サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

なんか・・・ドツボにハマりそうな悪寒・・・(笑2016/01/28 23:15:06

さて・・・

やっと、長期出張から戻ってきました・・・(´Д`) フゥ
んでもって、さすがに疲れたので、本日は有給・・・

10時頃までたっぷり寝たのですが・・・
結局ダラダラしてるうちに夜に・・・(笑

来月も中旬過ぎまで結構忙しい・・・(-ω-;)

なんかストレスたまりまくりです。


てなわけで、
何か面白いことないかなと考えていたのですが、

そういえば!

と、ツボックさんから頂いた品を本格的に確認してみました。
これはコレ・・・

HP

HP MediaSmart Server EX490

これ、
頂いたときは、単なるNASだと思っていました・・・


何しろ・・・

ベイ

3.5inch用のベイが4つも付いていたからです。


裏側も・・・

裏

電源とLANポートとUSBといった感じで、仕様的にはNASと一緒です。


とりあえず、
ドライバーとか、説明書とか探そうと、HPのホームページを見てみる・・・

HP MediaSmart Server EX490 ←

そこで分かったこと!

これはWindows Home Serverがインストールされたサーバーである点です。
よって、CPUもCeleronを使っていたり、メモリーが2GB内蔵されてる等、サーバーとして使うには必要十分の実力を備えています。
まあ、フツーに動けば結構強力なメディアサーバーとして使えます。


フツーに使えればの話・・・(笑


これ、
Windows Home Serverがプレインストールしているわけですが、それは1番ベイの1TBのHDDに納められていますが・・・

中身

1番ベイのHDDはありません!(笑


つまり、起動しません・・・(笑

ツボックさんが抜き取ったと言うより、ツボックさんが中古屋で見つけたときに、既に無かったのかな?(笑


何にしても・・・

起動

そのままでは、当たり前ですが何も出来ません(笑


一応、電源とLANを繋いでみましたが、OSが無いので・・・(笑


てなわけで、
リカバリーCDでもあれば復帰出来る可能性はありますが、それも無いのでこのままではただの重い箱です。

んで、
ネットを調べてみると、基盤は言ってしまえばベアボーンのキットのようなPCですので、VGAケーブル用のコネクターが
付いてることが分かりました。
ここにVGAのコネクターを接続し、USBにマウスとキーボーとをつなげばOSを新たにインストールすることも可能そうです。

んで、
接続出来るVGAケーブルが市販されてないか調べると無くて、自作するかオークションで購入するかとかで出来そう・・・

久々に自作でもするかなぁ・・・

でもなぁ・・・
Linux Serverとか設定面倒くさそうだしなぁ・・・(笑


やる気が出たら、やるし・・・


出なければ2017年の景品に・・・(笑

コメント

_ へろへろ ― 2016年01月29日 01時36分14秒

> HDD
 アタイはノート用の外付けに 4TB の HDD を買いました。
 古い USB と eSATA な箱に入れましたが、当然ながら!?
 USB 側のコントローラは 2TB までしか認識しないです。
 ただの eSATA な箱になってしまいました(笑)

> 規格外
 μSDXC の 64GB って SDHC 規格のハードでもそれなりに
動く場合が有るらしい…って事で安くなってきたので何枚か
買ってきて人柱状態です。

_ ミノッキオ ― 2016年01月29日 09時45分57秒

めんどくさいからって何もやらなければ、あっという間に歳とっちゃうぞぉ~・・
かといって、同じことの繰り返しも何だかなぁ~とも思うがw

私としては、今まで生きてきた年数のうちの1年ではなくて、残された年数のうちの1年だと思ってる。
ロスタイムの時間を長く感じるか短く感じるかは、その立場によって異なると思う・・
いかに長く生きたからといって、何もすることもなくなってボケてしまった時、一日を長く感じるだろうか・・

さて、ゲームでもするかな♪(笑)

_ ミノッキオ ― 2016年01月29日 10時03分39秒

誤)いかに長く生きたからといって、何もすることもなくなってボケてしまった時、一日を長く感じるだろうか・・
訂正)いかに長く生きたからといって、何もすることもなくなってボケてしまった時、一日を短く感じるだろうか・・

_ ツボック ― 2016年01月29日 23時31分44秒

こんばんは、ツボックです。
私もてっきり、NASかなと思っていました。
申し訳ありません。

お詫びと言っては何ですが、面白いものを送りますね。
(自分で勝手に思っているだけですが、)
しばらく待っていてください。

_ ひぐらし ― 2016年01月30日 00時42分48秒

ALL

ご、午前様・・・
更新は明日に・・・出来るかな?


へろへろさん

2.2TBの壁ですか・・・(笑
いまでこそ無くなりましたけどね・・・(笑

μSDXCの使用感は知りたいです。


ミノッキオさん

残り何年ってのは時々意識したりするんですけど、すぐに忘れます(笑
ボケたら、時間そのものの概念が無意味になりそうですね。
何しろ、お昼ご飯何食べたかも忘れちゃったりするんですよね・・・


ツボックさん

いえいえ!
そのまま素直に動くよりも楽しめる要素が増えました(笑
ちょっと形の変わったminiPCにもなりそうなので、結構遊べそうです。

お気遣いなくぅ~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック