サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

年末特別! 「究極のマジコンライフ」2006/12/31 14:45:43

大晦日特番として久々の一日2回投稿をお送りしますヽ(^◇^*)/


EZ-Flashシリーズを使った究極のマジコンライフを満喫出来る方法を発見しました!

まあ大したことないケド・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


まず、EZ5とEZ4を用意します。
なぜEZ4が良いのかは読んでいけば分かりますヽ(^◇^*)/

EZ4はEZ-Flash4 Lite Deluxeが一番良いでしょうね。
Compactではダメです。 ←ココ大切(笑

で、Deluxeを持ってないので、EZ4(miniSD)版を使います。


まず、DSLの起動設定をオートモードにしておきます。
別段マニュアルモードでもいいのですが、メンドクサイので・・・

でEZ5とEZ4をそれぞれのカートに入れて電源をON!

起動

ここで普通にタッチすればEZ5が起動してNDSゲームを遊べます。

で、ここから違うのは・・・

EZ5のPASS機能を使ってEZ4を起動するのです。

上記「健康云々」画面が出たらRボタンを押しましょう!

すると、下の画面になります。

Header

これはFWなどのアップを行うHeader画面ですが、よーく見ると・・・

R to Update L to be passme!

となっています。
そうですEZ5はpassme機能だけを使うことも可能なのです。

で、ここでLボタンを押します。


そうすると、こうなります。

Header2

これでボタンを押すと・・・・


そうですヽ(^◇^*)/
GBAカートのマジコンを起動させるのです。

EZ4

\(o ̄∇ ̄o)/ハイ!
EZ4が起動しました。

で、このEZ4側はGBAマジコン専用としてGBA ROMのみ入れるようにすると・・・


両スロットを使った

究極のマジコン

の完成です!ヽ(^◇^*)/

SCですとGBAが遅延したりしますが、EZ4はそんな事がありません。 ←多分
だからGBA側はEZ4が良いというわけです。

ちなみM3Lは起動しません・・・・。
前々からEZとM3は相性が悪いので、今回もEZ5のPASSME機能ではM3Lは起動しませんでした・・・


さあ、これで

NDSはEZ5
GBAはEZ4 Deluxe

と振り分けし、Rボタンで切り替えることにより、DSLでどちらのマジコンも使えるようになるわけですヽ(^◇^*)/


ちなみに、GBAは・・・・

GBA

問題なく起動します。




追記:

Flashme済みのDSLの場合はもっと簡単です。

Flashme関係なし!どっちでもいけますヽ(^◇^*)/

①DSL本体をマニュアルモードにして
②EZ5とEZ4をそれぞれのカートリッジに入れて
SELECT+電源ON
④マニュアルモードが立ち上がるので・・・
  →DSゲームをやりたい時は、EZ5をタップ
  →GBAゲームをやりたい時はEZ4側をタップするとGBAモードでEZ4が起動する。

これでEZ5(DS専用)+EZ4(GBA専用)と使い分けが出来るようになりますヽ(^◇^*)/


天才!(`∇´ )にょほほほ

と悦に入っていたらぽんさんは既に検証済みだった・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


NDSだけじゃなく、GBAも遊びたい人は、このEZ5のpassme機能を使うことにより1個のDSLでどちらも楽しめるわけですね。


めんどくさく書く必要はなかった・・・・

単純にFlashmeされていようが、されていまいが

EZ5とEZ4を入れてSELECT+電源ONでDS+GBAが出来てしまうのです。

passme機能の為にいちいちR押して起動なんて要りません!

①SELECT押しながら電源ON

②DS・GBAやりたい方をタップする。

これだけでOKでした(`∇´ )にょほほほ


EZ4 Deluxe欲しくなってきた(笑

ってよりGBAゲームってほとんど持ってないから、私は意味ないか・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメント

_ kazuya ― 2006年12月31日 14時59分55秒

僕はDSLinkで十分だけどお年玉入るので新しい
SLOT1マジコン買う事にします。
R4かSC-ONEかEZ5どれを買おうかなぁ
R4はSLOT1M3化出来るしなぁ・・・・。
迷いますね。誰かアドバイス下さい。

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 15時10分33秒

kazuyaさん

うん!
違うマジコンを買って検証してください。
同じマジコンをみんな持ってても楽しくないので(笑

_ mr_mario ― 2006年12月31日 15時24分34秒

DSLinkユーザーですが、FlashMeしてるからslot1,2どちらからでも起動できます。
マジコンいっぱい持っていてもしょうがないのだけど
slot1マジコンを1個買おうと思っています。
ひぐらしさんの情報でEZ5が1歩リードですがまだ様子見です。

------------------------------------------
DSLinkユーザー様にご連絡です。
ソフトリセットをONの状態でROMを追加すると
起動しなくなるROMがあります。
------------------------------------------

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 15時39分51秒

mr_marioさん

今頃気づいたんですが、LINKします<(_ _)>

DSLink持ちなら、焦る必要はありませんね。
じっくりと検討してみて下さい。

今回MoonShellのローダーにより私は大満足ですが、それ以前はDSLinkが一番良くできているインターフェイスだと思います。

_ あお ― 2006年12月31日 16時18分56秒

EZ5楽しそうですね!わたしはewin2がメインになってますがw
EZ4の知識無いので適当ですけど
GBAモードで起動させるならDS本体が持っている
GBAモードコマンドの方が手軽そうですね(セレクト+電源だっけ?)

_ haru ― 2006年12月31日 16時21分45秒

すげぇ…、想像が現実になった。
となると、DSスロットとGBAスロットの相性表が欲しくなりますね~。

GBAソフトをあまりやらないのでしたら、
GBAスロットはエンターテイメント専用とか?

DSスロット⇒DSゲーム
GBAスロット⇒音楽・動画・テキストetc

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 16時38分48秒

あおさん

うっ・・・・
確かにその方法もあります・・・
ってよりその方が早いかな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


haruさん

w( ̄o ̄)w オオー!そうです!

DSスロット⇒DSゲーム
GBAスロット⇒音楽・動画・テキストetc

これが正しい使い方です!(笑

_ EZ5 ― 2006年12月31日 17時13分09秒

2ちゃんにも書いてありますが、EZ5のPassme機能を使ってEZ4のローダーアップを行おうとするとうまくいかないんですよ。ひぐらしさんできます?

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 17時31分29秒

EZ5さん

Aを押せばEZ4が立ち上がるところまで持ってきて、
A+Rを同時に押したら画面がバケながらも
100%%
までこぎ着けました。

まあ、これでうまくいってるのかどうか・・・(笑

あまりお勧め出来ませんね。

_ TD ― 2006年12月31日 17時37分47秒

EZ5自体のPASS機能は少々怪しいところがありますので(ボンさいト掲示板雑談スレ653以降参照)、使用せずに済むならあまり使用しない方がいいかも…?
EZ5カーネル1.31以降では問題ないらしいですけども。
PASS専用のカードを持っておくと安心ですかねぇ。

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 17時57分32秒

TDさん

ボンさいさんのところ読みました。
ナルホド・・・
まあ、私もpasscard系は2種類持ってるのでこっち使えばいいのですが・・・

一々入れ替えなくて済むEZ5は魅力的ですねぇ・・・(笑

まあこのあたりは自己責任の範疇でしょうね。

今更EZ4壊れてもいいので、もう少し検証を続けてみます。

_ ぽん ― 2006年12月31日 19時15分15秒

今年はお世話になりました。m(_ _)m

私もEZ5買いましたがR4に浮気してて触ってません・・・(^-^;
R4もメニュー右端がSLOT2ブートボタンなので、各SLOT2マジコン起動可能です。
現在確認したのは、ノーマルピンクDSLで、SC、EZ4、M3、EWIN2、G6と、有名どころは何事もなく起動します(-_-;
因みに、R4単体でこいぬ&こねこは普通に起動でき、R4セットしてる状態でG6&M3でこいぬ&こねこ起動しても正常に動いてしまったり・・・。
正直、起動も軽くて動作率非常にいいんで、私の中では現状最強かも。
GBA用でSLOT2にEZ4L Deluxe入れておけば鬼に金棒・・・
明日SCDSONE届くけど必要ないかも・・・

_ 雄君 ― 2006年12月31日 19時55分20秒

ひぐらしさん

>EZ4 Deluxe欲しくなってきた(笑

EZ5が欲しくなってきた(笑

EZ4のGBAモードに、固執している雄君より、
ひぐらしさんに、検証のお願いです。

Flashme済DSLに、DSスロットにEZ5
GBAスロットにEZ4を入れた場合
1.電源ONで、EZ5が立ち上がりますか?
2.セレクト+電源ONで、EZ4のGBAモードが立ち上がりますか?

ちなみに、以下のことを、ご報告します。

1)Flashme済DSLに、DSスロットにDSLink、
GBAスロットにEZ4を入れた場合
1.電源ONで、EZ4のDSモード
2.セレクト+電源ONで、EZ4のGBAモード
DSLinkを使用する場合は、EZ4を抜かざるをえません。

2)Flashme済DSLに、DSスロットにDSゲームソフト、
GBAスロットにEZ4を入れた場合
1.電源ONで、EZ4のDSモード
2.セレクト+電源ONで、DSゲームソフト
普段、漢字楽引辞典をDSスロットに入れてますが、
EZ4のGBAモードを立ち上げたいときは、
漢字楽引辞典を抜いて、セレクト+電源ONです。

EZ4では、DSモードからも、NORに保存した
GBAソフトを起動できますが、ロム名とセ-ブ名を
GBATAで確認したロム名を使用しないとダメです。
GBAモードでは、任意の日本語ロム名でOKです。

つまり、EZ5をDS専用、EZ4をGBA専用として
使用するのであれば、EZ4は、最初から、GBAモードで
立ち上げたいのです。

_ kazuya ― 2006年12月31日 19時59分27秒

シャンバーショートでSLOT1M3化出来ることや
ぽんさんからの性能の良さ、アドバイスの公開を読んで
悩んだ挙句 「R4DS」 買ってしまいました^^

届いたらさっそく検証してみますかね・・・。
最近透明DSLiteをトイザラスなどで使用してると子供
を連れている大人に必ずと言ってよいほどチラ見されて
しまいます(笑)
そういえばぽんさんのHP落ちていますよ。

今年は有難うございました皆さん。来年も良い年でありますように

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 20時36分01秒

ぽんさん

こちらこそ今年は色々お世話になりました<(_ _)>

それにしてもR4って性能イイですねぇ・・・
ヤバイ・・・・私もR4欲しくなってきた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


雄君さん

>Flashme済DSLに、DSスロットにEZ5GBAスロットにEZ4を入れた場合
1.電源ONで、EZ5が立ち上がりますか?
2.セレクト+電源ONで、EZ4のGBAモードが立ちあがりますか?

1はOKです。
2は即EZ4のローダーに行ってしまいます。

>EZ5をDS専用、EZ4をGBA専用として使用するのであれば、EZ4は、最初から、GBAモードで立ち上げたいのです。

これはちょっと難しそう・・・
最初からGBA専用ローダーがあればいいのですが・・・

ということで、雄君さん
来年もまたよろしくおつき合いお願いします<(_ _)>


kazuyaさん

R4は良い選択のようです。
<(ToT)> シマッタァ! !
まあ、R4も買えば解決するので良いですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

kazuyaさん、来年もよろしくです!ヽ(^◇^*)/

PS.来年はカッターで手を切らないように気をつけて下さい(笑

_ kazuya ― 2006年12月31日 20時45分06秒

ひぐらしさん
心配有難うございます。来年は手を切らないようにします。
BANKに今入荷しているR4英語版はほぼ確実にシャンバー対策品ではないのでなんか得した気分です。
R4を買っただけでオマケでM3 DS Simplyが無料で
付いてきたーみたいな感じです。
皆さん、R4←→M3 DS Simply対応版を欲しいとお考えの人は今しかありませんよ。
次回BANKで入荷する物はシャンバー対策V2版になると推測されます。

