サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

SSDって良いねヽ(^◇^*)/2012/04/08 02:13:26

さて・・・


このところしつこくMacに夢中なわけです(笑

そんな訳で、
Mac Book Proの環境はそれなりに整えることが出来たので・・・
Mac Bookの方をいじって見ることにしました。


んで、
こんなモノを購入して本日到着・・・(笑

SSD

Silicon Power E20 64GB 2.5インチSSD SATA(SATAI/II)準拠  ヽ(^◇^*)/


てなわけで初のSSD(Solid State Disk)です。

通常、今売っているSSDはSATA-3で6Gbps対応が当然の世の中なのですが、
私が購入したのはSATA-1/2のものです。

これは非常に単純な理由なのですが、私のMac Bookは2006年製であり・・・

SATA150

一番最初のSATA-1しか対応してないからです(笑


つまりは、
最新のSATA-3対応のSSDを買った所で、Mac Book側が対応してないので宝の持ち腐れです(笑
それにこのSSDは風見鶏で5,980円と64GBのSSDとしてはかなり安かったからです(笑


てなわけで・・・

中身

開封・・・

当たり前ですが、2.5inch HDDと全く同じサイズです。
厚さも9.4mmとこれまたほとんど今までの2.5inch 80GBのHDDと一緒です。


てなわけで、
MacのバックアップソフトであるTime Machineで外付けHDDにHDDの中身をバックアップし、
OSXのインストールの最中にTime Mashineでバックアップを保存したHDDを接続して読み込めば
それだけで今までの環境を新しいHDDやSSDに持ってゆくことができます。


んで・・・

セット

HDDを外して、SSDをセット!


後はOSXのディスクを入れて作業をすればOK!

なのですが・・・

せっかくなのでTime Mashineのデータで戻さずに、全て新規インストールでやってみることにしました。


んで・・・
作業開始から7時間ほどかけて、やっととりあえず使える環境を構築しました(笑


全ての作業が終わったMac Book

Mac Book

心なしか、綺麗に見えます(笑


起動と終了は確実に早くなりました!ヽ(^◇^*)/
また、作業中も画面がもたつくことなく、けっこうサクサク動いてくれます。


これなら間違いなく後3年ぐらいは戦えそうです(笑


ちなみに、
64GBだと非常に容量が少なく感じるかも知れませんが・・・

OSXと仮想化したWindowsXPといくつかのアプリを入れても使用容量は29GB程です。
今後アプリを追加したりデータを保存するとしてもまだ30GBあるので結構余裕。


どのみち奥さんはメールとWebぐらいしかしないのでこれで十分です(笑


5,980円の投資で得られる満足度は結構大きい


SSDは良いですね


まあ、
私が使うPCじゃないんだけどね・・・(笑