サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

Windowsタブレットってさ・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )2015/12/26 14:56:03

さて・・・


またもや変則的時間に更新と・・・(笑


てなわけで、
このところCHUWI Hi8に夢中です・・・(笑

このWindows10とAndroidのデュアルブートが可能な面白いタブレットを同快適に使うか?

特にWindows側・・・(笑


前日も書きましたが、Windows10はタブレット上で動くとはいえ、元を正せばPCのOSです。
タブレット専用OSではないので、タブレット上でOSが走るからといって、快適に使えるわけではありません。
これはCPUとかGPUのハード的な問題では無く、UI(ユーザーインターフェイス)に関する問題です。

Windowsというのは所詮、PC用のOSである以上、基本的にキーボードとマウスを使って操作することが前提
に作られており、これらの作業を指先のタッチだけで何とかしようとするのにはやっぱ無理があります。

アプリの起動は画面をModern UIにしておけば、アプリの起動そのものはAndroidやiOS同様に出来ます。
問題はアプリが起動してからです・・・(笑

インストールしたアプリは大概の場合、キーボードとマウスを使って操作することを前提に作られていますから
これを指先でやろうとするともう・・・(笑

てなわけで、ひぐらし的結論!


Windowsタブレットには、キーボードとマウスが必須である!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


そんなわけでして・・・

キーボード

ELECOM Bluetoothキーボード(TK-FBP067BK)買いました!(笑

これはファンクションキーの上にある溝にタブレットをポンと乗せるだけで、勝手にスイッチが入って
端末とのペアリングを開始する結構優れものの据え置き型キーボードです。

またファンクションもF12まであって、とてもいい・・・(笑


開封・・・

中身

キーボード本体と、USBケーブルと溝のスペースを調整する板、そして写真には入ってませんが乾電池という構成
 ※左上のSDカードアダプターは付属しておりません(笑


さて、
このキーボードは中に重りが入ってるようで、それなりに重量があり、10inchのタブレットを置いてもバランスを崩して転がる
ようなこともなさそうです。
逆に、そのお陰で持ち歩きとといった用途には適してません。
据え置き前提で作られているためか、キーボード面も最初から角度が付いているので、タッチしやすくなってます。

元は9,504円と高価ですが、今amazon等では2,000円ちょっとで買えます。


キーボードとくれば、当然・・・

マウス

ELECOM Bluetoothマウス CAPCLIP(M-CC1BRYL)!(笑


このマウス、とても小型でなかなか面白い製品です。

カバー

このように、収納時はカバーの中に入れて持ち運びますが・・・


使用時

使用するときには、カバーを反対側に取り付けるとグリップしやすいマウスに早変わり!


裏側・・・

裏側

カバーのクリップ部分にマウスが滑りやすくするプラスティックが付いていて、結構快適です。

使用時は裏側のスイッチを入れればOK!
これは内蔵バッテリー搭載で、充電はUSBケーブルで行います。


では、
早速CHUWI Hi8とペアリングして・・・

さて、ここからが大変でした。
ペアリング自体はとてもスムーズに完了したのですが、いざ使い始めると・・・


ペアリング切れすぎだろ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


状態になり、まともに使えません。
マウスなんて、画面上のどこかをクリックした瞬間にフリーズします・・・

全く実用に耐えられない状態。

デバイスマネージャーでBluetoothのドライバーを見ても正常に動作しています・・・


初期不良かな?


と、別のPCの方でペアリングをチェックするととてもスムーズにどちらも切れることなく動作する。
つまり、製品自体には何の問題もありません。

CHUWI Hi8との相性問題かな?

と色々やってみたのですが、一向に改善する兆しがありません。

そこで、
コピー&ペーストをしたいファイルがあったので、仕方なしに電源ケーブルを抜いて、有線マウスを接続した途端!
今までぐずっていたbluetoothのキーボードもマウスも何事も無かったように動き出しました!

結論!


CHUWI Hi8は充電しながらだとBluetooth機器とのペアリングがとても不安定になる!


Bluetooth問題で同じような悩みを抱えてる人は、充電ケーブルを抜いて使ってみてください。


てなわけで・・・

環境

とても快適になりました!ヽ(^◇^*)/


あっ、忘れてましたけど・・・


これ、『Windowsタブレット』限定の話です・・・


AndroidやiOSの場合は、よっぽどのことが無い限りキーボードもマウスも要りません!(笑


なぜか・・・


タッチ対応の『Windowsタブレット』にはキーボードとマウスが必須です・・・(笑


たまらずユーザーにサードパーティー製品を買わせる素晴らしいOSだと感心しきりです(笑

コメント

_ へろへろ ― 2015年12月26日 17時35分07秒

> Win タブ
 何とかと鋏は使いようなんでしょうけど…
 ひぐらしさんのせいで EZpad mini2 なるものが気になっています。
eMMC は 64GB ですし HDMI も憑いています。20kJPY くらいは
しますが…青歯な鍵盤と鼠さえあれば、まあ使えそうかな?

 風邪引きの中で一泊で旅行に行ってきましたがアンドロな据置き
機をビデヲ再生環境として持って行きました。
 まあ、無事に動きました。中華なアンドロなので動作は少々
おかしい所もありますが…

 旅行中にスマホからひぶらしブログに投稿したら、何故だか??
失敗したみたいで、帰ってからの再投稿です???

 結局 PC で使うのでしたらオプション鍵盤も搭載したサーヘース
一択なのかもしれません。

_ ひぐらし ― 2015年12月26日 17時46分57秒

へろへろさん

>EZpad mini2
おお、これは良いカモですね。
中身は多分CHUWIと一緒でしょうが、64GBは魅力的ですね。
Windows側でアプリを入れて・・・なんて人には最適ですね。
こっちは2日ほど前にはるばるアメリカからLENOVOが到着してますが、まだ開封してません・・・(笑

年末になってやりたい事がいろいろあって幸せです(笑

_ かるぴす ― 2015年12月26日 18時16分51秒

途中までまたやっちまった感があったけど
windowsCMみたいに これさえあれば何も要らない?
あっちは性能が違うのかな?

マウス家電量販で見ました 変わった形だったんで
充電式なんですね 定価5000円?
チョイお高い 欲しいけどなぁ
キーボード2000円と
快適求めるのってやっぱ大変ですね

安い32GBUSBメモリー飛びついたら
1度使っただけで読み込み専用??
クレーム付けたら返金してくれるみたいで
やっぱ 怪しい品は怖い

_ ひぐらし ― 2015年12月26日 19時10分33秒

かるぴすさん

SurFaceも似た状態だと思いますよ。
何しろ最初からキーボード付きのような外観の写真ばかりですからね(笑
それとタッチペン付属(笑

いかにもプロスペックのような感じで売ってはいますが、結局キーボードとタッチペンが無くちゃ使い物にならないという事でしょ?(笑
あのCM巧みなウソです。騙されたら負けです(笑

今回のCAPCLIPマウスはamazonだと1,895円です。
まあ、それにしたってキーボードと合わせて4,000円ほどの投資ですから、中華タブにはもったいない構成です(笑

まっ,Bluetooth機器は他でも使えるからまあいいですけど・・・

そういえばこの前アキバで税込み2,000円の64GBのmicroSDHC買ってきましたが、元気に動いてます(笑

_ 青コウラ ― 2015年12月27日 18時44分13秒

>Windows10搭載タブレット
MS自慢のSurFaceはタッチ操作を宣伝したうえでキーボードをつけて売ってるけど、これってノートPC…。
タブレット向けOSをハードウェアで否定するって分けわかんないですね。
シンプルだからタブレットなのに、外部デバイスを繋げないとまともに使えないって言う矛盾がなんとも惜しい(笑

>快適な使い方
否定はしたけどそこはWindows。
エミュが走ればAndroidOS x2とかAndroid x IOSっていうWindowsならではの芸当も夢じゃないかも。
でも、スペック的に夢で終わりそうな気もする(^^;

_ ひぐらし ― 2015年12月27日 21時00分37秒

青コウラさん

SurFaceは「タブレット」と見ちゃダメなんですよね。
あれを「ノートPC」と見れば、高スペックで持ち運びがしやすいてとても良い「PC」です。
お金があれば、欲しいです(笑

意外とVertualBoxでLinuxとか動かせるかな?
ちょっと実験してみよー(笑

_ かんまんじ ― 2015年12月27日 22時05分23秒

KEIANのKEM89B用にこのキーボード買ってみました。
良い感じです。
KEIANが純正のキーボードを出してくれないので、
カバー付きキーボードをいくつも買ってしまってます。
本当にウィンタブは余計な出費が必要です。

_ ひぐらし ― 2015年12月28日 01時21分43秒

かんまんじさん

結局Windowsはタブレットじゃ無いですね・・・(笑
この状態のOSをタブレットとして売るのには無理があります(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック