サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

Ubuntuが安定しないので、Lubuntuにしてみた。2016/03/23 00:26:45

さて・・・


相変わらずFMV-S8250をちょこまかと弄ってます。


まあ、これだけ遊べてたら十分元を取れた気もしますが・・・(笑


さて、Ubuntu!

今まではあまり本格稼働させてなかったからなのでしょうか?
Ubuntuがフリーズしたことなど無かったのですが、このFMV-S8250にUbuntuを入れてから、あれこれ
アプリとかを入れていたら、頻繁にフリーズするようになってしまいました。

ネットで原因を調べると・・・

・カーネルを最新にアップすると良い
・Flash playerを削除すると良い
・CPUのXDビットが悪さしてるかも?

等々があり、イマイチ原因がつかめません。


んで、
原因究明が面倒くさくなったので、Ubuntuを止めて、Lubuntu 15.10にインストールし直しました。
んで、BIOS上でXDビットを「使用しない」に設定して様子見です。

結構、気に入ったノートPCなので、これで安定してくれると嬉しいんだけど・・・(-ω-;)


てなわけで、
昨日書こうと思ってかけなかった「無線LAN」まわりの顛末です。


まずは、またもや無駄遣い・・・(笑

購入

Intel 7260(無線LANモジュール)とアンテナを再購入(笑


これで、一気にネット接続スピードアップとBluetooth環境をゲットだぜっ!


んで、

設置

設置

今回は2本のアンテナを逆方向に貼り付けてみました。


んで、
Ubuntuのスイッチを入れて確認!

無線LANはこのモジュールの能力を発揮出来てないけど、とりあえず平均260Mbps位では通信出来ました。
しかし、Bluetoothがどうしても認識しない・・・(-ω-;)
intelからLinux用のドライバーを落としてきて、Ubuntuに入れても認識しない・・・

原因は良くわからないのですがFMV-S8250との相性問題かな?

とにかく、
基板のバススピードとかがボトルネックになり、モジュール本来の実力を十分に発揮出来ていないので、このまま
入れておくのはモッタイナので、娘にあげたマウスコンピューターのモジュールと交換しました。
マウスコンピューター側では、無線LANもBluetoothもちゃんと認識出来たので、やはり愛想の問題ぽいですね。


さて、
ここで、余った古い無線LANモジュールでお茶を濁せば良いのですが・・・
それでは、無駄遣いの局地たる「にゅーひぐらしblog」になりませぬ・・・


んで・・・

5100

Intel Wireless WiFi Link 5100という、ロングタイプの無線LAN専用モジュールを購入してみました(笑

これは理論上は300Mbpsで接続が出来、2.4GHzにも5GHzにも対応しています。
またこのモジュールにはBluetoothは入ってません。


さて、
何故ロングタイプを購入したかですが・・・

取付

このFMV-S8250は最初からロングタイプが取り付けられるようになっていたからです。

これで基板上でスッキリと収まりました。

んで、
PCのスイッチを入れて確認すると、モジュールは問題なく認識されました。

されましたが・・・

なぜか150Mbpsで固定されちゃいます・・・


もう・・・どうでもいーや・・・(笑


検証はしているのですが、何となくFMVの性能の問題の気がしてきました。
つまりこれより改善は無いと考えた方が良さそうです。


さて、本日!


フリーズしまくるUbuntuに別れを告げて、Lubuntu 15.10を正式に採用することにしました。


で、
ちょこまかとディスクトップ画面を・・・

画面01

ちょっと萌え系にしてみる(笑


しかし、
この画面のまま家族の前で使うのはちょっと恥ずかしいので・・・

画面02

家族の前用壁紙も用意しました(笑



さて、
これから高負荷をかけて、フリーズするかどうかの検証に入ります。

XDビットを「使用しない」にした効果が出ればいいんだけど・・・(-ω-;)