サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

よいこのFlashmeずかん -確実なショート編-2006/04/16 03:19:22

 
よいこのFlashmeずかん

第一章 -確実なショート編-


もくじ

(`∇´ )01 SL1の位置を確認しよう!

(`∇´ )02 SL1の基盤上の位置が微妙

(`∇´ )03 SL1のショートとは?

(`∇´ )04 旧DSとDSLのショートの難しさの違いは何?

(`∇´ )05 なぜDSLのショートが難しいのか?

(`∇´ )06 裏ブタの開け方

(`∇´ )07 様々なショート方法

(`∇´ )08 究極-SL1にスイッチをつけちゃう-

(`∇´ )09 最後に・・・( ´△`)アァ-



(`∇´ )01
■SL1の位置を確認しよう!

まず、SL1の位置を分かっていなければ、なーんにもなりません。
これが基本中の基本です。

SL1

DSLの電池ぶたを開け、下に並んだ穴の左側。
半月のお月様が並んだ方がSL1
ココをショートするのが、今回の目的です。

ナンデー!簡単ジャン!(" ̄д ̄)けっ!

と、思った初心者のアナタ!
簡単だったら、苦労してこんな「よいこのFlashmeずかん」なんてページ作りませんがね・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

もくじへ戻る



(`∇´ )02
■SL1の基盤上の位置が微妙

DSLのSL1ショートの難しくしている原因は、その位置です。

SL1の位置

半月のお月様のSL1の隣には、液晶の調整用のVR1があります。
これがSL1と異常接近しているために、液晶のブラックアウトや最悪アボンをする原因となっています。

これらflashmeをする猛者にとって弊害となる ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ は、「ひでかず氏」「しげる氏」の人柱によって、解明されています。ヽ(^◇^*)/

もくじへ戻る



(`∇´ )03
■SL1のショートとは?

SL1のショートとは、離ればなれになった半月のお月様を「仲良し」にする作業です。
これは、七夕のように分かれた織姫と彦星が年に一度逢瀬するようなモノです。(ヨケー分からん)
ただ、SL1の場合のショートタイミングは、flashmeのNew Verが出る度ですので、年に何回あるかは、作者次第です(`∇´ )にょほほほ

仲良し

図のように、SL1をくっつけて、仲良しにすればSL1のショートは完成です。

しかし、愛する男女を邪魔する様々な弊害がなくてはドラマになりません!
いとも簡単に「仲良し」にされてたまるか!
とニン○ンドーの中の人が悪役を買って出たかは分かりませんが・・・

今回のDSLショートをよりドラマチックな展開にしてくれた事には違いありません。(`∇´ )にょほほほ

二人の仲を徹底的に邪魔するわよ!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

 ↑ こんな感じの役柄ってよくドラマにいるよね(´ヘ`;)

もくじへ戻る



(`∇´ )04
■旧DSとDSLのショートの難しさの違いは何?

旧DSはSL1ショートが実に簡単でした。
これは、SL1の周りが比較的ゆったり出来ている点と、SL1そのモノに半田が盛ってあり、コレにより非常にショートしやすかったのです。

旧DS

図は実際に旧DSを半田とセロテープを使ってショートしたところです。
周りに余裕があるのがよーく分かります。

これに対し、DSLは

SL1の位置

すぐ真横にVR1がある上に、SL1の面も半田盛りから、半田無しフラット面に変更されました。
半田無しフラット面ですと、しっかりSL1を「仲良し」する必要が出てきます。

君が好きだ。

程度では不十分で、

ウオオオォォォー!! (|||ノ`□´)ノ お前の事むちゃくちゃ好きやネン!!

ぐらいの勢いがなくては、成就できないのです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これが、DSLのショートを難しくしている原因です。

モット、モガキナサイ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ← ニン○ンドーの中の人

もくじへ戻る



(`∇´ )05
■なぜDSLのショートが難しいのか?

DSLのSL1ショートはそれ自体でも旧DSより難しいのに、それ以外の弊害もあったりします。

裏側

SL1の穴からSL1にたどり着く前に、実はDSLの裏ブタの内側にF1-1という金属があります。
SL1をショートしようと穴に金属の棒を絶縁しないまま突っ込みますと・・・

最悪DSLがアボンします!<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

これは、F1-1がアースに接続しており、ココとVR1が「仲良し」すると電流が一気に流れ、DSLのヒューズを切ってしまうからです。
ヒューズが切れると基盤に通電されなくなりますので、スイッチを入れてもDSLが全く動かなくなるワケです。

それだけではありません!

F1-1とSL1と仲良しになっても、ブラックアウト(液晶が消える)等の問題が発生します!

図解

最新のしげる氏の人柱データでは、SL1の右とF1-1が仲良しするとブラックアウトになると検証されています。
ブラックアウト自身は、画面が消えるだけですので、即壊れるわけではありませんが、何にしても・・・
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!間違いなしです。

この2重、3重のトラップをくぐり抜けないとSL1ショートが出来ないのです。
どーです? 難しさが理解できたでしょうか?

※写真及び図解はひでかず氏より頂いたモノです。

もくじへ戻る



(`∇´ )06
■裏ブタの開け方

SL1を確実にショートする方法として裏ブタを開けて直接SL1をショートする方法があります。
これにより、VR1やF1-1と仲良しする事を回避できます。

隠しブタ

しかし、裏ブタ開けるのは結構大変です。
最初にY字ドライバーが必要です。
ニンテンドーの製品は、Y字ネジで止められている事が多く、今回のDSLも目に見える部分は全てこのY字です。

また、DSLはゴムパッキンの下にも隠しネジ(コレは普通の十時ネジ)があり、ココも外さなければなりません。

とにかく、メンドクサーイ(´ヘ`;)のです。

もくじへ戻る



(`∇´ )07
■様々なショート方法

SL1ショートは、言ってしまえば「SL1のみ確実にショートする。」事です。
コレが出来るのであれば、どんな方法でもOKです。
現在では直接ショート以外に、様々な方法がトライされています。

まずは、直接ショート

直接

これは、半田を平たく伸ばして、セロテープを使ってSL1をショートしています。
セロテープは、半田をしっかり止めるという役割以外に、VR1やF1-1とSL1を絶縁する役目もします。

消しゴムを使ったショート

写真は後でねd(゜ー^〃)

これは、てんや氏が考案したモノを、みっちゃん氏が製作しトライしました。
みっちゃん氏はこの方法で、現在まで100%のショート確率を誇ります。

この消しゴムショートの最大のメリットは、「裏ブタを開けずに確実にショートできる。」点にあります。
消しゴムは加工もしやすく、その上裏ブタ開けずにアプローチできるので、現時点ではコレが一番お勧めです。

もくじへ戻る



(`∇´ )08
■究極-SL1にスイッチをつけちゃう-

SL1ショートは、新しいflashmeに書き換える度にしなければなりません。
よって、書き換え度にリスクを伴うわけです。
1回成功したから、2回目も大丈夫という確約は全くありません。( ´△`)アァ-

これを、毎回成功させてしまう方法は・・・あります!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

それは、SL1にスイッチを付けてしまうのです。

SL1スイッチ

これは、このblogでも究極のSL1ショートとして話題に上りましたが、しげる氏が実際にやってくれました!
裏ブタのバッテリーの所にスイッチをセットし、ON・OFFする事よりショートできるので今までのSL1ショートの煩わしさ、リスクから完全解放されます。
スイッチが2つ付いていますが、もう一つはDSLのクロックアップスイッチです。
これはDSLのクロックを乗っ取って、DSLの動きを速くしてしまう方法ですが、これは今回のネタとは違うので割愛します。

SL1スイッチに関する詳細はしげる氏のホームページImagingLABOの「暇つぶし」にアクセスして下さい。
ひぐらしも折を見て、このSL1スイッチに挑戦してミヨー(予定)と思っています。(`∇´ )にょほほほ

もくじへ戻る



(`∇´ )09
■最後に・・・( ´△`)アァ-

とりあえず、まとめてみましたがエラく大変でした・・・・( ´△`)アァ-
blogでこんなバカな事やってるの、私ぐらいだろうなぁ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2日連続とか ( ̄‥ ̄)=3 鼻息荒く言い切りましたが、これ無理・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

第二章 アボンしたDSLの復帰は週末とか時間の余裕がある時に書きます。
ISDNの激遅環境で、自分のblogのコメントすらまともに参照出来ません・・・・( ´△`)アァ-

この-確実なショート編-もマダマダ未完成なので、これからちょこちょこ手を加えます。

まずは、「よいこのFlashmeずかん」の表紙絵があればいいのですが、ひぐらしに絵心ナシ!
誰か絵心ある人いませんかーっ?

表紙の絵下さい・・・・ お願いします。m(_ _;)m

この「よいこ」を作るにあたり、ひでかずさん、しげるさん、みっちゃんさん、DLSネイビーさん、その他大勢の方々に感謝致します。
また、表紙の絵を提供して下さった、ころさんにも感謝致します。
ありがとうございました。m(_ _)m
もくじへ戻る



コメント

_ ころ ― 2006年04月16日 12時49分25秒

図解つきでかなりわかりやすいです!
これからflashmeする人にはとても参考になりますね。

僭越ながら表紙作ってみました。
お気に召しましたら使ってやってください。

http://axeaxe-web.hp.infoseek.co.jp/01.jpg
http://axeaxe-web.hp.infoseek.co.jp/02.jpg

_ うっち ― 2006年04月16日 17時43分15秒

初めまして!
前からFlashmeに興味があってひぐらしさんのブログをちょくちょく覗かせていただきました。
よいこのFlashmeずかんはかなり参考になりそうです。
とても詳しく書いてあってこれからFlashmeをやる身としては大変助かります。ありがとうございます。
これからの更新にも期待してます!

_ ひぐらし ― 2006年04月16日 19時37分19秒

ころさん

w( ̄△ ̄;)wおおっ!ありがとうございます!
早速、使わさせて頂きま~す!ヽ(^◇^*)/

うっちさん
そう言っていただけると、ウレシイです。

>これからの更新にも期待してます!

が、がんばります。 (;´▽`A``

_ ひでかず ― 2006年04月16日 22時54分59秒

こんばんわひぐらしさん
「よいこのFlashmeずかん」作成ご苦労様でした。
今日は日曜日でまたLite購入した人が増えたのでこれから何かあるのではと酒飲みながらまだ起きてます。

_ みっちゃん ― 2006年04月17日 00時11分18秒

ひぐらしさん。やったね!

これからFlashmeをやる人はみんな見ることになるでしょう。

まぁ、ちょっと誤字もありますがね(笑)。
名前だけはこっそり直しましょう。

_ ひでかず ― 2006年04月17日 00時13分06秒

みっちゃんさん
takeruさんとこでまた逝かれた人がいました。
みんなよいこのFlashmeずかん見ようよ。ほんとに

_ ひぐらし ― 2006年04月17日 00時49分37秒

みっちゃんさん

ご指摘ありがとうございます・・・((((_ _|||))))ハズカシイ・・・
しげるさん、ゴメンなさいm(_ _;)m
後の誤字は、今腕がイタイので、明日直そう・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ひでかずさん

100%防ぐのはどのみち無理・・・。
まあ、仕方ないですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ ひでかず ― 2006年04月17日 00時56分49秒

>100%防ぐのはどのみち無理・・・。
そうですね。takeruさんの所の人もF2くさいですね。
ちょっと思ったのですが
f1-1とSL1(右)でもヒューズが飛ぶのかもしれません。
f1-1とVR1-1では両方切れでしたから。
Sa.Taさんのいうように電源も関係あるようですね。場所ではなく

_ ひぐらし ― 2006年04月17日 01時12分17秒

ひでかずさん

>f1-1とSL1(右)でもヒューズが飛ぶのかもしれません。

ナルホド・・・
「よいこ」を修正しておきます。

SaTaさんのACナシはかなり的をついてますね。
これでF2飛ばす事が無くなる可能性大です。

_ ひでかず ― 2006年04月17日 01時26分28秒

すみません
takeuさんと羅曼さんがACの話をしてました。
ACを挿しとくとF1に影響と。(Flashme続報で)
私も電源は詳しくわかりませんが、
F2はバッテリからなので間違いでした、すみません
ただ電源を挿していなければF1は助かったたということかもしれません。(わたしは電源を挿していた)
あちらでアボンされた方の状況がわからないので推測でしたね。

そろそろ酔いがピークになったみたいなのでひぐらしさ~~~ん おやすzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

_ ひぐらし ― 2006年04月17日 01時33分31秒

おやすみなさーいヽ(^◇^*)/
ひぐらしも腕がイタイので寝ます・・・

_ みっちゃん ― 2006年04月17日 02時06分25秒

みなさん。

FlashMeのDS-Lite正式版のようです。
今、入れて見ましたがタイトルのbetaが取れてました。
それと、XBXBの後、一瞬で100%になりました。
一様、満充電のACアダプターはずしのはじめからSL1のショートした状態で行いました。
もしかして、betaを入れた人はショートなしでもいけるかも知れません。

あとファイルの大きさが2倍ぐらいになってるけど
beta版から特に変わった様子はないですね。

_ ひでかず ― 2006年04月17日 02時17分39秒

みっちゃんさん
ねようと最後にアボンされた人を見に行ったらキターみたな感じだったので、目が覚めちゃいました。遅くまで起きてるものですね。ハハハッハ

_ みっちゃん ― 2006年04月17日 02時22分15秒

ショートなしでいけるようです。
(ひでかずさん、DSLネイビーさん検証済み)

どうもファイルの大きさが二倍なのは旧DS用とDS_Lite用が入ってるみたい。
旧DSに入れればV7に、DS_Liteに入れればV7_Liteという具合に。

_ DSLネイビー ― 2006年04月17日 02時24分32秒

ひでかずさん、みっちゃんさん
フラシュミーV7、旧DSとDSLの両対応の様ですね。
旧DSも試しましたが、一瞬で100%になりました。
安心して、寝ます、お休みなさい。

_ ひでかず ― 2006年04月17日 02時31分23秒

みっちゃん、DSLネイビーさん
遅くまで起きてるものですね!何か特した気分にひたれました。残りは明日にします、今度こそ本当に寝ます。お休みなさい。

_ ひぐらし ― 2006年04月17日 09時20分51秒

おはようございます>ALL

flashmeの正式版出たんですね。
早速本日帰宅後にやってみよう(^^

_ ころ ― 2006年04月17日 09時35分07秒

うお!使っていただいてる!
ありがとうございます。

しかし何か画像が荒いですね。作り直します。
サイズのご希望がありましたら
自由に変えることが出来るのでおっしゃってください。

_ ひぐらし ― 2006年04月17日 12時04分40秒

ころさん

いえいえ、こちらそこ早速頂いて感謝しております。

>サイズのご希望
では、お言葉に甘えて一つだけ(^^;
「Flashme ヨンデみー」の所にバナーを置きたいので、横140pix位でミニバナー作ってくれるとうれしいです。(#^o^#)

バックが黄色のVerは「第二章 アボンしたDSLの復帰」に使いたいので、出来ますれば、2種類のミニバナーを頂ければ助かります。m(_ _;)m

画像はコレでも十分ですよ。
何しろISDNのひぐらしにとって大きな画像は負担ですので・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ ニコ ― 2006年04月17日 19時59分23秒

おおおおおおおおおお!
ひぐらしさん凄いですよこれ!
実に懇切丁寧に分かりやすくまとめられていると思います。
これからFlashme導入の方は是非参考にするべきですね。
しかし、多くの方の試行錯誤があって、ここまで来たんですね・・・。
Lite発売時のあぼん騒動が昨日の事のように思い出されます。

FlashmeのLite正規対応版導入しました。報告通り、ショート不要で一瞬でした。
中身は変わってないんですかね。

_ ころ ― 2006年04月17日 20時26分32秒

バナー表紙を作り直しました。
表紙は軽くて少しきれいになったと思います。
サイズがおかしかったりしたら遠慮なく言ってくださいね。
http://axeaxe-web.hp.infoseek.co.jp/1.gif
http://axeaxe-web.hp.infoseek.co.jp/2.gif
http://axeaxe-web.hp.infoseek.co.jp/1m.gif
http://axeaxe-web.hp.infoseek.co.jp/2m.gif

第二章も楽しみにしています!
では私はこれから正式版でも入れてきますw

_ ひぐらし ― 2006年04月17日 21時08分25秒

ニコさん

ありがとうございますううううううう!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そーだ!私も正式版入れなくては・・・

ころさん

w( ̄△ ̄;)wおおっ!早速ありがとうございます!
遠慮なく頂きまーす!

_ ひぐらし ― 2006年04月17日 22時01分00秒

ころさん

私が画像アップように使っているYahoo!フォトはJPEGしかダメでした・・・。
仕方ないので、gifをjpegに変換してみるとPC上ではキレイに見えるのに、Yahoo!フォトを使うと画像が荒れます。
もしかしたら、Yahooの方で勝手に圧縮してるのかもしれません。

とりあえず、しばらくこのまま様子見です。
ミニバナーは良い感じで貼り付けられましたので、満足です。(`∇´ )にょほほほ

ありがとうございましたヽ(^◇^*)/

_ ころ ― 2006年04月17日 22時43分28秒

うーん、yahooが小さくしてる可能性は高いですね。
一応JPEGでもう一度おいて置きます。
お手数おかけしてすみません。

http://axeaxe-web.hp.infoseek.co.jp/yoiko01.jpg
http://axeaxe-web.hp.infoseek.co.jp/yoiko02.jpg

これ以上コメント欄を占拠しても悪いので
何かあれば遠慮せずにメールくださいね。

_ YOU ― 2006年04月17日 22時54分26秒

ちなみにβ版と正式版になにか目立った違いはありましたか?

_ ひぐらし ― 2006年04月18日 00時11分39秒

ころさん
何度もスミマセン・・・m(_ _;)m
ありがとうございます。

YOUさん
大きな変更は無いと思いますよ。
ただ、照度調整がちゃーんと順番通り 暗い→明るい に変化するようになった気が・・・・
βの時からそうだったのか、確信がないのですが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ うっち ― 2006年04月18日 00時13分31秒

今Flashmeをしてみたら見事成功しました!
ショートしてる間緊張しますね~。
やりかたはひぐらしさんの記事を参考にしながら百圓日記さんの手順でやりました。ショートに使ったのは百圓日記さんが紹介している爪楊枝です。もちろんマックスに充電してACアダプタを接続せずにやりました。
ひぐらしさんをはじめとするみなさま、ホントにありがとうございます!感激です!

_ ひぐらし ― 2006年04月18日 00時18分36秒

うっちさん
おめー(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

_ くっきー ― 2006年04月18日 02時19分10秒

はじめまして。
実はちょくちょくココのブログはチラ見させていただいています。

この「よいこのずかん」はとってもスバラシイですね。
感ドーしました。
ある意味教科書ですね。
その分作成にはかなりのお時間を割いたと思います。
お疲れ様でした。
そして第2章も期待してます(笑)

私事ですがさっき私も正式版のV7ライトを入れてみたんですが、みなさんと違い66%でストップしました。
ホント心臓飛び出しそうになりました。
みなさんのはショートなしですんなりってあったのに・・・。
深夜2時にお目目パッチリです!
もちろんベータ→正式だったんですけど・・・。

結果はそこからショートさせて無事100%でした。
ほんと安心して眠れます。
私だけでしょうか・・・?

_ しげる ― 2006年04月18日 10時23分10秒

分かり易くひぐらしさん風味が出てていいです。(^^
ほんとクッキーさんが言われている様に教科書ですね。

やり方だけで無く危険度も記載されているのがいいですね。後はひでかずさんのヒューズ切れの検証結果から出たヒューズの位置と復旧方法ですかねぇ。

更新頑張って下さい。
写真などいる物があればどんどん使って貰って結構ですよ。

_ ひぐらし ― 2006年04月18日 22時04分22秒

くっきーさん
おめー(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
>そして第2章も期待してます(笑)
ぷ、ぷれっしゃ~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

しげるさん
ありがとうございます。
ここまで至ったのは、しげるさんのF1-1の存在に対する警鐘があったからです。
ありがとうございましたm(_ _)m

_ Pon ― 2006年04月21日 11時39分10秒

ステルスベータからステルスに更新しました。
ショートせずに一気に100%・・・
些か拍子抜けです。
無論問題なく動作しております。

_ Please read: need help!! ― 2006年04月28日 02時56分30秒

Dear reader,

I hope you can read this since i cannot read and understand your language (i am from the Netherlands). I hope you can and are willing te help out:
when i tried flashing my DS Lite with Flashme, i accidently caused a shortcircuit, which 'bricked' my DS Lite. Can you point me in the right direction on how to repair it (i have some soldering skills). Furthermore, i am afraid that -once the DS Lite powering on again- i cannot use the Flashme recovery, since it died on me while the screen read 1% done flashing.... :-(
Do you know if it is possible to flash it through the hardware (i.e. using ppflash from Darkfader's website) or though a different way?

Any tips/tricks/help would be very much appriciated!!

Kind regards,

Ronald Verhoeven
e-mail: ronald.verhoeven@gmail.com

_ みっちゃん ― 2006年04月28日 08時12分20秒

Dear Ronald

It is a serious situation.

First of all, please doubt the fuse of F1 and F2.

Ppflash is very difficult.

The repair is requested to the manufacturer.

エキサイト翻訳で訳しましたがこのロナルドさんは
FlashMeに失敗したようです。
内容からFWを破壊したような感じですね。
ppflash以外の修理法を尋ねているようです。

私は英語ができないのでエキサイト翻訳で英文を作りました。

とりあえず、ヒューズをチェックして、メーカー修理に出してはと書いたつもりです。

英語のわかる方、助けてあげましょうよ。

_ しげる ― 2006年04月28日 08時31分53秒

Dear Ronald

Does the power supply enter?
The recovering function is provided even if failing in flashme on the way Fail-safe.

The way switches on while pushing START+SELECT+A+B.

If it wants to do to the state that flashme can be started at once and the button is pushed if the decision button is pushed, the screen of flashme can be started again because the screen starts by backing like the black if it goes well under such a condition.
(The flashme screen goes out immediately if only flashme (EZ, M3, and SC) is put, and it starts with Fail-safe. )

_ ひぐらし ― 2006年04月28日 10時21分38秒

英語・・・・だめーっ

というよりリカバリーが1%で終わっちゃった・・・って事はFW破壊の可能性大ですね。
ppflashするしか方法がないですが・・・・DSLのppflashの方法は現在分かりません・・・。


Do you end by 1%?

The firmware is destroyed... :(
Self-repair is only ppflash.
However, there is no execution example.
Please contact the support center...

_ ひぐらし ― 2006年04月28日 10時45分03秒

みっちゃんさん
しげるさん

対応ありがとうございましたm(_ _)m

_ ひでかず ― 2006年04月28日 18時22分16秒

Dear Ronald

I cannot speak English. I'm sorry.
Regardless of the recovery of fuse F1.F2
The case with the firmware destruction is most in the screen Off (f1-1+SL1Right) by 1% also in Japan.
Therefore, there is to our regret only ppflash.

[Details of the fuse]
Please look at ひぐらしBlogよいこのFlashmeずかんYellow
http://higurashi.asablo.jp/blog/2006/04/26/


ひぐらしさん

DS-Liteはまだ日本だけ発売でしたね。これからもっと海外の人がおとずれるかも?ひぐらし国際Blog?
「よいこのFlashmeずかん」英語版つくっては?(ジョウダンですよw)
それにしても書き込み中のブラックアウトでヒューズ切れはあまりありませんねVR1は結構離れているので(最初から治具差込すぎによるf1-1とVR1ショート)
むしろ書き込み中のブラックアウト(f1-1とSL1右)の方がダメージが大きい分、ヒューズ切れがカワイク見えます。ヒューズ切れ注意喚起より書き込み中のブラックアウトの注意喚起の方が危険度は上ですね。
よってf1-1の突起の有無にかかわらず確実な側面絶縁処置はもちろんのこと書き込み中の治具補正も危険性が伴うことを考慮してFlashmeしないとダメですね。


しげるさん

なぜ1%が多いのでしょうかね?2%以上はセーフ!?
f1-1に当りながらSL1左から右にメイクによるものなのか?
それともSL1をショートしたとき%が進んでいるか画面を見るときにショートが外れ1%で止まり、グリグリするからですかね?
ちなみにわたしのアイスは先に右半月に接触したから書き込みにいたらない段階だったのでセーフだったのですね。ヒューズ切れよりFW破壊はおそろしいです。ppflash経験したらかなりスキルアップになることは確かですができればやりたくないですね。それからしげるさん英語得意なんですね。


みっちゃんさん

私も会社で書き込みは出来ませんでしたが見てました。
私もエキサイト翻訳活用させてもらいました。(ひぐらしBlog→Cicada Blogになって驚きましたwひぐらしさん失礼しました。)
みなさん英語使ってカッコ良かったですよ「みっちゃんさん→しげるさん→ひぐらしさん」三位一体さすがでした!!!

いつもながらまたいっぱい書いてしまいましたすみません

_ ひぐらし ― 2006年04月28日 22時30分11秒

ひでかずさん

>「よいこのFlashmeずかん」英語版つくっては?(ジョウダンですよw)

ジョウダンではなく、ムリですって( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ おでこ ― 2006年05月03日 20時10分50秒

Lite 一貫番号 1085からファームウエアがアップグレードされて Flashmeが設置されないという話があります.

もしかこれと関して分かる内容があれば助言お願い致します.

_ ひぐらし ― 2006年05月03日 20時27分49秒

おでこさん

最新liteを所有してないので、正確な事はわかりません。
takeruさんの掲示板のコーナーでは(現在は読めなくなってますが・・・)
passcard2やpassme2とかで起動するとホワイトアウトするが、flashmeすると問題なくなる。という書き込みを見た記憶があります。

残念ながら、確信はありません・・・。(-ω-;)

_ DSLネイビー ― 2006年05月03日 23時15分41秒

おでこさん

私は、フラミー済DSLネイビーとフラミー無DSLネイビーとホワイトを持ってます。
フラミー無DSLホワイト(UJF1096****)を、Flashme(V7)しようとすると
ファームが認識されませんと警告がでます。

それでもFlashmeをして問題ないといっている方もおります。
ただし、noflashmeをするとオブジェになるそうです。

私は、1度、DSLネイビーのFlashme化に失敗しておりますので、やる勇気はありません。

Passkey2とPassme2-Zで使ってます。

_ ひぐらし ― 2006年05月03日 23時34分11秒

DSLネイビーさん

回答ありがとうございます。

へぇ~ソウだったんですか・・・・
noflashmeするとオブジェって怖すぎ・・・

本格的に対策取られてたんですね・・・
もう一台欲しい・・・と思っているうちに現在に至ってしまったので、全然知りませんでした(-ω-;)

_ みっちゃん ― 2006年05月04日 14時40分47秒

昨日、購入したDSLネイビー(UJF1111****)ですが
問題なく、Flashme(V7)できました。
ただ、orgは表示されませんでした。
ノーフラでオブジェってホントでしょうか?
もう、戻せなくなりました。

もっとも中古で出すかメーカーに修理する以外は
必要ないのでよしとしますか。

_ DSLネイビー ― 2006年05月04日 16時54分28秒

>ノーフラでオブジェってホントでしょうか?

ホントか嘘かは、良く分かりません。
ただ、 noflashmeが、orgを判断できないとすると、
まずいことになる可能性はあると思います。

_ とん吉 ― 2006年05月06日 13時59分38秒

>ノーフラでオブジェ

ノーフラしたら、その時点でダメになってしまうのではなく
本体設定画面でフリーズするようになってしまうみたいです。

しかし、もう一回フラミー(V7)すれば問題なく動作するそうです。(ヒデブゥさんのブログに報告有り)

今は、そのうちノーフラが対応してくれる事を期待するしか無さそうですw

_ ひぐらし ― 2006年05月06日 14時45分06秒

とん吉さん

w(゜o゜)w オオー!
貴重な情報ありがとうございます!

_ スライム ― 2006年09月11日 22時29分11秒

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

_ anonymous ― 2007年05月18日 22時05分55秒

画像が消えちゃってますが完全に「よいこのFlashmeじしょ」になってます。

_ ひぐらし ― 2007年05月18日 22時18分43秒

anonymousさん

そうなんですよねぇ・・・
一度画像リンクを修正したのですが、yahoo photoって定期的に微妙にアドレス変更するんですよ・・・
めんどくさくて放置状態です(笑

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。

_ ゲーマースライム - 2006年09月11日 22時36分58秒

 手持ちのNDS Lite2台のうち1台を、FlashMe化してみることにしました。  まず、FlashMe(Lite対応版)を用意。公式サイトからはダウンロードできなくなっていたので、探して入手。  とりあえずここに置いておきます  NDS Liteの充電池のフタを開け、左下の穴の中..