サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

FireTVでkodiを動かす!ヽ(^◇^*)/2015/10/31 01:34:58

さて・・・

久々に色々検証をする機会に恵まれています!ヽ(^◇^*)/

あーっ、久々のハレの日到来です。


てなわけで、
来にゃご紹介するのはコレ・・・

FireTV01

FireTV stickヽ(^◇^*)/

まあ、FireOSを使ったHDMI接続のメディアプレーヤー系のスティックです。
このFireTVは3種類ありますが、そのうちで一番安い4,980円のモノを購入です。

このFireTVはまあ、amazonプライム会員は無料で見られるコンテンツをTVに映し出したり、
Android系のゲームアプリや有料映像なども見られたりします。


んで、中身

FireTV02

スティックとリモコンのシンプル仕様


これ以外の付属品としては・・・

FireTV03

・HDMI延長ケーブル
・USB充電器ケーブル
・電池
・ACアダプター

となっています。
この手のスティックとしては珍しくアダプターを接続して使用するパターンとなっています。

しかし、アダプターの内容を見ると、5V 1.0A程度です。
この程度なら、もしかしてと・・・

接続

TVのUSBから電源供給で動くんじゃ無いかと、接続


んで・・・

起動

問題なく動きました(笑

これでいちいちコンセントとかを用意しなくても動きそうです。
まあ、電圧供給が不安定になる可能性もあるので、心配な人はアダプターを使った方が良いことは語るまでもありません。


さて、
Wi-Fi設定などの初期設定をすると・・・

ビデオ

使い方のビデオが流れます。

まあ、どーでもいい情報です・・・(笑
何しろ私はこのFireTVをamazonの意図したとおりに使う気なんてさらさら無いわけで・・・(笑


てなわけで、
「設定」画面に進んで、ADBデバックと不明ソースからのインストールにチェックを入れます。
この辺りは中身はAndroidなので、AndroidOSを弄った人なら簡単です。


んで、
私がこのFire TVでやりたいこととは・・・


kodiをインストして動かす!ヽ(^◇^*)/


コレです(笑


てなわけで、
まず最初に、

ES

ES Fire Explorerをインストします。
※まあ、結果的にはコレはインストしなくても良い・・・(笑

んで、
ES Fire Explorerを起動して、そこからkodiをDownloadしてインストする・・・
ココに書いてある「1 Install Kodi without a PC」でインストしようとしたわけですが・・・

HOW-TO:Install Kodi on Fire TV ←Wikiだよ


どーも、対策されているようで、インスト出来ませんでした・・・(-ω-;)


てなわけで、
仕方ないので、adbFireを使ってインストすることにしました。

これには若干のPCスキルが必要です。
といっても、FireTVのIPアドレスを入れる程度ですが・・・(笑


てなわけで、
adbFireをインストして、最初に「New」を選択します。

すると・・・

セットアップ

デバイスのセットアップを行います。

私の環境では、FireTVは192.168.1.19になるので、それを設定してあげます。


準備出来たら、kodiのホームページからapkファイルをもらいます。
kodi ←


後は・・・

インスト

Install APKを押して、DownlaodしたkodiのAPKファイルを選択すれば、FireTVにインストールが始まります。


んで・・・

kodi

kodiの起動出来た!ヽ(^◇^*)/


さて、
kodiはインスト出来ましたが、そのままではいちいち「設定」→「アプリケーション」からkodiをいちいち選択しなければ
ならないので、起動が面倒です。

そこでadbFireの選択しにある「FireStater」を押して、インストールします。

コレを使うと、スタート画面のUIを変更することが出来ます。
また、リモコンのホームボタンを押せば通常のFireTVのホーム画面とFireStaterのUI画面を切り替えることが出来ます。

これで使い勝手は一気に向上します。

本当であれば、FireTVのホーム画面にkodiアイコンを表示出来れば良いのですが、どうやらそれは対策されてしまってる
ようですので、現在では残念ながら無理のようです。


とりあえず、
これでとても簡易的にkodiをTVで再生出来る環境が完成!ヽ(^◇^*)/

使い勝手も悪くないので、結構気に入りました。


後は、雄志の方がrootの取り方を見つけてくれたら・・・(笑