サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

「はやぶさ」に思いをはせる2010/05/03 10:57:47

さて・・・


昨日は家族サービスというより・・・
私がどうしても観たかったモノがあったので、家族を無理矢理巻き込みました(笑

それはコレ

ココ ←

HAYABUSA BACK TO THE EARTH ヽ(^◇^*)/




半年ほど前に公開になった時に観たいなぁ・・・
と思っていたのですが、今回再公開になり、
調べてみたら、つくばエキスポセンターのプラネタリウムでこのゴールデンウィーク中にやってる事が分かり・・・
家族を巻き込んで見に行ったわけです(笑


奥さんも子供も「はやぶさ」という探査機の事なんて知りません。
だからいつも同様に私のマニアックな趣味の一部と思っていたようですが、

映像を見終わった後、
子供達はすごく面白かったと興奮気味に語り、奥さんはちょっと涙ぐんでました(笑

そして、
このような凄い試みを日本が独自にやっており、それがまもなく終わりを迎える事に改めて
日本人としてのアイデンティティーを感じたようです。

そう、
「はやぶさ」という存在を知った人は既に『』が単なる探査機では無くなります。
満身創痍の状態でも何度も奇跡的な復活を遂げ、再び地球に戻ってくる我々の『仲間』になるのです。

昨日、
この映像を見た瞬間から私たち家族の思いは一つになりました。


6月13日23時に無事地球に戻ってきて欲しい!(-人-)


多分、「はやぶさ」の存在をよく知らない人がNEWSでこの事を6月13日に知っても

ふーん・・・

で終わってしまう事でしょうが、「はやぶさ」の存在を知っている人は間違いなく涙するはずです。
そう・・・
単なる探査機の地球帰還を心から喜び、そして間違いなく目頭が熱くなる出来事になるのです。


なにも、泣く事はねーだろ?


「はやぶさ」の存在を知らない人は大げさな表現だと思うかも知れませんが、コレ本当(笑
私もマジで泣ける自信があります(笑


「はやぶさ」は2003年5月9日にM-Vという固形燃料ロケットで打ち上げられました。

イオンエンジンという世界初の推力システムにて航行し、
地球の引力をつかったスイングバイを成功させ、
たった長さ500mの小惑星イトカワに自立航行で接近し、
ターゲットマーカーを頼りに自立でイトカワに直接着地してサンプル回収し、
再び地球に帰還してサンプルが入ったカプセルを地球に投下する ←今ココの寸前

という世界初の試みを数々にこなしてきた探査機です。

特に自立航行システムはこの前ISS(国際宇宙ステーション)に無事物資を届けたHTVにも受け継がれています。
HTVは初飛行でいきなり完璧に動作し、世界中が日本の技術に驚嘆しました。

つまり「はやぶさ」は日本の宇宙開発技術を一気にアメリカ並に引き上げるきっかけとなった存在なのです。
そして一部の技術は既にアメリカをも超えています。


そんな技術開発的な側面から見ても「はやぶさ」の功績は大きいのですが、
「はやぶさ」の存在を知った日本人誰しもが思う事は、『彼』がまるで同じ日本人の魂を持った『仲間』に思える点です。

そう、
単なる探査機を『』と擬人化してしまうモノを「はやぶさ」は持っているのです。


まだ「はやぶさ」の存在をよく知らない人!
存在は知っているけど彼の今までの軌跡をよく知らない人!
そして・・・日本人としての魂を感じたい人!

ぜひこの機会に「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」を観て下さい。
家族がいる人は家族と一緒に、恋人がいる人は恋人と一緒に、
もちろん友達と行くのも、一人で行くのもOKですよ・・・(笑


そして・・・
2010年6月13日23時


皆で一緒に彼の帰還を祈り、そして涙しましょう!ヽ(^◇^*)/


2010年6月13日23時

サンプルリターンが成功する事になれば・・・
その日は「はやぶさ」が本当の意味で「地球に還る」日になるからです・・・(ノД`)シクシク

コメント

_ Fiz ― 2010年05月03日 12時26分19秒

JAXAの「はやぶさ、地球へ!-帰還カウントダウン-」というサイト
http://hayabusa.jaxa.jp/
に詳しい情報&熱い応援メッセージが寄せられています。
ひぐらしさんもいかがですか?

_ Fiz ― 2010年05月03日 12時35分57秒

追伸
アオシマより「小惑星探査機 はやぶさ」1/32キットで6月発売予定です。
http://www.aoshima-bk.co.jp/kokuchi/hayabusa/index.htm
あわせてどうぞ(^_^)

_ henoheno ― 2010年05月03日 12時55分40秒

多分、世の中的には「彼」なんだとおもうのですが。
なぜか「彼女」な気がするのは、自分だけではないはず!

_ ひぐらし ― 2010年05月03日 13時12分07秒

Fizさん

カウントダウンサイトは私も見てます!ヽ(^◇^*)/
コメントは書いた事無かったですが・・・
プラモは知らなかった・・・(笑

表面はやっぱ耐熱処理の金色のアルミホイル風にして欲しいなぁ・・
ソレが出来てれば買っちゃうかも・・・(笑


henohenoさん

確かに今日本では男よりも女の方が度胸も根性もあるからなぁ・・・(笑

_ うぃる ― 2010年05月03日 13時14分39秒

地元市立博物館でどうやら見られるとの事なので、
今度行ってきたいと思います。
trailerですでに涙目です。

_ ひぐらし ― 2010年05月03日 13時19分13秒

うぃるさん

ぜひ見て下さい!ヽ(^◇^*)/
絶対に損しないと断言出来ますよ。

_ max89 ― 2010年05月03日 15時05分30秒

私も先日千葉で43分間バージョンを観てきました
DVDも発売されるそうですが、これはぜひ全天周映像で見てほしいです^-^

はやぶさトレーラーでは、こちらも気になります、、^-^;
http://www.nicovideo.jp/watch/nm10454224

_ ひぐらし ― 2010年05月03日 15時19分56秒

max89さん

つくばもありがたい事にロングバージョンでした!ヽ(^◇^*)/

はやぶさの凄さを知るにはこっちも楽しいですよね(笑
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782

_ max89 ― 2010年05月03日 15時44分46秒

HAYABUSA BACK TO THE EARTH
いろんな方へ観てもらいたい映像ですね
私は近いうちにもう一度観に行こうと思っています

こんなこともあろうかと! はいい意味で変態さがわかりますね^-^;
「イトカワをねらえ!」もすきです

_ へろへろ ― 2010年05月03日 21時59分50秒

> 隼
 ひぐらしさんのおっしゃるとおり、満身創痍で主機関は故障して
しまって、地球への帰還は絶望視されていましたが、残存している
設備で制御プログラムを組み直し、機関軌道に乗せられたのは、
本当に技術者の執念だと思います。
 HW は変更できなくても、SW の更新で性能向上可能なのは、
ボイジャー以降の探査衛星では標準実装の機能ですしね。

_ ひぐらし ― 2010年05月03日 22時18分27秒

max89さん

確かに色んなVerがありますよね(笑
みんなそれぞれの思いを込めて作ってるので、みーんな良いですヽ(^◇^*)/


へろへろさん

それにしても万が一を考えての予備機能などが見事に当たりましたよね。
技術者ってのは事前にどれだけリスクを想定できるかが優秀かどうかの分かれ道って気がします。

_ (未記入) ― 2010年05月03日 23時18分53秒

ま、いいけど
はやぶさ といいば JR

_ Fiz ― 2010年05月03日 23時24分50秒

>ひぐらしさん
>ソレが出来てれば買っちゃうかも・・・(笑
サーマルブランケット部分はアルミ箔にクリアイエローで塗装とか…
オヤイデのこれ(http://oyaide.com/catalog/products/p-4266.html)なんてどうでしょう?(笑

はやぶさ…本体を無事回収とはいかないのが寂しいですね。(T_T)

_ TK4 ― 2010年05月04日 00時08分25秒

はやぶさ、すっかり忘れてましたね^^
オーストラリアに戻ってくるそうですがどの辺なんだろ?
予定通り降ろせるのかが心配です。

さて先程私の第3世代のiPod touchちゃんを脱獄させましたです。
クリック1つで脱獄なんて・・・なんですが暇だったんでw

で脱獄後、放置です。そんなモンです。

さて、残りのGW何しよーかな?

_ ひぐらし ― 2010年05月04日 00時13分15秒

(未記入)さん

SUZUKIのオートバイもあるよ!ヽ(^◇^*)/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:SUZUKI_Hayabusa_2007TMS.jpg


Fizさん

オヤイデの磁気ガードは色がカッパーじゃないかな?
やっぱゴールドがいいです(笑
折り紙の金色みたいなペカペカしてるヤツ・・・(笑

回収できるようなスピードじゃないから仕方ないんですけど、やっぱ燃え尽きちゃうのは悲しいですよね・・・(ノД`)シクシク

_ ひぐらし ― 2010年05月04日 00時26分09秒

TK4さん

オーストラリアのウーメラですね。
何でも立ち入り禁止区域らしいです。

http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/0421.shtml

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック