サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

ダラダラと……(笑2019/09/15 14:45:00

さて・・・


手も大分動くようになってきました。
ちょと前ま箸すら握れなかったのですが、今は問題なく使えるまでになってます。


そんな状態の中、最近はまってるのがPS4のホライゾン。
いやーこれ楽しいです。

ストーリーは王道で目新しさもない
システムはSKYRIMっぽいので、目新しさがない

と、それほど凄いわけでもないのですが、確実に中毒性があります(笑


そんなわけで、この連休中もほとんどホライゾンをやってます(笑


で、
PS4で本格的にゲームで遊ぶなんて久しぶりだたので、コントローラーが不調なのにも気付いてませんでした。
R2ボタンが引っかかり、ちゃんと戻らない時もあります。
ホライゾンでは弓を射る時にR2を使いので、コレはクリティカル……
それと、ボタンキーの動作も使用上は問題ないですが、ちょっと引っかかる感じです。


で、

コントローラー

DUALSHOCK 4を・・・


分解

分解・・・(笑

いやー、PS4コントローラーのカラ割は苦労します。
分解を前提として作られていないのか、爪が異様に堅いです。


分解後、R2が引っかかる原因を確認すると……

液体

ちょっと粘着質な液体が乾いた跡を発見

綿棒に水をしみこませて拭ってみると、綿棒が茶色くなる・・・
もう、すっかり忘れてしまいましたが、どうやらコーヒーをこぼした後のようです。


この後、コントローラーを更に分解し・・・

清掃

徹底的にコーヒーのこぼれた後をキレイにします。


んで、

完了

清掃完了!

R2は問題なく動くようになりました。


さて、そうなると・・・

予備

予備に買ったコレ・・・どうしよう・・・(笑


まあ、

ミッドナイトブルー

まあ、好みの色なので、赤が再度ダメになった時のために取っておこう・・・(笑


さあ、ホライゾンの続きやろ・・・(笑

コメント

_ Tomo ― 2019年09月15日 20時39分06秒

ひぐらしさんこんにちはTomoです。
PS4いいですねえ。
僕の家にはPS3ならあります。
アキバのスーパーポテトレトロ館で初期型動作未確認で2000円だったんですがどこも壊れていませんでした(YLODじゃないなんて素晴らしい!笑)
でもソフトがないんで専らYOUTUBE専用機となっています(笑

_ へろへろ ― 2019年09月16日 00時10分38秒

> デュアル・ショック
 3 が PSP-go のためにチョッチだけ欲しかったりします。
 ほんのチョッチだけですが…
 スキャンコンバーターを使って、HDMI 出力して卓上機的に
使えたら…何かメリットが有るのだろうか?

_ せろお ― 2019年09月16日 04時20分26秒

うちのPS4は中古を購入してちょうど4年になりますが、
未だに未開封です(笑)
FW上げないよう保管していますが、ゴニョゴニョしてもやる事が無い・・・

PS2エミュ用に買ったGPD Win2がバッテリー駆動できなくなったので、
公式?に発表されている、分解してバッテリーケーブルを外す方法で改善を試みました。
が、改善されず・・・
その最中、液晶のヒンジを破損orz
もう踏んだり蹴ったりです。
どちらもGPDWin2ではわりとある不具合のようですが、
ヒンジの方は壊れても当たり前なくらいプラが薄い気がします。
修理に数万円かかりそうですが、いっそ売ってしまおうか・・・
エミュやるならGPD XD plusでも十分そうだけど、
PS2エミュはまともに動かなさそう。

そのかたわら久しぶりに3DSをゴニョゴニョしてましたが、
2年ぶりでやり方すっかり忘れていました。
Vitaも最新FWでゴニョゴニョできるようになったようなので試そうかなぁ。
まぁ、色々やってもゲームやる時間ないんですけどね!
趣味はゲーム、ではなくゴニョゴニョ(笑)

_ 青コウラ ― 2019年09月16日 09時51分00秒

自分は久々というとPSPですね。最近引っ張り出してきて車載しました。
GPSアダプタとみんなのナビでサブナビにしてます。
通勤ルートの混雑が酷くて裏道を探すことが増えたけどメインのナビだけだと拡大と縮小が煩わしくて。スマホでとか思ったけどパケット気にするのもなーと考えてたらPSPを思い出したという流れ(笑)

10年前の地図、精度はGPSのみ、所詮はゲーム機なんて思ったけど、サブナビなら相当優秀です。現行のナビと比べても実用範囲内でした。
10年程度ならほとんど道は変わらないし、スリープからの再捕捉も15秒程度でトンネルロストなら5秒以内で再復帰。交差点案内も図解付きで見やすくて、リルート判定も早めで検索から5秒程度で新ルート見つけるなどおもちゃというにはレベルが高すぎる完成度でした。(※)PSP2000をゴニョゴニョした後の話です。
メインを詳細、サブを広域にしたおかげで運転が捗ってます。PSPの地図がZENRINなのも高ポイント!

というわけで2画面お勧めです(笑)


>予備に買ったこれどうしよう?

使えば現役。
使わなければ予備。
手放したなら予備は無い。

つまり…予備とは持ち腐れすること!


…だと思う(^^;

_ ぽぽん ― 2019年09月16日 19時29分48秒

良く話題に上がる「GPD Win2」は
エミュで遊ぶにはちょうど良いブツ
なんでしょうか?

NEOGEOがまともに動くエミュと
それを入れる持ち運びができる
ポータブル機器が欲しいかったので
質問しました。

NEOGEOエミュだけ動いてくれれば
幸せなので「NEOGEO mini」買えば
という話にもなりますが(笑

_ ひぐらし ― 2019年09月16日 19時53分33秒

ALL

一日中、HORAIZONやってた・・・(笑


Tomoさん

PS3も良いハードです。
ゲームなんて楽しけりゃファミコンレベルの画質でもありですが、PS3はそれよりも高精細画面ですしね。


へろへろさん

あまり使えません。
WiiUでもSWITCHでもそれは私的に証明されました(笑


せろおさん

最近、ごにょごにょに興味が無くなった私が通りますよっと……
ってか最近は普通に遊べれば良いのでごにょごにょしなくなりました。
WiiUが最後かなぁ……

GPDWin2のジャンクを購入して、ニコイチにするという方法もあります(笑


青コウラさん

PSPのGPSナビは意外と優秀だった事を覚えてます。
私のナビなんてCD-ROMでしかも12年以上そのままです。
時々、新しい道を走ると、森や畑のど真ん中を……(笑

そうなんですよねぇ・・・
予備機って永遠に予備になっちゃうんですよねぇ……(笑


ぽぽんさん

私はNEO-GEOがサッパリなので、よく分かりません……<(_ _)>

_ せろお ― 2019年09月16日 20時56分20秒

> ぽぽんさん
GPD Win2でNEOGEOエミュは試していないのですが、
PS2とドリキャスエミュが遅延なく動くので、NEOGEOならいけるかも?
と言っても私が試しているのは、RPGとSLGだけなので、格闘系はわかりませんが。
コントローラー部分も格闘ゲームに使えるかわかりません。
買って試してみればわかりますよ(笑)
うちのもヒンジ部分が壊れてなければ、試せるんですけどね・・・

_ ぽぽん ― 2019年09月16日 23時39分41秒

せろおさんへ
情報ありがとうございます。
ドリキャスも動くんですか、
はぁ~すごい世の中になりましたね。
だとすればNEOGEOくらい余裕な気がしてきました。
こればかりは、とにかく買ってみないと解りませんよね。
ありがとうございました。

_ ぽぽん ― 2019年09月17日 18時59分09秒

GPD Win2ってWINDOWS10マシンなんですね。
小さいノートパソコンみたいな感じですね。
お値段が・・・けっこうしますな。
まいったな、こりゃ

_ せろお ― 2019年09月17日 22時52分45秒

9/19からPS VRがまたキャンペーン価格です。
PSVRはPCでも使えるそうなので試したい病が発動中。
イース9はPS4でしか出ないという話もあり、PS4の封印を解くときが来たのか?
無改造用として、もう1台PS4買うべき?(置く場所ないけど)

> ぽぽんさん
NEOGEOのエミュはCPUが300Mhzあれば余裕で動くようなので、
前機種のGPD Winでも十分動くと思われます。
自分も持っていますが、PS2エミュもソフトによっては十分遊べます。
ヤフオク相場で2万円くらいです。

またはAndroid版のGPD XD plusというのも有ります。
こちらは新品で2万円くらい。
これも買おうか悩み中。

_ ぽぽん ― 2019年09月18日 21時03分45秒

せれおさんへ
前の機種そんなに安いんですね。
買えるチャンスかな。
でも、しっかり動くPS2、ドリキャスのエミュを
知るとそっちもやりたくなる。
しかしお金がぁ~
どれ買うか悩みますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック