サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

ベルト交換とアップデート問題2018/05/14 00:14:47

さて・・・


この土日も無碍に過ごしてしまいました・・・(笑


まあ、取り敢えず一つだけやったのはコレです


ベルト

腕時計のベルト購入・・・(笑


理由は単純明快です。

ボロ1

moto360のベルトがボロボロだからです(笑


特に・・・

裏

裏側はこんな感じで酷い状態です


てなわけで、早速交換するわけですが・・・
moto360のベルト周りはちょっと特殊です。
ベルトを外すとピンの部分はこうなってます。

くぼみ

この様に、ピンを通す穴の真ん中辺りに切り込みが入ってます。

何故こうなってるかですが・・・

出っ張り

moto360にはこの様にプラスティックの出っ張りがあるのです。

なんでこんな特殊な仕様にしたかは謎ですが・・・(笑


そんな訳で、この出っ張りに合わせてベルト側の加工をすべきか? もう一つの方を選択すべきか?
私は当然、もう一つの方を迷わず選択します(笑


まずは・・・

リューター

リューターを用意します(笑


んで・・・

削る

プラスティックの出っ張りを削ります(笑


んで・・・

完成

削り加工完成\(^O^)/


後は新しいベルトを装着するだけですが、ここでちょっと問題発生・・・

ベルトのサイズは22mmと思っていたのですが・・・
正確には21mmでした(笑

よって、そのままではキツいので、ちょっと両サイドを切りました(笑


まあ、そんなこんなで・・・

完了

何とか交換完了!

さて、このmoto360も1年以上使ってますが、動作が大分怪しくなってきました・・・
なぜか、省電力のためにブラックアウトした後、復帰しないことが多くなってきました
画面が復帰しないということは、腕時計のくせに画面が黒いままで時間表示が出来ないという・・・(笑

この腕時計の役割を成してないmoto360もそろそろ終わりが近づいたようです・・・
てなわけで、新しいスマートウォッチが欲しいところですが、先立つものが・・・(笑

てなわけで、ギリギリまで引っ張るつもりではいますが・・・いつまで持つか・・・


さて、最後

最近、Windows10のメジャーアップデートがありました。

アップデート

私も何気なしに実行したのですが・・・

アップデートしてから小説の続きでも書こうと一太郎を開くと・・・

いわゆる三点リーダーという「……」というモノが全て縦画面なのに横表示されるようになってしまいました。
多分、それ以外にも特殊文字系は全部ダメっぽい・・・

これは、アカン!

とすぐに旧Verに戻して事なきを得ました。

で、ちゃんと修正できてからアップデートしようと思ってるわけですが・・・


更新しろと、ウルサイ!(怒

ちゃんと三点リーダーの縦表示が出来るようになったらアップしてやるから、それまで放って置いてくれ!

私は、そうマイクロソフトに言いたい!


おわり

安モンは往々にして人を不幸にします・・・2016/10/25 23:04:16

さて・・・


小説の続きをぼちぼちと書き進めつつも、まったりと過ごしております・・・(笑


そして、時々通販なぞに手を出したりして・・・(笑


さて、
本日は久々に日本シリーズを見てしまいました。
広島強いなぁ・・・と思いつつ、日本人的な「弱いもん応援」で日ハムを雄牛ながら見てました(笑
このまま広島が4タテしちゃってもねぇ・・・

それにしても、大谷って選手は凄いですねぇ・・・
ピッチャーをやらせれば剛速球を投げ、バッターやらせればサヨナラタイムリーと・・・

これがまあ高校野球のレベルであれば十分うなずける範囲ですが、プロですよ、プロ!

