サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

免罪符2010/04/24 00:21:49

さて・・・


ちょっと子供達が悪ふざけをしてるうちに兄弟ゲンカに発展し・・・


風呂場の大きな一枚ガラスを割るという馬鹿げた事にまで発展し・・・


今回は真剣に怒りました。


今まで何度もそれこそ毎日のように兄弟ゲンカを繰り返しているのですが、
それを諭すのは奥さんの役目であり、私はどちらかというとあまり関与してきませんでした。
しかも裏で奥さんに怒られないようにするのはどうしたら良いのか?
そのコツを子供達にこっそり教えていたりもしました。

しかし、
さすがに今回のはちょっと悪ふざけが過ぎたと思い、父親の出番だと・・・


で、
二度とこんな思いをしたくないと肝に銘じて欲しかったので・・・


ビンタをしました・・・


ビンタをした後に泣いてる二人を正座させ、

今回割ったガラスの修繕費でゲームソフトだったら何本買えたか?
そのゲームソフトで何日間楽しく遊べたか?
今叱られてる時間を自分の好きな事に使っていたらどれだけハッピーだったか?

と、お説教しました・・・


泣いてる子供を見ながら叱るというのは、実は叱ってる方も相当精神的にめげます・・・
なんか、段々弱いモノいじめをしてる感覚になってくるんですよね。

どうしたら、
こんな割に合わない馬鹿な事はやらない方がマシと理解してもらえるのか?

お説教しながらそんな事を考えつつも、
叩いた自分の手のひらがむずがゆく軽くジンジンするのを感じていたわけです。


で、
後の処理は奥さんに任せて私は今自分部屋に帰ってきて、自己嫌悪に浸っております。


叩いた事は正しかったのか?
こちらの思いは通じたのか?
明日から二人は今までのように接してくれないのではないか?


そんな自分の今回の行為とそれに伴う罪悪感が頭の中を駆けめぐり、
とてもいつも同様にblogを書く気になれません・・・


「叱る」といのはとても難しいですね・・・


会社でも下の連中を時々叱ったりしますが、
同じ社会人を叱る場合と、善悪の判断がまだまだ曖昧な子供を叱るのでは勝手が全然違います。


あーなんか・・・

やっぱ自己嫌悪・・・


小さな子供は経済力もないし、親に見捨てられたら生きてゆけない存在なわけです・・・
つまり親というのは子供に対し絶対的に優位な立場にいるわけで・・・

そう考えると、これって一種のパワハラともいえるわけで・・・

なんか優位な立場を利用してる気もするわけで・・・


あー自己嫌悪・・・


馬鹿げた出費は痛いけど、壊れたモノは直せばいいんですよねぇ・・・


そんな事を考えていたら、
数日前に子供に言われた事を思い出しました。

「パパって怒った次の日ってものすごく優しくなって、ゲームとか買ってきてくれるよね・・・(笑」

そーだ・・・
確かにそうしてました・・・(笑


叱るという罪悪感に対する免罪符のような感覚でゲームを買ってきてました・・・(笑


んで・・・
そんな会話を思い出してる時に、ふと・・・
2週間ほど前に自分で遊ぶために購入してきたコレの存在を思い出しました・・・

ゼルダ

ゼルダの伝説 大地の汽笛


アキバ駅前にあるトキワ無線で新品1480円で売っていたのでついつい買ってしまったのですが、
未開封のまま部屋に放置していたモノです。


これを今回の免罪符とするか・・・(笑


手紙付けて、枕元に置いておこう・・・

コメント

_ +AIRI+ ― 2010年04月24日 00時26分49秒

ひぐらしさん・・・すごい<BR>が表示されてます・・・w

_ kanata ― 2010年04月24日 00時35分24秒

確かに・・・<BR>が多いです。

一枚ガラスって随分大きい気がしますが、怪我は無かったんですか?

_ team4131 ― 2010年04月24日 00時36分08秒

こんばんわ、賛否両論あると思いますが私は怒ることは必要だと思います。古いかもしれませんが愛があるからこそ悪いことは分かって欲しく怒るのだと思います。私も怒った後のフォローはしますが・・・^^真面目なコメントすいませんでした!ゲームに換算する怒り方は今度使わせていただきます^^

_ おりゅうっち ― 2010年04月24日 00時37分48秒

記事がカオスな事に・・・
免罪符かぁいいなぁ。
僕の親はそんなのないです。
ひぐらしさんもちょっと子供に甘やかし過ぎかも。
話は変わりますがatponsさんと日曜日に秋葉原行きます。
PPTUNEのコンデンサを東信工業のオーディオグレードにすべて変えます。ひぐらしさんってどんな人なんですか?会って見たいw

_ へろへろ ― 2010年04月24日 00時43分03秒

雨降って地固まる<CR/LF>

_ 瑠璃 ― 2010年04月24日 00時50分06秒

「怒る」と「𠮟る」って、似てるようで違うんですよね……
ひぐらしさんの場合は、きっちりと「叱る」の方をなされてると思います。

http://ameblo.jp/wowm/entry-10006718153.html
こちらで結構わかりやすく解説なされてます。

_ LJ ― 2010年04月24日 00時52分27秒

お久です。

ひぐらしさんはいい父親だと思います。
最近叱ることもできない親が多すぎると思います、怒るだけの親はいますが。
叱られずに育った子供がどんな大人になるかは、まぁ大体ロクな大人にはならないと見当が付きます。

叱ることに対して免罪符はいりませんよ。
「叱る」ことは相手を想ってのこと、ただ感情に任せての「怒る」とは全く違います。
ひぐらしさんは、なぜ叱られてるかを明確にお説教しているが素晴しいです。
お子さんは良い大人になってくれると思います。

と、ただの大学生が言っても説得力無いですね(笑)
あと、ポタアンのGNDは問題なかったみたいです。
テスターを入手し次第、分圧チェックしてみます。

_ Fiz ― 2010年04月24日 00時54分50秒

かなり凹んでますね?<BR>に現れています。(笑)

私は独身ですので自分の体験ですが…
私も子供の頃に散々しばかれておりましたが、別になんとも思いませんでしたよ?
今考えると、子供なりに自分は悪い事をしたんだ。って自覚があったんだと思います。
どちらかと言うと叩かれて痛いとか、怒られて怖いよりも自分はなぜこんな失敗をしてしまったんだろう?
っていう情け無さや悔しさの方が大きかったですね。

いづれにしても叱る事も親のお仕事ですし、私も叱ってくれた親には感謝しています。
今、きちんと叱れる親御さんが少ないのか躾のなってない子供を見るとペットには首輪を着けろと言いたくなってしまいます。
(人様のお子さんになんて事を!)(笑)

感情に任せて当たった訳でなし、理由と愛情が有ってのお説教ならわかってくれますよ?
普段はやさしいパパさんですから(^_^)
でも、叱った後のプレゼントは…やめた方がいいのでは…

ううっ!この長文癖を何とかしたいな。どなたか私に文才を下さい。m(__)m

_ siba ― 2010年04月24日 00時55分55秒

子供を叱るのは、大変な労力がいることです。
子供の為を思って、叩いて、なぜ怒られたか説明して、どうしたらよかったのか考えさせて、納得させる、一方的かもしれないけど、、、
ただ叩くだけでは、子供はついてこない、、、そこに愛情があればこそと割り切って考えてます。

この右手の痛みよりも心の痛みのほうがはるかに痛いことをわかってくれる日が来ることを信じて、、

僕は最後に思いっきり抱きしめてやります。

PS.いつもブログお疲れ様です。

_ ひぐらし ― 2010年04月24日 00時57分53秒

+AIRI+さん

HTML表記でアップする指示になってなかった・・・(笑
修正しました。


kanataさん

怪我してたら怒るどころでは無かったでしょうね(笑
幸い怪我はありませんでした。


team4131さん

ちょっと楽になりました(笑
自分だけが極端なやり方してるのかなともちょっと思ったので・・・(笑
まあ、虐待するバカは論外ですが・・・

なんか怒ると、翌日変なご機嫌取りしちゃいますよね・・・(笑


おりゅうっちさん

私は変なオヤジです(笑
合うだけの価値もないですよ(笑

PPTUNEの改造頑張って下さい。
結構楽しく遊べると思いますよ。

売ってるお店は千石電商のB1ですね。


へろへろさん

へろへろさんは出来た父親だからなぁ・・・
余裕だよねぇ・・・(笑

_ team4131 ― 2010年04月24日 00時58分49秒

みなさんのコメント拝見して大変勉強になりました。先ほどの私の文では怒るでしたが叱ることだと思ってください。これから子供を育てるにあたり、怒る、叱るの違いに気をつけていきたいと思います。横からすいません。

_ 瑠璃 ― 2010年04月24日 01時03分55秒

子供を『叱る』ときの鉄則?だそうですが、
●感情的にならない
●理由をしっかりと説明する
●ご飯の前は避ける (沈んだ気持ちで食べたくないですしね…)
●後々まで引きずらない。 (起こってしまった事は取り返しもつかないし…ね)
だそうです。

これを見る限りでは完璧じゃないですか…(^^ゞ

ひぐらしさんの思いはしっかりと娘さんに伝わってるはずですよ♪

_ じょん ― 2010年04月24日 01時06分19秒

>ビンタ
最近怒ることのできない父親が増えている中で、そのようなことができるひぐらしさんは良い父親だと思います。
私も昔、兄弟げんかで魔法瓶ポットを落として割ったときは叩かれてこっぴどく叱られたものです…(その後正座させられ、説教の最中にゴキブリ出現)

私だったらゲームじゃなくて皆で食事に行きます。
1本のゲームを奪いあってまたケンカに発展する可能性もありますし…
その時に、「叩いてごめん」と口頭で言うことで家族皆が丸く収まると思います。


と、まだ成人にすらなっていない私のコメントでした。

_ 瑠璃 ― 2010年04月24日 01時14分11秒

team4131さん
おいらも何かのテレビで知るまで、その違いをよく理解していなかったので、別段気に病む必要もないと思いますよ。
『叱る』に関しては、『叱咤激励』や『叱責』とかにも使われていますね。

じょんさん
もしも食事に行く年としたら、2,3時間は間を置いた方が良いと思います。
しばらくは一人(当人達だけ)にしておき、心の整理もつかせてやる必要があるからです。

_ じょん ― 2010年04月24日 01時24分47秒

瑠璃さん
書き忘れてました。
もちろんそのつもりです。
叱った翌日あたりがちょうどいいかなと思ってます。

_ momokotakumi ― 2010年04月24日 01時30分51秒

こんばんわ。
私も今夜帰宅すると,家内から小5の息子が自宅の鍵を
紛失したことを聞かされました。
日頃から,鍵の取り扱いについては注意していただけに,
ひぐらしさんほどではないのですが,怒り心頭です。
明日は,早いので,朝,息子と直接話す機会がないため,
家内に「DSこわしたときと同じぐらい怒っていた。」と
伝えておくよう頼みました。
ちなみに,息子のDSは数えて(修理して戻ってきた分も1回と数えると)4台目です。とほほですね。

_ ひぐらし ― 2010年04月24日 01時32分29秒

瑠璃さん

なるほど・・・
叱ると怒るは確かに違いますね。
今まであまり考えずに両方を使っていた気がします。

ナイス助言!


LJさん

きっと親子の関係に明確な答えなんて無いんですよね。
互いに試行錯誤を繰り返して、互いに成長するモノなのでしょうね。

今回の行為が本当に正しかったのかどうか実は私は皆さんに励まされてもなかなか確信が持てなかったりします(笑

叩かなくても良かったかな?という思いはあるんですよね。
でも人間って痛い思いをするとそれが強烈に記憶されるので、その後の行動に多少冷静さが出ればとも思いますし・・・

ああ・・・難しい(笑

ポタアン頑張って下さい!
GNDが問題ないなら、やっぱ分圧関係かも知れません。

電解コンデンサの出口でちゃんと分圧出来てるか?
その後オペアンプの4pinと8pinに電圧は問題なく供給されているか?
この辺りがとりあえずのチェックポイントになると思います。


Fizさん

私も時々電車の中で、大声で騒ぐ子供をそのまま放置している母親や、靴を脱がずにいすに座ってる子供。下手すると横になって寝てる子供とか見ると「この親アホか?」と思う事があります。

だから私は自分の子供にはそれをさせないようにしてます。
自分だけはそういった恥ずかしい親にはなりたくないですし・・・(笑


sibaさん

私も最後は抱きしめたり、頭をなでたりするんですけど、それで理解してもらえたかは全く自信がありません(笑

なぜなら親の苦労とかありがたさを理解できたのは、自分が人の親になってからでしたから・・・(笑

つまり私はかなーり未熟児のまま大人になってしまったクチなのかも知れません・・・(笑


team4131さん

親は親でやっぱ発展途上なのですね(笑
皆がそうだと分かれば、私も大分精神的に楽になります。
後は子供達との関係改善だな・・・

甘いのかなぁ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


瑠璃さん

いやいや、やっぱ叱ってるときは怒ってるときでもあるので、最初の「感情的にならない」という部分はダメっぽいです(笑
最後の「後々まで引きずらない」は自信があります(笑

でも、やっぱ難しいですねぇ・・・叱るのって・・・


じょんさん

食事か!
確かにそれが良さそうですね!

今回の場合に限って言えば、子供側の立場の人の意見ってのも凄く参考になるんですよ。
ありがとうございます。

_ ひぐらし ― 2010年04月24日 01時41分37秒

momokotakumiさん

うちの下の男の子も腹が立ったりするとDSi投げたりしてますね(笑
その度に「モノを大切にしない人間は嫌いだ!」と叱るのですが、ふと我に返ると自分も下らない改造で色々壊してるんだよなぁ・・・とか思うと、自分も一緒じゃん! とか苦笑しちゃったりします(笑

子供の時は目覚まし時計を何台も分解して壊しましたしねぇ・・・(笑

自分が子供の時にそうだったのに、大人になってエラソーにいう自分が・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ 瑠璃 ― 2010年04月24日 01時44分10秒

>最初の「感情的にならない」という部分はダメっぽいです(笑

いやいや、無駄に感情的になりすぎなければいいだけですよ。
それこそ淡々と…なんてのは事実上不可能なわけですし。

モンペとか某国人とかクレーマーのレベルだと確実に感情的に『怒る』なんですよね…(笑)

_ へろへろ ― 2010年04月24日 02時04分33秒

>へろへろさんは出来た父親だからなぁ・・・

 全然出来ていませんよ…ナメられっぱなしだし…(笑)
本格的な反抗期を迎えられたらどうなったものか判った
もんぢゃない…

>余裕だよねぇ・・・(笑

 凹んだ時こそ、「良かった探し」@愛少女ポリアンナ物語ですよ。
 逃避行動と言われるかもしれませんが、これは真っ当な精神防衛
反応ですし、どうしようも無い事です。

 今は「アンラッキーだと思って諦めて」
 次は「ラッキーだと思って謙虚になる」で行きましょう!

孔子 → 出来ていない自分
15にして学に志し → 好きな教科を見つけ
30にして立ち → 親になり、また主たる職業を転職
40にして惑わず → 迷い・失敗しまくり…(現在)
50にして天命を知る → ナリワイが見つかるだろうか…
60にして耳順(耳にしたがう)
→ 人の言葉に耳を傾けないガンコ者になっていそう…
70にして心の欲するところに従って矩(のり)をこえず
→ フザケタ jijy になりたいな…

 全てが人(何か)の受け売りです(苦笑)

 結局、誰もが愚か者は、愚か者。
 どんなにエライ事を言っても「井の中の蛙」
 大人も子供も色々な葛藤の中で失敗し生きているのです
しかも、愚か者なので教訓に出来ず同じことを繰り返す…
 学校で先生に言われた「この事を教訓に2度と同じ事を繰り
返さないように…」っていうのは、先生が反面教師だから…

 青臭い頃の自分を見ているようで、懐かしいような…
恥ずかしいような…
 そうやって次の代にバトンを渡していけば良い人生だったと
思えるのでは無いでしょうか?

_ ひぐらし ― 2010年04月24日 02時05分59秒

瑠璃さん

どこからが無駄なのかの判断が難しいです(笑

クレーマーはねぇ・・・
あれは一種の商売感覚でやってる人間もいますからねぇ・・・(笑

あーでも皆さんのおかげで少し楽になったとはいえ、やっぱ胸に何かがつっかかっている感じは取れないなぁ・・・

やっぱ明日頑張って関係改善しよ・・・(笑

_ ひぐらし ― 2010年04月24日 02時20分00秒

へろへろさん

確かに自分自身のことであれば私も良かった探しは割と上手な方です(笑

上の子は私と性格がほぼ一緒なので大丈夫だと思うのですが、下の子が私と性格が違いすぎて、親ながら完全理解にはほど遠い存在です。

困ったモノですね・・・(笑

教師の言葉でいえば、小学校の時の転任の先生の言葉ですね。
未だに覚えていてこれは真理だと今でも思う言葉は

「自分がやられて嫌だと思う事は他人にするな」

ですね。
これは今でも心に響きます。

私は良い親なのか?

というのは人類の永遠のテーマなのかも知れませんね。
人生は一度きりなので、経験値を積む前に人生のゲームオーバーになっちゃうから、確証を得て死ねる人は一握りなんでしょうね。

私はどーもその仲間入りが難しそうだなぁ・・・(笑

_ 瑠璃 ― 2010年04月24日 02時22分38秒

顔を合わせづらいときの必殺技(笑)といえば、スイーツ系(笑)ですかね♪
シュークリームだとかショートケーキだとか、適当に買ってきて部屋の前にでも置いておけばおk♪
 ※うっかりと踏まれないような場所にする事が肝要かと。

その人の好みとか、テレビで紹介してた…とかでもおkかと。


……って、そういった知識とかを得ても、実践する場は訪れそうにないですわ...orz
だって、もうすぐ33歳っすもん…orz

_ 774 ― 2010年04月24日 02時24分10秒

後の教訓にしないとダメだと思いますよ。
それだとお金があればいいってことになっちゃいますからねえ・・。
後先考えず、感情的のまま行動するとこうなるってことを説明しないと。
自分で気づいてもらえるのが一番ですが、まだ早そうですね。

さておき。
子供としては普段どおりに接してくれると助かります。
とんでもない事をやらかした次の日も、引きずって気落ちしていることが多いので気まずいんです。

親ってのは子供を叱って当然なので、罪悪感なんか感じてる場合じゃありません。
変に気を使ったり可愛がられると逆効果です。味を占めるだけですよ。
『また小言を言ってきた!』とか思うようになったらオシマイですからね。

子供にとっても、父親には毅然として欲しいものです。
うちはそうじゃなかったんですが・・・w

_ ぽぽん ― 2010年04月24日 02時24分49秒

どうもです。
私は子供はいない独身のおっさんですがひぐらしさんの
行ったことは間違いではないです。
子供を育てる、躾はとても大変で難しいです。
何が正しくて何が間違いなんてわかりません。
書店で「子供は・・・と育てろ」みたいな本がありますが
はてさて、どうやらと思えてきます。
何かを参考に、縋るには良いですがただのテキスト
となってはなおさら「はてさて」です。
子供は親を見ています、生き様を感じています。
たとえ自分の行った行動が情けなくても別にどうでも
いいです。
ただその後に言い訳や嘘をつく事はだめです。

親としてしてあげることは子供に恥じることのない
背中を見せてあげて誇らしげにすることです。

と語ってみたりしてみます。

_ 瑠璃 ― 2010年04月24日 02時31分08秒

>上の子は私と性格がほぼ一緒なので大丈夫だと思うのですが、下の子が私と性格が違いすぎて、親ながら完全理解にはほど遠い存在です。

下のお子さんにもきちんと伝わってると思いますよ。
今はまだわからないかもしれませんが、同じような立場に立ったときに、ふと思い返すはずです。

嗚呼、涙で前が……(;。;)
これ以上いくと鬱傾向が増幅しそうなんでパス。(苦笑)

_ ツボック ― 2010年04月24日 06時29分44秒

おはようございます、ツボックです。
最近ほど、子供の接し方について難しくなってきたと思います。
人それぞれ、生活環境・性格が違い接し方についても多くのパタ-ンがあり大変です。
(昔は、こんなこと無かったものですが・・・)
ここで私が感心したことは、”叱る” と言うことをひぐらしさんが
行なったことだと思います。
”怒る”と”叱る”は大変違いますから。

あっ、メ-ルの件は土日に送りますから。
では、また

_ ひぐらし ― 2010年04月24日 09時30分46秒

瑠璃さん

33歳なんてまだまだ完全適齢期ですよ。
今はフツーに女性でも未婚がゴロゴロしてる年齢です。

っていうかね、女性も三十路を過ぎるとさすがに親や周りから色々言われるようで焦ってる人も多いので、逆に探すのには適切な年齢とも言えますよ。

知り合いの女性の話ですが、バリバリのキャリアウーマンで才色兼備の彼女はNETで知り合った男性と結婚しました。

その時は、
えー!美人なのに彼氏しなかったの彼女?
とすごく驚いたりしましたけど、今はわりとそういったカップルも多いようですしね、まだまだ可能性は十分です。


774さん

奥さんは毎日のように小言を言っており、子供達もその環境に順応してましたね確かに(笑
私は今回のような時にしか叱らないので、彼らもビックリするようです。
それは反応見てても分かります。

だから尚更、自分だって全然親の言うこと聞かない子供だったのに、自分が親になたからといって子供を「親の言うことを聞け」とかどの口で言ってんだ?なんて思ってしまうんですよね(笑

親も人の子で、やはり色々自信が無いのですよ(笑


ぽぽんさん

私は上にも書きましたが、小学生の時の担任の先生の言った
「自分がやられて嫌なことは他人にするな」
というのを自分の道徳観の基準にしています。

大概の事象はこれに当てはめれば自ずと回答が出るんですよね。
今でもこの言葉はすばらしいなぁ・・・と思ってます。

これが私の生き様ですね。
だから他人に迷惑をかける行為が嫌いなので、その部分は子供達にも指摘します。
それ以外はとにかく無頓着でちゃらんぽらんな性格なので、反面教師の役割しかしてません(笑


ツボックさん

子供にもそれぞれ性格があるんですよねぇ・・・
だから後に引かないようにしつつも、ちゃんと教訓として同じ過ちを繰り返さないように「叱る」のは本当に難しいです。

萎縮する性格の子はトコトン追い込んだらいけないと思うし、
何度も同じ過ちを繰り返す子にはまた違ったしかり方が必要だと思うし・・・

メールの件了解ですヽ(^◇^*)/

_ ダンテ・カーヴァー ― 2010年04月24日 10時22分21秒

政治ネタでは大変失礼しました(自己嫌悪中)・・・

人を叱る件ですが、私が思うに自分の中には二人いると常々思っています。哲学的には「自我」と「自分」ということのようですが、難しい\(^_\)コトハ(/_^)/コッチニオイトイテ

「自我」で怒るということは子供のころには沢山ありましたね。怒りにまかせて喧嘩もよくしたし。𠮟るときにこの「自我」にまかせて𠮟る人はよくいます。でもそういう叱りって迫力がなくて、叱られている方も心の中で舌を出しているのですよね。

しかし社会で自分がある立場に置かれると「自分」で怒るということが必要になります。これは竹中直人のような笑いながら怒る人を意味します。いや、それは冗談ですが、何らかの「𠮟る」という必要性の為に自分を怒るという状態に持って行くようなものです。うわぁー!表現が下手だな私(笑)

そして「自我」と「自分」の両方でもって叱った時、それには迫力があり叱られた方も心から謝ろうと思う気持ちになります。ひぐらしさんの記事を読むかぎり、「自我」と「自分」を格闘させて子供を叱ったようにしか聞こえません。その叱りはきっとお子さんにも伝わったと確信します。

私も親にはそこまで考えて叱ってほしかったなぁ。私なんぞは即ビンタでしたよ。それも大半はなぜ叩かれのかもわからないのに叩かれました(笑)
そういう親に育てられると私のようなヘンチクリンになってしまうわけですから、これからも悩みながらお子さんを叱って育ててあげてください。

_ ひぐらし ― 2010年04月24日 12時08分38秒

ダンテ・カーヴァーさん

私の叱り方って、自分でも考えながら行っている法則ってのがあります。

「こんな思いをするぐらいならしない方がマシ」

と本人が自覚する方向へと持ってゆくことです。

叱ると子供は必ず「ごめんなさい」といいますが、私はそのごめんなさいという言葉を最初一切受け取りません。
口だけでその瞬間を乗り切る便利な言葉と定義するからです。

だから「ごめんなさい」という言葉を何度繰り返している?
「もうしません」と約束したのはウソ?
そして嘘つきは嫌いだと言って第一ラウンドを終了します。

大概ここで彼らは困惑状態に入ります。
誤っても許して貰えないからどうして良いか分からなくなるのです。


第二ラウンドは語気を弱めて説得モードに入ります。
子供にも今回の損失を理解しやすくするために、想定金額をゲームソフトとか理解しやすいモノに変換し、自分で何個買えたかを計算させて、口で言わせるようにします。

これで、
一時的な感情に身を任せて、すごい損失してしまった。モッタイナイ・・・
しかも全然楽しくない・・・

と自らが考えるように誘導しようと試みています。
まあ、この試みがなかなかうまくいかないので、何度も繰り返してるわけですが・・・(笑

もう少しこの方法でトライするべきか、それとも次に何かやらかした場合は違う叱り方をするべきか?

こういった試行錯誤の繰り返しですね。

多分これは私の勝手な私感なのですが、
「叱り方」というのは上から一方的に攻めて非を認めさせるのではなく、何らかの尺度を与えて、それによって自分で判断できるように導く事じゃないのかなぁ・・・と思ってます。

思ってますけど、自分の思惑通りに進まないのが世の中というか・・・子供も自分とは違う人格持ってますから、なかなか・・・
まあ、そんなモンですね(笑

政治の件は楽しかったですよヽ(^◇^*)/
ダンテ・カーヴァーさんが敢えて反対側をやってくれたので、色々皆で真剣に考える機会が出来ましたから感謝です。
また宜しくです(笑

_ 永久(未記名) ― 2010年04月24日 12時44分11秒

とりあえず日本はまだ大丈夫なようです・・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000007-mai-pol

_ 通栗鼠紅生姜 ― 2010年04月24日 12時44分20秒

大人になって初めて理解できる言葉って、結構ありますよね。
自分は、恩師にシバかれて「痛いか?痛いだろう!俺だって痛い!」って言われたときは「何言ってんだこいつ」としか思わなかったですけど、今はその時の心情がよくわかります。それこそ痛いほど。
子供なんて、聞いたことのほとんどは右から左にスルーでしょうけど、なにかの折に思い出してくれれば、それでいいんじゃないでしょうか。

_ ツボック ― 2010年04月24日 15時17分54秒

今メ-ル送りました

_ ばう ― 2010年04月24日 15時36分37秒

弱......

怒る時は、本気で怒らないと子供が本気じゃない事に気づき意味が無い。

本気で怒れないなら怒らない方がマシ。

愛情が有って子供の事を考えるなら本気で怒れるはず。

しっかり、心に刻み付けないと大人になって本人が必ず損します、過剰な暴力は論外だが、必要最小限の暴力なら必要不可欠(愛情が伴っているのが絶対条件だが)
普段からの愛情を降り注いでいれば問題ない。

_ 未熟者 ― 2010年04月24日 16時13分35秒

感情を込めずに叱るのは難しいですよね
私はどうしても娘を叱るのではなく、怒ってしまいます
もぁ、そのうちそれもできなくなりますが・・・
未熟な夫は不要だそうですorz

_ 瑠璃 ― 2010年04月24日 18時43分27秒

通栗鼠紅生姜さん
そうですよね。
『大人になって』というよりかは『同じような立場になって』という表現の方が近い気はしますけどね。
 ※対象が「後輩」だったりすることもありますし……

>「パパって怒った次の日ってものすごく優しくなって、ゲームとか買ってきてくれるよね・・・(笑」
ひぐらしさん宅では今はこのような認識かもしれませんけど、そのうちに…ね。



……それはそうと(笑)、本日外付けHDDを購入しました♪
お得意様(カード会員)限定で、1.5TBが11980円(通常が13800円だったかな?)でした。
特価のためポイントは無しですが、ここら辺(琵琶湖大橋近辺)の実店舗でだと結構条件はよい方かと。
アイオーの『HDCR-U1.5』と、本体が白系ですが、妥協しました(笑)

これ以上USB系でドライブを増やすときは、ボリュームのマウントを活用しようかな…とか思うよ。
ドライブレターにも限りあるしね。

空き容量の管理(確認)とか速度面の関係で、RAID0よりかは不便な面もあるけど、巻き添え死しなくて済むのが一番の利点だと思うんだよなぁ……
  ※故障したHDDだけの取り替えも簡単だしね。

必要なときだけドライブレターを割り当て、普段は削除しとけばいいし。

…つか、とっととWindowsが2文字のドライブレターを採用すれば万事解決なんですけどね。

http://item.rakuten.co.jp/akibakan/10015040/
狙ってるHDDケースはこれだったりして…(笑)

あ、ギガビットイーサもあるので、NASも考慮のうちかも(笑)

_ ひぐらし ― 2010年04月24日 19時26分07秒

永久(未記名)さん

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って感じですね。

ってより、男が韓国人で嫁はタイ在住のタイ人って日本と全然関係ねーよ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
544名ってのもバカにしてる。
ってかこんな連中にも実子1名分の金が我々の税金から支給されると思うとやるせない気持ちになりますね・・・

フザケンナ!民主党!


通栗鼠紅生姜さん

その人の言った意味を理解するにはその人と同じぐらいの年齢にならないと意外と分からないものですね。
今の子供達も自分が親になったら分かるんでしょうねぇ・・・(笑


ツボックさん

了解!


ばうさん

そうなの・・・弱いの・・・(笑

ゼルダ楽しかった!と言われてにやにやしてしまう私・・・(笑
でも、今日は全然喧嘩してないみたいだし、お手伝いも積極的にやってるようで、子供なりにちゃんと大人にこび売っていてほほえましいです。

この程度で満足しちゃうんですよね・・・
ある意味子供の意のままかも・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


未熟者さん

「悪い事」したときはイコール親にとって「やって欲しくない事」ですからたやはりなかなか冷静にはなれませんよね(笑

今思い出したのですが、どっかの児童心理学の学者さん(?)は子供を一切叱らないそうです。
花瓶を割ろうが、障子を破ろうが叱っちゃダメとか書いてありましたが、ぜってー無理!と思いながら読んだ記憶があります(笑


瑠璃さん

ハードディスクケースってすごいなぁ・・・
そういえば私は外付けって使った事無い・・・(笑

_ 義仁 ― 2010年04月24日 19時33分02秒

僕はまだ叱られる側の人間ですが、叱る側もなかなか大変なのですね・・・
僕の家では叱られたり怒られたりしても、翌日には普段どおりの時間が流れていますw
きっとお子さんたちもひぐらしさんと同じような事を思っているでしょうから、普段どおり接してあげれば良いんじゃないでしょうか?
それにしても免罪符とは・・・^^;
優しいお父様ですね・・・でも、叱る度にそれはマズいですよッ!

あと、64のRGB化改造は無事にテレビに映す段階に行きました!
以前コメントした、「スーパーRGBとらんすくん」を使ってみたのですが、画質はS端子の若干上程度で、ザラザラ感が減っていた感じでした。ちょっと期待はずれ・・・という感じでしたw

_ 瑠璃 ― 2010年04月24日 20時33分09秒

おいらのPCは、
初代:バイオノート
二代目:バイオノート
三代目:Aspire REVO 3610

なもんで、内蔵の追加なんて選択は端からナッシングw
 ※せいぜい大容量に換装するって程度。

_ ひぐらし ― 2010年04月24日 23時36分24秒

義仁さん

うちも翌日は普段通りに時が流れていました(笑
一瞬、昨夜や叱ったっけ?
と思うぐらいに普通でした・・・(笑

免罪符はあまりやらない方がいいんですね・・・(笑
今度からはそうするようにします。


瑠璃さん

ノートPCでは最初から確かに内蔵化の増設は無理ですね(笑

_ 瑠璃 ― 2010年04月25日 00時41分58秒

>ノートPCでは最初から確かに内蔵化の増設は無理ですね(笑

ごく一部の超ハイエンドノート(デスクトップ代替型)だと、HDDを2台積んでる場合もあるようですけどね…(笑)

とりあえず、これからしばらくは移行作業に必死です…(^^ゞ
移動させるデータ容量が軽くテラバイトの領域に入ってくるんですよ…(^◇^;)

今まで一番酷使してた300GBを引退させ、その後釜に250GBを採用。
その250GBの役の後釜に今の1TBを…
で、その1TBの後釜に1.5TBを……とのドミノです。

ドライブレター依存のアプリの関係で、結構大変です。


PC内蔵:160GB(約1割のリカバリ関連領域)
外付け:250GB
外付け:1TB
外付け:1.5TB
ポータブル:40GB
ポータブル:120GB
ポータブル:80GB ←その内追加
外付け:300GB ←その内引退

…と、下の2つを外した状態で3TBくらいになりましたね。(内蔵込み)

_ ひぐらし ― 2010年04月25日 00時44分22秒

瑠璃さん

3TBって・・・

ノートPCに仕事させる量じゃないでしょ?ソレ!(笑

_ 瑠璃 ― 2010年04月25日 01時04分20秒

>ノートPCに仕事させる量じゃないでしょ?ソレ!(笑

ノートPC時代は、外付けでは500GBくらいまでしか増設してませんでしたよ…
初代の頃はせいぜいCD-R(RW)とMO止まりでした。(SONYの撤退も決まったフロッピーは割愛)

250GB+300GBという構成で、以前壊れて随分なデータがおじゃんになったのがその250GB。
今の250GBは、その後釜に買いました。

マルチメディア系(音楽や動画)も結構容量を喰いますね。
動画になると、PCで視る用とPSP用高画質、PSP用低画質とかいうように、複数存在してたりするのはザラです。

あとは、音楽CDやCD-ROM類を仮想化するのにもかなり喰ってますね。

他には……内蔵HDDのバックアップイメージとかもありますね。

で、1台が突然死しても被害が少なくなるように、特に重要な連中は複数ドライブに格納してます。

ホログラムディスクとかで1枚1TBオーバーが手頃になれば、最低でもその重複部分はかなり削れるんですけどね。
ライトワンスでも別に構わないんだよね。別に。

_ ひぐらし ― 2010年04月25日 02時06分38秒

瑠璃さん

とりあえずそろそろBDドライブが必須かな?

私も欲しいけどねぇ・・・BD・・・

_ 瑠璃 ― 2010年04月25日 09時32分39秒

おいらがBDドライブを買うのは、BDXLが出てからになりそうです。

_ ひぐらし ― 2010年04月25日 11時08分01秒

瑠璃さん

一枚で128GBかぁ・・・
確かにスゴイ!

私は3D系が楽しくなりそうならその前に転びそうですけどね(笑

_ どーも ― 2010年04月25日 12時43分01秒

怒ることは感情に任せたもので、好ましくはないですが、叱ることは躾の一環であり必要なことと思います。
特に教育には正解も王道も無いと思います。真剣に向き合えば、ひぐらしさんの気持ちは伝わっているはずですよ。
PS いつも楽しく拝見しています。

_ ひぐらし ― 2010年04月25日 21時48分52秒

どーもさん

怒るのと叱るのを分けるのはなかなか難しいんですよねぇ・・・(笑

読んでいただいて感謝です<(_ _)>

_ Configure ― 2010年04月26日 18時13分04秒

初めまして。この記事にすごく共感しました。あるあるあるある。うん。
私も子供達との日々の中でその子供達と同じ様に親としての自分が成長させて貰ってる事を
忘れない様にしながら悪戦苦闘しています。みなさんに幸多きがありますよう。

ではまたROMに戻ります(笑)

_ ひぐらし ― 2010年04月26日 21時07分10秒

Configureさん

お互いに頑張りましょう!ヽ(^◇^*)/
自分がまだまだ発展途上だと自覚できれば、成長する可能性はちゃんと残っていますから(笑

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック