サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

冷やす2007/05/27 00:32:12

さて・・・


奥さんと子供が朝から出かけたので、ゆっくり起きて・・・<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

PCゲームで遊びます(`∇´ )にょほほほ


シリアスサム→Half-Life2と贅沢に行きましょう!ヽ(^◇^*)/

と始めたところ・・・


ピーピーピー・・・


ん?警告音!(゜ロ゜;)

あっ!シリアスサムの動きがぎこちなく・・・

・・・・・・・・・・・熱暴走一歩前・・・・・・・・・・・・)゜O゜( ヒィィ・・・・

やっぱ、今日は暖かい日だったので、室温も上昇・・・・

結果、ファンレスでは温度がぐんぐん上昇するようです・・・(-ω-;)
やっぱ、PC内のエアフローに問題を抱えているようです・・・(w_-; ウゥ・・

確かにこのPC箱は今はやりの12cmファンとか大型のファンを取り付けられない古い型なので、廃熱の部分がイマイチのようです・・・


で、( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・と考えて・・・・

おっ!そーいえば!!

と思い出したことがあり、部屋をごそごそ・・・(笑


あった!ヽ(^◇^*)/

ファン

グラボ専用ファン(自作)

昔、VooDooという非常に熱を持つグラボを使っていたときに自作したものです。

PCIバスに付けるようになっていて、強制的にグラボのヒートシンクに風を送ります。
今ではこの手のものが販売されていますが、当時は無かったのです自作したものです。


ファン2

丸くカットする部分が苦労した思い出が・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


で、コイツをグラボの下に取り付けて、ヒートシンクに風を送って冷やしますヽ(^◇^*)/

装着

とりあえず、装着!

ってより、昔はPCIバスが沢山あったのに、今は2つしか無い・・・(-ω-;)
ってことで、ちょっと離れ気味です・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ま、まあそんな事は気にせずに、とりあえずフタを開けたままでスイッチオン!

ん~ いい感じにヒートシンクに風が当たりますヽ(^◇^*)/


で、ちゃんとフタを締めて、チップの温度を見てみます。

使用前

3Dゲーム使用前

使用後

3Dゲーム使用後(1時間ほど起動)


今回の自作ファン装着前の温度は61℃程だったので、約10℃下がっていますヽ(^◇^*)/
通常の2Dでも十分効果が出てるようです。

で、その状態のまま3Dゲームをやってみると、警告音も鳴らずに快適にゲームができましたヽ(^◇^*)/
ゲームを終了して急いで確認しましたが、3Dゲームを終了した途端に温度が下がり始めるので、実際の3Dゲーム中は60℃あたりのようです。


ということで、古い自作が役に立ちました。

これからどんどん暑くなる季節・・・
PCの環境整備が必要です。

とりあえず・・・
皆さんも一度PCのフタを開けてとりあえずホコリを取っておいた方が良いでしょう
綿ゴミがファンやヒートシンクに詰まった状態ですと、きちんと冷えてくれなくなるので夏場は熱暴走しがちになりますから・・・

夏を控えたこの時期に、PCのお掃除!


さあ、やってみましょう!(`∇´ )にょほほほ