サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

久々のマジコンネタ2007/04/07 00:40:49

さて、

久々のマジコンネタですヽ(^◇^*)/


このところ、どのマジコンの同じに見えて、しかもあまりにも操作が簡単です。

どのマジコンを使っても、同じように簡単に使える事は楽ではあるのですが・・・

個性がないからつまらない!( ̄‥ ̄)=3 フン

と思ってしまうワケです。
私の場合・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、どんどんマジコン弄りが楽しくなくなり、このところ完全放置状態でした。


そんな時、Rudolph blogのRudolphさんよりメールを貰いました。
そのメールには添付ファイルが・・・・

こ、これは!

そうです!R4/M3Sの再暗号化ソフトを頂きました~ヽ(^◇^*)/

この再暗号化は簡単に言ってしまえば、

・R4かM3Lかというハードチェックの無効化
・R4/M3Lの言語チェックの無効化

ができます。

つまり、
今までR4にしたり、M3Lにしたり・・・
はたまた、日本語版にしたり英語版、中国語版にしたり・・・

これまでハードの種類や言語はジャンパーピンでされていました。
で、私のようなスキルのない人間はエンピツ((φ(~∇~*)カキカキでR4にしたりM3Lにしたりしていたワケです(笑

しかし、このジャンパーピンによる製品/言語変更はメーカーにとっては面白くありません。
何故なら、R4とM3Sは販売価格が違うのにR4さえ買えばどっちにも出来てしまうからです。

そこでメーカーサイドは目に見える範囲からジャンパーピンを排除し、簡単に改造出来ないように対策してきました。
それも実はぽんさんやしげるさんによってクリアーされているのですが、フツーの人間にはとても無理・・・

ここで、一応R4/M3Sの製品/言語変更は一旦下火になりました。


ところか今回、これをもう一度出来るようにしてしまったのが今回のブツです。

しかも、ジャンパーピンはマジコンを物理的に弄りますが・・・

今回のブツはソフトウェアでソレをする点ですヽ(^◇^*)/


これはスゴイです!
久々にマジコンに萌えました(`∇´ )にょほほほ


ということで、早速頂いたファイルを使って複合化にトライしてみますヽ(^◇^*)/

まず、R4/M3Sの好きな方のFWをDownloadしてきます。
 ※今回は M3S Ver1.03 日本語版 を使用しています。

で、解凍したら中に入っている

①_DS_MENU.DAT を _DS_MENU.ENC に拡張子をリネームしてマジコンにコピー

②次にRudolphさんのファイルを解凍して出来るRM_Decode.ndsとRM_Encode.ndsをマジコンにコピー

③マジコンのスイッチを入れて、RM_Decode.ndsを実行!

 デコーダ1

 デコーダ2

 終了するとマジコンのルートに _DS_MENU.DEC が出来ます。

④出来た _DS_MENU.DEC をPC上にコピーします。

⑤TF内に残っている _DS_MENU.ENC と _DS_MENU.DEC をリネームします。
  _DS_MENU.ENC → _DS_MENU.EOR
  _DS_MENU.DEC → _DS_MENU.DOR

⑥先ほどPC上にコピーした _DS_MENU.DEC をバイナリエディターで開いて、3箇所ほどゴニョゴニョします(笑

 エディター

 ゴニョゴニョの位置はココでは発表出来ません<(_ _)>

⑦PC上でゴニョゴニョした _DS_MENU.DEC をTFコピーして起動!

⑧今度はRM_Encode.ndsを実行!

 エンコーダー1"

 エンコーダー2

 これで完了!ヽ(^◇^*)/

⑨TF内に _DS_MENU.ENC が出来上がっています。
  これが今回の再暗号化されたファイルです。
 これを _DS_MENU.ENC → _DS_MENU.DAT に拡張子をリネームすれば作業完了!

 ※DAT以外のファイルは削除しても問題ありません。

これでうまくいっていれば・・・
R4/M3Sどちらでも、何語のVerでも関係なくM3S Ver1.03日本語版が起動するはずですヽ(^◇^*)/


ということで、早速R4を開けて、エンピツで((φ(~∇~*)カキカキしたジャンパーピンを・・・

R4

消しゴムで消します!(`∇´ )にょほほほ


これで、私のマジコンは

R4 中国語版

になりました。

よって、日本語版のFWを入れても通常状態なら言語が違うとはねられます。


で・・・・

起動1

日本語版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


\(o ̄∇ ̄o)/ハイ! 再暗号化完成です。


ちなみにR4の最新版である1.08も再暗号化してみました。

起動2

こちらもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

・・・・・・・ん?

しかし、ゲームセレクトに入ろうとするとフリーズ・・・・(/TДT)/あうぅ・・・・
何かを間違えたようです・・・・


ということで、ジャンパーとか全く気にせずに、ソフトウェアでR4かM3Sを選択出来、
言語も好きな方を使える再暗号化

これ、凄く便利ですヽ(^◇^*)/

何しろ再暗号化ファイルをTFにコピーするだけで全てがコントロール出来てしまうワケですからヽ(^◇^*)/


で、このスバラシイソフトですが、現段階では一般公開されていません。
まだまだ改良の余地もあるとのことですが、それ以外の理由はお察し下さい<(_ _)>

しかし!希望はちゃんとありますヽ(^◇^*)/

Rudolphさんのblogにあるメールに要望を出せば、答えてくれるようです。

しかし・・・

・再暗号化したDATを下さい
・どうやったらいいんですか?
・ヤフオクで中国語版に日本語版複合化ファイルを入れて売っちゃおう!

等々はいけません ( ̄‥ ̄)=3 フン
あくまでも検証に興味があり、自己責任の範疇で楽しむことが出来る人のみお願いしてください。

また、

難しくてよく分からない・・・(/_;)しくしく

って人はtakeruさんが運営されているDS WikiのR4コーナーに
1.07と1.08の複合化済みファイルが置いてあるので、お試し版として使ってみてください。


自分で変換・検証したい人は今すぐRudolphさんにメールを送信!

Rudolphさん笑わせるオモシロイ文章が書ければ、即貰えるはずです。 ←ウソ(笑


フツーに誠意ある文章でおねだりしてください(`∇´ )にょほほほ

※現時点では不明のため、変更させて頂きます<(_ _)>2007/4/18

最後に、Rudolphさんとyasuさんに感謝致します<(_ _)>
また、私自身Rudolphさんに色々ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます<(_ _)>



さて、あやすけさんがなんか作ってくれているようなので・・・

これからそっちも追いかけよう・・・(`∇´ )にょほほほ