サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

安物に「良い理由」など無い・・・(つД`)2015/11/08 00:32:47

さて・・・


世の中銭(ぜに)!


銭が無ければ・・・
飯が食えない!
酒も呑めない!
遊びにも行けない!

そして・・・

好きなモノが買えない!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


さて、
世の中には「金」にまつわる言葉は色々ありまして・・・

・金は天下の回り物
・宵越しの銭は持たぬ
・金は寂しがり屋
・地獄の沙汰も金次第
・金の切れ目が縁の切れ目
・時は金なり
・安物買いの銭失い ←イマココ

そんなわけでして、今回は・・・

『安物買いの銭失い』言ってみましょう!ヽ(^◇^*)/

まあ、結果的に銭失いにはならずに済みましたが・・・(笑


そんなわけで、
現在、私は金欠状態で、とにかく「先立つもの」がありません。
そんな時に限って、色々起こったりするのが世の常です・・・

そんなわけで、
昨日、外出先でMacBook Proを起動して、仕事しようとしたら・・・
なんか異様にバッテリーの消費が早くて、なんかおかしい・・・

で、
バッテリーの内容を見てみたら・・・

警告

バッテリーの交換修理の警告が出てた!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

確かにこのMacBook Proはかれこれ4年以上使ってるので、バッテリーももう限界かも・・・


んで、
Battery MonitorというアプリをDownloadして中身を覗いてみると・・・

モニター1

94%と満充電に近いところまで充電してるのに、セルに蓄えられた電気はたったの24%!

つまり、もう完全に交換時期に来てることになります・・・。
今まではACアダプターをつないで使うことが多かったので全然気付いてなかった・・・(-ω-;)


さて、
ここまでバッテリーがダメダメだと当然交換しなければなりませんが・・・
Apple Storeに持ち込めば当然、お金は万単位で飛んでゆきます・・・
一応、本当かどうかはさておいて「純正」と書いてあるバッテリーもネットショップでは9,000円以上です・・・

お金無い・・・(つД`)

てなわけで、
純正じゃ無くても互換バッテリーでいいんじゃね?

と・・・

互換バッテリー

Amazonで一番安かったT.K.Mとかいう全然知らないメーカーの互換品を買いました・・・(笑

値段はなんと5,480円!

あり得ないほど安いです(笑
これで、そこそこ動いてくれるならめっけもんです。


てなわけで・・・

開封

MacBooK Proの開封・・・

バッテリーは3つのネジと一つのコネクターで繋がってるわけですので、取り出すのはとても簡単です。


で、

取り外し

純正バッテリーを取り外し・・・




T.K.Mのバッテリーを入れます。


しかし、
このバッテリー・・・

互換バッテリーらしくセルの厚みがちょっと厚くて、タッチパッドに若干干渉します・・・(-ω-;)
しかも、それをなんとかして裏蓋を締めて、充電して、Macを起動してみると・・・
バッテリーの交換修理のメッセージが消えずに、残ったままになってます・・・
嫌な予感がしたので・・・

Battery Monitorでバッテリーの状態を見てみると・・・

セル

なんと新品なのに、60%程しか満充電にならない!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

何コレ?
ホントに新品?

中古のセルなんじゃ無いのコレ??


と、とにかくあり得ない仕様でした・・・


とにかくセルの状態が悪すぎます。
ってより、2~3年使ったぐらいの中古品程度の蓄電容量しかありませんでした・・・


これはあまりにもひどすぎるので・・・


初めてAmazonで返品処理をしました・・・


やっぱ、安モンはダメダメですねぇ・・・(-ω-;)


あーあ・・・

リベンジ!(笑2015/11/10 23:27:55

さて・・・


急遽、明日の夜に仙台に移動して、明後日にPCを使わなければならない状態になったので・・・

バッテリー

リベンジ!(笑

てなわけで、
前回購入した、T.K.Mなる互換バッテリーは「新品」と名をうちながら、実はセルが中古では無いのか?
って位にダメダメなセルでした。

「新品」と表示されながら、最初から60%程しかキャパシティーの無い新品なんてあり得ません。
ってより、そんなことあってはならない・・・(笑

てなわけで、
翌日、即返品しました。

で、
一応「Apple 純正」と謳っているバッテリーをamazonのマケプレで購入し、本日、到着しました・・・(笑
バルクパッケージっぽい箱に入っていて、なんとなくそれっぽい雰囲気は醸し出しています(笑


開封・・・

中身

さて、今回はちゃんと製品のクオリティーは維持出来ているのでしょうか?


勝負です!(笑


バッテリーを取り出してみると・・・

バッテリー

見た感じは「純正」と感じようです。

一応、保護用のフィルムが貼ってある状態でした。


早速、Macbook Proの裏蓋を開けて、旧バッテリーと並べてみます。

比較

上が今回購入した新しいバッテリーで、下が今までのバッテリーです。

見た目は全く一緒です。


また、今回のバッテリーは、前回の互換バッテリーのようにタッチパッドにセルが干渉しするようなことも無く、
はめ込んだ感じは純正バッテリーと何ら変わらないようです。


んで、
裏蓋を閉じて、Macbook Proのスイッチを入れて、新しいバッテリーの状態を確認してみましょう・・・


まず、前回の互換バッテリーでは消えなかった「バッテリーの交換修理」のエラーメッセージは・・・

表示

ちゃんと消えました。

また、MacBook Pro側もちゃんとこのバッテリーを認識出来てるようです。


続いて、Battery Monitorでバッテリーの状態をチェックしましたが・・・

100%

キャパシティー100% キタコレ!

これぞ、セルが新品の証です。


念のために、別のBattery Healthというバッテリーチェックソフトで見てみました。



こちらも問題ないと表示されました。

製造年月日が2014/01/02なので、1.8年前という表示が多少気にならないでは無いですが、セルそのものは
正常に蓄電出来てるようなので、まあ問題なしです。


てなわけで、
やっとまともなバッテリーを手に入れることが出来ました・・・(´Д`) フゥ
これで、明日からの出張にも間に合い、一安心です。


てなわけで、
明日は仙台出張なのでお休みになります<(_ _)>


それと、
前々から何度もここで書いている「小説」の件ですが、上巻分のストーリー構想がやっと全てまとまりました(笑
今は最終章に入りつつあります。

てなわけで、
こちらの方も11月末までには公開する予定でおります。

まあ、
文章書き始めてから中断も含めて優に1年が経過してるので、最初の頃の文体と最近の文体に多少の違いがあり、
その辺りの統一化のための推敲作業があるので、もしかしたらもう少し先に公開が伸びるかもしれませんが・・・(笑

徒然・・・2015/11/13 00:00:30

さて・・・


昨夜は2時前まで呑んで、帰りの新幹線で爆睡でした・・・(笑

帰ってきてからも、眠くて・・・眠くて・・・


てなわけで、
帰宅したら・・・

エアメール

エアメールが届いていました。

差出人はIRS
以前、FAXで送ったSS-4の書類の正式な返事が来たわけです。

過去ログ ←

もっともEINと呼ばれる番号はFAXで既に受け取っていたので今更ではあるのですが、
これは自宅にFAXとか持ってない人にもEIN番号が分かるように、登録申請した人全員に送られるようです。
そこで、エアメールに書かれたEIN番号を確認しましたが、FAXで送られてきたものと全く一緒でした。
こうしてエアメールが送られてくると・・・

やっぱ、最後までちゃんと書かないと・・・(-ω-;)

などと、再度気持ちを思い起こされたりします(笑

そんなわけで、
一太郎で書いている書きかけの小説を実験的にkindleで読めるmobi形式にて保存し、Androidのkindleフォルダー
に放り込んでみると、kindleアプリで小説が読めるようになります。

これで、文字の推敲とか見え方の調整とかをぼちぼちと始めようと思います・・・

一太郎ですらっと読み返すのと、kindleアプリで小説形式にして読み返すのとでは結構印象が違い、文字のミスなど
がよく分かったりしますね。
この辺りは、以外と楽しい作業ではあります。


さて、もう一点

MacBook ProにFusionという仮想化ソフトを入れて、それにWindows8からWindows10にアップグレードしたわけですが、
この前、本格的に弄ってみたら動作がものすごくおかしい・・・

フォルダーの中身がちゃんと読めなかったり、一太郎のデータを読み出そうとするとうまく読み出せなかったり・・・
どうもFusion7ではWindows10の動作がうまくいかないようです・・・


仕方ないので・・・

Fusion8

Fusion8を購入しました・・・

Download版を購入し、Fusion7から8にアップデートすると、何事も無かったように正常に動き出しました。
でもWindows10って全然使いやすいと思えませんね・・・(笑


てなわけで、
今週の土日で集中して小説を書いて、アップデート準備に入ろうと思いまふ・・・