_ ぽん ― 2006年12月31日 20時46分27秒

雄君さん

>Flashme済DSLに、DSスロットにEZ5
>GBAスロットにEZ4を入れた場合

横槍ですが、EZ5&EZ4の環境では電源ONでEZ4、セレクト+電源ONでDSメニュー画面ですね。その後にメニューからEZ5の起動になります。
DSlinkはご存知の通り認識しないですが。
因みにR4の場合、SLOT2にマジコンがあれば電源ONでSlot2が、セレクト+電源ONでダイレクトでR4起動します。
DSlinkは特殊なので他のマジコンは入れておけないのがネックですよね。コレさえなければもっと良かったんですが。

kazuyaさん

サーバーは部屋の掃除やらレイアウト変更するつもりで切ったけど掃除などしなくてただ落としてるだけ状態です(^-^;
ってことで、一応故意にやってます(オ

あ、もう一個、R4でDSlinkのファームダンパーは使えませんでした・・・残念

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 20時50分02秒

雄君さん

ちょっと修正!

1もダメ!
さっきはちゃんとEZ4が入ってなかったようです・・・

しかし!ある法則を発見!!

まず、DSLの起動モードをマニュアルモードにします。

EZ5とEZ4を入れた状態でSELECT押しながらスイッチON!

するとDSLのDSとGBAを選択する画面が出ます。 ←つまりマニュアルモード

ここでDS側をタップすればEZ5が
GBA側をタップすればGBAモードのEZ4が起動しますヽ(^◇^*)/

これでOKですかね?

SELECT+電源ONで使い分けが出来るわけですから(笑

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 20時53分33秒

ぽんさん

はや・・・(゜ロ゜;)
既に検証されていましたか・・・さすがぽんさん・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 21時02分49秒

検証ネタを追記しました。

_ 雄君 ― 2006年12月31日 21時40分00秒

ひぐらしさん

>EZ5とEZ4を入れた状態でSELECT押しながらスイッチON!
>するとDSLのDSとGBAを選択する画面が出ます。 ←つまりマニュアルモード
>ここでDS側をタップすればEZ5が
>GBA側をタップすればGBAモードのEZ4が起動しますヽ(^◇^*)/

素早い検証報告、有り難う御座います。
これで、本当に、EZ5をDS専用、EZ4LDをGBA専用の
使い分けができますね。
早速、EZ5を注文しようと銀行HPに行きましたが、もうないです。

ぽんさん
R4の検証、有り難う御座います。
R4も良さそうですね。
私の場合、EZ4のGBAモードを立ち上げたいのです(笑)
わがままなユーザーで申し訳ありません。

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 22時13分52秒

雄君さん

>早速、EZ5を注文しようと銀行HPに行きましたが、もうないです。

来年はいいことありますように・・・ (-m-)” パンパン

_ TD ― 2006年12月31日 22時32分50秒

雄君さん

EZ5、HPMAXやマジカル上海には残ってますよ。
発送は年明けになるみたいですが。

_ 雄君 ― 2006年12月31日 22時38分36秒

ひぐらしさん

EZ5が買えないので、ちょっとやけくそで、PS3(60GB)を
ヤフーオークションで、ただ今、6万円以下で落札しました。

新年は、PSPで堂々とPS1をやりますよ。
それだけの為の本体では、高い買い物です。
PS3用ソフトや周辺機器等は、全く知識がないので、
これから調べます。またまた出費が(笑)

息子は、女房から、今日は、12時まで起きていて良いとの、お許しがあり、
Wiiスポーツのボーリングを2時間以上やってます。
毎日、大晦日が良いと言ってます(笑)。

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 23時09分37秒

TDさん

情報ありがとうございます。
EZ5欲しい人はGO!(笑


雄君さん

>ただ今、6万円以下で落札しました。

漢・・・漢ですよ雄君さん(`∇´ )にょほほほ
あと1時間ほどで新年を迎えるのに、最後の最後でこんな漢の話が聞けるとは・・・(笑

( ´△`)アァ-・・・ ビールの酔いとウマイ具合にマッチして思わずニヤリしてしまいました(笑

来年は雄君さんに幸多かれと願いますヽ(^◇^*)/

最後まで楽しいネタをありがとうございました!<(_ _)>

_ 雄君 ― 2006年12月31日 23時23分18秒

ひぐらしさん

漢ではなく、アホですよ。

今、PS3で、どんなソフトがあるのかなと、調べたら、
やってみたいソフトがない。トホホ・・・

今発売中のソフトでは、定番リッジ7、モーターストームの2本ぐらいか。
ダウンロードでは、グランツーリスモHD、鉄拳5ぐらいか。
やりたいソフトが見あたらない。

2月8日発売のバーチャファイター5に期待か。

ソフトも調べず、ゲーム機を購入したのは、初めてですよ。

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 23時38分01秒

雄君さん

>ソフトも調べず、ゲーム機を購入したのは、初めてですよ。

それが漢たる所以です。
漢は小事に拘らず、大局的見地からモノを見なければならないのです。
今月苦しいから買えないし・・・なんてのは庶民に任せておけばよいのです( ̄‥ ̄)=3 フン

↑庶民、それは私~(`∇´ )にょほほほ

私も来年8月に発売予定のみんゴル5と共にPS3デビューを考えてます(笑

_ D ― 2007年01月01日 00時05分35秒

明けましておめでとうございますm(。。)m
今年もよろしく~ヽ(´ー`)ノ

_ mai-my ― 2007年01月01日 00時08分51秒

あけましておめでとうございました(?)
今年もよろしくお願いします~。

・・・一番乗り取られた。

_ mr_mario ― 2007年01月01日 02時03分41秒

あけましておめでとうございます。
アメリカはまだですけど。

R4もいいですな~・・。

_ 芥川 ― 2007年01月01日 16時36分25秒

おめでとうございます~。
はつよろ~♪

僕もEZ5買ってしまったのですがダブルスロット対応してないですよね・・・(今後対応するのかな;;

あと読み込みが遅いのが気になります。
もう少し待ってSCとか買っておいたほうがよかったのでしょうかね。。。よい年になりますように♪

_ ひぐらし ― 2007年01月01日 18時07分39秒

こちらも、あけましておめでとうございますヽ(^◇^*)/

今年こそは、スバラシイ検証を・・・



皆様に期待します(`∇´ )にょほほほ

_ エアーフォース ― 2007年01月12日 18時30分49秒

はじめましてエアーフォースです。
R4を購入したのですが英語なので使い方が分からないです誰か教えてくれませんか?

_ ひぐらし ― 2007年01月12日 23時31分27秒

エアーフォースさん

残念ならがココはサポセンでは無いので・・・<(_ _)>
というより、こんなクダラナイblogよりも情報はネット中に転がっていると思いますのでそちらを探せば即理解出来ると思います。

_ 伊浜 ― 2007年04月06日 22時04分55秒

今でもGBAプレイにはEZ-Flash4 Lite Deluxeが最適ですか?

_ ひぐらし ― 2007年04月06日 22時20分55秒

伊浜さん

EZ4もイイですし、M3Lもイイと思います。

_ 伊浜 ― 2007年04月06日 22時53分17秒

M3 Perfect Liteはチト高いデス…orz
他に良いものは無いかと探していたら、こちらの記事でEZ-flash4 Lite Deluxeが良いみたいなので。

_ ひぐらし ― 2007年04月07日 00時45分35秒

伊浜さん

そうですね。
価格的にはEZ4の方が安いですから、それで問題ないと思います。

_ 伊浜 ― 2007年04月07日 10時19分21秒

ひぐらし上官の言うことを信じてEZ4を買ってみるであります!

_ ひぐらし ― 2007年04月07日 10時59分32秒

伊浜さん

EZ4もよいマジコンですから、大丈夫ですよ。
ちょっとクセがあるだけです。
まあ、それもマジコン弄りの楽しみの範疇という事で・・・(笑

_ 伊浜 ― 2007年04月09日 01時56分28秒

EZ4買いましたよ!
クライアントを使うのがチト面倒ですが、GBAプレイは快適です!
でも、これってRTC対応なんですかね?

_ ひぐらし ― 2007年04月09日 02時04分33秒

伊浜さん

RTCは多分未対応っぽいです。
正確なところは分からないです。

_ 伊浜 ― 2007年04月10日 00時36分31秒

自分で試せば済むことでした、すいません。
結果RTCものは電池切れと言われてしまい駄目でした。
何度もお答えありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック