サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

四方山話2020/12/20 21:14:57

さて・・・


コロナは蔓延してますが、仕事は意外と多いです・・・


現在、私の会社は30%のテレワークとなっており、大体一週間に2日目安となります。
しかしこれは決定事項ではなく、状況を見ながら各自判断ともなっています。
そんなわけで、いつ緊急事態宣言が再度出されるか分からないので、毎日重い会社のノートPCを持ち歩く日々です。

最近はテレワークにもすっかり慣れ、会社で仕事するのと全く同じに出来るようになりました。
普通に電話で打ち合わせをし、画像を伴った場合や複数で打ち合わせする場合はTeamsまたはZoomでって感じです。

仕事の効率化とかで、若い人よりも中年以降の方がテレワーク環境になじめず、仕事の効率が落ちるとかいわれてます
が、今のところ私はそういった問題は発生していません。
というよりお客さんから仕切り無しに電話とメールが入るので、ボッとしてるヒマがありません・・・
それに、テレワークだといつもより朝寝坊できるし、退社時間になればPCを切って即呑めるので最高です(笑

人というのは順応性が高い生物だとつくづく感じます。


さて、この2日間はボーッとしては、小説の続きを書くといったダラダラ系で過ごしました(笑
やっと12章を書き終えて、ただ今13章の途中まで来てます。

本当は今書いてるサイドストーリーは一章ほどで流して、ラストの流れに持って行きたいところだったのですが、プロット上で
は意外とこサイドストーリーがラストに繋がったりもするのであまり手を抜く事も出来ず、頭を悩ませてます。
しかもプロットは箇条書き程度の内容しか書いてないので、話を上手に膨らませないと一章一万字なんて書けません(笑
そこでプロットに沿った物語を頭で想像して組み直すのですが、これが辛い・・・

SFの辛さは、架空上の空間で、想像上のロボットを動かしつつ、キャラも動かし、会話もさせなければならない点です。
通常の小説の場合、舞台設定とキャラ、そして会話を書けば物語として成立しますが、SFはそれに『機械』と『未来の世界』
を追加しなければならないので、意外と頭使うんですよね、これが・・・
しかもそこに軍事知識ほぼ0の私が軍事関連をぶち込むなんて、ほとんど無謀な行為です・・・(笑

私はまだロボット物が好きなので続けられますが、別段それほどでもない人は絶対SFなんて書かない方が良いです(笑
物語を面白く組み立てる事が出来るなら、まずは現代社会を舞台にした小説をお勧めします。
そうすれば、舞台を気にせず、物語の中身に集中できるからです。


あーあ・・・


てなわけで、気づけば今年も残り10日ほどになりました・・・
何かあっという間の一年というか、コロナに始まり、コロナで終わる年になりそうですね、2020・・・

そして私は来年、仕事面で大きな転機を迎えそうです。

どうなるんだろうなぁ・・・2021年・・・


などとよもやま(四方山)話をして、blogを更新しておきます(笑


だって、新しいネタ無いんだもん・・・