サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

今更ながらPS2版のDQ8にハマる(笑2022/01/11 23:28:56

さて、


寒いです・・・


積もった雪はすっかりと溶けたのですが、寒い・・・
地球温暖化らしいのですが・・・私の住んでる周りだけは違うようです・・・(笑


さて、私はこのところ今更ながら、DQ8に填まってます(笑
もちろん、押入れから実機を引っ張り出して動かすのではなく、エミュレーターです。

PS2エミュレーターでは、

PCSX2

PCSX2が有名どころですが、ここ数年使ってませんでした。

当然、更新を追っかける事も無かったのですが、久々に1.6.0にアップしてみました。

それで動かしてみると、このPXSX2で夢中になって動作検証していた頃よりも、CPUもGPUも性能が上がったからな
のか、実施以上に高解像度でもサクサク動いてしまってビックリです。

さて、これは今更ではあるのですが、BIOSはちゃんと自分で吸い出したモノを使いましょう。

過去ログ ←
過去ログ ←

たまたま過去ログ見てたら、最初の方はアップした日付が2015年1月12日だった・・・(笑
つまり私がBIOS吸い出しとかにいそしんでいたのは今から7年前だった・・・(笑

そして今現在、手元にあるPS2のBIOSは3つ
SCPH-50000
SCPH-55000
SCPH-70000

で、今回のPCSX2はSCPH-70000で動かしています。


なぜ今更、PS2をやりだしたかですが、娘が「ドラクエ5のDSってある?」と聞いてきたのが発端。
どっかにあったような・・・なかったような・・・とても記憶が曖昧です。
DQ4のDS版は見つかったのですが、5はどうだったか全く記憶にありません。
そもそもDQシリーズは5もいいけど、やっぱ8でしょ!

って事で、「PS2版ならDQ5もDQ8もあるよ。実機で遊べば?」と返答したのですが、娘曰く、そこまでしてとは思って
ないようです。

そんな会話をしたので、急にPS2エミュレーターのPCSX2が気になりだし、吸い出したDQ8のisoで起動してみると・・・
現在に至るです(笑

isoも確か実機でHDloaderを使ってHDD保存したモノを、PC側に持ってくるといったとても面倒な作業をした記憶が・・・
とても面倒くさかった事をボンヤリと思い出しますが、そのお陰でこうして今も楽しく遊べるわけです。

DQ8

DQ11もとても良かったけど、私の中ではやっぱDQ8かなぁ・・・

このシーンも結構感動的なシーンなんだけど、こうして部分だけ切り取ってみると、なんかヤバい薬の売買・・・(笑


いやDQ8、とても楽しいです(笑

コメント

_ へろへろ3 ― 2022年01月12日 21時15分20秒

> DQ
 アタイは堀井雄二追悼モードで年滅からドラクエクエストの
FC の初代を始め、やっとクリアしました(笑)...今 II を始め、まだ
LV3 です(笑笑) @PSP でエミューでしまします。

 FC の IV まで終わったら、次は SFC の I&II からスタート?

_ ひぐらし ― 2022年01月14日 08時28分32秒

へろへろ3さん

私はDQ8にチート入れてしまいました(笑
ゲームバランスが一気に崩れて面白くなくなった(笑

_ へろへろ3 ― 2022年01月15日 21時09分36秒

> ち~と
 アタイはとりあえず入れていませんが、巻き戻しは使いました(笑)

> プラネテス
 明日は第二話です。

> パクリカ
 https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1421862/

_ ひぐらし ― 2022年01月16日 08時18分25秒

へろへろ3さん

プラネテスもパプリカも良いアニメですね。
どっちも好きです。
特にパプリカは筒井康隆氏の独特の世界観を見事に映像化した
作品だと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック