サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

夏休み1日目・・・(笑2016/08/12 00:13:18

さて・・・


夏休み1日目・・・


本日は朝からPCの移行作業をしてました。


まずは前回購入したHDDやリムーバブルケースをPCに取り付けます。


まず・・・

HDD

HDDを増設して・・・


次に

リムーバブル

リムーバブルケースを取り付け・・・


取り付けたリムーバブルケースに今まで使っていたWindows10が入った

装着

HDDを装着します。

このリムーバブルケースには電源スイッチが付いており、ホットプラグ対応です。
つまりは、OS起動中に電源スイッチを入れても、HDDが認識されます。


後はPCのメイン電源を入れて、新しく入れた4TBのHDDをGPTパーテーションでフォーマットすればとりあえずOK


さて、
前回、メインの起動用OSをSSDに移行しました。
SSDは高速ですが、容量は大きくないので、ユーザーデータ等はSSD内ではなく、HDD側に移します。


んで、

データ移行

フォルダーの移動を実施します。


これで、ユーザーデータは新たに入れた4TBのHDD側に移動することになります。
これ以外にも、WebでのDownloadフォルダーや写真、ビデオフォルダー等もHDD側に移行します。


後は・・・


ぐちゃぐちゃになってる、データ関係を整理して、各HDDの容量を効率よく運用するだけです・・・(笑

ちなみに、メインPCだけで、

4TBのHDD 2台 = 8TB
3TBのHDD 2台 = 6TB

合計14TBの容量があるにも関わらず、各HDDのデータ管理をテキトーに運用していたので、それぞれが中途半端に・・・(笑

てなわけで、
現在、データを整理中です・・・(笑


あっ!

あとは、SSDにTRIM設定しておかないと・・・