サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

最近の池の状態2022/07/17 12:46:07

さて・・・


夏本番・・・という感じではなく、雨ばかりの毎日が続いています。


やはり異常気象の連続で、気候変動待ったなしといった状況まで来てしまったという感じです。
ヨーロッパでは、アフリカ大陸で暖められた空気がそのまま北上し、各地で40℃を超す気温が観測されており、
温暖化の影響は気球規模で拡大してる感じです。

このまま推移すると、今年の夏はどうなってしまうのかと、ちょっと恐ろしさも感じます。
そして、それに加えてコロナの再蔓延・・・
仕事で東京とか本当に行きたくなくなります。
何しろ、ちょっと前から自宅でのテレワークが解除になった企業が増えたためか、都心は人が増えました。
通勤電車も満車状態が続いており、大丈夫なのかな? と思っていたら案の定です。

やはり、3回目のワクチン接種をしなかった人が多かったのかも・・・
何しろ、3回目のワクチン接種辺りから、コロナは収束に向かいつつあったので、発熱などの副作用が強めに
出る3回目を回避した人が一定数以上いたのでしょうね・・・

で、そこに更に感染力が強いオミクロン株のBA.5が蔓延・・・
人類とウィルスとの戦いはまだまだ続くといった感じです。


さて、暑くもあり、雨も多く、そしてコロナの蔓延と色々問題発生の世の中ではありますが、私の住んでいる茨城
の田舎は比較的、のんびりとしています。


で、我が家の池の魚も・・・

魚

のんびりしています・・・(笑

昼間は直射日光が嫌なのか、石橋の下に群れていることが多いです。


そして、今現在の池の状態は、

池01

池02

池03

アオコの発生もなく、高い透明度を保ったままで推移しています。

常に水を動かしていることと、殺菌灯が功を奏したのか?
アオコ発生を抑えられてるメカニズムはよく分かりませんが、とにかく水は綺麗なままです。

フィルター掃除も3段濾過器の一層目は1週間に一回程度になり、2層目、3層目は1ヶ月に1回程度まで回数
は減ってますが、水質が悪化することはありません。
まあ、何となくですが、うまくいったという事なのでしょう(笑


そして、驚くのはヌマエビの繁殖能力・・・
水槽で飼っていたヌマエビが増えすぎたので、2ヶ月ほど前に池に20匹ほど放流しましたが、池の環境に順応した
のか、どんどんと数を増やし、今では池全体で泳ぎまくっています。

エビ

多分、200匹~300匹ほどに増えてると思われます。

最初は、小さなヌマエビなんて鯉に全部食べられちゃうんじゃ無いかな? と思ってました、意外と食べない・・・(笑
よって、これといった外敵がいないヌマエビはどんどんと繁殖したといった感じです。
しかも、これといったエサを与えてるわけでもないのに増え続ける・・・
何食ってんだ、こいつら? って感じです(笑


生き残った別下という小さな金魚2匹も、今では10cmを超えるほどに成長し、悠々と泳いでいます。
生存確率10%という厳しい条件を生き抜いた個体は強いですね。

池の水の色が緑色だった頃には想像も付きませんでしたが、

卵を産み付けられるような環境が必要なのかなぁ・・・

と考える余裕が出てきました(笑

コメント

_ ツボック ― 2022年07月17日 14時14分47秒

3連休中のツボックです。

めちゃめちゃ、池がきれいですね。
感動しました!!

やっぱり、試行錯誤してやり方が間違っていなければ
”結果はついてくる” ということですね。
本当に凄いです。

あとは、”産卵” に挑戦ですね。
期待しています。

さて、私は” PC-9821RaII23” なるものをGetしました。
これでまた遊ぶものが増えました。

_ ハゲロンプロセッサー ― 2022年07月17日 22時07分36秒

お久しぶりです。
今、ざっと読んでいたところ車から池に元に戻ったというか
更に磨きがかかったというか...
日暮さんだよなぁと感心して拝見しておりました。

ツボックさん
PC-9821RaII23
あぁ...PC-98沼に...私もtwitterでPC-98の活動をしていました
長い間沼にはまってました...
奥が色々な意味で深いミイソのパソコンでした

_ ひぐらし ― 2022年07月18日 06時39分20秒

ツボックさん

いやー、ここまで来て、そして維持するのに苦労しましたが、報われました(笑

産卵に関しては、産卵できる場所を作ってやらないと、産卵しないとのことです。
よって、場所作りが必須だと分かりました。


ハゲロンプロセッサーさん

おお、お久し振りです。
昔よりやりたい事の数は減りましたが、やるならトコトンという気概だけは変わってません(笑

_ 青コウラ ― 2022年07月18日 10時39分10秒

池の管理お疲れ様です。
久々に池をみた気がするけど、水が透き通ってる!と言うのが第一印象です。ちゃん手入れをしてあげれば水は答えてくれるんですね。なんだか鯉も居心地良さそう(笑)
ここまでくると「グリーン→クリーン化計画」も成功になるのでしょうか?次は産卵場所設置計画ですね。まだまだ変わっていきそうでこれからも楽しみです。

_ ひぐらし ― 2022年07月19日 22時59分55秒

青コウラさん

グリーン→クリーンはひとまず完了ですね。
次は産卵を促す環境作りと、結構色々あって楽しいです(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック