私がiPhone7を選択しない理由・・・(笑 ― 2016/09/11 00:32:10
さて・・・
仕事でバタバタしていたのと、飲み会があっったりで、更新が滞ってしまいました・・・
しかし、
人というのは、何も
四六時中仕事ばっかりしてるわけでもなく、
四六時中酒飲んでるわけでも無く、
他のことを調べたり、考えたりしてる時間もあるわけです。
てなわけで!
iPhone7が発表になり、やはりヘッドフォンジャックは削除されました・・・(-_- )
で、読売新聞のネットニュースに書いてある、アップルのマーケティング担当の言葉を引用・・・
「アイフォーンにとって(部品を実装する場所は)プレミアムな空間だ。この貴重な場所を昔ながらのアナログな規格に
いつまでも専有されるわけにはいかない」
アップルが日本人好みのアイフォーン7を作ったワケ ←
なるほど、なるほど・・・
なめんな、バカ!
と私はあえて言いたくなるわけです・・・(笑
確かに、ICチップ関連を集積化して、小型で高性能なデバイスを作るに当たって、3.5mmプラグを差し込むスペース
を確保しなければならないのは大変なのはお話の通りです。
しかし、そういったコメントの裏側に実は隠れている問題があります。
それは、DAC
DACというのは、Digital to Analog Converterの略で、その頭文字をとってDACとなります。
さて、スマフォにステレオジャックが付いているという事は、実はスマフォの中にDAC回路があるからに他なりません。
人の耳はアナログです。
よって、スマフォ内で処理されているデジタルな音楽データをDAC回路を使ってアナログに変換しなければなりません。
そうしないと、人の耳では「音楽」として認識できないからです。
詰まるところ、新しいiPhone7は「アナログな規格」以外にもDACという回路も実は削除してることになります。
つまり、マーケティング担当の言葉には、上手に隠された真実があるわけです。
【訂正】
iPhone7には本体にステレオスピーカーが内蔵されている点と、ボリュームコントロールも出来る点から考えて、DACとAMPは搭載済みだと訂正させていただきます<(_ _)>
一応と、Lightningのピンアサインを調べましたが、こちらは完全にデジタルになっているようで、オーディオアウトは無いことが分かりましたので、外部接続で音楽を聴く場合、やはりDACとAMPは必要な点は変わらないので、その部分は修正していません。
※未使用のNCピンが存在し、昔のDOCKのようにそこにオーディオ(L/R/G)を乗せる可能性は0%ではありませんが、まあ多分無いでしょう・・・
840さん、ご指摘ありがとうございます<(_ _)>
さて、
日本人は世界的に見て「iPhone好き」ですから、今回のiPhone7発表後は早速Lightning対応のヘッドフォンやイヤフォン
はたまたBluetoothのイヤフォン、ヘッドフォンの記事やらなんやと出回り始めました。
その中で、あの有名なeイヤホンのHPを見ていたら、「えっ?」と思うようなことが書いてありました。
LightningコネクタがDACの役割を果たすことができるため高音質になり、 さらに1本でまとめられ、
かさばらないメリットがあります。
eイヤホン ←
はぃ?
Lightningコネクタに何らかのDAC回路が内蔵されないと音楽にならないのでその部分は同意できるとして、なぜ「高音質」に?
Lightning対応のイヤフォンやヘッドフォンにはそんなにも高性能なDACが搭載されているの?
というより、LightningコネクタがDACの役割をする事自体、初耳なんですが・・・
てなわけで、
Lightning端子のイヤフォン・ヘッドフォン=高音質
というトンデモ情報が飛び交っている始末です・・・
この辺りの構造的な知識が無い人を言葉巧みにミスリードするのはいかがなもんでしょうねぇ・・・
基本的に、Lightning端子を使ってLightning対応のイヤフォン・ヘッドフォンを使いたいと思ったらiPhone7にしなければ
ならない理由などありません。
今までのiPhone5やiPhone6等のLightning端子を使っているiPhoneなら同じ事が出来ます。
また、Lightning端子から高音質で音楽を聴きたいのであれば高性能なDACとアンプを必ず通さなければなりません。
iPhone(lightning)→DAC→増幅器(ポタアン等)→イヤフォンやヘッドフォン
こうしないと、人間の耳では音楽として認識できないことになります。
つまり、高性能のDACと高性能のアンプ、そして高性能なイヤフォンやヘッドフォンを組み合わせることで初めて
「高音質」な音楽を再生できるわけで、Lightning対応のイヤフォン・ヘッドフォンにすれば今まで以上に高音質に
なるわけではありません。
よって、この辺りを極めようとすると、どんどん「かさばり」ます(笑
なんか・・・イヤ・・・
iPhone7発売の裏側で色んな嘘や誇張、勘違いが大量発生中で嫌気がしてきました・・・(笑
そもそも、イヤフォンジャックを廃止して、その替わりに高性能なCPUやGPUを搭載し、今までよりもベンチマークが
2倍になったとか、4Kでも問題なく撮影・再生できるとか・・・
スマフォにそこまでの「高性能」が必要なんですかねぇ・・・
専用ゲーム機でもないので、アナログなコントローラーも付いてない、5inch~5.5inch程のスマフォ画面で
高画質3Dのゲームとかしたいのですかねぇ・・・
私にはその辺りが分かりません・・・
そんなことなら、画面とかはフルHDで十分だから、高性能なDACを搭載してくれた方が、全然良いです。
よって!
私の次期スマフォはXperiaに決定しました!(笑
今使っているiPhone6+とApple Watchは奥さんに譲渡することでほぼ決定です(笑
さよなら、iPhone・・・
仕事でバタバタしていたのと、飲み会があっったりで、更新が滞ってしまいました・・・
しかし、
人というのは、何も
四六時中仕事ばっかりしてるわけでもなく、
四六時中酒飲んでるわけでも無く、
他のことを調べたり、考えたりしてる時間もあるわけです。
てなわけで!
iPhone7が発表になり、やはりヘッドフォンジャックは削除されました・・・(-_- )
で、読売新聞のネットニュースに書いてある、アップルのマーケティング担当の言葉を引用・・・
「アイフォーンにとって(部品を実装する場所は)プレミアムな空間だ。この貴重な場所を昔ながらのアナログな規格に
いつまでも専有されるわけにはいかない」
アップルが日本人好みのアイフォーン7を作ったワケ ←
なるほど、なるほど・・・
なめんな、バカ!
と私はあえて言いたくなるわけです・・・(笑
確かに、ICチップ関連を集積化して、小型で高性能なデバイスを作るに当たって、3.5mmプラグを差し込むスペース
を確保しなければならないのは大変なのはお話の通りです。
しかし、そういったコメントの裏側に実は隠れている問題があります。
それは、DAC
DACというのは、Digital to Analog Converterの略で、その頭文字をとってDACとなります。
さて、スマフォにステレオジャックが付いているという事は、実はスマフォの中にDAC回路があるからに他なりません。
人の耳はアナログです。
よって、スマフォ内で処理されているデジタルな音楽データをDAC回路を使ってアナログに変換しなければなりません。
そうしないと、人の耳では「音楽」として認識できないからです。
【訂正】
iPhone7には本体にステレオスピーカーが内蔵されている点と、ボリュームコントロールも出来る点から考えて、DACとAMPは搭載済みだと訂正させていただきます<(_ _)>
一応と、Lightningのピンアサインを調べましたが、こちらは完全にデジタルになっているようで、オーディオアウトは無いことが分かりましたので、外部接続で音楽を聴く場合、やはりDACとAMPは必要な点は変わらないので、その部分は修正していません。
※未使用のNCピンが存在し、昔のDOCKのようにそこにオーディオ(L/R/G)を乗せる可能性は0%ではありませんが、まあ多分無いでしょう・・・
840さん、ご指摘ありがとうございます<(_ _)>
さて、
日本人は世界的に見て「iPhone好き」ですから、今回のiPhone7発表後は早速Lightning対応のヘッドフォンやイヤフォン
はたまたBluetoothのイヤフォン、ヘッドフォンの記事やらなんやと出回り始めました。
その中で、あの有名なeイヤホンのHPを見ていたら、「えっ?」と思うようなことが書いてありました。
LightningコネクタがDACの役割を果たすことができるため高音質になり、 さらに1本でまとめられ、
かさばらないメリットがあります。
eイヤホン ←
はぃ?
Lightningコネクタに何らかのDAC回路が内蔵されないと音楽にならないのでその部分は同意できるとして、なぜ「高音質」に?
Lightning対応のイヤフォンやヘッドフォンにはそんなにも高性能なDACが搭載されているの?
というより、LightningコネクタがDACの役割をする事自体、初耳なんですが・・・
てなわけで、
Lightning端子のイヤフォン・ヘッドフォン=高音質
というトンデモ情報が飛び交っている始末です・・・
この辺りの構造的な知識が無い人を言葉巧みにミスリードするのはいかがなもんでしょうねぇ・・・
基本的に、Lightning端子を使ってLightning対応のイヤフォン・ヘッドフォンを使いたいと思ったらiPhone7にしなければ
ならない理由などありません。
今までのiPhone5やiPhone6等のLightning端子を使っているiPhoneなら同じ事が出来ます。
また、Lightning端子から高音質で音楽を聴きたいのであれば高性能なDACとアンプを必ず通さなければなりません。
iPhone(lightning)→DAC→増幅器(ポタアン等)→イヤフォンやヘッドフォン
こうしないと、人間の耳では音楽として認識できないことになります。
つまり、高性能のDACと高性能のアンプ、そして高性能なイヤフォンやヘッドフォンを組み合わせることで初めて
「高音質」な音楽を再生できるわけで、Lightning対応のイヤフォン・ヘッドフォンにすれば今まで以上に高音質に
なるわけではありません。
よって、この辺りを極めようとすると、どんどん「かさばり」ます(笑
なんか・・・イヤ・・・
iPhone7発売の裏側で色んな嘘や誇張、勘違いが大量発生中で嫌気がしてきました・・・(笑
そもそも、イヤフォンジャックを廃止して、その替わりに高性能なCPUやGPUを搭載し、今までよりもベンチマークが
2倍になったとか、4Kでも問題なく撮影・再生できるとか・・・
スマフォにそこまでの「高性能」が必要なんですかねぇ・・・
専用ゲーム機でもないので、アナログなコントローラーも付いてない、5inch~5.5inch程のスマフォ画面で
高画質3Dのゲームとかしたいのですかねぇ・・・
私にはその辺りが分かりません・・・
そんなことなら、画面とかはフルHDで十分だから、高性能なDACを搭載してくれた方が、全然良いです。
よって!
私の次期スマフォはXperiaに決定しました!(笑
今使っているiPhone6+とApple Watchは奥さんに譲渡することでほぼ決定です(笑
さよなら、iPhone・・・
コメント
_ yn ― 2016年09月11日 01時48分04秒
_ ひぐらし ― 2016年09月11日 02時02分43秒
ynさん
お久しぶりです!
eイヤホンはポタアンとは?の記事も合わせて読むと面白いですね(笑
この文章を書いた担当さんがDACの知識が無いとは思えません。
よって、Lightning対応のイヤフォンやヘッドフォンを売るという商売上かなーり苦しい書き方とは理解しますが、「高音質」と宣言しちゃうのはいかがな物かと思います。
だって、DACとアンプの性能が良くないと本来は宣言できないことですから・・・(笑
>前提条件を「iPhoneの内蔵DACが最低レベルである」とすれば間違いではなくなりますがどーでしょ?
確かにそうです。
しかし、DAC部分にこだわると最低でもこれぐらいのサイズは必要でしょうね・・・(笑
http://www.radius.co.jp/products/al-lch11/
しかもポタアン推奨・・・(笑
なんかねぇ・・・(笑
お久しぶりです!
eイヤホンはポタアンとは?の記事も合わせて読むと面白いですね(笑
この文章を書いた担当さんがDACの知識が無いとは思えません。
よって、Lightning対応のイヤフォンやヘッドフォンを売るという商売上かなーり苦しい書き方とは理解しますが、「高音質」と宣言しちゃうのはいかがな物かと思います。
だって、DACとアンプの性能が良くないと本来は宣言できないことですから・・・(笑
>前提条件を「iPhoneの内蔵DACが最低レベルである」とすれば間違いではなくなりますがどーでしょ?
確かにそうです。
しかし、DAC部分にこだわると最低でもこれぐらいのサイズは必要でしょうね・・・(笑
http://www.radius.co.jp/products/al-lch11/
しかもポタアン推奨・・・(笑
なんかねぇ・・・(笑
_ ひぐらし ― 2016年09月11日 02時16分16秒
一応、eイヤホンのポタアン関連解説のURLを貼っておきます。
http://www.e-earphone.jp/potaan-beginner
http://www.e-earphone.jp/html/page142.html#Box05
DACのサイズに惚れます・・・(笑
_ かるぴす ― 2016年09月11日 07時12分02秒
ほほぉ~ 本当に買わないんだ
これで買ったら吹くんですけどw
それも薄そうだな 決意は堅そう
イヤホンに12000円 ・・・・ORZ
落としたら嫌だし
立ち直れない
5千円そこそこのジャンク買うのに
右往左往して悩むのに
別世界だよ
これで買ったら吹くんですけどw
それも薄そうだな 決意は堅そう
イヤホンに12000円 ・・・・ORZ
落としたら嫌だし
立ち直れない
5千円そこそこのジャンク買うのに
右往左往して悩むのに
別世界だよ
_ ひぐらし ― 2016年09月11日 08時15分16秒
かるぴすさん
iPhone7には本当に未練のかけらもありません(笑
ってか、ジョブズの思い描いた未来のiPhoneって絶対こんなんじゃ無いという思いがどんどん増すばかりです。
だから、iPhone7は本当に買いませんよ(笑
12,000円程度で驚いてはいけません。
今回のイヤフォンジャック廃止に伴い、AppleはAirPodsなるBluetooth接続のイヤフォンを販売します。
http://www.apple.com/jp/airpods/
価格は16,800円(税抜き)!
こっちの方が片方を無くしそうです・・・(笑
iPhone7には本当に未練のかけらもありません(笑
ってか、ジョブズの思い描いた未来のiPhoneって絶対こんなんじゃ無いという思いがどんどん増すばかりです。
だから、iPhone7は本当に買いませんよ(笑
12,000円程度で驚いてはいけません。
今回のイヤフォンジャック廃止に伴い、AppleはAirPodsなるBluetooth接続のイヤフォンを販売します。
http://www.apple.com/jp/airpods/
価格は16,800円(税抜き)!
こっちの方が片方を無くしそうです・・・(笑
_ ひぐらし ― 2016年09月11日 08時31分39秒
書き込みテスト
_ ひぐらし ― 2016年09月12日 07時13分56秒
テスト書き込み
_ かるぴす ― 2016年09月12日 07時54分43秒
ワイアレス~ めがね外したら
排水溝にゴ~
あ~ あ~ オワタ ORZ
相当寝込むわw
ヤフオクに右だけとか
左だけとかたくさん出そう
ヤフオクって初めて落札されたんだけど
手数料高いわ そこに送料
痛いわ
排水溝にゴ~
あ~ あ~ オワタ ORZ
相当寝込むわw
ヤフオクに右だけとか
左だけとかたくさん出そう
ヤフオクって初めて落札されたんだけど
手数料高いわ そこに送料
痛いわ
_ 842 ― 2016年09月12日 20時05分51秒
でも、内蔵のスピーカーでも音楽聞けるわけで
回路が省略されているわけではなく
単にジャックだけが省略されたような気がします。
回路が省略されているわけではなく
単にジャックだけが省略されたような気がします。
_ ひぐらし ― 2016年09月12日 20時46分40秒
かるぴすさん
多分、片方だけとかありそうですね(笑
842さん
確かに!
そういえば本体に内蔵ステレオスピーカーが付いてるって事は、DACとアンプは内蔵されてますね。
修正しておきます。
多分、片方だけとかありそうですね(笑
842さん
確かに!
そういえば本体に内蔵ステレオスピーカーが付いてるって事は、DACとアンプは内蔵されてますね。
修正しておきます。
_ SKあり ― 2016年10月16日 13時13分09秒
家ではiPhone 6plusで外付けDACを繋いで音楽を聴いています。外で聴くときは3.5mmのEarPodsを使うのでiPhone 7のlightning 接続EarPods の音質の評判の悪さが気になっています。
そこで単品でlightning 接続EarPodsを買って確認しました。
確かに濁った感じでクリアさが無く楽器の分離も悪い。これは困った、と思いました。
ところでiPhone には普段エレコム製のZero Shockというガチッとした衝撃吸収ケースを付けています。買ってすぐに画面を割った反動です。
しかし、外でも音楽をじっくり聴きたい時はケースを外します。このケースは振動吸収性が高いのか、イヤフォンジャックから聴くと低音が弱く全体に的に高音寄りになります。ただし少し音にクリアさが出て分離はよくなるのでボーカルならこれでもいいかなという感じです。
なので先ほどのlightning 接続EarPodsをテストした時はケースを外していました。ところが、たまたまケースを付けた状態でLightning接続EarPodsを聴いたところ、かなり良い音に聴こえます。外付けDACでお気に入りのイヤホンで聴くときの音に近づきます。何度も聴き直しましたが同じ感想です。
私なりの結論。Lightning接続EarPodsの音が濁るのは多分にアナログ的なことが原因ではないでしょうか。Lightning接続部内のDACとアンプはそれなりに良い音を出しているが、アナログになった音がiPhone本体に伝わって反響してDACが出した音に重なって耳に届く音を濁らせている。
そう思えるぐらいに十分良い音です。ケースの影響か低音と全体的な響きは少し減りますが、クリアさ、ダイナミックレンジや音の分離はかなり良くなります。
この結果から、私はiPhone7に換えることにしました。
実際に音を聴かないと信じられないと思いますので、周りにガチッとしたケースを付けている人がいたら一度借りて試して欲しいです。私はLightning接続EarPodsなので、アダプターの場合はどの程度音が変化するかわかりませんが。アダプターは確か900円と安いですし、DACも違うかもしれませんので。
そこで単品でlightning 接続EarPodsを買って確認しました。
確かに濁った感じでクリアさが無く楽器の分離も悪い。これは困った、と思いました。
ところでiPhone には普段エレコム製のZero Shockというガチッとした衝撃吸収ケースを付けています。買ってすぐに画面を割った反動です。
しかし、外でも音楽をじっくり聴きたい時はケースを外します。このケースは振動吸収性が高いのか、イヤフォンジャックから聴くと低音が弱く全体に的に高音寄りになります。ただし少し音にクリアさが出て分離はよくなるのでボーカルならこれでもいいかなという感じです。
なので先ほどのlightning 接続EarPodsをテストした時はケースを外していました。ところが、たまたまケースを付けた状態でLightning接続EarPodsを聴いたところ、かなり良い音に聴こえます。外付けDACでお気に入りのイヤホンで聴くときの音に近づきます。何度も聴き直しましたが同じ感想です。
私なりの結論。Lightning接続EarPodsの音が濁るのは多分にアナログ的なことが原因ではないでしょうか。Lightning接続部内のDACとアンプはそれなりに良い音を出しているが、アナログになった音がiPhone本体に伝わって反響してDACが出した音に重なって耳に届く音を濁らせている。
そう思えるぐらいに十分良い音です。ケースの影響か低音と全体的な響きは少し減りますが、クリアさ、ダイナミックレンジや音の分離はかなり良くなります。
この結果から、私はiPhone7に換えることにしました。
実際に音を聴かないと信じられないと思いますので、周りにガチッとしたケースを付けている人がいたら一度借りて試して欲しいです。私はLightning接続EarPodsなので、アダプターの場合はどの程度音が変化するかわかりませんが。アダプターは確か900円と安いですし、DACも違うかもしれませんので。
_ ひぐらし ― 2016年10月16日 13時59分00秒
SKありさん
私の周りにもiPhone6やiPhone6+はたまたiPhone7を既に持ってる人は当然いますが、以外と音楽にこだわってる人はなく、ケースも付けない派や付けていてもシリコンケースとかが多いです。
私自身はiPhone6+にApple純正の皮ケースを使用しています。
iPhoneはそれなりの音がすると思っていたわけですが、念のためとXperia Z Ultraで音楽を再生してみた時、あまりの音の「濃さ」に驚いたことがあります。
http://higurashi.asablo.jp/blog/2016/08/30/8166395
しかし、よくよく聞いてみるとXperia Z Ulataの方が良い音だと私の耳は判断しました。
よって私は一度iPhoneより離れます。
docomoよりXperia XZが発売になるなら即買いで行く予定です(笑
私の周りにもiPhone6やiPhone6+はたまたiPhone7を既に持ってる人は当然いますが、以外と音楽にこだわってる人はなく、ケースも付けない派や付けていてもシリコンケースとかが多いです。
私自身はiPhone6+にApple純正の皮ケースを使用しています。
iPhoneはそれなりの音がすると思っていたわけですが、念のためとXperia Z Ultraで音楽を再生してみた時、あまりの音の「濃さ」に驚いたことがあります。
http://higurashi.asablo.jp/blog/2016/08/30/8166395
しかし、よくよく聞いてみるとXperia Z Ulataの方が良い音だと私の耳は判断しました。
よって私は一度iPhoneより離れます。
docomoよりXperia XZが発売になるなら即買いで行く予定です(笑
_ (未記入) ― 2017年02月02日 08時44分23秒
eイヤホンの内容叩いてるけど、ブログ主もiPhone7にDAC内蔵してないとかトンデモ発言したよね。
eイヤホンも変だけど、あなたの場合はそれ以上だと思うよ。
よくその程度の認識でブログのネタにしたねと感心しますわ。
あなたがXperiaにしようがiPhone7にしようがどうでも良い事でしょうがスマホに内蔵されてるDACに何を期待しているのかな。
仮にiPhone7にイヤホンジャックがあったとしても従来のイヤホンが直刺しで繋げられるだけで、ポタアンなしでは音質がどうとかのレベルじゃないけどね。
ライトニング経由でのメリットは一部の対応ポタアンはバスパワーで動作できるからポタアンのバッテリー管理から解放される点があるから悪くはないと思うけど。
まぁ、ブログの後半ではスマホに高性能は必要か?みたいな明後日の方向に向かい出したので、そもそも音質なんてどうでもいい人なのかな?
eイヤホンも変だけど、あなたの場合はそれ以上だと思うよ。
よくその程度の認識でブログのネタにしたねと感心しますわ。
あなたがXperiaにしようがiPhone7にしようがどうでも良い事でしょうがスマホに内蔵されてるDACに何を期待しているのかな。
仮にiPhone7にイヤホンジャックがあったとしても従来のイヤホンが直刺しで繋げられるだけで、ポタアンなしでは音質がどうとかのレベルじゃないけどね。
ライトニング経由でのメリットは一部の対応ポタアンはバスパワーで動作できるからポタアンのバッテリー管理から解放される点があるから悪くはないと思うけど。
まぁ、ブログの後半ではスマホに高性能は必要か?みたいな明後日の方向に向かい出したので、そもそも音質なんてどうでもいい人なのかな?
_ ひぐらし ― 2017年02月03日 05時28分09秒
(未記入)さん
ご意見ありがとうございます。
それと、投稿が2重になってるようなので、一つ削除しておきます。
さて、ご指摘の通り私はプロではありません。
また、iPhonre7を持っているわけでもありませんから、単純なXperiaとの音質比較を出来る状態にもありませんし、iPhone7の内蔵DAがLightningを通してアナログを出力してるのかどうかも、実際のモノを持ってないので分かりません。
よって、まあ素人の戯れ言レベルですね(笑
ただ、eイヤフォンの内容について書きたかったのは、『Lightningイヤフォン=高音質』というのは間違った情報を消費者に与えてるのでは無いかという点です。
また、音質云々についてはこのブログでも何回も書いていますが、「個人の嗜好」に左右されます。
よって、私が良いからといって、他の人も同意見とは限らない点も書いています。
私は一時期、ポタアンや接続ケーブルを自作しながら聞き比べして遊んでいた時期がありましたが、そもそもスマフォにポタアンとか余計な機器を取り付けて持ち歩く事が段々と煩わしくなり止めてしまったという、元から緩いユーザーでしかありません。
今はXperiaのイヤフォンジャック直挿して、十分音質に満足しています。
比較対象はありませんが、私はXperiaの内蔵DAC環境で十分満足しています。
それが、結果的に「音質なんてどうでも良い人間」と言われるなら、その評価も「アリ」です。
何しろ「音質」に関しての嗜好は個人の感覚にゆだねられるモノだからです。
ご意見ありがとうございます。
それと、投稿が2重になってるようなので、一つ削除しておきます。
さて、ご指摘の通り私はプロではありません。
また、iPhonre7を持っているわけでもありませんから、単純なXperiaとの音質比較を出来る状態にもありませんし、iPhone7の内蔵DAがLightningを通してアナログを出力してるのかどうかも、実際のモノを持ってないので分かりません。
よって、まあ素人の戯れ言レベルですね(笑
ただ、eイヤフォンの内容について書きたかったのは、『Lightningイヤフォン=高音質』というのは間違った情報を消費者に与えてるのでは無いかという点です。
また、音質云々についてはこのブログでも何回も書いていますが、「個人の嗜好」に左右されます。
よって、私が良いからといって、他の人も同意見とは限らない点も書いています。
私は一時期、ポタアンや接続ケーブルを自作しながら聞き比べして遊んでいた時期がありましたが、そもそもスマフォにポタアンとか余計な機器を取り付けて持ち歩く事が段々と煩わしくなり止めてしまったという、元から緩いユーザーでしかありません。
今はXperiaのイヤフォンジャック直挿して、十分音質に満足しています。
比較対象はありませんが、私はXperiaの内蔵DAC環境で十分満足しています。
それが、結果的に「音質なんてどうでも良い人間」と言われるなら、その評価も「アリ」です。
何しろ「音質」に関しての嗜好は個人の感覚にゆだねられるモノだからです。
_ ノミッキオ ― 2017年02月03日 16時25分28秒
この時期になると花粉に苦しむ人が増えてきて、それもまた春の訪れなのかと他人事のように思う今日この頃ですが・・
何やら田舎自慢してると聞いてやってきました(笑)
とりあえず、新しいページには何か書き込みにくいので早く更新してください(笑)
ところで、ひぐらしさん・・ちょっとアマゾン覗いてたのですが
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00VMMEBFA/ref=s9_acsd_hps_bw_c_x_3_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-8&pf_rd_r=J3E06CG7NJMDZKK7EZCC&pf_rd_r=J3E06CG7NJMDZKK7EZCC&pf_rd_t=101&pf_rd_p=59c9df57-f574-4528-b656-656b86aeca0d&pf_rd_p=59c9df57-f574-4528-b656-656b86aeca0d&pf_rd_i=3245011
↑でハンコン行けるんじゃない?ちょっと値段高い気もするけど、マウスでFPSとかできるみたいだし『アリ』じゃない?
どんなにうどんが美味しくなると言われてもフォークでしか食べれないと言われれば・・
迷わず箸で食べれるところへ行くけどなぁ(笑)
何やら田舎自慢してると聞いてやってきました(笑)
とりあえず、新しいページには何か書き込みにくいので早く更新してください(笑)
ところで、ひぐらしさん・・ちょっとアマゾン覗いてたのですが
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00VMMEBFA/ref=s9_acsd_hps_bw_c_x_3_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-8&pf_rd_r=J3E06CG7NJMDZKK7EZCC&pf_rd_r=J3E06CG7NJMDZKK7EZCC&pf_rd_t=101&pf_rd_p=59c9df57-f574-4528-b656-656b86aeca0d&pf_rd_p=59c9df57-f574-4528-b656-656b86aeca0d&pf_rd_i=3245011
↑でハンコン行けるんじゃない?ちょっと値段高い気もするけど、マウスでFPSとかできるみたいだし『アリ』じゃない?
どんなにうどんが美味しくなると言われてもフォークでしか食べれないと言われれば・・
迷わず箸で食べれるところへ行くけどなぁ(笑)
_ ひぐらし ― 2017年02月03日 21時15分25秒
ノミッキオさん
今週は最悪に忙しくて、今もホテルの中です・・・(笑
更新はなるべく早くやる予定なのですが、もう暫くオメ地下さい・・・。
amazonのモノに18,000円出すなら、素直にG29を買った方が多分ストレスが無い気がします(笑
何しろ、最近G29 の値段も大分こなれてきましたからねぇ・・・
まあ、それでも高いですけどね・・・(笑
今週は最悪に忙しくて、今もホテルの中です・・・(笑
更新はなるべく早くやる予定なのですが、もう暫くオメ地下さい・・・。
amazonのモノに18,000円出すなら、素直にG29を買った方が多分ストレスが無い気がします(笑
何しろ、最近G29 の値段も大分こなれてきましたからねぇ・・・
まあ、それでも高いですけどね・・・(笑
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
3.5mm端子が無くなることで混沌となるのは予想してましたがeイヤホンの記事、面白いですね。
>LightningコネクタがDACの役割を果たすことができるため高音質になり、 さらに1本でまとめられ、かさばらないメリットがあります。
コネクタだとDACが外部に必須になるのに、この一つ前の段落で「DACアンプはかさばることや荷物になることがあるため、 手軽に音楽を楽しむときに不便」と述べているので矛盾を感じます(笑
>Lightning端子のイヤフォン・ヘッドフォン=高音質
前提条件を「iPhoneの内蔵DACが最低レベルである」とすれば間違いではなくなりますがどーでしょ?
イヤホンサイズに組み込めるDACとどっちが上かって話ですが(笑