野球は大別すればバッターでご飯食べてる人と、ピッチャーでご飯食べてる人に別れるわけですが、
どっちでもご飯食べられちゃう才能を持った人間なんてそうはいないです。

天は二物を与えず

という言葉があるとおり、フツー人より優れた「才能」ってヤツは1つでもあれば大したもんだと言われる物です。
それを2つも持ってるなんて、もう「人間チート」としか言い様がない。
羨ましい限りです・・・。

あーっ、何で凡人に生まれちゃったかなぁ・・・

などと嘆いてみたところで、急に才能が開花するわけでもないので、まあ人間「あきらめが肝要」です。


てなわけで、
凡人は、凡人らしいところで「良かった探し」をすれば良いのですが・・・
「安モン買いの銭失い」ということわざもある通り、小さくまとまったところでは必ずしも「幸福」に慣れるわけでは無いお話です。


てなわけで、懲りもせず・・・

ベルト

安い腕時計用ベルトを購入してみます(笑


今回は黒とシルバーの二種類を買いました。
どちらも千円以内の安物です(笑


んで、

シルバー

今回はシルバーを加工してみます。


当然、moto360に取り付けようと購入したので・・・

加工部分

バネ棒を差し込む部分を加工しなければなりません。


んで、

完成

リューターで地道に削って、完成!


これで問題無くmoto360に取り付けが可能となりました!

なりましたが・・・

ベルトの付け根部分の鎖が硬く、うまく腕の形に添って曲がってくれません。
そこで、moto360を腕に装着しながら、曲がらない部分を手で少しずつ曲がるように調整していたら・・・

パキッ!

と嫌な音が・・・


急いでmoto360を外して裏蓋を見てみると・・・


割れてました・・・(T_T)


あまりの精度の悪さに、さっさとこの銀ベルトは外して、元の皮バンドに交換しました。


安モンは人を必ずしも「幸福」にはしてくれません。
むしろ・・・

不幸になる場合の方が多々あるというお話です・・・(-_- )

moto360 1stのベルトを交換してみた。2016/10/20 22:52:35

さて、


懲りもせずに、moto360 1st(Black)用のベルトを買ってしまいました・・・(笑


前回は、moto360 1stに非対応のベルトを無理矢理買って、改造しようとして無理だと分かりました(笑
過去ログ ←

やっぱ無理はいけません・・・

とか言いながら、
今回買ったのも、別段moto360 1st用ではありません(笑
私は「懲りないバカ」としても、それなりに名をはせたアホです。


てなわけで、
今回購入したブツは・・・

ベルト01

PIXNOR 腕時計用ベルト ステンレスメッシュ メタルスライドバンド ミラネーゼブレス 22 mm

と言う物です。
値段は格安の¥949(笑

失敗してもそれほど後悔の無い価格帯です(笑


中身・・・

ベルト02

よもやのベルトのみ!(笑

時計に取り付けるピンすら入ってませんでした。
また、1枚目のパッケージを見てもらえれば分かりますが、ベルトが2つ折り状態で梱包されてます。
これにより、この部分に余計な圧力がかかり、折り曲がった部分が若干横に広がっていました。
このままでは調整金具が引っかかるので、木槌で叩いて横に伸びた部分を元通りに調整と・・・

やっぱ「安物」ってのはこうじゃなくちゃな・・・って見本のような梱包でした(笑


さて、
このベルトは上でも書きましたが、moto360 1st用ではありません。
よってベルトを取り付けるのに一工夫要ります。


それは・・・
moto360 1stはなぜこんな面倒くさい仕様にしたのかな?と思える

でっぱり

ベルト取り付け位置に、プラスティックの出っ張りがあります。

この出っ張りが邪魔で、通常のベルトと気軽に交換できなくなっています。


んで、
ベルト側を加工するか、moto360側を加工するかと悩みましたが・・・
moto360側を加工することにしました。

加工

プラスティックの出っ張り部分をリューターで削り落としちゃいました・・・(笑

これで、通常のベルトでも交換が可能になります。


んで・・・

取り付け

無事にベルト交換完了!\(^O^)/


黒の革ベルトも悪くは無かったけど・・・

アップ

金属のベルトはイメージが変わってよいね。


てなわけで、
調子に乗って、違うベルトも発注してみた・・・(笑


アホや・・・