サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

HELP ME PLZ. orz2006/10/03 00:01:17

JBDSLを入手し、ケース買ったりと色々散財してますが・・・

もっと根本的なハード的な問題をどうすべきか?

などと考えていました。

ハムレットではありませんが、

逝くべきか、逝かぬべきか・・・・それが問題だ・・・・

何の話かといえばFlashmeです。


私は基本的にFlashme派です。

旧DSの4台は全てFlashme済み
DSL4台は ホワイト、エロス →Flashme済み
        アイス、ジェットブラック →オリジナル

という状態で、実にDS8台所持中6台がFlashmeされています。
というより、自分で書いていても驚きますが・・・・

なんで8台ももってんだよ・・・・俺・・・・ ( ´△`)アァ-

で、7台目としてJB君をFlashmeすべきかどうかで迷っていたわけです(笑

本来ならエイヤ!であまり何事も考えずにやってしまう私ですが、最近はFlashme対策ソフトの件とかもあり、エイヤでやるのはちとリスキーではないんかしらん?
などと考えてしまうわけですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


そんなこんなでつらつらと考えていたとき、フッと思い出したのは、

Firmware Dumper

確か、昔Downloadしておいたような・・・
とPC内を検索すると、発見しました。

とりあえず、SCSD版とオリジナル版があり、メンドクサイのでSCSD版を実行してみました。

FWDump

JB壊すとイヤなので、とりあえずFlashme済みのホワイトで実行したところ、10秒ほどで画面のようになり、SDカード内に

FIRMWARE.BIN

というファイルが出来上がります。

つまり、Flashme後に元のオリジナルFWに戻したくなった場合のバックアップですね。

しかし、ここで問題・・・

このFIRMWARE.BINはどうやって戻すの??

調べましたが、分かりません・・・・。
念のためにndsloader.binと結合させ、GBAファイルなぞつくり実行してみましたが、うまくいきません・・・。

吸い出したFWをDSLに書き戻す方法を知ってる方は、ぜひ教えてください<(_ _)>


一応、参照のためにURLを置いておきますね。

supercard_sd_firmware_dumper.nds ←一番下にあります。
オリジナルfirmware_dumper ←ココ

オリジナル(?)のFirmware Dumper作者であるDarkFader氏のコメントを読むと

出来るよーん!と言っています。

To join the files, simple use:
copy /b a+b+c+d firmware.bin
Where a,b,c and d are the 64kB savegame files.

64kbのsave files4個とfirmware.binをくっつけて、どうしろというのか?

分からない・・・・・(-ω-;) ←限界早すぎ・・・


さて、Vis-a-Visから
PDAIR Leather Case for Nintendo DS Lite(ブラック) ■セール特典付!(D)■
送ったよメール到着!

明日着いてくれるかなぁ・・・・o(^-^)o ワクワクッ

それと、もう一個違うと所で同じようなネタ買っちゃいまして、それも発送済みメールが・・・・

どうでも良いネタですが、到着したらblogに強制アップだ!(`∇´ )にょほほほ


とか言いながら、明日は友人Kとの飲み会だ!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



アップ出来るのだろうか・・・・・



追記:
ぽんさんのページでSL1PTTの当選発表がされていますヽ(^◇^*)/
当たった方!おめー(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

そして、ぽんさん!乙カレー(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

--------------------<キリトリ>--------------------
本日、500円玉6枚投入。
現在\84,500 30萬円まで残り500円玉 431枚  漢入れ!ヽ(^◇^*)/

コメント

_ alicia ― 2006年10月03日 00時46分39秒

>このFIRMWARE.BINはどうやって戻すの??

http://www.kako.com/neta/2006-005/2006-005.html
ここぐらいしか知りません。
他にやり方があるのだろうか?

Molex製の"52991-0308 / 54167-0308"を誰かもってない?

_ ひぐらし ― 2006年10月03日 01時14分22秒

aliciaさん

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ありがとうございます!

早速・・・

・・・・・・・・。

理解不能・・・・(難しすぎ・・・)

_ あお ― 2006年10月03日 09時22分56秒

PCのマザボのBIOSが死んだ時、別の同型番マザボを用意して
生きてる方でBIOS更新ソフトを起動、書き込み直前でBIOSの乗ってる石を強制交換した記憶が!!
よく壊れなかったなぁw
DSLでも出来るかな?

_ ka2 ― 2006年10月03日 09時30分35秒

うちのDSLの場合
Flash Meした後 液晶交換しなくてはならなくなったため
No Flash Me しました。
交換に関しては、任○堂からクレームもつかず無事交換をしてもらいました。
その後 Flash Me → No Flash Me 仕様で使用していましたが、
こねこめくり・こいぬめくり(確かFlash Me対策ソフト) は、使えました。
今は、DSLinkで使用していますので再度Flash Meしましたので だめですが・・・

_ ひぐらし ― 2006年10月03日 09時43分35秒

あおさん

無謀のようで、同型だったらそんなモノなのかも・・・?
これが、回路系に詳しい人だったら・・・
「ひーっ、何て事を!」
とか言うのかもしれませんが、無知な私には、
「ナルホド!」
なんて思えてしまいますね(笑


ka2さん

noflashmeでは厳密に元に戻らない。
↑これを何とか出来ないかぁ・・・ってのが発想の根本ですね。
オリジナルFWとFlashmeを自由にしかも簡単に行ったり来たりする事が出来れば、面白いなぁ・・・
なんて思ったわけですが、コレこそが無謀な発想かもしれませんね(笑

_ Sabotenboy ― 2006年10月03日 12時30分54秒

・Miyavix製 「本体保護シートOverLay Protector」

本人もすっかり忘れていましたが、欧黒のドレスアップに使ったプロテクションシール(本体上下蓋に貼る)はこれでした...

今度は液晶画面用を買うということで^^;

しかし、今なら液晶シートを買うと、特典でこのプロテクターが無料で付いてくる...
...お得だけどうちの2台のDSL用には適用済み...

少し購買意欲が減退中...でも得だと思う、送料も無料だし

_ NNZ ― 2006年10月03日 12時45分39秒

>なんで8台ももってんだよ・・・・俺・・・・

その中のDS1台を1.7倍速に改造とか? (^-^;

ゲームボーイを調べてみる。さんでパーツ売りしていますよ。
1セット送料入れて480円。
問題は、ハンダ付けスキルがあるかどうかになりますけれど・・・

_ ひぐらし ― 2006年10月03日 13時35分34秒

Sabotenboyさん

本体保護シートOverLay Protectorなんてあったんですね。
知らなかった・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

何か久々にミヤビックス覗いたらキャンペーン期間中で得しました。

私は運がいい(笑


NNZさん

>1セット送料入れて480円。

ヤシー!買ってみようかな・・・

>問題は、ハンダ付けスキルがあるかどうかになりますけれど・・・

無い!(笑

_ ひぐらし ― 2006年10月03日 14時08分55秒

NNZさん

見ました。

無理!(笑

コレ出来るのは、しげるさんとかkazuyaさんレベルです(笑

_ ぼく ― 2006年10月03日 17時08分38秒

8台もある本体で色々試してほしいのです。
まずは何故8台もあるのか解明するのですよ。

_ ひぐらし ― 2006年10月03日 18時36分24秒

ぼくさん

>何故8台もあるのか解明するのですよ。

コレは簡単。

旧DSのRED以降はpassme対策が取られた。
で、passme2が出たので検証したくてRED購入。
で、そのうち違う色が欲しくなって・・・(以下略

DSLはただ単に違う色が欲しかったONLY(笑

試すのはOKですが、半田ネタはペケ!
ただ単なる破壊行為になります。私の場合・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まあ、旧DSはF1・F2ショートによる復活は経験済みですが・・・

_ コオロギ ― 2006年10月03日 20時26分01秒

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

自分も数ヶ月前にDSLを購入しひぐらしさんのサイトで flashme の
勉強をして Firm が元に戻らない危険をおかしてまで flashme するか
どうか悩んだ時期がありました。

で、自分なりに戻せるかどうか以前検討(NOT 検証)したので、
役に立たないかもしれませんが妄想を書きます(^^;

flashme は flash に書き込まれている sum 値を
firm の入っていない flash の領域に2カ所(?)退避してから
firm を書き換えます。
noflashme のファイルの中には V1 から V6 までの firm の
イメージがあり、noflashme する場合に退避させている sum 値に
あうイメージを flash にもどしていると思います。

従って noflashme のファイルの firm の格納されている部分を
Firmware Dumper で吸い上げたイメージに差し替え、
退避させておいた sum 値を戻したい firm の sum 値に書き換え
noflashme を実行すれば戻るんじゃないかと思っています。
#noflashme のイメージ部で書き換えてはまずい部分は 0xFF に
#なっているような感じでした。
#V7(?) のDSLを flashme, noflashme して V6 の firm を
#Firmware Dumper で吸い上げてその内容と noflashme の
#ファイルの内容と比較した結果です。

ただし、退避している sum 値の書き換えは自前のプログラムか
なにかで書き換える必要がありそこが1番のネックかもしれません。

現状 flashme のデメリットが自分的にない and もし上記の
方法でためして失敗のあげく半田ごてを握りたくないので
実行はしていません(^^;;

なお、firmware のヘッダ部の構造は下記のページにあります。
http://www.bottledlight.com/ds/index.php/Main/Firmware

上記の方法を試す人はいないと思いますが、最後にお約束の
「上記の内容で試して失敗しても責任は取れません。
試される方は at your own risk」で。
#長文、乱文失礼しました。

_ へろへろ ― 2006年10月03日 23時18分50秒

 コオロギさん、当方の手元にあるノーフラは、解凍後の
ファイルサイズ 1,049,938 バイトで、5種類(V1~V5?)の
イメージが入っているような感じでしたが、これより新しい
ものってお持ちですか?

_ alicia ― 2006年10月03日 23時35分59秒

へろへろさん、私の手元にあるのは
1,584,201 Byteあります。

_ コオロギ ― 2006年10月03日 23時51分36秒

へろへろさん。

どこで noflashme を落としたか忘れましたが、
7mc.org のダウンロードにそれらしきものがあるように思います。
ちなみに持っている noflashme は 1,584,201 バイトです。

_ ひぐらし ― 2006年10月04日 00時00分10秒

コオロギさん

そうなんですよね。
FlashmeのVerが上がるたびに、noflashmeの容量は増えています。
よって、最新のFW情報が書き込まれるので、増えていることは容易に想像出来ます。
よってnoflashmeに自分の吸い出したFWを移植することが出来れば、もしかしたら・・・・

これは私も考えました。
しかし、コオロギさん同様にうまくいく自信は全くありません(笑


へろへろさん
aliciaさん

私の所にある最新版V7-lite用も1,584,201byteです。
多分これが一番新しいと思いますが、今の黒DSLとかと一緒かどうかは・・・(-ω-;)ウーンですね。

_ へろへろ ― 2006年10月04日 00時19分04秒

コオロギさん、ひぐらしさん、ありがとうございます。
 どうやら、捕獲出来たみたいです

 暇が出来たら、チョコチョコっとイヂってみます(礼)
 

_ あい ― 2006年10月04日 10時31分05秒

flashmeでファームウェアが?となるのを無理矢理フラミーして使っていますが、それをnoflashmeすると設定画面でフリーズしてしまいます。
なんとかノーマルの状態に戻したいんですが、方法ありますかね?

_ ひぐらし ― 2006年10月04日 11時08分27秒

あいさん

現時点でのFlashme最新版より今のDSLの方がFWが進んでいます。よってFWを認識出来ずに?になるのですが、noflashmeも同じ状況です。

よって、現状で一度Flashmeした場合、そのまま使い続ける状況です。

_ moon ― 2006年10月05日 13時40分55秒

フラミーネタとは無関係で申し訳ございませんが
ちょっとLiteを開腹したくなり情報収集もせず開けて
まんまとスイッチを壊しました。

仕方なくスライドスイッチを基盤から取り外し
タクトスイッチに交換しました。

既存のスイッチを押すと電源ON・OFF出来るようになりました。

ところで
NoFlashMeがバージョンごとに違ったことさえ知りませんでした。

_ ひぐらし ― 2006年10月05日 14時48分13秒

moonさん

災難でした。
あそこ壊れやすいんですよね・・・。
私も一度折りました(笑

私はゼリー状瞬間接着剤でくっつけて、今のところ大丈夫です。

>NoFlashMeがバージョンごとに違ったことさえ知りませんでした。

noflashmeは最新版になればなる程、サイズが大きくなります。
これは常に新しいFW情報が加えられるからです。
よって、noflashmeのファイルがいくつかある場合は、一番容量の大きいモノを使用すれば良いわけですね。(^^

_ へろへろ ― 2006年10月05日 21時43分20秒

moon さん、ひぐらしさん。

> 電源スイッチ
 アタイも折りました(笑)

 ミクシには書きましたが、オン・オフスイッチを壊し、別の
スライドスイッチに交換しました。On にしたっきりスイッチは
戻って来ません(泣)
 モックアップが入手できたら、引っぺがすのですが....

 会員しか見れませんが、もしアカウントをお持ちでしたら、
へろへろを捕獲してみて下さい。

 DS カード射出病の治療法も判明しておりますが、コッチは
まだ懐で温めている状態です。

 こんな内容でも、希望が多いようでしたら、ブログでもドコ
かに立てようかしら?

 他にもひぐらしさんには、ネタバラのネタも....(謎)

_ ひぐらし ― 2006年10月05日 21時57分20秒

へろへろさん

>ブログでもドコ かに立てようかしら?

立てて下さい!ヽ(^◇^*)/
ぜひ、スペシャルテクニック紹介を!!

>他にもひぐらしさんには、ネタバラのネタも....(謎)

フフフ・・・(謎)


というよりまだ会社で仕事中・・・・(;;
帰りたい・・・(T T

_ へろへろ ― 2006年10月05日 23時25分30秒

 ひぐらしさん。

 ブログの本体は作りました。ただ中身はまだ空っぽです。
ネタはすぐに尽きてしまうとは思いますが、ボチボチと拡張
していくです。

 アタイも逃避行動ばっかり(笑)していたら、とうとう仕事が
どうにもならなくなってきました(泣)
 ハヤク、ニンゲンニ、ナリタイ…

_ ひぐらし ― 2006年10月06日 00時18分57秒

へろへろさん

w( ̄o ̄)w おおっ!!
とりあえずblog開始したらお知らせ下さい。

あとLINKさせて下さいねヽ(^◇^*)/

_ ぎんじ ― 2006年10月06日 18時17分25秒

いつも楽しく読まさせていただいてまーす。
ココが引き金になって、やっちゃいましたFlashMe。
分解して確実にやってOKでした-。

あるサイトに以下の記述がありましたけど......

FW 色
----------------------
FWver1=無変化
FWver2=水色
FWver3=緑色
FWver4=黄色
FWver5=紫色
FlashMe対策済みFW=深緑色

ひぐらしさんのJBのFWは何色ですか?
この情報って合ってるのでしょうか?
手元にある最近入手したガリガリ君をどうしようか悩んでます。

チョット背中を押されたらやっちゃいそうで....。

_ ひぐらし ― 2006年10月06日 19時23分46秒

ぎんじさん

おめー(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

>ひぐらしさんのJBのFWは何色ですか?

そういえば、この検証技やった事無いんですよね(笑
どうするんでしたっけ?

ピクトチャットにして、DSカード引き抜くんでしたっけ??

>手元にある最近入手したガリガリ君をどうしようか悩んでます。

ガリガリ君は止めた方がよさそうです。
私のガリガリ君は接触不良による動作不安定状態です
だから、机の上に転がっています(笑

_ へろへろ ― 2006年10月06日 20時47分21秒

_ ひぐらし ― 2006年10月06日 21時17分52秒

へろへろさん

blog立ておめですヽ(^◇^*)/

_ kazuya ― 2006年10月07日 17時56分15秒

新移転先のHPのフラミー失敗でFWが飛んだDSLiteの修復の記事を更新しました。
ひぐらしさんの言っていた4つのセーブファイルについても触れているのでよろしければご覧下さい。

_ ひぐらし ― 2006年10月07日 18時40分24秒

kazuyaさん

ホームページ移転するの?
正式に移転するなら、お知らせ下さい。
LINKを貼り直します。

で、FWの4つの件よく分かりました。
256kbになってないと使えないからだったのですね。

まあ、読んで理解したのはココまで(笑
そっから先のppflash系ネタは私には難しくてよく分かりません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

壊したらkazuyaさんに有償修理を依頼しますよ(笑

_ kazuya ― 2006年10月07日 18時49分39秒

分かりました、正式に移転が決まった時は後日連絡致します。

_ mimi ― 2006年10月17日 13時55分53秒

http://www3.emu-zone.org/host/ediy/emu-hw/emuhw01.htm
ここの10月15日にあるFWBKUPV1を使用してみては??

_ ひぐらし ― 2006年10月17日 16時33分53秒

mimiさん

情報ありがとうございますヽ(^◇^*)/
今度SCで吸い出したモノとバイナリ比較してみよ。

_ Ac ― 2006年10月17日 21時39分34秒

mimiさん
ツールの情報ありがとう御座います。

早速、FWのバックアップを行い、ついでにGBAマジコンとの
起動切り替えが出来ないか試してみました。

まず、DSのFWをバックアップ。
バックアップしたファイルからPASSの文字を検索して(0x2A177あたり)
PASSの文字を別の文字に変更。
そのままツールを起動したら、「LINKFW.BINが無い」と怒られたので
ファイル名をLINKFW.BINに変更してDSに書き戻し。

DS側にDSLink、GBA側にEZ4を差して電源ONでDSLinkが起動。
電源OFFしてA+B+X+Yを押しながら電源ONでEZ4が起動。
操作がめんどうですが、マジコンを選択出来るようになりました^^

FWを書き換えるので試してみる方は自己責任でお願いしますm(__)m

_ ひぐらし ― 2006年10月17日 22時39分55秒

Acさん

相変わらずスゴイ!

これは2種類のマジコンを使い分ける人には朗報ですね。

私はあまり必要性が無いんですよね・・・コレが・・・(笑

_ Ac ― 2006年10月18日 22時46分18秒

ひぐらし さん

>私はあまり必要性が無いんですよね・・・コレが・・・(笑

実は自分も必要性が無かったりします^^;
最近はDSLinkとDSブラウザ用メモリですので・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック