サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

しつこくレトロゲー(笑2007/05/14 00:25:14

さて・・・


飽きもせずに、レトロネタを一日中やってました・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

何しろ、この前Windows98を見つけてる時に、コレも見つけていたからです。

WC4

WingCommander IV

知ってる人には結構有名で、知らない人にはサッパリ分からない3Dシューティングゲーム
MS-DOS時代は世界的によく売れたゲームじゃないでしょうか?
もっとも、この時期の3Dはあくまで疑似3Dですけど・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

とりあえず、このDOSV6.2時代に発売されたCD6枚組のゲーム

これを何とか動かしてみたいと朝から何のかんのとやってました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


とりえずVirtual PC上で動かすにあたって、どうやってDOSVでCD-ROMを認識させるかが問題です。

で、私が使っているドライブはパイオニアなので、パイオニアでMS-DOS用のドライバーをGET
DOSVのConfig.sysとAutoexec.batを弄って、CD-ROMを認識させます。

おっ!w(゜o゜*)w
CD-ROMがちゃんと認識された!ヽ(^◇^*)/

では、早速・・・・

あれ?

ドライバーではチャント認識されているのにCD-ROMの中身が読み込めない・・・・(-ω-;)
とりあえず認識は出来てるのですが、うまくいきません・・・


で、次の手段としてWindows98の起動用ディスクのCD-ROMドライバーを無理やり使ってみました(笑

ん?

こっちは認識され、ISO化したCD-ROMなら中身が読めますヽ(^◇^*)/


よし!これでインストール環境が整ったので、早速実施してみます。

WC01

おっ!インストール画面キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


で、o(^-^)o ワクワクッしながらWingCommander IVを起動!

WC02

オープニングキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


才才-!!w(゜o゜*)w
懐かしき、マーク・ハミルの姿が・・・・(`∇´ )にょほほほ
 ※マーク・ハミルはスターウオーズのルーク役です


よいな、よいな!

レトロゲー ばんざー・・・・・

ん?

警告音??

あっ!


・・・・・・ふりーず・・・・・・


(-ω-;)ウーン・・・・・・


電源とメモリー周りを強化しないとダメかなぁ・・・・


お、お金が・・・・(w_-; ウゥ・・


さて、
MoonlightさんのところのDSMPlayがVerUPしてますヽ(^◇^*)/

横長サイズの動画も、ちゃんとセンタリングされ、上下にレターボックスが入るようになりました。
また、画面を横切るノイズもなくなりましたヽ(^◇^*)/

ということで、まだ最新版をトライしてない人は


GO ←