サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

世の中の5%位の人に・・・(笑2014/02/22 23:34:32

さて・・・


木曜の夜はとうとう徹夜までする事態となりました・・・(笑

しかも、
得意先のお客さんの送別会で新宿で飲んだ後に、わざわざ会社まで帰ってきて・・・(-ω-;)

23:30頃に会社に戻ったのですが、まだフロアには数人残っている状態でした。

みんな遅くまでよくやるよ・・・

と残業している奴に軽く声をかけて、自分の席についてPCのスイッチを入れて仕事を始めるも・・・


眠い・・・


酔いもあってとてつもなく眠い!
仕事なんてやってらんねー状態に陥ったので、フロア内にある応接室に移動してちょっと横になったら・・・
そのまま1時間ほど眠ってしまったらしく、起きたらフロアが真っ暗だった・・・

あれ?いつの間にやらみんな帰っちゃったのか・・・

と、のそのそと起きだして、自分の席のあたりの明かりのスイッチを入れて、本腰をいれて仕事を始める・・・
すると・・・

入口近くからゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・という音がっ!

だ、誰か戻ってきたんだよね・・・

ぽ、ポルターガイストじゃないよねっ!ねっ!

薄暗い入口の方を注視するも、誰かが入ってくる気配なし・・・


しかし、仕事が溜まっているのでそれどころじゃない!

幽霊上等!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

と、構わずPCに向かって仕事を始めたら・・・いきなり男の声がっ!


声「アナタ、誰ですか?」

私「へっ?」

声の主があまりにも意外なことを話しかけてきたので、私は一瞬何のことか分からない!


男「私は警備会社のものですが、アナタは?」

私「えっ?あの・・・この会社の人間ですけど・・・」

男「いや、完全にフロアが施錠されているのに、人がいる警報があがったので、見に来ました。」

私「あっ!」

私はその言葉の意味を一瞬で理解出来ました。
帰社後に残業で残っていた数人の連中に声はかけましたが、その後眠かったので、誰にも声をかけずに
応接室に入り、電気も付けないで寝てしまったワタシ・・・
彼らは私が先に帰ったと判断し、フロアの警備モードをONにして帰った・・・

対して私はその頃、暗い応接室で爆睡していたので、動体センサーにはひっかからなかった・・・

その後、
のそのそと起きだして、電気を付けるためにフロア内をうろちょろした時センサーに引っかかったようです(笑

その後、社員証と身分証明の為に免許証の提示を求められました・・・(-ω-;)

こんなマヌケな泥棒はいないと思うけどね・・・(笑


何にしても、
それからは目も覚めて・・・(笑

仕事を集中してやり、朝の8時頃に一段落ついたので、そのまま机につっぷして寝る・・・
朝、皆が出社してくる音で目を覚まして、その後眠い目をこすりながら夜の20時まで仕事・・・

もう無理・・・
若い時と違って、徹夜は辛い・・・
仮眠とっても、全然体が楽にならない・・・

で、
昨夜は帰宅後に爆睡しました・・・(笑


てなわけで、
本日も朝から自宅で仕事をしていたわけですが、こんなものが手元にあったりします。

iPad4

iPad4 ヽ(^◇^*)/

お客さんの要望で、コイツにPDFで作ったデータを入れてリンクで色んなページに飛べる仕組みを作ります。
画像とかが多いファイルなので、データが重くなる関係上、最新のCPUとGPUを搭載した機種が良いだろうと
このiPad4を合計10台レンタルしました。

作ったPDFを入れて動作確認をするために、とりあえず1台だけ自宅に持込み。

iPadはiBookを利用すると簡単にPDFファイルを読める上に、リンクとかにも対応するので、
プログラムの知識がなくても、ページを飛ばす仕組みは誰でも簡単にできちゃいます。

私の場合はこういった時はMacのKeynoteを使います。
KeynoteはWindows系で言えばPowerPointと同じプレゼンテーションソフトですが、そこはMac!

PowerPointと違い、見た目がキレイな画面をいとも簡単に作れてしまいます。

しかし、唯一の欠点はデフォルトで縦書には対応していません。
今回、お客さんからiPadを基本的に縦で使いたいという要望があり、どうしたもんかとkeynoteをいじっていたら、
いとも簡単に縦書モードにすることができることが分かりました!ヽ(^◇^*)/


というわけで・・・
今から書くことは、世の中でPCを使っている人の92.5%位は全く意味のない事です・・・(笑
残り7.5%のMac使いのうち、更にKeynoteユーザーは・・・5%ぐらい・・・?(笑
てなわけで、かなーり限定的な話となります・・・

ちなみにマイナビの記事ですが、2013年12月の各OSのシェアはこんな感じのようです。

マイナビ

Macユーザー少なっ!(笑

iPhone使いは電車乗ったら何処にでもいるのに、PCはWindowsって人がとてつもなく多いんですね・・・
iTunesで音楽管理したいなら、Macの方が全然起動が速いのに・・・


まあ、
そんなわけで、多分世の中でPCを使ってるうち、たったの5%にも満たない人のための情報です(笑


Ketnoteを縦書で使いたい場合!ヽ(^◇^*)/


まず、Keynoteを立ち上げたら・・・

key1

設定 → プレゼンテーションとします。

んで、そこの下の方にある「スライドサイズ」に注目します。
通常は「標準(4:3)と」なっており、ここで16:9とかのワイドとかにも設定できるのですが・・・


ココを・・・

Key2

「カスタムのスライドサイズ」とします。


そうすると・・・

key3

標準のサイズが出るので、ココを変更してあげればよいわけです。
標準の場合は4:3サイズの1024x768ptとなっていますが・・・

これを逆に768x1024ptと入れ替えると・・・

key4

はい!keynoteの縦板の出来上がり!ヽ(^◇^*)/


カスタムのスライドサイズはpt単位で設定できるので、サイズは無限大に作り出すことが出来ます。
同じ4:3でも更に高解像度のVerを作ることも出来ますし、今回のように縦にすることも出来ます。

これは意外と便利!ヽ(^◇^*)/

もう、私の中でPowerPointを使う理由が全く無くなった・・・


これからはKeynoteの時代ぜよっ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


と、世の5%未満の同志に語りかけてみちゃったりしますが・・・
Windowsの絶対的な優位性は変わらないよね・・・(-ω-;)


さて・・・
そろそろ仕事に戻ります・・・

iPadのデータ作りは終わりましたが、まだ3件ほど案件抱えてるの・・・(ToT)


でも!
お陰でiPadの画面はいい感じに出来上がりました!ヽ(^◇^*)/