サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

はやぶさの偉業!-ブーメラン編-2010/06/16 01:01:35

さて・・・


昨日の続きから始めましょう(笑

今は内閣の行政刷新担当相でちょっと前は仕分け人!
そしてずーっと前はタレントだった蓮舫氏(笑

彼女のスパコンでの一言は有名になりましたね。

二位じゃダメなんですか?


つまり!
スパコンについて全く知識がない事を自分でゲロってしまったような発言です。
その科学技術に知識がない人が事業見直しをしちゃうという、神をも恐れぬ所行が「事業仕分け」です(笑


民主党はこの事業仕分けで一躍国民の歓心を得ましたが、
はやぶさの件ではブーメランとなって帰ってきて、対応に苦慮してます(笑


さすがはやぶさ!
さすがJAXAスタッフ!

はやぶさをオーストラリアのウーメラ砂漠、しかもアボリジニの聖地に落としたのはワケがあったのです!

なにしろ・・・
ブーメランはアボリジニの狩猟の道具であったり儀式の道具だからです!(`∇´ )にょほほほ


事業仕分けではやぶさ2を実質開発廃止に追い込んだ民主党は今、アボリジニのブーメラン効果により、
その判断が自分にマズい状態となって返ってきたワケです(笑

事業仕分けで華麗にJAXAを狩ったつもりが、いつものブーメラン効果で自分達が国民から狩られる羽目に・・・


ほんと民主党の方々はなぜか「ブーメラン」が大好きでしょうがないようです(笑


そんなに好きならアボリジニの聖地でお祈りでもしてくれば?


そう言いたくなるぐらいの見事なブーメランっぷり!


アボリジニもビックリですね(`∇´ )にょほほほ


さて、
二位じゃダメなのかを鋭く突っ込み、あまりの無知さに相手を黙らせてしまう技が得意な蓮舫氏!
彼女の「今日のブーメラン」はコレです(笑

ココ ←

・宇宙開発は私の担当ではない
・仕分け結果を何が何でも守るべきだということではない
・国民のさまざまな声やご判断は次期予算編成に当然反映されるべきだ


はぁ??


じゃあ何で事業仕分け何てしたの??
単なる人気取りのパフォーマンス?
それとも単なるいじめ?

もうね・・・
言い訳が苦しすぎて、私の方が窒息しそうです(笑

ほんと・・・
与党の人って「ごめんなさい」という言葉を知らないんじゃないでしょうか?
毎度、苦しい言い訳はしますが、絶対に自分の過ちは認めません・・・

むちゃくちゃキモチワルイんですけど・・・(-ω-;)


まあ何にしても「はやぶさ」の成功は事業仕分けに刺さったトゲのようなモノです。


仕分け人は「のど元過ぎれば・・・」と思ってるのかもしれませんが、
宇宙オタの私を始めとした国民は絶対に忘れませんよ。


政府与党の人にアドバイスをしておきますけど・・・
あんまりね、自分勝手な強い発言は控えた方がいいですよ・・・
特に自分の知識が不足している分野はエラソーに言わない事です。

民主党の方達は一番得意な「選挙」について熱く語っていて下さい。
国政」はあまり得意じゃないようですから、他の政党にお願いした方がよいですよ・・・


ちゅーことで!
政治ネタ終了!ヽ(^◇^*)/


で、
いきなり話題をスイングバイしちゃいますが・・・


ちょっと前に煙屋さんからコレ貰いました!ヽ(^◇^*)/

XLバッテリー

eGo XLバッテリーセット(ブルー)ヽ(^◇^*)/


これはeGoのバッテリー部分を大容量化するモノです。
通常のeGoは650mAhのバッテリーなのですが、これは900mAhあります。

つまり、通常のバッテリーよりも長持ちするモノです。


ちなみに

サイズ

サイズはこんな風に通常のモノよりも長くなっています。
太さは変わりません。


んで、
お気に入りのケースに入れてみたところ

ケース

問題なく入ります!ヽ(^◇^*)/

というか、これならいちいち吸い口をスライドして出さなくてもそのまま吸えるので帰って便利かも


で、
この2日ほど使ってますが、
私の場合丸々一日持ちますね。

なかなか容量的に良い感じです。


ちゅーことで・・・


禁煙してから1ヶ月を突破!ヽ(^◇^*)/


まあ・・・
煙も出してるし、ニコチンも摂取してるんだけどね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメント

_ ツボック ― 2010年06月16日 06時50分59秒

おはようございます、ツボックです。
久しぶりのコメントを書かせていただきますね。

”ハヤブサ”の件は、全然記憶に残っていませんでした。
今でも、確かに凄いことなんでしょうが・・・
それよりも、”ハヤブサのイオンエンジン”のほうが興味がありますね。
これを機会にこの技術を発展させてほしいものです。

そのためにも、”何が必要で何が不必要か”を見極める目を
養ってから「事業仕分け」をしてほしいものです。
(いろんなしがらみがあると思いますが・・・)
結果だけを見て、これはX これは〇 となってほしくはありません

では、また

_ ひぐらし ― 2010年06月16日 12時35分48秒

ツボックさん

今から2年ぐらい前ですかねぇ・・・
つくばエキスポセンターでイベントがあってそこではやぶさに使われたイオンエンジンの実物と同じモデルが置かれ、解説者の方と色々話したことを思い出します。

技術というのは技術者の思いと継続なんですよね。
どちらかが欠けてもダメになってしまうものすごくもろいモノなんです。
日本のようにこれだという資源がない国が生き残るためには技術立国としての地位を守り通さなければなりません。
だから今歩みを止めるわけにはいかないんですよね。

事業仕分けは「将来に投資たり得ることか?」という部分も含めてやって頂きたいと思いますね。
確実に効果があるか、すぐに答えが出るかなんて観点では無理です。

子供手当だって、将来の子供達に夢を託すためにあるハズです。
それに何兆円と投資した民主党がなぜ宇宙技術には冷たいのかサッパリ理解不能です(笑

_ きょうたつむら(おりゅうっち) ― 2010年06月16日 15時51分08秒

煙じゃな~い!湯気だっ!と言ってみるwはやぶさはすごいことをしたと思う。あの大気圏突入して燃えるまでのあの瞬間感動モノです。
ところで僕は最近友達の家にパソコンをなおしに行く日々なのですが、
Windowsが起動しないというので行きました。起動したらいきなりエラー連発で、回復コンソールでも無理でした。んで修復インストールしようとしたら、Windowsが認識しないという。そんでPuppyLinuxでバックアップをとりDtoDからリカバリしようとしたリカバリまで逝ってたというオチ。リカバリディスクは?って言ったらないって言われて、手持ちのXPを入れて、プロダクトキーはMicroSoftにわけを説明したら、認証コードみたいなのくれて(プロダクトキーじゃない)そんでインストール完了と。ドライバをまだ入れてないんですが、NEC公開してねーじゃねーかと気づき、アプリケーションディスクはあるって聞いたら、しらね探しておくよと言われ、後にしました。最悪なければ全部ベンダーから落としてくればいいんですがねw
長文な駄文失礼しました.。

_ YN ― 2010年06月16日 19時33分04秒

かなり、お久しぶりになります。
チェックはほぼ毎日してるんですが・・・
はやぶさ帰ってきましたね。
ここの記事で知って調べて、頑張ってるな~と思っていました。
それにしても、民主党は発言が矛盾してたり・・・

PCと言えばCPUクーラーの交換に挑戦してました。
マザーボード外すのが一番しんどかったです。(笑)

_ AY ― 2010年06月16日 20時34分49秒

「事業仕分け」でどんどん切っていって、ほんとに必要なものに
予算をつければいいと思う。(まず予算をプール)
JAXAも今回の業績をもとに予算を分捕ってくればいいと思われる。
予算をくれ、いるんだとだけでは説得力にかける。
ちゃんとプレゼンして納得してもらわなければ。また素人にも説明して
わかってもらえるようにしなければ、国民(大多数の)はもっと素人なのだから。国民不在で予算つけても無駄使いと見られる。

_ ひぐらし ― 2010年06月16日 21時35分28秒

きょうたつむら(おりゅうっち) さん

いい感じのPC修理屋さんですね(笑
アフターサービスもしっかりしてそうだから、その友人もラッキーですね。
普通に頼めば1万円ぐらいはかかりそうです(笑


YNさん

実は裏を返すと民主党はぶれてないんですよね(笑
自分達の票に繋がる事は何でもする。
例えそれが言動不一致になったとしても、選挙に勝てば官軍、負ければ賊軍

そういった観点で全てを判断してますね。

つまり民主党は選挙に勝って与党で過半数を取る事しか今は頭にない状態です・・・(-ω-;)


AYさん

確かにそういった考え方もあるのですが、難しい面もありますね。
国民にプレゼンしてコンセンサスを得るというのは一見非常に明確なようで、例えば今すぐ生活に有用でない科学技術や、例えば過去の発掘調査とか、こういった今現在の国民の生活に何ら関係ない案件はプレゼンしても国民に果たして理解を得られるかと言えばなかなか難しいです。

つまり仕分のけ結果、予算が付くのは「人気順」となってしまっては問題だという点です。

例えば柴田氏がノーベル賞を受賞したニュートリノ研究で使われた施設であるスーパーカミオカンデは建設費が100億円とも言われてますが、何をする施設かと言えば、ニュートリノを探す事。んでニュートリノは何に役立つかと言えば、宇宙の始まりに存在した物質ではないか?という事ぐらいで実はまだほとんど未知の物質です。
これを発見する事は物理学の世界ではとんでもない事なのでしょうが、我々一般人に今すぐ必要かと言えば多分全く無意味(笑
結局、科学の世界というのは仮説と実証で出来てますので、仮説が正しいかどうかは実証しないと分からないんですよね。
その実証に多額の金を積んでも失敗する事もありますし、仮説そのものが間違っていた事を実証するだけになる事もあります。
これを失敗とするのか成功とするのかは意見が分かれるところでしょう。

ただ間違いなく言える事は、もし国民のコンセンサスを得る事が絶対条件になれば多分スーパーカミオカンデなんてのは無駄使い候補の上位に来るんじゃないでしょうか?(笑

こう考えると、やっぱ私が思うに判断するのは専門家だと思います。「餅は餅屋」だと思うわけです。
ただ研究者は俗世を考えずに研究に夢中になるあまり金銭感覚が麻痺してる人も多いので、その辺りをどう解決して、どう順位付けするのかは難しいところではありますね・・・(笑

_ カダハキンデュー ― 2010年06月16日 21時39分08秒

おぉっ、ブルーのXLバッテリーですね。今回私は、ego注文する際チタニウムのXLバッテリーもチョイスしました(てかバッテリーもう届いちゃった。煙屋さん対応早っ!)

LRアトマもドリップチップも届いたので、すぐにも使えるのですが、ここはちょっと我慢してegoスターターキットが来るまで、待とうと思います。スタンダードを知らないでハイスペックから始めるとそれがスタンダードだと勘違いしちゃいますからね。

egoも待ち遠しいけど、HAYABUSA-BACK TO THE EARTHも待ち遠しいですね。その前にドライブのBD化ちゃんとしておこう(昔のパイオニアのロゴを逆さにすると、なぜかはやぶさに見えてしまうのは私だけだろうか)

_ ひぐらし ― 2010年06月16日 21時46分23秒

柴田氏は間違い・・・小柴氏でした<(_ _)>

_ ひぐらし ― 2010年06月16日 21時58分13秒

カダハキンデューさん

LRアトマイザーと通常のアトマイザーの違いは微妙で実は私にはよく分からなかったり・・・(笑
でも上からリキッドを垂らすだけというのは非常に使い勝手はよいのでお勧めですヽ(^◇^*)/

はやぶさいいすよぉ(笑
既に何回観たんだろう?

