サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

今はカメラに夢中・・・(笑2013/06/28 00:59:13

さて・・・


相も変わらず、仕事は忙しいし・・・
頭にあるのはカメラの事ばっかりだし・・・

そんなわけで、

最近のにゅーひぐらしblogってカメラネタばかりでツマンネ!

って言われそうですが・・・
私自身がカメラの事ばっかり考えているので、その他の事が・・・(笑


てなわけで、
この数日でまた買ってしまったカメラネタの無駄遣いを書いてお茶を濁しまします(笑


まずは・・・

ドライボックス

ナカバヤシ 湿気シャットアウト キャパティ ドライボックス27L

まあ、言ってしまえばちょっと密封度の高いボックスです(笑
乾燥剤と湿度計が付いてる点が普通のボックスと違うところです。
保湿庫の中が最近買ったカメラで溢れ、殆ど使わない備品やカメラボディーを保管しておくのに買いました。

乾燥剤を放り込んでおくだけで、保湿できるの?

と半信半疑でしたが、結構イケます(笑

安いですし、これからの時期は多湿になるのでレンズにカビが生えやすい時期です。
カメラをテキトーに保管してる人は、レンズにカビが生えて泣く前に一個買っておくことをオススメします(笑




三脚

Velbon EX-444(三脚)

家にあった三脚を使ってスローシャッターで遊ぼうと思ったら、雲台の部分がボロボロになっており
とても安全に使えそうな状態じゃなかったので、雲台だけ交換しようとNETを見ていたら、
なんか雲台だけ買うよりも本体そのものが全然安いので購入していました(笑

2980円!

安い!(笑

重量は1.5kgまでで長玉の場合はギリギリですが、とりあえずは使えそうなので購入してみました。
本当はもっとちゃんとしたもの買えばよいのですが、お金もないので・・・(笑
とりあえず長玉で月を撮影してみたいと思っているのですが・・・

購入以降、毎日曇っていてまだ使ってません・・・(笑


最後



King photo style レンズクリーニングティッシュ 50枚入

そのまんま、ウェットタイプのレンズクリーナーです。
ドライボックスを買う時に、一緒にamazonで購入

使用してみましたが、結構良いですコレ!

カメラのレンズだけでなく、PCの液晶画面のクリーナーとしても使えます。
値段も高くないので、一個ついでに買っておいても良いかもです。


てなわけで・・・
カメラネタ以外を期待してる人ごめんなさい・・・<(_ _)>


今はカメラに夢中です・・・(笑

コメント

_ (未記入) ― 2013年06月28日 19時49分49秒

カメラネタは食いつき悪いですねぇ
でも私は食い付きますよw

ドライボックスは27Lを二つ持ってますが、3年経ってもDry状態
さすが高地の盆地です
PCの排熱もあって私の部屋は梅雨でも湿度40%超えません!
レンズとか黴びたことない
段ボール箱の中のフィルムカメラはどうなってるか知りませんが・・・

そしてメインの入れ物は防湿庫ではなく、
「クミアイ農薬保管庫 医薬用外毒物劇物」シールの貼られたスチール棚&水取象さん!
まぁ、普段使うカメラとレンズは部屋の中に転がしっぱなしですが・・・

三脚は安くなりましたね
25年前にEX-444と同じくらいのを8000円で買った気が・・・
なけなしのバイト代でさんざ悩んで買ったなぁ
クイックシューで遊んでいてカメラ落としてフィルター割れてレンズが傷ついたのも遠い思い出・・・

お薦めのカメラ用品は、レンズクリーニングペン です
ご存じかも知れませんが、持ち運びもしやすく、便利です
あとV1用グリップに「フリップバック カメラグリップ G4」もお薦めです
4000円以上するリチャード・フラニエックカスタムグリップってのもありますけどね

ところでFT1は買わないのですか?
NIKON1でAF可能なAF-Sレンズ2本有るし、300mmなら換算810mmでお月様もばっちりですよ!
AF-SでなくてもAEは効くのでサンヨンもいけますよ!

_ (未記入) ― 2013年06月28日 21時55分21秒

このクリーニングペーパーいいですよね。小分けにできるのでカメラバックに何個か入れとくこともできますし。私は、これのほかに無水エタノールとオリンパスEEクリーナーを使ってます。

_ ひぐらし ― 2013年06月29日 09時54分27秒

(未記入)さん

カメラ好きは少ないんですかねぇ・・・(笑
まあ、かく言う私も20年ぐらいは忘れさっていましたからねぇ・・・(笑

湿度の少ないところにお住まいなのは良いですね。
私の所はこの時期は湿度が70%を超えたりしますので保湿庫は必須です(笑

三脚って本当に安くなりましたよね。
私も昔同じような金額を出した記憶しか無かったので、あまりの安さに驚いてしまいました(笑

V1用のグリップは欲しいのですが、純正は高いし楽天で売ってる互換品はイマイチで迷ってます(笑

FT1も実は狙ってます(笑
本当はV1を買わずにFT1を買おうか迷っていたのですが、FT1が安い所で16,500円ほどでV1が最安で2万円ちょっとだったのでついついV1を買ってしまいました(笑
でも、結局FT1はそのうち買うことになると思います(笑


(未記入)さん

このペーパーはなかなか優秀だと思います。
レンズを拭いても拭き残しが残らないので重宝します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック