サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

今年度最後を飾るマジコンは?2006/12/31 00:25:38

早いモノで、本日が2006年の最終日

思い起こせば色々とあった一年でした・・・

皆さんはどうでした?
私は・・・・どうなんだろ・・・?

blogを2月25日から書き始め・・・
3月2日にDSLを寒さに震えながら並んで購入し・・・
2日後にドキドキしながらFlashmeして・・・
茨城に引っ越してきたら、ISDNで・・・
半年間ISDNの激遅環境でblogを書き続け・・・
光が導入されて快適になって・・・
塗って・・・
撃って・・・
検証して・・・

ナンにしてもつれづれにblogを書き続けた一年でした(笑
書いてアップというのがいつのまにやら日常になりましたね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そういった意味では、今年は大変な一年でしたが、ここにコメントを寄せてくださる皆さんと出会える機会を創出できた事を考えると、blogにトライして良かったなと思える一年でもありました。


さて、来年はどういった年になるのか?

塗ってるのか?
吸い出してるのか?
カスタムファームってるのか?
それとも、BB弾を撃ちまくっているのか?

まあ楽しく生きてゆけたらOKですね。(`∇´ )にょほほほ


ということで、今年最後のひぐらしblogを飾るのは・・・

EZ5

12月30日銀行からモノが届きましたヽ(^◇^*)/

EZ5+DSlink

EZ5+DSlink(英語版)

DSlinkは¥1999という投げ売りだったので、つい・・・
だって英語版を買えば、中国語・日本語・英語の3種類コンプリートですから・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、開封・・・
前に、パッケージの気になった一文

コンパチ

COMPATIBLE

コンパチブルって、アンタ・・・
当然でしょうに・・・(`∇´ )にょほほほ


で、開封

開封

えっ?
・・・・・・・・こんだけ・・・・・・

何か他にないのかと探しましたが、本当にこれだけです(笑


で、よーく見ると・・・

剥がれ

あっ!シールの一部が剥がれてるジャン!!
こういうところが中華クオリティー・・・( ´△`)アァ-

仕方ないので、自分で貼り直しました・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さて、写真にはおさえてませんが、DSカートの抜き差しですが・・・

全く問題なし!


で、まずはmicroSDにez5upldr.binのみを入れて・・・

R押しながら起動!

ファーム

ってか、私はEZ4ユーザーでもあるから分かるけど、いきなりEZ5から入った人は
ファームアップの場合はR押しながら起動なんて普通分からないでしょう?
これぐらい、マニュアル付けてあげても良さそうな気がしました・・・


まあ、取り合えず上の画面が出たら、もう一度Rボタンを押せばファームアップを開始します。

完了

で、ファームを最新のVer1.31にアップ完了です。


さて・・・
ファームもアップしたのでROMを入れたいのですが・・・?
今までは転送ソフトで書き込むのですが、このEZ5もクリーンROM起動を謳っていますので、そのままROM入れればイイのかな?
ととりあえずスーマリをそのまま入れて起動・・・

起動

ん?

Can not found shell folder. ????

どういう事?
MoonShellとローダー起動にナンの関係があるのよ???

しかし、EZ-Flashのホームページから落としてきたファイルで、shellというフォルダーはMoonShell関連しかないので、これをフォルダー毎microSDにコピーします。

で、半信半疑のまま起動・・・

起動2

あっ・・・立ち上がった・・・

しかし、これはskinを除けば非常に見慣れた画面です。
いきなりMoonShellを立ち上げてどうしろというのでしょうか??

だって・・・MoonShellからはROMとかのndsは起動出来ないし・・・・

と半信半疑のままスーマリのROMにカーソルを合わせると・・・

マリオ

あっ!下の画面にスーマリのアイコンとタイトルが表示された・・・・

ということは・・・・これって・・・もしかして!!!

MoonShellがローダーなの????


で、まだ半信半疑のまま、スーマリに合わせた状態で、Aボタンを押す・・・

起動3

うわーーーーーーっ!!!

ホントに起動した!!!!!

スゲー!!!!本当にMoonShellがローダーになってる!!