多分片手では数えられない回数を観てます(笑

_ せろお ― 2010年06月16日 22時25分13秒

事業仕分けによって無くなっても仕方ない、どうしようもない事業はいっぱいあります
外郭団体の仕事のためだけの事業とか
が、そんなモノと一緒くたにして、大切な事業までやめるのはどうなんでしょうか?
例えば、前回ならば漢方薬ですが、
今回は山小屋トイレへの補助金の廃止にポカ~ンです
登山しない人にはわからない、関係ないことに感じるかもしれませんが、
現状、登山をする人間が居る限り、山小屋トイレを改善しないと、
水が汚れ、自然破壊が増長されます
「受益者負担」だけでは解決できない問題です

まぁ、本来は外国のように入山規制して、
自力で登れない、山のマナーもわからないジジババを排除するべきなんですが・・・

_ ひぐらし ― 2010年06月16日 22時52分44秒

せろおさん

確かに山小屋のトイレは大切ですね(笑
一見部外者にはどうでも良い事に見える事が、現場ではものすごく問題だったりする事は良くあります。
ただそれらを一緒くたに肯定してしまえば予算はいくらあっても足りない事になるので、ある程度の仕分けは必要なのも理解できます。

せろおさんの意見通り、トイレ問題が深刻なら、入山規制をするのもお金をかけない解決方法の一つです。
どうやったらよいのかは単純にお金の問題ではなく、システムの問題だったりすることの方が多いのも現状ですから。
だからそれらを見極めてからそれこそ仕分けすればよいです。

今のように役人を切っては捨て、切っては捨ての状態は見てる人には時代劇の悪役を切るヒーローのように見えますが、なーんの根本的な解決になっておらず、国民から騒がれるとすぐに軌道修正しちゃうような現状を今回露呈してしまいましたから、票取りパフォーマンスと言われても仕方ないでしょう(笑

与党は茶の間受けをするパフォーマンスに固執するよりもっと根本的なところを専門家と真剣に話し合う姿勢が大切なんですがねぇ・・・

_ かんまんじ ― 2010年06月16日 23時26分35秒

カミオカンデの当初目的は陽子の崩壊を見つけて大統一理論の検証をすることだったかと。実際の実験では理論予想よりも長いこと崩壊しないので理論をしゅうせいしないといけなかったと聞きました。まあ、それだけでは博打がすぎるので、それ以外にも使える道ということでニュートリノもあったのかと。Aが失敗sてもBでなんとかする。Bも駄目ならCを、というように今回のはやぶさみたいな二段構え、三段構えでいったことが成功の要因だったと講演会でおっしゃってました。

_ ひぐらし ― 2010年06月16日 23時36分25秒

かんまんじさん

良い話ですねヽ(^◇^*)/
結局、最終的に成功した話にも挫折の繰り返しのような話は必ずありますね。
ニュートリノの場合はうまくいったから良かったけど、うまくいかなかったからと早急に答えを出すモノでもないという話でもありますね。

元々日本人気質は努力と根性、そして粘りですから数年で答えが出ないとダメとかけちくさい事は無しにしましょうよと言いたくなったりします(笑

_ きょうたつむら(おりゅうっち) ― 2010年06月16日 23時51分17秒

確かNECに修理出すと、8万ぐらいとられたと思います。HDD修理扱いになったと思います。サボートは出張してもタダです。部品交換は実費ですが。ちなみに8年前のを修理しました。

_ かんまんじ ― 2010年06月17日 00時02分47秒

カミオカンデにしてもハヤブサにしても、一流の科学者、技術者がしのぎを削って粘り強くがんばっていると思うのですよ。
そこへしろーとのおっさん、おばちゃんがドヤ顔でしゃしゃり出てきて仕切るなよと思うわけです。もちろん評価は必要だと思いますが、じゃあ、あなたに正しく評価できますか?と言う話。私にはできません。専門家にお任せします。少なくともその「資格」のない人間がやって良いことだとは思いません。

_ ひぐらし ― 2010年06月17日 00時34分49秒

ALL

色々やっていたり、イカロスの動向調べたりで忙しい(笑
明日こうしんしまーす(笑


きょうたつむら(おりゅうっち)さん

8年前のモノですか・・・
モノを大切にするのは非常によい事です!ヽ(^◇^*)/


かんまんじさん

そこ!まさにこそです!

したり顔で仕分けしても、後で国民から評価された事はアッサリと認めて再評価する。
こんなの仕分けじゃありません(笑
単なるパフォーマンスでしかないのです。

その世界の一流だけが一流を知るのです。
例えば一流ブランドが全然理解できない私にエルメスとシャネルの本物と偽物を明確にせよと言われても無理なようにです(笑

つまり仕分けは本来その中身の全てを理解してる人間じゃなくちゃ出来ないハズなんです。
それをさも知ってるフリをして、あくまで民衆の味方の顔をして好き勝手に相手をさげすみ、仕分けしている枝野氏、蓮舫氏に私も言いたいのはかんまんじさんと同じ言葉です。

「あなたにその資格はあるのですか?」

と・・・(笑

_ Fiz ― 2010年06月17日 02時11分49秒

うーん、事業仕分けってパフォーマンス第一で、この予算は削減or廃止!と言う答えが決定されており、その理由付けとして
無駄かどうか分からない物(自分の理解出来ない物)を無駄と決め付け、相手の答えは聞いていない印象があります。
本当に無駄なのかどうか、どうすれば改善出来るのかをお互いに(専門家と素人が)考え、時間をかけて擦り合わせを
しないから適切な予算削減が出来ないのではないでしょうか?

専門家と素人、双方の視点で互いの見えなかった部分を改善し、無駄を省くのが本当の仕分けと思うのですが…
尤も、民主党そのものが支持率や票集めの道具としてしか考えていないのであんな雑な仕分けが出来たのでしょうね。

仕分けの中継を見ながらヾ(・・;)ォィォィと思うような事業所もあるのも事実ですし、無駄を無くす努力は必要と思います。
(天下り先に金を配分するだけの事業所とかコピペの資料で何千万円の事業所って(笑)
民主党もこれに懲りて今後の事業仕分けの手法が変わる事を祈ります。

_ AY ― 2010年06月17日 08時04分17秒

専門家でというが最先端の研究をしている専門家は一握りでそこから連れてくれば身内になりますよ。また、ある分野の専門家は他の分野では素人です。
研究は99%の失敗、1%の成功ってくらい無駄と思えるくらい失敗を繰り返していくもんだから、その辺を判ってもらえるように説明しないと。
研究予算も有限なのでどこかは削られるのでどの分野でどのようにしていくか、日本をどうしたいのかビジョンを示してもらわないといけない。(どの研究に注力するか)
民主党にビジョンが描けるか疑問な所はあるが、他の党もにたりよったりなので政治家には無理だと思うなぁ。

_ ひぐらし ― 2010年06月17日 10時02分25秒

Fizさん

民主党が始めた「事業仕分け」は間違いなく政治ショーです。
悪代官に葵の印籠を突きつける黄門様のワンシーンを見てるようなモノですから(笑

クダラナイ天下り組織を解体するのは大いに結構だと思います。
それこそ無駄ですからね。
しかし、日本の基礎研究などをよく精査せずに仕分けしたのは明らかな失敗ですね。

それは今回のはやぶさのカプセル回収後に繰り広げられた民主党の賞賛と再評価によーく現れてます(笑
ただ、民主党は「選挙ありき」の政党ですから、選挙後ははやぶさの「は」の字も持ち出さなくなる可能性は大ですけどね(笑


AYさん

例えば先端科学分野で最大予算規模を明確に明示します。
一兆円なら一兆円と宣言し、その上で先端科学関連の学者や関係者を一堂に集め、彼ら自身に仕分けさせるという方法も考えられます。

専門家は同じ先端科学者として今はここに予算を厚くすればどうなるかを論文や学会を通して知っていますから意外とうまくいくかも知れません。
その上で国民に予算配分の理由をキチンと説明し、判断して貰うようなシステムが出来れば歪な政治ショーにはならないと思います。

政治家なんてのは要は選挙で選ばれなければただの人ですから、彼らに滅私奉公しろといっても無駄ですからね(笑
だから彼らが偉そうに事業仕分けすること自体がナンセンスです。
何のために官僚機能があるのかをちゃんと考えて、ちゃんと使わないとね・・・(笑

_ (未記入) ― 2010年06月17日 10時38分31秒

学生時代の恩師から「一流の人間、何かを極めた人間は自分の専門外のことでも目鼻が効くようになるものだ。だから君たち、専門バカでいい。まずひとつのことをとことんやってみなさい。」といわれ感動しました。もっともこのあと「いまのままだと、君たちはただのバカだから」とオチがつきましたが(あ、すみません。ちょっと脚色入ってます)。ひぐらしさんがおっしゃったように「一流は一流を知る」なので、ある分野に秀でた方であれば必ずしもその事業の専門家である必要は無いと思います。大学の外部評価などでも各分野の一流を集めるそうですし。今回の仕分けの喜劇性は仕分けられる側の方に一流が勢揃いだったところにあるのかと。
私の考える「資格」は「判断力と責任」だと思ってます。もっとも最終的な責任なんて誰も取れるわけがないのですが、政治家としてこれに参画するのなら、自らが決めたことに対して責任をとる「覚悟」は最低限必要でしょう。あとから判断を覆す枝野、R4(れんほー)両氏にそれがあるとは思えません。

_ かんまんじ ― 2010年06月17日 10時46分01秒

ありゃ、未記入で投稿してしまいました。↑ m(  )m
ちょっと熱くなっているようなのでクールダウンします。

_ ひぐらし ― 2010年06月17日 12時01分21秒

かんまんじさん

政治家で自分を捨てて国民の為に尽くせる人間って今どのぐらいいるのでしょうか?
汚沢は私腹を肥やし、ルーピーは自分の妄想を語るだけの金持ちのボンボン
これほどひどいのはそうそう居ないとしても今の政治家はどの政党も小粒ぞろいですね。

今与党議員気持ち悪いのは自分の過ちを認めないことです。
本来人は過ちを繰り返して成長してゆくものですから、成長するには自分の失敗を自覚しなければなりません。
ところが今の民主党議員にはその潔さがありません。

だから私は民主党議員には「人間としての魅力」を感じる事が出来ません。

R4ワラタ
さすがマ○コン議員と言われるだけの事はありますね(笑)

_ AY ― 2010年06月17日 21時15分11秒

> 本来人は過ちを繰り返して成長してゆくものですから、成長するには> 自分の失敗を自覚しなければなりません。
ところが今の民主党議員にはその潔さがありません。

過ちを寛容に受け止める雰囲気じゃない。国民はメディアに踊らされて
一喜一憂している。
与党,野党はそれぞれ相手の傷を、つつくことしかしない。
ちゃんと政治問題を議論してほしい。

_ かんまんじ ― 2010年06月17日 22時40分04秒

AYさんのおっしゃることにも一理ありますが、

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100617-OYT1T00942.htm

うーん、やっぱり私はコイツら嫌いだわ。

_ ひぐらし ― 2010年06月17日 22時46分31秒

AYさん

過ちを徹底的に責められたのは自民党も一緒ですね。
漢字読めない。カップラーメンの値段知らない。等々(笑

しかもそれを仕掛けたのは全て今の与党である民主党です。
自ら相手をはめる落とし穴に自らはまらないように必死なのは分かりますが、そもそも自分達で仕掛けたトラップなのだから仕方ないです。

政治の世界はどうか分かりませんが、日本の場合は自分の言葉に責任を持たない人は嫌われる傾向にあります。
マニフェストのほとんどを実行できず選挙用と揶揄され、毎日のようにそれをしらっと修正し続けるのはどうかなぁ・・・と思います。

消費税は上げない → 消費税は2010年中に議論する(本日)
子ども手当は無駄な財源を削減して2万6000円支給できる → 来年も1万3000円+α(α部分の明確な数字は無し)

野党としてはマニフェスト選挙で大勝した民主党の政策がことごとく絵に描いた餅だったと言われてそれを攻めるのは模しろ当然です。

なにしろマニフェストの中身を信じて民主党に投票した人も多かったはずですから・・・
政策実行できない理由を明確にする事は国民への説明義務であり、それに対して政策論争になり野党に攻められるのはむしろ当然だと私は思います。

だって、これらは全部民主党が野党時代に与党を攻めてきた事だからです。
自分が与党になった途端、説明義務放棄ではお話になりません・・・(-ω-;)

_ ひぐらし ― 2010年06月17日 22時57分48秒

かんまんじさん

あっ!
せっかく今日のトップネタにしようと思ってたのにぃ・・・(笑

このしらっと修正するのが私もちょっと・・・(笑

_ カダハキンデュー ― 2010年06月17日 23時34分43秒

イカロスは、現在順調にスピンオフしているようです。昨日はDCAM2の撮影にも見事成功、イカロスの全景を見ることが出来てよかったです。まずは一安心ですね、後は、太陽エネルギーと光圧をうまく使って金星まで、無事に行き着く事を祈りましょう

DCAM2は、世界最小の人口惑星になりました。というか、現在太陽系では知的(今の政治家を見てるととても知的とはいえないけど)生命体は地球しか確認されてないので、世界一小さいということはすなわち太陽系一小さいということで、これってやっぱり凄い事だなぁと改めて感心しますね。

政治家の皆さんも、国会で論争ばっかしてないで、たまには星空を眺めて、素直な心(ピュアスピリット=霊性(宇宙語ではエクサピーコ))を取り戻して欲しいですね

_ ひぐらし ― 2010年06月18日 00時01分59秒

カダハキンデューさん

イカロスは子ども達にもわかりやすく説明していて良いですね。
これも「はやぶさ君」のおかげですね。

こうやって子ども達が科学や宇宙に興味を持って将来自分もと思ってくれると日本にとって本当に良い事ですねヽ(^◇^*)/

>たまには星空を眺めて、素直な心

良いですねぇ・・・
そういえば私も夜空をゆっくりと見上げる事が無くなってたなぁ・・・改めて反省です・・・(笑

_ くろや ― 2010年06月19日 17時10分02秒

なんか「予算削減=事業仕分け」ってな安易な発想で民主たたきになってるけど、それはおかしい。
もともと「はやぶさ2」の予算5億を削って2014年まで先延ばしにしたのは2006年の自民党政権。
ttp://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/01/21_f459.html

さらに昨年末の予算折衝の際に元々5億の予算がついてて
文科省や財務省も開発に向け最低数億は付けるべきって言ってたのに
要らないって言って3000万しか要求せずに他へ予算を回したのはJAXA。

_ ひぐらし ― 2010年06月19日 19時51分09秒

くろやさん

投稿に気付かずにコメント遅れました<(_ _)>

確かにはやぶさ2が色々と予算の駆け引きに利用され、JAXAでも存在のあり方を利用されたり、予算縮小されたりした事は私も最近知りました。
この点では「予算配分に関して民主党が全て悪い」というのは確かに誤りです。
私の記事に対して民主党支持者の方が気分を害したのであれば、素直にお詫びいたします。
誠にすみませんでした。

ただ敢えて言わせてもいますが、民主党が全く公正であったかと言えば、そこも問題があると思います。

例えば3000万円を最初からJAXAが要求していたのであれば、何故3000万円に予算縮小と事業仕分けで繰り返す必要があったのでしょうか?
JAXAと財務省または事業仕分けチームの間で3000万円が妥当だと事前に折り合いが付いていたなら、事業仕分けで改めて「3000万円に予算縮小」と繰り返す必要はなかったはずです。

また、はやぶさの大気圏再突入により国民の関心が高まった段階で、いきなり閣僚がみな揃えたように絶賛し、首相が「前向きに検討」と言い出したのでしょうか?

ここには参議院選挙を控えた上での人気取り発言という意図は無かったのか?
また予算の修正は民意でもあるので修正自体は問題ないとしても、なぜ修正した事に対して「お詫び及び説明」発言が無く、当たり前のように「事業仕分けの結果が全てではない」と言い出したのでしょうか?
※はやぶさ2なんかより福祉に予算を回せと思っている国民に対する説明義務として。

ここから導き出せる私なりの事業仕分けに対する答えは「政治的パフォーマンス」との結論になってしまうのですが、如何なモノでしょうか?

_ くろや ― 2010年06月20日 19時47分10秒

まず最初に書いておきますが私は特に民主支持者というわけではありません。蓮舫は嫌いです。
ただあまりにも間違った情報が氾濫しているので気になっただけです。

>例えば3000万円を最初からJAXAが要求していたのであれば、何故3000万円に予算縮小と事業仕分けで繰り返す必要があったのでしょうか?
>JAXAと財務省または事業仕分けチームの間で3000万円が妥当だと事前に折り合いが付いていたなら、事業仕分けで改めて「3000万円に予算縮小」と繰り返す必要はなかったはずです。

まさか「はやぶさ後継機」単独で仕分け対象になってて「3000万円に予算縮小」なんて議論があったなんて思ってないですよね?

仕分け象になったのはHTVや衛星、探査機の開発打ち上げ事業全体であり、はやぶさ後継機の話は議事録には全く見つかりません。

その結果も「1割コストカット」であり、3000万という具体的な数字は事業仕分け後に予算折衝でJAXAが出したものです。

時系列にそって整理しましょう。

2006年末の予算折衝の際、文科省の予算案からはやぶさ後継機開発予算5億円を5000万に減額。
以降自民政権下では毎年数千万の研究予算のみ。

民主政権誕生。事業仕分け第一弾。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)で対象になったものは
1.GXロケット
2.宇宙ステーション補給機(HTV)等
どちらも11月17日第3会場です。
はやぶさ後継機関連は平成24年度以降の衛星等打ち上げとして2に含まれます。
そして結果は1は廃止、2はコストカットの努力をすべきとして1割程度縮減です。

そして事業仕分けを踏まえた予算案が文科省で作成され、予算折衝、これが12月末。
この席で文科省が5億付けてた予算をJAXAが3000万に減額して他へ回すよう要求。(これは日経BPで記事になってたと思う)


つまり事業仕分けでは1割コストカットとしか話は出てません。
1割コストカットの話ををはやぶさ後継機中止(延期?)にしたのはJAXAであって、マスゴミのアンチ民主の尻馬に乗るのはどうかと思うのです。

事業仕分け、特に第一弾は政治的パフォーマンスの側面が強かったと思います。良悪どっちとも言えないですね。
特にGXロケットは他国にない技術だったので残念に思います。
ただスパコンは廃止でも仕方がないでしょう。
他国のスパコンの開発費・維持費に比べて突出して高いのですから。

_ ひぐらし ― 2010年06月20日 20時26分46秒

くろやさん

私の中での理解の仕方に勘違いがあったようです。
もちろんはやぶさ2のみでの事業仕分けがあったととは思ってませんが、私の勘違いは「2.宇宙ステーション補給機(HTV)等」ではやぶさ2関連が5000万円計上されていたところを、事業仕分け側がJAXAの自主的な削減努力と言い出したために、結果彼らに「3000万円にさせられた」と思っていました。

つまりJAXA側が自主的に3000万円にしたと言うより、最初は5億で、ソレが叶いそうもないので最終的に5000万円欲しいと言ったけど、削減努力しろと事業仕分けで一方的に言われたので、結果5000万円から3000万円に減額になった。という理解でした。

はやぶさ2に関してはJAXA内でも派閥争いに巻き込まれた格好だったようですね。
当時は予算折衝の駆け引きの道具程度だったようですが、大気圏再突入により状況が一変したのでJAXA内でも反対派は焦ったでしょうし、GXロケット、HTV関連を廃止/削減とした事業仕分け結果を導いた政府もかなり焦ったはずです(笑

こういった意味では「成功して欲しくなかった」と思っている人達がJAXA内にも政府にもいる以上、今後のマスコミを含めた動向に注目ですね。
イトカワのサンプル採集に失敗していたら、「失敗だ!」とマイナー報道を仕掛けてくるかどうか?
その辺りでこの問題の裏側が見えてくるかもしれません。

GXロケットについては私も腹が立ってます。
これは以前のblogでも腹が立ったので「タコの足食い」として書いています(笑

http://higurashi.asablo.jp/blog/2009/11/18/4702374

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック