サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

スケールの大きな事と小さな事2023/03/25 23:14:26

さて・・・


このところは、マンションの基礎が結構動いています。



23日の木曜日に午後休を取って、担当の建築士さんから生コンを流す前の説明を現場で聞きました。

現場

生コンを流す前の状態を見られるのも本日が最後です。

あいにくの雨の中の説明でしたが、翌日は予定通り生コンを流すようです。
まあ、私も苦労して池を作った経験から、コンクリートやモルタルはもの凄く天気が良い日より、曇天ぐらいの方が
良いと理解しています。
何しろコンクリートやモルタルは乾燥するから硬化するのでは無く、化学反応で硬化するからです。
よって、どんどんと水分が抜けてしまうような晴天よりも、ゆっくりと化学反応が進行する曇天とかの方が良いです。
それは建築士さんも「そうです」と仰ってました。
余り天気が良すぎて乾燥が早く進むと亀裂が入ったりするので、曇天ぐらいがちょうど良いとのことでした。


翌日の24日
テレワークで、午前中はずっと根を詰めて仕事してました。
で、14時過ぎ、遅めの昼食時間も兼ねて現場を見に行ってきました。
予定通りなら生コンを流しているはずです。

で、

生コン

思った通り、作業中でした。

ミキサー車が2台停車しており、1台の方は現場敷地に入り、とても高く、長いパイプが現場に伸びているのを確認
多分、あの先端からミキサー内の生コンが出て、基礎に流してるんだろうなぁ・・・と思いながら接近


現場で働く人に声をかけ、許可を貰ったので近づくと、

現場

予想通り、生コンを枠内に流し込んでいました。

作業は午前中の早い段階からやっていたようで、私が到着した時は、もう少しで完了という手前でした。
作業は1人が生コンを枠に流し込み、もう1人はその側で流し込んだ生コンを棒で突きながら、隙間無く生コンが鉄骨の
間に入り込むようにしています。(多分、空気抜きも兼ねてるのかな?)
で、少し離れたところではもう1人の人が表面を平らにならしていました。
作業は凄く丁寧ながら、確実に進んでるといった感じですね。
職人さん達もとても良い人達で、見ていて凄く気持ちいいです。
良い仕事をしてくれてるので、この後ペットボトルのお茶を差し入れましました(笑

今後の予定としては、3日間ほど生コンが固まる状況を見て、問題無さそうなら月曜日にも枠を外すようです。
そしてその後は配管工事をし、余計な部分を土で埋め戻す作業に入るようです。
また、今作業してる基礎部分は結果的に地表面よりも下の部分になるのでこの状態が見れるのもあと僅かです。

結局、鉄筋の建物を建てると、通常は34年間は建物が建ったままの状態になるので、この基礎剥き出し状態をもう一度
目にする機会はずっと先になる。
もしかしたら、私はその頃生きてないので、これが見納めかも知れません(笑

改めて作業する人達を見てると、

なんか、凄い事を始めちゃったんだなぁ・・・

と今更ながらしみじみと実感できました(笑
こんな借金してまで大勝負を挑む個人は、全国でもそんなに多くないんだろうなぁ・・・と(笑


スケールの大きな話の後に、もの凄くスケールの小さな池の話をひとつ・・・

最近、池の真ん中辺に錦鯉と金魚が群れてることが多いのに気付きました。
そして、その辺りには以前に池に沈めた人工の水草がある辺りだと気付いたのです。

水草もどきの自作 ←過去ログ

実際にここで金魚が産卵し、無事に孵った金魚は今も元気に池の中を泳ぎ回っています。
お陰で金魚の数は劇的に増えました(笑
ただ、錦鯉は結局産卵しませんでした。

ところが、このところその水草周辺に錦鯉も集まり、よくよく見ていると、その人工の水草辺りを口で突いたりしています。

これって、もしかして産卵の準備とかしてるのかも?

と思ったので、急遽、新しい水草もどきを制作することにしました。

今回は錦鯉も産卵してくれるように、

もどき制作1

少し幅広目に作ってます。


また、水草をレンガに固定する方法も工夫し、

押さえ

割り箸にPE平テープを通す形にして確実に抜けないようにしました。


で、テープの細かなカスが出ないようによく手でしごき、

洗浄

水草になる部分をよく水で洗い流します。


これで池に沈める準備が出来たので、

設置

前の水草近くに沈めました。

設置後しばらく池を見てましたが、錦鯉が興味を持ったようで、周りを回遊し始めたので、いい感じかな?

これで錦鯉がこの池で生まれてくれたら嬉しいんだけどなぁ・・・
そうすれば、今後は金魚はもちろん、錦鯉も追加で購入することもなくなります。

そうしてこの池で、数世代と続いてくれたら、苦労して池を造った甲斐があるというモノです・・・(笑

コメント

_ ぽぽん ― 2023年03月28日 21時02分37秒

ついに3DSのネットダウンロードが終了。
終わってしまいましたね。

3DSは結構好きなゲーム機なので少し
寂しいですね。

SWITCHへバトンダッチですよ。
でも出先とか等で携帯するにはデカイと
思う今日この頃。

ちなみに一番サイコーに好きな携帯ゲーム機は
みんな大好きSNKのNEOGEOポケットです。

でも本当はゲームボーイアドバンスドMICRO
だったり(笑)

あの小ささは最高です。

_ ツボック ― 2023年03月29日 21時09分27秒

こんばんは、ツボックです。

ぽぽんさん、ぼちぼち過ごしていますか?
気候も暖かくなり、花粉が飛ばなくなれば過ごしやすい
気候となりますから。

さて、本日、アマゾンで ”PS5 “グランツーリスモ7” 同梱版”を
買いました。値段は \¥66,000 です。

あとは、デジタル・エディション版を買うだけです。
でも、今はSteamオンリ-なのでしばらくは箱に入ったままに
なるでしょう。

_ ぽぽん ― 2023年03月30日 22時00分24秒

ツボックさん

とりあえず生きてますので大丈夫です。
心配していただいて感謝です。

PS5は急に市場へ出回るようになりましたね。
噂ではSWITCHが売れた台数に対抗しただとか。
欲しいですが値段が・・・
自由になる金が沢山欲しいです。(笑

Steamはセールがあると買ってしまうので
1Tも容量があったんですが残りわずかです(笑
でも安いと買っちゃうんだろうな~

_ ハロゲンプロセッサー ― 2023年04月01日 21時33分45秒

お久しぶりです
最近の基礎は昔に比べて品質改良で早いのかなと思う時があります。興味深い画像です。すげぇなぁとオタク話をしていた昔が懐かしい。基板の自作や回路図の図面、3DCADやAIとかオッサンも触って頑張ってます。今は興味があれば何でも自作が可能な時代ですね。とは言え個人レベルでは限界もあって建築のように連携技が必要だよなぁと思います。まぁ趣味ですのでサボりながらやってます。お互い身体には気を付けましょう。では。

_ ひぐらし ― 2023年04月02日 07時36分50秒

ぽぽんさん

3DSは最近、ドラクエでもやろうかなぁと引っ張り出して充電しましたが、結局使わずじまいでした(笑
最近、奥さんが部屋の要らない物を掃除していて私のモノがあったようなので、一応捨てて良いか私に確認してきたんですけど、その中にマ○コンがありました(笑
急いでそれだけは回収しましたが、買った記憶すら無い(笑
使い方も完全に忘れました(笑


ツボックさん

PS5購入おめです。
私のPS5は息子に取られて今は部屋にありません(笑
もっともあったところで、やりもしないんでしょうけど・・・・(笑


ハロゲンプロセッサーさん

あら、お久しぶりです(笑
最近、マンション建設現場を見るついでに周りの現場も見る機会が増えました。
そこで色んな現場を見てるとよく分かるのが、確かに各現場ごとにスピードが全然違いますね。
当然、一軒家は木造が多いので、基礎はあっという間に終わります。
基礎のコンクリートの量が全く違うんですよね。
また2by4は基礎が出来るとあっという間に家が出来るという感じです。
構造計算上、強度も完璧でしょうから問題ないと思いつつ、味気なさは感じてしまいます(笑
3DCADの勉強は凄いですね。AIは私も仕事で使ってるのでそこそこ使えます。
ほんと、今の世の中は一昔前ならプロしか使ってないようなソフトが簡単に素人も扱える時代ですから、やる気になれば何でも出来ますね。
ただ、会社ではプロが役割分担して進めてるのですが、それを一人でやろうとすると、出来なくはないのでしょうがとてつもない労力になります。
それと「センス」という勉強では取得できない問題も出てきます(笑
壮大な「何か」をぜひ形にしてください(笑

_ ぽぽん ― 2023年04月02日 21時43分56秒

教授が・・・坂本龍一教授が亡くなられました。
寂しいです。
一度でも会いたかった・・・

_ ひぐらし ― 2023年04月03日 06時01分18秒

ぽぽんさん

私も今朝、知りました。
YMO大好きだったし、千本のナイフとかの曲も大好きだった。
ただ、ここ数年は社会的発言が増した事やクラフトワークというドイツのテクノミュージックの大御所の日本公演の放射能という曲の中に、今までは入っていなかった「フクシマ」という言葉を入れさせたりと、ちょっとやり過ぎ感がありましたねぇ・・・福島の人達がこの曲聴いたらどんな気持ちになっただろうと思うと大御所といえどもちょっとやり過ぎと思ってました。
私は一度だけ銀座の有名なかつ屋さんで食事してる彼を見たことありますよ。その時は、「あっ! 坂本龍一だ!」とテンション爆上がりしたのを覚えてます。
今から25年程前の話ですが・・・(笑

_ ぽぽん ― 2023年04月03日 20時26分32秒

ひぐらしさん

>今までは入っていなかった「フクシマ」という言葉を

インターネットが発展してSNSが間違った方向へ向いてる
気がします。

福島県の方は、沢山の事が不自由で、さらに風評被害が
大きいです。
弱ってる人に追い打ちをかけているのが残念です。
他人を気遣う気持ちが大切だと思います。

>有名なかつ屋さんで食事してる彼を見たことありますよ。

う、羨ましいです。
私も生で見たかったです。


ん?
銀座で有名の料理店と言うことは、とても
お高い食事ではないでしょうか。

そこに行ける、ひぐらしさんが羨ましい(笑

_ ひぐらし ― 2023年04月03日 22時27分19秒

ぽぽんさん

原発はダメだとか、そういう個人の思想は分からなくは無いですが、311の被害は未曾有の自然災害から派生した二次災害でした。
それに福島県民の皆さんはその被害者です。(仕事関係の人の奥さんとお母さんが津波に流されて亡くなったりしてるので、私にとっても東北震災は他人事ではないのです)
それを、「フクシマ」「放射能」「今すぐ止めろ」とかの日本語の歌詞を付けてドイツ人に日本語で歌わせてしまう感覚が理解できませんでした。
主義主張は自由ですが、坂本龍一のように有名人で発言力が強い人がそんな事しちゃダメだろ・・・
これは正直な感想で、それ以来ちょっと「教授」は好きで無くなりました。(曲は好きだけど、人物は嫌い)
私はクラフトワークというグループが大好きで、YMO以前からずっとファンで、全てのアルバムを持ってます。
放射能(Radio-Activity)というアルバムは1975年に発表されたモノで、東北震災は2011年ですから、震災よりも36年前ですので、元々の歌詞に「フクシマ」なんて単語が入るはずもありません。
それを日本公演の2012年にわざわざ入れたわけです。
クラフトワークのファンからすると、これは曲に対する冒涜でしかないと私は思ってしまうわけです。

かつ屋さんはちょっと高めですが、べらぼうな値段じゃないので、普通のサラリーマンもよく利用していましたよ。
それにその頃は上司に奢って貰っていたので、私は一銭も出してません(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック