サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

MBR勝手にいじるなっ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!2012/04/23 00:21:13

さて・・・


朝から奥さんと子供は映画に行き・・・
一人お留守番をした私は・・・

暇なので・・・

唐突ですが・・・

ubuntu

ubuntuなるLinuxをインストールしてみようと思い立ちました・・・(笑

Linuxはみなさんもご承知の通り、オープンソースです。
つまり使用は無料です。

昔のLinuxは有志による開発でしたので、ある程度のPCの知識がないと
何処に何のファイルがあるのかさっぱりでしたが、最近のLinuxはOSXやWindowsのUIにかなり近づき
普通に使ってる分にはかなり敷居が低くなりました。

特にOSXとは遠縁関係にるので、普段Macを使ってる人なら意外とすんなりと入れるかも知れません。


てなわけで、
ubuntuを使ってみたい人はココです。

ubuntu ←

「Ubuntuのダウンロード」をクリックすれば、CDイメージと仮想HDDを落とすことが出来ます。
まずは仮想HDDを落として、VirtualBox等で使ってみることを強く推奨します(笑

なぜなら、
私は今回HDDにインストールして結構ひどい目にあいましたから・・・(笑


さて、
Linuxと言えどもインストール方法はWindowsやOSXと変わりありません。
CDイメージをCD-Rに焼き、そのCD-Rから起動し・・・

インスト

インストール先のHDDを指定して、後は「インストール」ボタンを押せば


進行

勝手にインストールが始まります。


後はCDが排出されリセットがかかるので・・・

BIOSでubuntuを入れたHDDをファーストブートにして・・・


って、アレ?
起動しない?
なぜ??


って思ったら、
Windows7をインストしているHDDのMBR(Master Boot Record)に勝手にブートローダーを入れてるじゃん!


つまり、
ubuntuを起動するにはWindowsを通常に起動し、
途中で出てくるブートローダーからubuntuを選択して起動するという方法になります。


ただ、私はこの方式が非常に嫌いです!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


人のPCの大切なMBRを勝手にいじんなっ!!


ということで、
ubuntu自体は非常に良く出来たOSなのですが、
勝手にメインHDDのMBR領域をいじられるのはあまり気持ち良くないので・・・


早々に削除決定!(笑


最初は何も考えずにWindowsのディスク管理でubuntuの入ったHDDを初期化したら・・・


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


MBRにはubuntuのブートローダーが残ったままで、Windows7が起動しなくなった!! ←当然・・・(笑


ってなわけで・・・

もう一度ubuntuを最初からインストールしなおして・・・
ブートローダーからWindows7を起動して・・・
問題なくWindows7が起動できることを確認してシャットダウン・・・
Windows7のインストールDVDを準備して・・・
DVDから起動して・・・

インスト画面

Windows7のインストール画面を立ち上げます。


「次に」をクリックして・・・

修復

「コンピューターを修復する」を選択・・・


次にターミナル画面を呼び出して・・・

ターミナル

bootrec /fixboot でリターン
bootrec /fixmbr でリターン

どちらも正常に終了したら

exit でリターンでターミナル画面を終了して、再起動・・・

これでマスターのMBRからubuntuのブートローダーが消え去り、通常通りWindows7が直起動するようになります。
とりあえず、これで一安心・・・(´Д`) フゥ


後はWindows7を起動し、
ディスク管理画面で完膚なきまでにubuntuを消し去って、ついでにフォーマットをかければ・・・

完全にubuntuが消え去ります・・・(笑


てなわけで、
ちょっとお遊びのつもりでインストしたubuntuの為にとんだ一日になってしまいました・・・(笑


てなわけで・・・

ubuntuを体験したい場合はVirtualBoxにvhd版を導入して遊んで下さい。


こちらはMBRはいじられないので安心して遊べます(笑


てなわけで・・・
私のブートローダーは今現在はUSBメモリーから起動させるタイプを使用中です。

Chimera

Chimera Ver1.9.1


こっちはUSBメモリー内にブート環境を作り、その中にChimeraをインストすればOK!
お手軽だし、マスターHDDのMBRを一切弄らないので安心です。

まあ、これは「夢」なんですけどね・・・(笑


もう少し起動画面がカラフルだったらもっと良かったんだけど・・・


でもLinuxでひどい目にあったから・・・


当分はこれで我慢します(笑