サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

やっぱ、ええねぇ・・・(`∇´ )にょほほほ2008/04/03 01:35:54

シェアブログhigurashiに投稿

さて・・・・


昨日から何度

ア゛ッーダプったー!

のコメントが書き込まれたのだろうか・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ということで、
のっくんさんゴメンネー<(_ _)>

現在エントリーの途中経過を知りたい人はココでヽ(^◇^*)/

のっくんさんのカウントページ


今回は・・・・
もうどうにでもなれって感じで、最後まで逝きます(笑


さて、
現在キャッチ&リリース企画中ですが、
blogの方は通常営業しております(`∇´ )にょほほほ



ということで・・・
奥さんの希望でデジカメを買うことになりましたヽ(^◇^*)/

カメラも機械系である以上、

私の大好きなカテゴリーです!(`∇´ )にょほほほ

ってより、
ゲーム機で遊ぶよりもずっと前からカメラは趣味でしたヽ(^◇^*)/


で、今までは私の拘りによりフィルムのコンパクトカメラもコレ使ってました。

T3

CONTAX T3

やっぱ、Carl Zeiss ヽ(^◇^*)/


これに、
フジフィルムのREALAを使うと、とてもご機嫌な画像を提供してくれますヽ(^◇^*)/


しかし・・・
時代の流れはデジカメ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今時、フィルムで撮って現像なんて出す時代では無くなってますねぇ・・・


奥さんもさすがに、

やっぱ、デジカメが欲しい!( ̄‥ ̄)=3


で、

購入は全てこの私めにお任せを・・・・<(_ _)>

と全権を委任していただき・・・

ありがたき幸せとばかりに買ってきたのはコレです(笑

P5100

Nikon COOLPIX P5100


CONTAXもいいけど、やっぱNikonもいいですよねぇ・・・(`∇´ )にょほほほ

実は・・・
最初からNikonしか考えてません(笑

女性が持ち歩くことを前提にしてない!( ̄‥ ̄)=3

そんなことは全然考慮してません(`∇´ )にょほほほ


どうせ買うなら、
自分の認めるモノしか欲しくない!( ̄‥ ̄)=3


で、
ワクワクしながら開封ヽ(^◇^*)/

本体

良いなぁ・・・
この黒光り・・・(`∇´ )にょほほほ


さて、
このP5100の写真は何で撮っているかですが・・・


今まではコレを使っていましたヽ(^◇^*)/

775

Nikon COOLPIX 775

もうかれこれ5年以上使ってるのかな?

2メガピクセルのデジカメです。
今回のP5100が12.1メガピクセルですから・・・・(笑


コイツは今でも良好な画像を提供してくれます。
このblogの写真もずっとこれで撮ってきましたヽ(^◇^*)/

細部

細部は結構ボロボロ・・・(笑

そろそろお役ご免の時期が来たようです。


ということで、
このデジカメちゃんは子供達のおもちゃとして第二の人生を歩みますヽ(^◇^*)/


写真というのは、

瞬間的に構図を考え、シャッターチャンスを捉える!

この一連の流れで、世の中の一部分を切り取る作業です。
こういった事を子供のうちからトライする事に私は賛成ですヽ(^◇^*)/

ということで、256MBのCFを一緒に渡す予定。

どんな視点で世の中を切り取ってくるのか?

実はむちゃくちゃ楽しみだったりしますヽ(^◇^*)/



で、私はどんなモノをP5100で切り取ったのか?

アップ

・・・・・・・・・・・・・・・・

(`∇´ )にょほほほほほほほほ


ということで、

世の中のおとーさんは子供にデジカメ持たさせて写真撮らせましょ!


きっと、自分では気づかない視点が見えてくると思いますよ~ヽ(^◇^*)/

コメント

_ 瑠璃 ― 2008年04月03日 01時50分01秒

おいらの愛機は、富士写真フィルムのFinePixF40fdっす。
8.3Mpix(830万画素)のハニカミ王子…もといハニカム野郎っす。

なぜこれになったかっつーと、選ぶ間もなかったからです。
てか、地元の祭りのくじで2等当選で手に入れたからっす。

XD/SD対応で、ファームアップでSDHCに対応しました。
当時で2.5万(ネットとかでの安いところ)~3.5万(近場の店)という価格でした。
ま、普通は8メガあれば十分ですわな。

難があるとすれば、マニアックな設定ができないところですかね…( ̄Д ̄;;

_ haru ― 2008年04月03日 01時56分06秒

私も200万画素のが最初でしたね。
2・3年前にレンズがいけないのか撮影した画像が乱れてしまって、
そこから使用してません&購入してません。
いざとなったら、今は携帯の320万画素を臨時で使用してます。

_ ひぐらし ― 2008年04月03日 01時58分00秒

瑠璃さん

このP5100良いですよヽ(^◇^*)/

上海問屋の16GBのSDHC無事認識しましたヽ(^◇^*)/

最高の12Mピクセルで撮っても2721枚撮れます(`∇´ )にょほほほ

_ ひぐらし ― 2008年04月03日 01時59分31秒

haruさん

携帯もそこそこ写るようになってきましたねヽ(^◇^*)/
でもやっぱ男は・・・

光学デバイスには拘らなければ逝けません!( ̄‥ ̄)=3

_ 瑠璃 ― 2008年04月03日 02時00分33秒

おいらのデジカメ歴は、
30万画素(中古)→200万画素(ポラロイドブランドのCMOSの格安系)→今のハニカミ王子
ですわ。(携帯電話除く)
ポラロイド君(PDC2070)は、確か9980円。

_ ひぐらし ― 2008年04月03日 02時09分16秒

瑠璃さん

私もCASIOから買いました(笑
多分、初のデジカメかな?

30万画素だったかな?

とても見られた画像ではなかった記憶が・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ 瑠璃 ― 2008年04月03日 02時18分40秒

>私もCASIOから買いました(笑
たぶん同じ機種かもしれません。
興味があったので、確か5000円くらいで買いました。

確かスマメ搭載でした。つか、当時はほぼそれしかない状況でした。

初のMP3プレーヤーであるMPmanも(買わなかったが)覚えてるし…( ̄Д ̄;;

で、主目的はヤフオク(当時無料)の写真撮影でした。


今からすれば見れたようなもんじゃなかったですが、感動したのを覚えてます。
一時期の画像サイズは、『メガピクセル数=メガバイト数』が目安でしたよねぇ……( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ 瑠璃 ― 2008年04月03日 02時34分37秒

>このP5100良いですよヽ(^◇^*)/
おいらの『コンパクトカメラ以上の感覚』で使うブツの基準は…
●RAW対応
●汎用電池(単3)対応
という無茶な要求(笑)が…(`∇´ )にょほほほ

ま、RAWがなくても、各画像サイズで圧縮率を選べるのはおいらのハニカミ王子よりいいんですけどね。

汎用電池を考えるとP60なんだけど、画素数が大差なし…( ̄Д ̄;;

リチウムイオンのほうが、単3系よりかはフラッシュのチャージが早いんですけどね…
電池切れとかランニングコストを考えると…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ 観察者 ― 2008年04月03日 02時37分10秒

ξ=ω=.ξ:『今度はキャメラかよぉぅッ!』

ψ(`д´メ)ψ:「いきなり、なんて言い草よぉぅっ!」

ξ=ω=.ξ:『キャっメっラぁー♪キャっメっラぁー♪』

ψ(`∇´メ)ψ:「っで、発音まで、古式なのねぇッ!」

ξ=ω=.ξ:『ウチは、キャメラはどうでもいいって感じぃ。』

ψ(`д´メ)ψ:「なんでよぉぅッ???!」

ξ=ω=.ξ:『買ったことに満足して、ほとんど使わないから。』

ξ=ω=.ξ:『五台程、腐らせちゃったのかなッ、かなッ!』

ψ(`д´メ)ψ:「なんでそうなんのよぉぅッ???!」

ξ=ω=.ξ:『普段、持ち歩かないのは当然として、
必要な時も持ってくの忘れちゃうのよん!』

ψ(`∇´メ)ψ:「神中!の巡礼で使ってるぢゃないのよぉぅッ???!」

ξ=ω=.ξ:『あんとっきゃあッ♪特別でちゅよ!』

ψ(`д´メ)ψ:「なんぢゃ?そりゃ???!」

ξ=ω=.ξ:『だってぇ、枚数だってすくないしぃ。』

ψ(`∇´メ)ψ:「そんなもんなのかしらねぇ?!」

ξ=ω=.ξ:『そんなもんなのよッ!』

ψ(`∇´メ)ψ:「でも、カメラ持って御花見に行くんでしょ?でしょ?」

ξ=ω=.ξ:『忘れなきゃねッ!』

ψ(`д´メ)ψ:「をゐッ!」

ξ=ω=.ξ:『往けたらねッ! 』

ψ(`д´メ)ψ:「んもぅ!」

ξ=ω=.ξ:『見頃と天候と休める日の都合があるしぃ。』

ψ(`∇´メ)ψ:「もぅ、勝手にしなさいよぉぅッ!ウケケケケッ!」

(-^ε^-)v:「だってよッ!」

ヽ(≡ω≡,) ノ:「あぁ、こなった!こなった!」

(^^;):「あ゛の゛ぅ゛・・・」

ξ=ω=.ξ:『チミは、もぅいいよッ。忙しいんでしょ?でしょ?』

ψ(`∇´メ)ψ:プイッ!

ξ=腐=.ξ:『腐ヲッ、腐ヲッ、腐ヲッ、腐ヲッ!』

ψ(`∇´メ)ψ:「なんか企んでるわねぇ?!」

ξ=ω=.ξ:『必殺技をッ!』

(-^ε^-)v:「ぷぷぷッ!必殺技!だってよッ!どうせ大したことないんでねぇの?!」

ψ(`∇´メ)ψ:「アタシも同感よぉぅッ!」

(^^;):「そうかなぁ・・・なんか?でそう・・・」

ヽ(≡ω≡,) ノ:「やっぱり!こなった!になるの?!」

ξ=ω=.ξ:『ウルトラ必殺ぅッー!ずる休みぃ!』

ψ(;`д´メ)ψ:「なんてことをッ!」

(-^ε^-)v:「やりゃあがった!」

ヽ(^^;)ノ:「はわわ!驚愕!」

ヽ(≡ω≡,) ノ:「やっぱり!こなった!こなった!」

ξ=ω=.ξ:『予定は未定でちゅぅ!腐ッ!』

_ MINO ― 2008年04月03日 03時05分08秒

私のはCanonのIXY DIGITAL 2000IS です。
コンパクトなのと前からキャノンを使っていたのでほとんど迷わずこれにしました。910ISの方が人気みたいですけどね・・・
前の機種が300万画素でしたがはっきり言って違いがわかりません。画像が大きいぐらいしか・・・。
(L判、A4で印刷する分には300万画素でも全然大丈夫でしたから・・・)

_ ひぐらし ― 2008年04月03日 09時56分51秒

瑠璃さん

確かにRAWは魅力的ですね。
でもコンパクトタイプのデジカメに必要かなぁ?(笑

一眼レフタイプなら必須だと思いますヽ(^◇^*)/
ちなみに私のオヤジはメカキチで使いもしないのにNikonのD60持ってるので、私が使ってあげてます(`∇´ )にょほほほ


観察者さん

カメラのメカニカルな動作に萌えなくちゃダメ!(笑
そういった意味でフィルムカメラに私は萌えちゃう・・・(`∇´ )にょほほほ


MINOさん

私は初期のIXYの画像見てあまりのクオリティーの悪さに、完全にトラウマ(笑
今回も
最近のIXYはどうかな?
なんて全く考えもしませんでした・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ ゆうけつ ― 2008年04月03日 10時38分26秒

カメラ良いですね!僕もカメラ(デジタル)持ってるんですけど、親のお下がりで画素が135万ぐらいしかないのでカメラはお蔵入り…
撮るときは携帯の515万画素で撮っています(笑)
まぁ、基本的に友達撮ったり、ペットのウサギを撮るだけなので515万画素もいらないんですけどね(笑)

_ へろへろ ― 2008年04月03日 10時43分07秒

 アタイも、10M クラスのデヂカメを、記録用として、会社に買わせ
ようと画策しています。年度末で予算が逼迫していたので、延期に
なっていました。
 さぁ、何を買おうか、ワクワク、ドキドキしている時期が一番たの
しろい、時ですよね。小型ボディーでそれなりにユーティリティーに
使えるヤツを狙っています(笑)。

_ ゆめねこ ― 2008年04月03日 10時47分06秒

ボクも小学生の時に”フィルム”カメラを持たせて貰いましたよ
あのときは1枚1枚を大切に撮っていましたが、妹(小学生)”デジタル”カメラを持たせて貰って遊んでます
9年の差は凄いですね(汗)
自分が小学校の時は数十万画素のデジカメで数万円してましたし
しかし、現在では数百万画素で数千円ですからね・・・
子供にカメラを持たせることは良いことですよ
妹の写真を見ると大人じゃ撮らないような不思議な写真を沢山撮ってますし
子供さんの面白い写真が有ったら是非うpしてください(笑)

_ ひぐらし ― 2008年04月03日 11時08分29秒

ゆうけつさん

最近の携帯の画素数には驚きますね(笑
もっとレンズがしっかりしたモノで、それなりに口径があればもっとキレイに写るのでしょうが・・・まあ携帯電話に本格的なデジカメ機能搭載するのは本来の使用目的から逸脱しますね・・・(笑


へろへろさん

まあ、記録用としては10Mオーバーなんて要らないでしょうから、完全にへろへろさんの趣味の部分が入り込んでると推察(`∇´ )にょほほほ


ゆめねこさん

面白い写真を撮ってきたらアップしますねヽ(^◇^*)/
写真の構図とか考えるようになると、多分世の中の見方も変わってくるんじゃないかな?なんて思ってるんですけど・・・さて、どうでしょ?(笑

勉強は必要ですけど、遊びの中にも大切な事って結構あるんじゃないかなぁ・・・なーんて、大の勉強嫌いの私が逝ってみた所で何の説得力も無し・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ 通栗鼠紅生姜 ― 2008年04月03日 11時17分27秒

自分は フジ→コダック→オリンパス→シグマ と来てます。xd と SD を行ったり来たり(笑
詳しい機種名はナイショ。でも全部 RAW で撮れます。
自分は jpeg が大嫌いなんで、 最低でも Tiff で撮れないと購入候補にすら挙がりません(笑

_ ミノッキオ ― 2008年04月03日 11時27分20秒

おバカは日本経済を救う・・デジカメプリンターも買っちゃえ!!
・・だって、プリントしないんだもん・・えっ?まさか・・
吸い出してオシマイ・・エンコしてオシマイ・・撮影して・・ノぉ~~~

あやすけさんが・・あやすけさんが・・とうとう・・




四月バカでしょうけど・・暖かくなると殖えてくるなァ・・(^^)

素朴な疑問・・ステージ最前列で望遠レンズ・・何を撮影してるお?

_ ひぐらし ― 2008年04月03日 11時42分42秒

通栗鼠紅生姜さん

この拘りも凄すぎ(笑
確かにRAWの情報量は半端じゃないようですからねぇ・・・
まあ、D60はRAW対応だからいいや・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ミノッキオさん

部屋にCANONのプリンター転がってますよ(笑
直接シリコンメモリー入れてプリントアウト出来るヤツ

使った事はないけどねー(`∇´ )にょほほほ

あやすけさんは更新してるよーん
http://ayasuke.exblog.jp/m2008-04-02

>ステージ最前列で望遠レンズ・・何を撮影してるお?

その先にあるモノ(笑

バックダンサーのファンかも知れないでしょ(`∇´ )にょほほほ

_ 観察者 ― 2008年04月03日 12時03分23秒

ξ=ω=.ξ:『ヲっ、お腹、空いたでちゅうぅ!』

ψ(`∇´メ)ψ:「それがどぅしたのん?よぉぅッ!ウケケケケッ!」

ξ=ω=.ξ:『って、ことでぇ、早ッ飯ッ♪食ってッ♪ニッコニィコ♪』

(^^;):「あ゛の゛ぅ゛・・・まだ、御昼には早いんぢゃあ???!」

(-^ε^-)v:「早いッ!早いよッ!ξ=ω=.ξさんかぁゐ???!」

ψ(`∇´メ)ψ:「早いってよぉぅッ!」

ヽ(≡ω≡,) ノ:「早すぎて、あぁ、こなった!こなった!」

ξ=ω=.ξ:『チミは、仕事してなさい。早くないんでしょ?でしょ?』

ψ(`∇´メ)ψ:「そうよぉぅッ!早くないんでしょぉぅッ?!ウケケケケッ!」

(-^ε^-)v:「早くないんだろぅッ!だってよッ!ぷぷぷッ!」

ヽ(≡ω≡,) ノ:「早く?仕事?しなきゃ!こなった!こなった!」

ヽ(^^;)ノ:「あのうぅ、別にぃ、
早くない訳ぢゃないんだけどぉぅッ!こなった!こなった!」

ξ=ω=.ξ:『んで、ここで、“振り出しに戻る。”だろッ?常考!!』

ψ(`д´メ)ψ:「ちょッ!なんで?そうなんのよぉぅッ???!」

(-^ε^-)v:「んでもって、“繰り返し。”なんだなッ!これが!」

ヽ(≡ω≡,) ノ:「時間軸が歪んでる???!こなった!こなった!」

ヽ(^^;)ノ:「あ゛う゛ぅ゛、こなった!こなった!
こっ、これが、輪廻転生!!」

_ ひぐらし ― 2008年04月03日 12時14分50秒

観察者さん

私はもう昼飯食ってきたよーんヽ(^◇^*)/
本日は「肉きくらげ卵定食」
うまー(`∇´ )にょほほほ

_ ぺんた ― 2008年04月03日 12時47分39秒

ちなみに私は生前祖父が愛用していた一眼レフがPENTAXだったのでPENTAX派です。ちなみに名前とは関係ないです(笑)

_ yoshi ― 2008年04月03日 12時49分09秒

いいな~カメラカッコいいですね^^
ケータイでしか撮りませんよw
その内、ケータイのカメラも此処まで進化するのでしょうかね~?

_ 観察者 ― 2008年04月03日 13時04分25秒

ψ(`∇´メ)ψ:「ちょっと、アンタァッ!」

ξ=ω=.ξ:『ほぇ???呼んだでちゅかにゃ???!』

ψ(`∇´メ)ψ:「んもぉぅッ!なんて気の抜けた返事なのよぉぅッ!」

(-^ε^-)v:「気が抜けてるんだってよッ!」

ヽ(≡ω≡,) ノ:「気が抜けて、あぁ、こなった!こなった!」

(^^;):「あ゛の゛ぅ゛・・・話しの趣旨?が見えないんですけどぉぅ。」

ξ=ω=.ξ:『何?それ?食えんの?美味いの?
チミは、仕事してなさい。忙しいんでしょ?でしょ?』

ψ(`∇´メ)ψ:「そうよぉぅッ!とっとと仕事してなさいよぉぅッ!ウケケケケッ!」

(-^ε^-)v:「とっとと仕事してろッ!だってよッ!ぷぷぷッ!」

ヽ(≡ω≡,) ノ:「とっとと“集計”の仕事しなくちゃ!あぁ、こなった!こなった!」

ヽ(^^;)ノ:「あ゛う゛ぅ゛!とっとと仕事しなくちゃ!こなった!こなった!」

ξ=ω=.ξ⊃【振り出しに戻る。】

ψ(`д´メ)ψ:「戻んなくていいわよぉぅッ!アタシの言いたかったのんはぁ!!」

ξ=ω=.ξ:『“のんはぁ!!”???新種の食べ物かな?かな?』

(-^ε^-)v:「まぁだ、食うのかよぉぅッ?!」

ヽ(≡ω≡,) ノ:「“集計”を食べ過ぎて!こなった!こなった!」

(^^;):「あ゛の゛ぅ゛・・・食べすぎは良くないかと・・・」

⊃【慢性的暴飲暴食生活メタボ星人】

ξ=ω=.ξ:『誰だおッ?!それぇッ???!』

ψ(`д´メ)ψ:「アンタに決まってんぢゃん!常考!!」

(-^ε^-)v:「“メタボ星人”だってよッ!」

ヽ(≡ω≡,) ノ:「メタボって!あぁ、こなった!こなった!」

ヽ(^^;)ノ:「ホントにこなったちゃんだ!
やれやれッ!こなった!こなった!」

ξ=ω=.ξ⊃【繰り返し。】

ψ(`д´メ)ψ:「繰り返さなくていいのぉぅッ!
アタシに“ズバっと!”言わせなさいよぉぅッ!!」

ξ=ω=.ξ:『っで?何???』

(-^ε^-)v:「“ズバっと!”だってよぉぅッ?!」

ヽ(≡ω≡,) ノ:「ズバっと!こなった!こなった!」

(^^;):「ズバっと!仕事しなくちゃ!」

ψ(`д´メ)ψ:「少しは、真面目に、仕事しなさいよぉぅッ!!」

ξ=ω=.ξ:『なんでぇ???』

(-^ε^-)v:「“真面目に”だってよぉぅッ?!」

ヽ(≡ω≡,) ノ:「真面目に!こなった!こなった!」

(^^;):「真面目に仕事してますけど・・・」

ξ=ω=.ξ:『だぁってぇ、ウチは、不良品の、らめぇ人間なんだからねッ!!』

ψ(`д´メ)ψ:「なんで?威張ってんのよぉぅッ!!」

(-^ε^-)v:「“なんで?”だってよぉぅッ?!」

ヽ(≡ω≡,) ノ:「なんでぇ?!こなった!こなった!」

(^^;):「なんの?仕事してんのかなッ?かなッ?」

ξ=ω=.ξ:『禁則事項ですうぅ。』

ψ(`д´メ)ψ:「無難過ぎる理由よねッ!」

(-^ε^-)v:「“無難過ぎ”だってよぉぅッ?!」

ヽ(≡ω≡,) ノ:「無難過ぎて!こなった!こなった!」

(^^;):「無難に仕事してよっと!」

_ ひぐらし ― 2008年04月03日 13時51分28秒

ぺんたさん

PENTAXは一世風靡したカメラメーカーですねヽ(^◇^*)/
何故か、アメリカ人にも受け良いようで、親戚になってるアメリカ人も叔父に頼まれたといって、PENTAXを買って帰りました。
昔からのカメラマニアにはPENTAXファンが多いようですね。


yoshiさん

レンズの口径を変えるだけで、携帯のカメラもかなり良くなるはずです。
もっともそれは分かっていても、大きなレンズ搭載した携帯はオシャレじゃないので無理でしょうね(笑

結局カメラの技術は既に来る所まで来てます。
しかし、カメラが「光学器械」である以上、レンズが命なのは今も昔も変わりません。
携帯カメラのピクセル数は年々大きくなっても、画像が専用機に負けてしまうのは全てレンズのせいなのですねぇ(笑


観察者さん

人間の不良品って返品不可なの?
それとも出来るけど、補償期限切れ??(`∇´ )にょほほほ

さあ、仕事すっかなぁ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ ミントブルー ― 2008年04月03日 15時25分52秒

私は、μ730を持っています。
当時、3.0インチのディスプレイは他より大きく
どうせなら、大きいほうが…
と言う事で、記憶媒体の事は何も考えずに購入しました。
記憶媒体がSDでは無いので、使い道が他に無いです。
最近は携帯(5.1M)のカメラしか使ってないので
どうせなら、微妙な商品でも買っちゃいますか?
「携帯電話用望遠レンズキット」
http://www.green-house.co.jp/news/2008/r0401a.html

微妙…

あ!あと、コッソリとメール送っておきました。

_ 瑠璃 ― 2008年04月03日 18時30分28秒

>でもコンパクトタイプのデジカメに必要かなぁ?(笑
あくまでも『コンパクトカメラ以上』の想定で、こだわりの撮影をする場合に限りですYo♪

本格的な一眼レフは、持っているとそれなりの技術を持っているとみなされかねないので、プレッシャーが大きくなっちゃうんで……( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
『あ、あの人はプロ(級の腕前)なのかしら??』
…と『思われない』ための自衛策で……(`∇´ )にょほほほほ~


つーわけで、『コンパクトカメラよりもリッチな造りだけど、一眼レフほどのプレッシャーを感じない』ビミョーな部類のが必要になるわけで…ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノ
そういった意味では、ひぐらしさん所有の系統が一番理想に近いわけで…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

フジには…いいバランスがねぇでやんの。
●単3が使えるが、RAWなし&画質調整(撮影モード)が…
●専用リチウムイオンなのは目をつぶるとしても、Jpeg保存時の保存モード(圧縮比率)が…&デザインが…
●専用リ(中略)、デザインが……(圧縮比率がきちんと選べるのはいいけど、サイズ=記録ピクセル数の選択面で…)

そんなおいらの変なこだわりをうまいこと満たしそうなのは…キヤノンのパワーショットくらいかも。
PowerShot G9…RAW対応だけど、専用リチウムイオン
その他(笑)…RAW非対応だけど、単3電池仕様(機種によって2or4)

G9は、5万プラマイ数千円(楽天価格)だったりするけど…( ̄Д ̄;;

キヤノンのいいところは、QXGA(ミドル2)・UXGA(ミドル3)・VGA(スモール)完備で、基本的に画質(圧縮率)を3つを全解像度で選べるのがいいんですよね。パワーショットなら。

シグマは…全体的によさそうだけど、PCの壁紙撮影を考えるとやや微妙かも。

オリンパスの一眼レフも面白そうだけど、個人的にはキヤノンのパワーショットにやや及ばないなぁ…
Jpeg保存の圧縮率設定が結構面白そうだけど…( ̄Д ̄;;

一眼レフまでいくなら、コニカミノルタの遺伝子を受け継ぐソニーって手も在るなぁ…と思ったり。

『気軽に撮れるコンパクト系』『ちょっぴりこだわり系』『かなりこだわり系』で選択を分けないといけないっぽいね…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

オリンパスのキャメディアの上位機種(※)には、『単3&RAW』なうえに他もなかなかよさげなのがあったんだけど……
記録メディアが『XDのみ』っツー微妙な位置関係が…( ̄Д ̄;;
ま、頻繁に撮らないちょいこだわりレベルなら、2GB×2で十分か…( ̄Д ̄;;
μシリーズも、『XD+microSD』という対応っツー微妙な…( ̄Д ̄;;

_ マリン ― 2008年04月03日 18時54分26秒

すみませんorz
狩りゲーをやりこみまして返答がしばらくできませんでしたorz

アダプターは作れませんでしたがPSPの液晶替えはしました。

液晶を入手するのは大変でした。

_ マリン ― 2008年04月03日 19時03分17秒

あっHRは9ですよ。
ウカムはソロじゃ無理かなぁ

_ ミノッキオ ― 2008年04月03日 19時03分51秒

12.1メガピクセルの言葉だけで高額なモノかと思いきや・・
密林で28,800円なんですね・・デジカメも安くなったものだ・・
そろそろ買わんといけんなぁ・・と思った・・

風見鶏さんとこの
PhotoFast EXREME Pro(150倍速) SDHCカード 10280円
は、早いのんか?・・150倍早いのんか??

_ ひぐらし ― 2008年04月03日 21時34分25秒

ミントブルーさん

携帯望遠レンズキット買うなら素直にデジカメ買った方が良さそうですね(笑

メール見ましたヽ(^◇^*)/
これも、微妙・・・(笑


瑠璃さん

PowerShotはいいですねヽ(^◇^*)/
あれは昔から画質もそこそこ良かったと記憶してます。

オリンパスのミューシリーズも今回子供に渡した775購入の時にライバルに上がってた記憶があります。

カメラは撮るロケーションによって使い分けると楽しいですよヽ(^◇^*)/

私は運動会の時はNikon D60に300mm単焦点一本で逝きます(笑
それをモータードライブ使ってバンバン撮るので、端から見るとプロ級に見えるかもですが、どのみち周りの人に撮った写真を見せるわけではありませんので全然きにせずパシャパシャやってます(笑

やっぱ私はMOVIE派じゃなくてSTILL派なんですよね、基本が・・・(笑


マリンさん

狩りゲーはホントに売れてるみたいで、どこも売り切れごめんですね(笑
まあ、アキバを見て回ればあるのでしょうが、そこまで萌えるものが無いんですよねぇ・・・

肉焼けなかったのがトラウマみたいです・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ミノッキオさん

そうそう、今回のP5100はなかなか本格派のワリに安いですよヽ(^◇^*)/

実は私もデジカメは5年程前の感覚しかないので5~6万するんだろうななんて調べたら、思いの外安いのでビックリしました(笑

多分ちょっぴり速いだけでしょうねぇ・・・
本格的に速いのは333倍ですからねぇ・・・(笑

_ 瑠璃 ― 2008年04月03日 21時50分03秒

昔、メガピクセル=(ファイル容量が)メガバイトみたいな目安があった頃には…
●メガピクセル=●万円 みたいな目安もありましたなぁ…
大きく変わるといっても、受光素子(CCD)の画素数と処理系のメインチップ程度でしたが。
CCDのサイズ自体は変わらなかったので、半ばぼったくりっぽく思えたものです。

>150倍速
これは『150KB/s』を等速とした場合の理論値で、SDモードの場合になります。
ちなみに、CD-ROMと同等です。

SPIモードの場合は、(理論値が)その4分の1になります。

_ ミノッキオ ― 2008年04月03日 22時13分56秒

>これは『150KB/s』を等速とした場合の理論値で・・
(?_?)・・めっぽう数字に弱いミノッキオは・・1・2・さぁ~~~んアホ-
実際はたいしたことないのんか・・しかし、いろいろ知ってますなぁ・・

モンハンは無意味に1.6GB・・持ってる2GBじゃ、他に何も入らん
ア゛ッーダプったー!・・あ―――すっきり(^^)

デジカメは奥方のものじゃないのんか・・奪うなお・・1個でも2コン

明日は、新しいクエスト追加ニャー・・でも・・ハンターLV☆ニャー・・

_ ひぐらし ― 2008年04月03日 22時19分47秒

瑠璃さん

そう言えば「有効画素数」なんて言葉が・・・(笑
実際は公言されてる画素数よりも一回り小さな範囲で画像処理をするので、総画素数と実際の撮影画素数が違ったり(笑

今ではそんなの些細な事と思えるぐらい画素数も上がりましたけど(笑

_ ひぐらし ― 2008年04月03日 22時22分36秒

ミノッキオさん

奪ってないよヽ(^◇^*)/
彼女がいざ使う時に備えて、いつでも使える状態にしてるワケです(笑

ワラジ暖めた秀吉みたいなモンですね(`∇´ )にょほほほ

_ キュウ ― 2008年04月03日 23時14分48秒

デジカメは良いですね
残念ながら私は今持ってないですけど(泣
携帯のカメラでちょっと我慢中・・・w
買えない理由・・・それは物欲に負けて他のをいろいろと買うからです(笑

_ 小龍 ― 2008年04月03日 23時24分09秒

デジカメですか…
写真は結構好きなほうなので欲しいんですけど…
まあ、パソコンを買ってしまったので…
金銭的な面で無理です。
母上に頼んでも
「そういうことは自分で稼げるようになってから言え」
だそうです。でも自分で稼げるようになったら言わずに買うと思うけどwww
と、いうわけで僕の愛機はFUJIFILM FinePix1700Z(150万画素w)なんです。
メディアはスマートメディア(64MB・32MB)。友達が持ってるカメラ見てると、涙がw
携帯の方がまだマシな気がします。200万ありますし。
 
あと、ブログのほうに観察者さんがいらして、心の底に突き刺さるコメントを多数書き込んでいきました…

_ 瑠璃 ― 2008年04月03日 23時35分06秒

ミノッキオさん
150倍速ということは、SDモードでの理論上転送速度が22.5MB/sということになります。
※基本的に、その数値は『読み込み』のときの値です。

_ 瑠璃 ― 2008年04月03日 23時39分45秒

世界一短い (`∇´ )にょほほほほ~ な手紙 BEST3

第3位:前略 中略 後略
第2位:前略 後略
第1位:全略

_ ひぐらし ― 2008年04月04日 00時13分32秒

キュウさん

カメラを手にすると、無性に色々撮ってみたくなるから不思議ですヽ(^◇^*)/
土日は外で色々撮ってみようかな。


小龍さん

私も子供時代は似たようなモノです。
その反動で、大人になって自分で金を稼ぐようになると、際限が無くなり・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まあ、物欲があるってのは健康な証拠です(笑

観察者さんのコメントはあんまり気にしない方が良いですね(笑
それに、木工ボンドのアイデアは私は感心しました。

金がなければ、創意工夫で乗り切る。

これって実は非常に大切なことですヽ(^◇^*)/
これは、今後人生において絶対必要なスキルですから、今のうちから磨いて下されヽ(^◇^*)/

いいことあるよ!・・・多分ね・・・(笑


瑠璃さん

私なら一言

元気?

だけ(`∇´ )にょほほほ

_ キュウ ― 2008年04月04日 00時58分51秒

私もいろいろと撮ってみたいですねぇ
ゴールデンウィークに山に登るんでなんとか手に入れてみようかな

_ MINO ― 2008年04月04日 01時46分02秒

ひぐらしさん

私は最初に買った機種がPowerShotで5~6年程使っていたので買うならCanonって決めてました。
ちなみに、京セラ、FUJIFILM(FINEPIX)を3機ほど持ってます。
京セラのは面白半分で買いました。(私的には京セラ自体が珍しかったので)
FUJIFILMはノイズがすごいのでもう買いません。(きっと今の最新機種はなおってるでしょうが)
一眼レフ(フィルム)はPENTAX持ってます。素人なのでよくわかりませんが、結構キレイに写ります。


小龍さん

お久しぶりです。
高専受かりましたか?
住んでいるところかなり近いですよね。
私は車で有名な・・・(まで言えばわかるかな・・・)

_ ひぐらし ― 2008年04月04日 09時50分41秒

キュウさん

今デジカメは安くなりましたから、この機会に一台買っておいても良いかも知れませんよヽ(^◇^*)/


MINOさん

PowerShotは写りは良いのですが、私の知ってる初期の時代はものすごくごつくて・・・(笑
京セラといえばCONTAX!ヽ(^◇^*)/
事業終了しちゃいましたけどねぇ・・・・(-ω-;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック