サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

とりあえず更新・・・(笑2015/07/14 22:44:18

さて・・・


ネタは全くありません!

ありませんが・・・


息災であることを報告するためにとりあえず更新・・・(笑


てなわけで、
夏休み前の仕事が大詰めを迎えております。
このところ連日、帰宅が遅くなり、疲れて風呂も入らずに1時前には寝てしまったりしてたので、
朝、5時半頃に起き出して、風呂入ったりする生活してたら・・・


なんか、コレ肉体的にも精神的にも良いかも・・・


今までは2時前に寝ることなんて考えられなくて、何してるわけでも無く3時近くまで起きてたりしましたが、
そんな生活を続けていると、余計に疲れが蓄積されます。
若い時は時間がもったいなくてついつい夜更かししてましたが、最近はもうダメ・・・

年を取ると、早寝早起きっていうけど、なんかそれ分かる・・・カモ・・・(笑

とにかく、
朝の5時半頃に風呂に入って、6時前にPCのスイッチを入れてコーヒーとか飲みながらネットニュースとか見て
ると、なんか生活に余裕が感じられます。

朝の7時ぐらいに出社して、夕方の16時頃に仕事を終わらせる「ゆう活」なる言葉も世間ではもてはやされてるよう
ですが、まだ日のあるうちから酒を飲むってのも・・・

ってか、酒を飲むのは決して「ゆう活」では無いだろうけど・・・(笑

てなわけで、
今週の月曜日からFile Maker Proを使い始めましたが、やっぱリレーショナルデータベースってのは弄っておくもんですね。
使い始めて、説明書も見ずにテキトーに弄っていたら、おおよその操作方法がすぐに理解出来ました。
ただ、関数は完全に忘れちゃってるので、本格的な運用までは行かないですが、今回はとりあえず300件ほどのデータを
管理出来れば問題ないので、それほど本格的に組む必要も無く、結構手軽に使ってます。

まあ、写真を一枚一枚貼る方法しか現時点では理解出来てないので、この辺りはなんとかしないと・・・

それとデータベースってのはそもそもデータを蓄積して、後にそれを整理したり、検索かけたりするモノですから、
入力用のベースを組む段階で、将来このデータをどのように活用するのかをしっかりと考えておかなければなりません。
その辺りの感覚が昔より鈍っていたようで、csvにした基礎データをインポートして使い始めてから、

あっ!

って事があり、何回かやり直したりしてます(笑

でもまあ、
旧VerでもFile Maker Pro買って正解でした。

とりあえず関数をもう一度勉強しよう・・・(笑


データベースのメリットというのは、データ入力は地獄ですが、その後はエクセルなんかでは考えられないぐらいに便利に
使える点です。
まあ、エクセルも関数を組める人ならかなり使えるようですが、私には無理・・・(笑


てなわけで、
今週は仕事の山場で残業が多く、来週は長期出張・・・

更新が何かと滞りそうです・・・


でもまあ、
Xperia Z4 Tabletは予約済みです(笑

予約したタイミングが大分遅かったので、7月17日の発売日には入手出来そうもありませんが・・・


届いたら、盛大にインプレでもします(笑