これは、ウレシイ驚きです!ヽ(^◇^*)/

私はMoonShellラバーで、マジコンには必ずMoonShellを入れています。
で、常々MoonShellのファイラー機能そのままに、音楽聞いたり、動画見たり、ゲーム出来たりすれば最高なのになぁ・・・
なんて考えていたのですが、これはまず無理だろうと考えていました。

ところが今回EZ5はローダーにMoonShellの機能を組み込んでしまったのです!! ←多分

これは正直ビックリしました。

つまりEZ5のFW自身がMoonShellのソースコードから出来ているのです!

今までM3などがFWにMoonShellを組み込んだ例がありましたが、非常に中途半端でした。
ところが今回EZ-Flashは自分達の独自のローダーをスッパリと切り捨てて、MoonShell機能を積極的に取り入れたわけです。

これは・・・・

EZ-Team Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good Job!!!!!!!!!


私はココに宣言します!

もうSLOT1のその他のマジコンは一切要りません!
EZ5があれば十分です!

もう、EZ5しか目に入りません・・・(`∇´ )にょほほほ ←いや、マジで・・・


さて、EZ5のベースがMoonShellであるとすれば、Moonlightさんが開発してる本家と相性が良いはず・・・
で、MoonShellが新しくリリースされる度にshellフォルダーの中身を新しくすれば・・・

常に最新のMoonShellをローダーとして使える!?


これはMoonShellラバーにとっては大きなテーマです(笑

で、早速Moonlightさんのところから最新のMoonShell Ver1.6beta4をDownloadします

ココ ←

最新版のMoonShell Ver1.6 finalbeta2が出てます。
こっち ←こっちを使ってください。


で、一旦microSDのshellを全て削除して、MoonShell Ver1.6beta4をインストールします。
その上に、ルート上に出来た_BOOT_MP_EZ5S_EZ-Flash5_MicroSD.nds.binも削除しちゃいます
↑ってよりbinではEZ5は動かない


で、で、起動!! ←興奮状態(~∇、~;) ハァハァ

途中

ん?
展開が一旦止まって・・・

Press A to continue....

で、Aを押すと・・・

起動キタ

起動キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

スゴイ、スゴイ!!

もう、スバラシイの一言です(`∇´ )にょほほほ

ただ、MoonShellからのインストールですとskinの一部が足りないために、表示出来ない部分があります。
例えば、NDS ROMにバーを合わせた時の下画面

下画面

この様に、ROMのバックのskinが入っていないので、その部分が描画されません。
つまり、これら不足しているskinのbmpファイルをshellフォルダーにコピーしてあげれば良いわけです。

で、色々弄っていたのですが・・・

global.iniの設定がきちんと反映されないかな・・・? ←確証無し・・・

コレに関してはもう少し検証が必要なようです。


【警告】

メーカーのMoonShellベースのローダーとMoonShell1.6betaは一緒にしてはいけません!
とMoonlightさんのページで警告が出てます。
ということで、メーカーの正式shell以外は使用しないでください。

警告 ←ココ


追記:
Moonlightさんが対応版であるMoonShell Ver1.6 finalbetaをリリースしてくれましたヽ(^◇^*)/
同じshellフォルダーを使うことによる不具合を無くすために、本家がフォルダーとiniを変更するという

何か逆じゃない?

ってパターンですが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ってよりマジコンメーカーはMoonShellのソースコードに依存しすぎだなぁ・・・

とりあえず、最終といってもbetaですので、不具合等があればどんどんコメント欄に書き込んで欲しいとのことですので、動作に不具合があればどんどんコメント寄せてください。

MoonShell Ver1.6 finalbeta ←

これがうまく動作すればMoonShellベースのローダーでいつでも最新版のMoonShellを使えるようになりますヽ(^◇^*)/

さあ、今年度最終の検証にこれから入ります・・・(`∇´ )にょほほほ


まあとりあえず、ベースがMoonShellなら自分の好きなskinに簡単に変更出来ますヽ(^◇^*)/

ということで、HigurashiのMac風+α ←EZ5によって新たに追加になったsukinも作る

で起動してみると・・・

MAC_Like

Mac_Like2

ヽ(^◇^*)/ ワーイ
MAC風になりました。

↑コレもやらない方がいいかもとMoonlight氏から警告が出てます。


ということで・・・

EZ5

これ、私の中で今年度最高賞!!(`∇´ )にょほほほ

まだまだ不完全な部分が多いですが、今後のファームアップに期待ですヽ(^◇^*)/


MoonShellをよく使う人でSLOT1のマジコンさがしている人は、EZ5で決まりですね!(`∇´ )にょほほほ

コメント

_ バブリシャス ― 2006年12月31日 01時02分37秒

にゃほ!!(*´∇`*)
おお!moonshellがローダーとはやりますな★
検証しがいがありそうで楽しみです♪早く来ないかな~

_ TD ― 2006年12月31日 01時10分30秒

情報によると、R4、M3DS、SCDSもMoonShellベースのようです。
自分はEZ5ですが(笑(だって一番面白そうだったから…w
ローダーもソースコードを公開してますし、誰かスキルのある方が素晴らしい改造をしてくれると信じてますw

ところでShellフォルダだけ移植してもMoonShell自体のプログラムは上書きされないので、誤作動の原因になるかと思います。
プラグインの仕様が変わったりした場合にエラー起こすかも…。
セーブリストのデータ(自動判別もしてくれるけど)等もShellフォルダに入ってますので、EZ5ローダー独自のファイルについてはそのまま残しておくのが無難だと思います。
スキン変更に止めておくくらいが妥当でしょうか?

こっそりFAT32対応してるのが嬉しかったり(笑

_ mai-my ― 2006年12月31日 01時12分44秒

(゜∇゜ ;)スゲ・・・

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 01時30分21秒

パブリシャスさん

結構EZ5イイですよヽ(^◇^*)/
届いたら、ぜひ感動を味わってください。


TDさん

>情報によると、R4、M3DS、SCDSもMoonShellベースのようです。

なんと!
だとしたら、MoonShellってやっぱスゴイですね。

>誤作動の原因になるかと思います。

どうやらそのようです・・・
色々やってる時にフリーズしたりしてイマイチ安定しませんね・・・。
やっぱEZ-Flashが出してるMoonShellローダーを使った方が良さそうです・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


mai-myさん

スゴイですよ(笑

_ 雄君 ― 2006年12月31日 01時43分53秒

ひぐらしさん

EZ5、すごいですね。

DSスロット型マジコンは、DSLinkを中英と2個買っただけで、
購入する気がおきませんでした。

Flashme済DSLブラック+EZ4LDで満足しており、DSスロットは、
漢字そのまま楽引辞典で、蓋をしてました。

じゃじゃ馬のEZ4を手なずけてしまい、乗り心地も良くなったからとも言えます(笑)

ひぐらしさんのEZ5インプレを拝見して、またまた物欲がムラムラと(笑)

かわはぎ釣りの結果報告です。
かわはぎ5匹、カサゴ1匹、めばる1匹、その他外道数匹、
釣果は、いまいちでしたが、天気も良く、海も穏やかで、
楽しい一日でした。

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 01時49分55秒

雄君さん

結構釣れましたねヽ(^◇^*)/
それだけ釣れれば、今後ハマって行くのに十分な成果です(笑


こちらはEZ5の検証メインの一日でした。

いやー久々の新型マジコンいじりですが、本当にイイですよコレヽ(^◇^*)/

TDさんの情報によるとR4、M3DS、SCDSもMoonShellベースのようですから、EZ5じゃなければならない理由は無いですが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

少なくともEZ5を弄るとM3Lとか使いたくなくなりました(`∇´ )にょほほほ

_ D ― 2006年12月31日 02時15分51秒

MoonShellベースのマジコン増えまくりようですね(´-`)
開発者放置で搭載されまくってるのでしょうか?
そこの所が気になりますねぇ・・・

_ D ― 2006年12月31日 02時29分37秒

ちょっと訂正(w
久しぶりに見にいったらなるほどそういうわけだったのですか(^^;
それで一気にあっちでもこっちでもMoonShellベースになったのですね(ぉ
後は簡単に背景変えられるようになるとイイナァ('-')

_ D ― 2006年12月31日 02時30分20秒

(´Д`;ぐは、二重投稿になってもうた・・・
消去プリーズo_ _)o~*

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 03時21分58秒

Dさん

ドレが二重投稿なのだろう??
どっちもおかしくないから、消しようが・・・

_ Moonlight ― 2006年12月31日 04時18分14秒

どうもーこんばんわです~。
不安を煽ってしまったようで申し訳ありません。(実際煽ったのですが(汗々
ファームウェア内蔵版はその性質上、ファームウェアアップデートプログラムやEEPROMをディスクに書き戻すためのコードなどが盛りだくさんだと思うので(しかも私自身ソース見てないので)、そういうのと同一フォルダで別バージョン混在で、しかも目に見えて不具合があったり(NDSROMアイコンの背景は明らかにメモリアクセス違反です)すると怖いです。たぶん大丈夫なように作ったでしょって予想はできるのですが。
っていうかー。配布するshellフォルダ名とglobal.iniファイル名を変えてくれればそれだけで共存できたのに、なんで上位互換性を無視するかなぁ。(苦笑
いまさら愚痴ですがちょっとは打診してよもう!(愚痴ですね(苦笑
というわけで、Ver1.6はmoonshlというフォルダと、moonshl.iniファイルにしようと思います。
折角レビューしてくださったのに不安がらせてしまってすいませんではでわ寝ます眠いですぐぅZzzz...

_ バブリシャス ― 2006年12月31日 05時41分49秒

指摘コメント

Moonlightさん
>Ver1.6はmoonshlというフォルダと、moonshl.iniファイルにしようと思います。
moonshell…ですよね??

ひぐらしさん
>メーカーのMoonShellベースのローダーとMonnShell1.6betaは一緒にしてはいけません!
MonnShellになってます(笑)

_ mr_mario ― 2006年12月31日 06時54分28秒

ひぐらしさん
EZ5の起動率はいかがでしょうか?
クリーンROMOKなので100%なのかな?

P.S. 私もたまにMonnshellになってしまいます。
   

_ Moonlight ― 2006年12月31日 07時02分29秒

Ver1.6finalbetaアップしました。もう今年中に~とか思ってないので急いでいませんが、お暇なときにテストよろしくですー。

To バブリシャス様
フォルダ名はmoonshlに決めました。一応日本語の通るUnicodeロングファイル名を扱えるようになっていますが、FATを扱うアプリは一部DOSファイル名を使うので念のため8文字以内にしました。一応念のためなので、moonshl.iniのファイル名を変えなければフォルダ名は自由に変えてくださってOKです。

ではでは、おやすみなさいませ。

_ oz ― 2006年12月31日 07時41分48秒

はじめまして ozです
ひぐらしさんのブログ楽しいですね いつも拝見させていただいてます
さて、今回コメントさせてもらったのは、moonshellをベースにしたローダーはEZ5だけじゃないです
SC ・ M3 ・ R4 最近の新マジコンほとんどです
ひぐらしさんにトライしてほしいのが、ボンさいさんの所で話題?になっている「R4」です
なにやら半田で「M3 DS」に化けるとか、もう基盤が変わったからできないとか、面白そうです

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 11時32分09秒

緊急警告後、爆眠(笑
今、起きました・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Moonlightさん

iniの件は了解です。
ってより下のコメントも読みましたが、もう出来てるのですね・・・ホントに早いです・・・
寝たタイミングはあんまり変わらないはずなのに、Moonlightさんはもう一仕事していて、私は寝ていた・・・
(-ω-;)ウーン・・・何かMoonlightさんより人生無駄に過ごしている気がしてきた・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

検証の件は、よろこんで!!(笑

MoonShellがローダーなんて・・・
検証が一石二鳥ですよ(笑
久々にo(^-^)o ワクワクッしてます。


パブリシャスさん

あっと・・・
修正しておきます。
どのみち新しいVerが出たので修正しなければならないし(笑


mr_marioさん

わたしの所有しているあんまり多くないROMは大丈夫のようです。
Rudolphさんのblogにもあるように、うまくクリーンROMが動かない場合L+Rでsetting画面を呼び出して、SDんも読み込みスピードを調整するとよいとありますので、そのあたりを動かしてみるとイイかも


ozさん

確かにR4は面白そうですね
M3SDになってしまうとの噂も面白いですが、EZ5同様にMoonShellベースをしていて、EZ5との相違点を探すのが楽しそうです。

R4って想像ですがPCの世界で言うところのCrusoeというCPUと同じようなことしてるんですかねぇ・・・
CrusoeというCPUはコード・モーフィングというプロセッサの命令をソフトでエミュレーションしちゃうCPUです。

もしかしたらR4のシンプルな構成見ると、チップ内でコード・モーフィングしてたりして・・・

だったらM3以外のマジコンにも化けたりして・・・

うーん・・・そう考えるとムチャクチャ欲しくなる一品ですね(笑

_ oz ― 2006年12月31日 12時31分17秒

おはようございます
EZ5・SCDS・M3DSは、見た感じ触った感じなど同じようなものだと思います
(ローダーベースが同じですから)
細かなセーブやロゴなどは違えど、元がMoonShellですから

それと、難しいモーフィングは分かりませんが・・・
タケルさんのwiki(http://wiki.7mc.org/nds/wiki.cgi?page=R4)を見る限りでは、M3DSの中・英・日とR4の中・英・(日)を行き来できるようです

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 13時23分39秒

ozさん

今wiki読みました。
そうやら私の勘違いのようです。

単にR4はM3の製造元ということになりますね。
となるとバカ高いM3買うよりR4買った方がお得そうです。
(M3DSが幾らかは分かりませんが・・・)

ジャンパーピンで色々なメーカーに変化するマジコンって面白いですねヽ(^◇^*)/

_ kazuya ― 2006年12月31日 14時46分00秒

いやー驚きです。MoonShellをEZ5ローダー化するなんて・・・。
ですがMoonShellベースのローダーなのでEZ5ローダー単体で起動するソフトなどを作ってしまう人が出てくるかもしれません。SCなんかで動く物が出る可能性もありますね。EZ5-LODER.ndsとか
それが出たらEZ5の価値が・・・。

_ ひぐらし ― 2006年12月31日 14時50分02秒

kazuyaさん

大丈夫!
EZ5の価値はちゃんとハード的に存在します。
新しいblog書きましたので、参照です(笑

_ mikkun ― 2007年01月28日 18時31分46秒

はじめまして今マジコンのEZ-FLASHで起動しようとしてez5upldr.binはダウンロード出来ましたがshellをダウンロードしようとしてもダウンロード出来ません。win2000ではダウンロード出来ないのでしょうか?
返事待っています。

_ ひぐらし ― 2007年01月28日 19時49分24秒

mikkunさん

どんなOSでもDownload出来るはずです。
ただ単にLink切れとか起きてると思われます。

_ どんだけ ― 2007年03月14日 21時55分41秒

はじめまして。最近EZ5を買いました。が、マジコンは初めてで、使い方を調べていたらこちらにたどり着きました。
mikkunさんと同じで、MoonShell Ver1.6 finalbeta2もオフィシャルのshellもダウンロードできません。
ひぐらしさんのご指摘のとおり、Link切れと思われます。
どこかダウンロードできるサイトをご存知ないでしょうか。

_ ひぐらし ― 2007年03月14日 22時12分45秒

どんだけさん

MoonShellであれば、作者のMoonlightさんのページで落とせばよいかと・・・

http://mdxonline.dyndns.org/archives/2007/03/moonshell_ver171_top.shtml

_ どんだけ ― 2007年03月14日 23時19分46秒

ひぐらしさんありがとうございました。
moonshell171_with_dpgtools13 ダウンロードできました。
これのフォルダ名をmoonshellに変えmicroSDにコピーしました。
NdsでEZ5LoaderのUpdateをして、Aボタンを押すと、
 find./MOONSHE・・・・・
 find./MOONSHE・・・・・
 ・・・
 ・・・
 can not found shell folder.

となります。なにぶん初心者なので意味がわかりません。どうしたらいいのでしょうか。ご教示をお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック