サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

衝動買いの銭失い・・・(笑2012/04/28 00:34:10

さて・・・


このところ、
PCの環境作りにやたらとハマっておりまして・・・(笑

またもや散財しました(笑

SATA3

玄人志向 SATA3I2-PCIe勝っちゃったヽ(^◇^*)/

これはPCIeバスに接続するSATA3カードです。


私のマザボはP55というチプセットで既にかなーり古いのでSATA2までしかサポートしていません・・・
そこで、そういったマザボユーザーのためにこういったSATA3拡張カードが存在するわけです。


これで一気に6.0Gbpsを狙うぜっ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


と鼻息あらくアキバのヨドで買って来ました。
アキバのヨド価格は3010円
アキバならクレバリーで2780円ほどで売ってるようですが、クレバリーは既に閉店している時間だったので、
アキバのヨドで購入です。

まあ、それにポイントが1600円程あったので、1400円ぐらいで買えたので・・・(笑


てなわけで・・・

増設

PCに増設!

とりあえず私のSATA3対応機器は3TBのHDDしかないので、それを繋いでみました。


んで、
PCのスイッチを入れると、Windows画面でカードの認証が始まり・・・

ドライバー

あれっ?
ドライバーだけ見当たらない・・・


てなわけで、
ドライバーの入ったCDを入れてインストすればいいのですが、どうせならとMarvellのサイトで
最新ドライバーを落としてインストール!

Marvell ←


で、

ドライバー

最新ドライバーのインスト完了!ヽ(^◇^*)/


さて・・・
見せてもらおうか・・・SATA3の実力とやらを・・・(ΦωΦ)フフフ…


と、
その前に・・・
一応、マザボ直結のSATA2でのベンチマークを事前に取っておいたのでご紹介

SATA2

ま、72%も使ってるし、こんなもんでしょ・・・


では!
改めまして・・・


見せてもらおうか・・・SATA3の実力とやらを・・・(ΦωΦ)フフフ…


・・・・・・・・・・・・・・・・


あれっ?

スコア

スコア下がってるし・・・(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


ナニコレ?
本当にSATA3なのかいな??


いや待て!
もしかしたら拡張した位置が悪いのかもしれない!

私のマザボは古いので、一番上のPCIeだけG2対応で、それ以外はG1なのかもしれない・・・


てな事で・・・

位置交換

またもやPCを開けて、SATA3カードを外して、一番上のUSB3.0カードと位置交換・・・(笑


んで・・・
再度PCを起動して、ワクワクしながらベンチを取ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


変わんねーし・・・(ノД`)シクシク


てなわけで・・・
マザボの説明書にはしっかりと2.0と書いてあるのですが・・・
そうはいっても、あまり考えたくはないのですが・・・
もしかしたら・・・
私のマザボちゃんは・・・

1.0なのかもしれない・・・(笑


ちなみにこのカードはRAIDにも対応していて、
BOIS画面を呼び出せたりします。

2.5Gbps

あっ!2.5Gbpsって書いてある・・・(笑


てなわけで・・・
私のマザボちゃんは1.0しか対応出来てないような・・・(-ω-;)


そりゃスピード出ませんわね・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


金返せっ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


ってなわけで・・・
SATA3カードで6.0Gbps環境を作り、SSD投入の夢が・・・


とか考えたわけですが・・・


いや待てよ!
SSDは確かに速い!
速いが容量は128GBでも12,000円もする・・・

128GBなんて今では余りにも容量が少ない・・・

確かに起動専用とすれば80GBもあれば問題ないのでそれはそれでいいんだけど・・・
やっぱSSD程早くなくても、そこそこ速くて容量は大きいほうが私の環境では適してるよなぁ・・・

そんな美味しい方法って無いかなぁ・・・

と、考えた時閃きました!

あるんです!
容量を確保しながらスピードを上げる方法がっ!


そーだっ!RAID0使えばいいんじゃん!!


そうです、
RAID0は2つのHDDに分散してデータを書き込むので、HDDのスピードが倍になります。
ベンチで100MB/sのHDDだとしたら、それを2つつなげてRAID0で組めば理論上は200MB/sになります。

RAIDには様々な接続方法がありますが、その中でもRAID0はたった2つのHDDで高速化が図れます。

ただ、RAID0接続の場合、どちらか片方のHDDが死ねば一気にデータが読み出せなくなるリスクがあります。
つまり1台のHDDを使うよりもリスクは単純に2倍です(笑
それを回避する方法としてRAID5やRAID10がありますが、こっちは同じHDDが最低4台要ります。


てなわけで、
リスクは有るわけですが、RAID0で接続すれば300MB/sの転送スピードで2TBとかの環境が簡単に作れます。


よし!
今後はRAID0での運用も視野に入れる!!


そう心に誓った私です・・・(笑


よって!
現時点で今回のSATA3拡張カードはPCのSATA接続ポートを2個増やしだ程度の結果となってしまった訳ですが・・・


ちょっと驚いたのは・・・・

認識

「夢」PCで何もしなくても、SATA3のカードが認識されました!


まさか認識するとは思わなかったので、ちょっと驚き



あーっ!
お金あれば2TBあたりのHDD2個買うのになぁ・・・(-ω-;)

コメント

_ へろへろ ― 2012年04月28日 08時56分26秒

> 零度
 PCI-e 側の問題だから、2本束ねた後の速度レベルで同じ結果に
なって、速度は HDD 1本の時と変わらないような…???

_ ツボック ― 2012年04月28日 17時08分26秒

こんにちは、今日は暑いですね。
>お金あれば2TBあたりのHDD2個買うのになぁ・・・(-ω-;)
 今でも、私から見れば十分すぎるほどお金持ちですよ。(笑
 メール作成中ですのでまた送ります。

_ ひぐらし ― 2012年04月28日 19時42分53秒

へろへろさん

いえいえ、RAIDは私の環境の場合1台が2.5Gbpsで接続されます。RAID0はその環境の中で接続されたSATA HDD2台を使ってデータをそれぞれのHDDに分割させ読み書きするために、単純に2.5Gbps x 2となり理論上は5Gbpsで動きます。
まあ、これはあくまでも理論上で、実測はHDD1台の60%アップぐらいらしいですけど・・・(笑
それでもそこそこ速いHDDなら200MB/sは超えるはずです。多分・・・(笑
まあ、そういった構造のためにランダムアクセスはあまり得意ではなく、単体のHDDとあまり変わらない可能性も大ですが・・・(笑


ツボックさん

最近私は一切ゲーム買ってません(笑
現在はその資金全てをPCにつぎ込んでます(笑

メールの件了解です。

_ Fiz ― 2012年04月28日 20時49分51秒

RAIDですかいいですね~
私のノートPCも立ち上げ等が遅く、ストレスになってきたのでHDDを入れ替えました。
と言っても、SSD換装の予算もなく、容量との兼ね合いでseagateのST750LX003という
SSDとHDDのハイブリッドモデルなんですがw
HDDはSATA3対応ですがPCがSATA2なので、どうかとも思いましたが結構いい具合です(^_^)
元々のHDDの5400rpmから7200rpmに上がったのが良かったのか、SSDが効いているのかは少し微妙・・ww
HDDの場合SATA2もSATA3もHDD自体の速度がボトルネックになってそんなに変わらないそうなので
個人的には十分満足出来る買い物でした。

_ ひぐらし ― 2012年04月28日 23時11分45秒

Fizさん

HDDとSSDのハイブリットのやつですね。
私も気になっていました。
2.5inchなので基本的にはノートPC用かな?
MacBookProの容量不足が深刻化したら私もこれに交換しようと目論んでいます(笑
まあ、容量が全然余ってるから当分先の話ですし、OSXはWindowsよりも全然軽いので、起動・終了が早くあまり気にならないレベルなのですがね。

このHDDはSSD部分をキャッシュとして利用してるのかな?
だとすれば二回目の起動は速いですし、なかなか評価も良いですね。

_ Fiz ― 2012年04月29日 19時36分49秒

>HHDとSSDのハイブリッドのやつですね
そうですそうです。

>このHDDはSSD部分をキャッシュとして利用してるのかな?
SSDが8GB乗ってて、そこに独自のロジックでファイルの使用頻度等の順位を付けて効率的にキャッシュするようです。
確かに2回目以降のアプリの起動は1回目と比べて早くなっている印象です。
ただ、通常の750GB/7200rpmのHDDと比べて約2倍の価格なので、CP的には微妙かも?w

PCIeの2.5GbpsってSATA1の1.5Gbpsでも無く、SATA2の3Gbpsにも微妙に届かないとは・・・
マザボのBIOS更新しても3Gbpsになったり・・しないのかな?

_ ひぐらし ― 2012年04月29日 20時43分25秒

Fizさん

SSDより安いし、まあスピードはSSDには敵わないけど、750GBあると考えれば許容範囲内ではないですかね。
私的には良い選択だと思います。

マザボのBIOSは最新です・・・(笑
ってより古いマザボなので昨年から更新されてませんけど・・・(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック