げて、passme2挿入のまま吸い出す。

⑤吸い出しが終了したら、passme2をDSから抜き、オリジナルだけをDSに入れてAボタンでdumper終了

となります。

つまり・・・

passme2を起動したオリジナルDSを吸い出すのがpassme2を使った吸い出し方法です。

やはりノーフラ状態での吸い出しはsramにコピーされる情報に左右されてしまうのです。
つまり、今回起動に使った教授を吸い出す事はできます。
しかし、スーマリを吸い出したい場合は、スーマリのsram.datがないと吸い出せないという事です。

最新のソフトを買ってきても、対応したsram.datが出るまでは吸い出し出来ない。

これじゃ、使い物になりません・・・・(-ω-;)


吸い出しをしたい場合は、旧DSでもDSLでもFlashmeしないと自由度がほとんど無くなる。

これが、ノーフラ吸い出しの現状ですね。


今まで色々ウダウダやってみて、やっと自分なりに納得出来る結論が出ました。

そんな折りFlashme対策ソフトとかも出回っているとパンヤオさんのblogで紹介されています。

実はこれはもしかしたら、今回の吸い出しの逆手を取った方法かもしれない・・・。
そんな気がしました・・・。

何故なら、
※回避方法として別のソフトを立ち上げて、ソフトリセット後であれば起動出来るらしい。

からです。
どーも、これもsram絡みを使った対策のような・・・(-ω-;)

段々とマジコニアンは素直にゲームを楽しめない状況になってきました。


あーあっ・・・・なんか冷めてきちゃいました・・・マジコン・・・・ C= (-。- ) フゥー


やっぱPSPなんですかねぇ・・・検証系が楽しめる世界は・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

--------------------<キリトリ>--------------------
本日、500円玉2枚投入。
現在\74,000 30萬円まで残り500円玉 452枚  (○゜▽゜○)/ ヨッ!! 久しぶり!

コメント

_ バブリシャス ― 2006年09月01日 01時42分01秒

まぁ DSはゲームが売りですからヽ(`▽´)/
まぁ PSPはHackされるのが売りですからヽ(`▽´)/

そうそう。確か来年の春にPSPのコンパクト版が出るって噂ですね。8GB内臓とか。。DSLite意識しすぎ(-o-)
あとロコロコの曲がCD化したんですってね( `ー´)ノ

_ ひぐらし ― 2006年09月01日 02時24分49秒

パブリシャスさん

>まぁ DSはゲームが売りですからヽ(`▽´)/
>まぁ PSPはHackされるのが売りですからヽ(`▽´)/

イイ表現です(笑

DSより頑張って対策してるワリには必ず穴を見つかられるPSPは憎めない存在ですね(笑

>PSPのコンパクト版

キーボード付きのやつですかね?
どっかのblogで見た記憶が・・・
パブリシャスさん所で載せてなかった?

>ロコロコの曲がCD化

買う!(笑

_ kazuya ― 2006年09月01日 06時19分26秒

こんにちは
旧DSv3までの物ならフラミー無しでも、Pass1で吸出しできるのですが。
ちなみに課題を徹夜でやりながらずっとアジアンさんのHP見ていてM3Liteを買おうとしていた馬鹿がココに…
あぁ~~本当に眠たいですよ。

_ ひぐらし ― 2006年09月01日 09時47分19秒

kazuyaさん

>旧DSv3までの物ならフラミー無しでも、Pass1で吸出しできるのですが。

これも、キチンと説明が立ちますね。
passme1で動くDSは対策前なので、事前にsram.datの登録無しで動きます。

よって余計な情報をDSに入れない状態でDumperを開始出来るのでFlashmeと同じ条件で吸い出しが出来ます。

しかし、対策以降の(旧DSの場合はRED発売以降)DSはpassme1では動かなくなっているので、V3以前の方法が使えないのです。

これは最新のDSLも一緒ですから、やはりノーフラ状態では吸い出しは難しいという結論になります。

>M3Liteを買おうとしていた

もう買っちゃいました?
M3liteは銀行さんが結構安いです。
うーん、どうしよう・・・・と迷っている馬鹿がココにもいますよ(笑

_ ひぐらし ― 2006年09月01日 11時09分12秒

>M3liteは銀行さんが結構安いです。

間違えました・・・G6liteです・・・・
ゴメンナサイ・・・。

私の場合、M3Lにはあまり興味ないのですがG6Lには興味津々です(笑

_ ぽん ― 2006年09月01日 12時37分56秒

FlashMe対策(?)ソフトの回避方法、こういうのを発見するのも楽しみの一つですよ(^_^)
まだ謎はいろいろと残ってますが、一つでも見つけると結構嬉しいもので。

それと、G6Lは持っていますが、使い勝手はいい感じ。
抜き差しもしっかりしています。
書き込みがチト遅いかなぁ・・的なところはありますが。(^_^;

_ ひぐらし ― 2006年09月01日 13時10分13秒

ぽんさん

前向き思考ですね。ヽ(^◇^*)/
やっぱ、人間は前進止めたらダメですね(笑

G6Lはやっぱり欲しいかも・・・

>書き込みがチト遅いかなぁ・・

これは問題なし!EZ2も十分遅かったので慣れてます(笑

_ kazuya ― 2006年09月01日 16時18分17秒

あ~・・・もうショックを隠しきれません
EZ4Liteがあああ・・・・逝ってしまいました・・・・OTL
ガリガリ君ユーザーとしては、絶望的です(T_T・・・
詳しくはブログにどうぞ・・・あぁ・・・

_ ひでかず ― 2006年09月01日 18時08分49秒

ひぐらしさん
どうもおひさしぶりです。(かなり久しぶりかな?24もう一回最初から見てたのでw)
明日はいそがしいです。

24シーズン5レンタルリリース
そしてDSL黒発売(何時にいこうかな?)

ちなみに同じ茨城県人ということでお得な情報です
トイザラス水戸店で黒124台入荷だそうです。(7時くらいにいって見ようw)

_ ひぐらし ― 2006年09月02日 09時13分00秒

kazuyaさん

見た。
コメント入れておきました。


ひでかずさん

本当に久しぶりですね。

ああ・・・・そうか!
本日DSL黒の発売日だったのですね・・・

昨夜は朝方まで飲んで、会社のソファーで寝ました(笑
よって、まだ東京です。
でも、まだフラフラしてて、とてもDSL買う為に秋葉を徘徊する状態ではないので、無理・・・・

うーっ・・・・酒抜けない・・・・

_ ひでかず ― 2006年09月02日 12時05分28秒

ジェットブラックGetしました。
まだ80台くらいありました。
黒はマニア向けでしたね
ネットで騒いでるからもっと並んでいるかと思ったのに
みんなそんなに熱くなかったですね。

_ ひぐらし ― 2006年09月02日 14時59分06秒

ひでかずさん

黒ゲットおめー(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

私は酒が抜けた午後にアキバに行きましたが、全て売りきれでした・・・( ´△`)アァ-

まあ、そのうち入手出来るでしょう・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック