サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

MD5!・・・(w_-; ウゥ・・2009/03/15 00:05:31

さて・・・

ちょっと刹那的というかアンニュイというか、
まあ、こんなモノというか・・・

そんな気分なので・・・

ちょっと理屈っぽく、キョンの気分で文章を書いてみるテスト(笑




世の中というのは物理法則の真っ直中にある。
ニュートン先生が林檎が落ちるのを見て万有引力の法則を閃かなくても林檎は昔から地面に落ちていたし、
コペルニクス先生が宇宙は太陽を中心に回ってると間違った解釈をしてもしなくても、
地球はずーっと昔から、ずーっと太陽の周りを回っていたのである。

そう、
人間は物理法則の仕組みを知りたがるのだが・・・
結局はたかがしれているのである。

つまり!
自分の中で考えた事柄などというモノは大抵はどーでも良いことだったりするのだが、
ソレを止められないのもまた人間なのである。

そう、
これはこんなモノを買ったことからスタートする。

アダプター

XBOX用VGAアダプター

Divineo.comを見た時にたまたま発見し購入してしまったが、
これが今回の不幸の始まりだとはこの時点では気づくハズもなかった・・・

世の中はD5(1080P)
これを画素数1920×1080ドット
これに対しVGAは640×480ドット

ぜーんぜんお話にならない位の低解像度であるが・・・
RGB」という魔法のような言葉に萌えてしまう人間も多いであろう。

そう、
俺もその「萌え的要素」から逃げられなかったのだが・・・それを誰が責められよう!


いや・・・
結果的は自分で自分を責める結果となったのだが・・・それはひとまず置いておく・・・(笑


VGAは独自の規格により同期分離回路を組み込まないと緑色の画面になってしまったりする。
今回のXBOX用VGAアダプターにも分離回路はちゃんと内蔵されているのだが・・・

凶箱のBIOSをVGA対応にしなければ効果はなく、ちゃーんと緑色に表示されたりする。
困ったモノだ・・・(笑


しかし!
世の中にはそういった事にちゃーんとこだわる人間も存在する。


だから、

ROM焼き

自作M○d用のBIOSにVGA対応BIOSを焼いてみた!


これを自作Mod配線済みの凶箱に取り付けて、VGAアダプターで接続すれば緑色とオサラバ!

さらば、ミドリ!フォーエバーーー

と、なるハズだったのだが・・・
やっぱ、こうなる運命なのである!

入力

なぜ?Why??

原因が分からないと人間はとんでもない方向へとジャンプしてしまう時がある。


まさに、今回もそうなったのである・・・(笑

絶対抵抗に問題がある!

俺は確信を持って、

アダプターを分解し・・・

最初から付いてる抵抗を外し・・・

200Ωに付け替える改造に着手した!

抵抗

邪魔な抵抗の無駄な抵抗を排除しようとしたが、この抵抗は結構抵抗が厳しくやっとの思いで新しい抵抗に換えた。

さて、俺は「抵抗」という言葉を何回使ったのだろう?(笑


そこ!カウントしなくていいぞ(笑


早速抵抗を換えて、映してみるが・・・

映らない!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

Why!!!!!!!


連鎖地獄へと巻き込まれ5時間ほど経過した時であろうか・・・

も、もしや・・・
15pinRGB → DVI変換ケーブルが原因か?

との結論に至ったのであった。

しかし!
世の中はキビシー!

俺の出した結論は正解率50%!

これが期末テストなら俺は間違いなく春休みも補習を受ける羽目になったであろう。


さて、
もう一つの結論!

実は原因がハッキリとは分からない・・・のだが・・・

自作M○dの配線をした凶箱とVGA接続の相性はすこぶる悪いという事実。

だが・・・
それを理解するのはずーーーっと後の事になる。


ちょっと・・・いや!かなりアンニュイな気分に浸りつつ、
俺は自作M○d付きの凶箱をあきらめ、何気なしに普通の凶箱にVGAアダプターを接続してみたのだが・・・

オイ!チョット待て!ちゃんと緑色になるじゃないか!


そこで、
しくこくこんな事をしてみたりするのが俺という人間なのである。

flash

BIOS FLASH専用のDVD-RWを作り、通常の凶箱のBIOSをVGA対応型に変える・・・


すると!

VGA

キレイに映ったーーっ!ヽ(^◇^*)/


瞬間的にアドレナリンが体中を駆けめぐる!
心なしか画像もキレイな気がするから、人間というヤツはトコトン自分勝手に出来てるのである(笑


早速ゲームをしたくなる俺の気持ちを誰が抑えることが出来ようか?

OUTRUN

家族はドラえもんの映画を見に行っている。
俺を止める人間は存在せず、俺は思う存分満足感と共にゲームに興じたのである。


しかし、
元来それほど長時間ゲームに熱中できる体質でもなく、その他の状況確認を始めてみると・・・

それが不幸の連鎖地獄の始まりであった・・・(w_-; ウゥ・・

まず!
D1(480i)対応のゲームは画面が真っ暗のままである!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

これは大したタイトルがなければ問題無いのであるが・・・
D1(480i)には、あのちょー有名なタイトル

DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball

が含まれているのである!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

これじゃ(ピー)のおねーちゃ(以下自主規制)

待て!待て!
これはかなりのクリティカルなダメージではないかっ!?

MD5! マジで脱力5秒前!

いや・・・
ココだけでもかなり脱力モノなのだが、神は更に俺に試練を与えたもうた!


XBMC(Xbox Media Center)も画面真っ暗だぜ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


俺は・・・

燃え尽きた・・・

灰は真っ白・・・

画面は真っ黒・・・


だから・・・


ボクはVGAにすることを止めたんだ・・・ ←って最後はシンジ風(笑



おしまい


と、
いうことで・・・


最終的にはBIOSを元に戻し・・・
コンポーネント接続に戻しました・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



私は・・・
この二日間何をして、何を得られたのだろう・・・? (w_-; ウゥ・・

ちょっとキョンっぽく文章を修正・・・(笑