サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

何という年なんでしょうね、今年は・・・2020/07/09 23:17:04

さて・・・


新型コロナの蔓延が止まりません・・・


本日の東京は何と過去最多の224人の新規感染者が出ました。

非常事態宣言が解除された以降、東京はどんどん人が増えていました。
それでも、7月の初め頃は山手線の座席が空いているところもあったりしたのですが、今週に入ると満席です。
しかも、朝の通勤ラッシュ時はもう過密状態でした。
ソーシャルディスタンスなんて何の意味も無い、人と人が接触せずに立ってることも出来ないほどに混み始め、
何となく、「ヤバいよねぇ・・・」とは思ってました。

そして今日は224人が感染と・・・

主に新宿の歌舞伎町や池袋辺りの夜の店の従業員やお客がメインなのかもしれませんが・・・
まあ、店舗側は店開けないと潰れちゃうし、従業員も働かないとお金貰えないので致し方ないとは思いつつも、
問題はお客の方です。

なんでこんな時期にキャバクラとかホストクラブに行くかな?

その心理は理解しかねますが、やっぱ、気の緩みでしょうねぇ・・・

怖いのは、店側と従業員は感染者が明確ですが、お客はサラリーマンとかがメインでしょうし、その保菌者は昼間は
普通にオフィス街で働いていたりします。
つまり、誰が保菌者なのか分からない状態となり・・・正直、とても迷惑な話です。

そんなわけで、明日は久々にテレワークにしました。

それは良いのですが、この新型コロナに加えて集中豪雨・・・
やっぱ異常です。

3月から池を作っていたので、何となく感じてはいたのですが、今年は雨の日が多いです。
しかも、一気に土砂降りの様に降っては止んでを繰り返してました。

まるで亜熱帯のスコールの様な感じです。

それでも、「池作ってるのに雨が多くて嫌になる・・・」程度だったのですが、今回の九州と中部は異常です。
どうなっちゃうんでしょうねぇ・・・日本・・・


さて、
色々と大変ではあるのですが、趣味は相変わらずです。
このところはツボックさんから頂いたPS4ジャンクで楽しく遊んでいます。
今現在は、ドライブのフレキシブルケーブルの到着待ちなので作業は中断してますが、とりあえずコレをバラしました。

PS4コントローラー

DUALSHOCK 4

前回、ジャンクPS4とこのコントローラーを接続した時、動作が不安定だったのが気になってました。
ペアリングが勝手に切れたり、十字キーがちゃんと動かなかったりしました。

原因は、PS4本体とコントローラー、どちらも考えられますが、まずはDUALSHOCK 4の方を清掃しようと・・・


分解

分解開始


今回は、徹底的に清掃しようと思ったので、

完全分解

完全分解します。

写真はコントローラー下面のUSB周りです。


また、

基盤

コントローラー上面の基盤も全て外します。

これで、ボタンや側の部分を徹底的に中性洗剤で洗いました。


乾燥後・・・

組み付け

再度、組み付けに入ります。


また、

清掃

基盤面も無水アルコールで徹底的にキレイにします。

しかし、分解してみて分かったのですが、このコントローラーの程度は悪くありません。
もしかしたら、本体側に問題があるのかなぁ・・・と思いつつ・・・


組立

再度組み立てました。

パッと見は分解前と変わってない様な感じですが、確実にキレイになってます。


そこで、うちのメインマシンであるPS4 proに接続して動作チェックをしてみると、全て問題なしです。
ということで、DUALSHOCK 4の動作は完璧だと確認できました。
後はPS4本体側を清掃して、最終動作チェックをするだけです。

それと、基盤の錆びも何とかしないと・・・

PS4本体側も近々、完全分解・清掃を実施し、錆びもできる限り何とかしてみる予定です。