サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

とりあえずアップします(笑2022/09/20 23:46:52

さて・・・


久々の更新ですが、今回は状況の話だけですから短いです・・・(笑


まずは前回製作した濾過槽のオーバーフロー対策ですが、うまくいきました。
一層目のフィルターが詰まり、池の水が下の層にスムーズに流れなくなった状態を放置していましたが、
今回取り付けたオーバーフロー対策のパイプから貯まった水は池に戻るようになりました。

これで、フィルターの詰まりを神経質に確認しなくても大丈夫になったので精神的に大分楽になりました。
池の錦鯉も金魚も今がちょうどいい感じなのか、もの凄い食欲でエサを食べるので、日に日に大きく成長しており、
これなら冬になって冬眠状態になっても大丈夫かなと思います。

まあ、金魚の数が増えたのでエサの消費がかなりアップしましたが・・・(笑


さて、もう一つ
ひぐらし家にとって一大イベントの賃貸マンション建築ですが、銀行の融資がなんとか通りました・・・
で、本日、建築会社と正式な契約を締結しました。
時勢柄、10月より建築部材等の一斉値上げが実施されるようで、担当者は何とか9月中に契約を完了したかった
ようです。
何しろ費用規模が大きいので、契約の時期が1ヶ月ズレるだけで、全く同じ建物を建築しても1千万円以上値上が
りしてしまうらしく、我々に大きな負担がかかるので、裏で結構動いてくれていたようです。
建築会社とはこれから結構長い付き合いになるので、こういった信頼できる担当者と巡り会えたのは幸運でした。

まあ、このblogを読んでくれてる人のうち、賃貸のアパートやマンションを建設予定の人はあまり多くないとは思いま
すが、担当者の知識だけでなく、自分との相性ってのも実はとても大切です。
単純な建築費用の見積もりだけで無く、その後の付き合いも含めて考えるのが大切だと思いますよ。
それとなるべく中堅の人が良いです。
賃貸のアパート・マンションってのは20年、30年と長いスパンの事業なので、担当者が若ければ若いほど、長い間
同じ担当者と取り組みが出来ます。
定年間近の人は、どんなに人当たりが良くて、知識が豊富でも数年後には退職してしまいます。
で、次の担当がイマイチだったら悲しいですからね・・・
まあ、この辺りはサラリーマンの世界も一緒ですが・・・(笑

でもまあ、これで、「やっぱ、止めた」と言えば違約金が発生するところまで来ました(笑

今後の予定としては、年内に書類関係と地盤調査を実施し、来年2月頃より建築着工となります。
で、来年の12月までに完成という感じです。
これは来年中に建築が完了してないと固定資産税がモロに発生するからです。

そんなわけで、約1年半後からひぐらし家ではうまく行けば家賃収入が入るようになります。
それを機にサラリーマン辞めたいんだけど・・・奥さん許してくれないだろうなぁ・・・(笑

コメント

_ 774RR ― 2022年09月21日 01時50分56秒

私も不労所得で脱サラしたいという夢が…
特に何もしていないので叶わぬ夢ですが

_ ミノッキオ ― 2022年09月21日 09時38分54秒

よかったですね!

これで、本業の小説家として集中できるように・・(笑)
でも、いろいろと大変なこともあるかと思いますが頑張ってください

_ ツボック ― 2022年09月21日 19時16分50秒

こんばんは、ツボックです。
なんか、どんどんひぐらしさんが遠くへ行って
雲の上の人に見えてきました。

どうか、無理せず行ってください。

_ へろへろ3 ― 2022年09月21日 23時59分31秒

> 借金大王
 諸々のめんどくさい事務手続きお疲れさまでした。
 駅近らしいので、しばらくは安泰ですね。
 不動産がヒートアップしているウチに新築で売ってしまう(笑)
ってのも1つのテだとは思いますので、頭の片隅に…

_ ひぐらし ― 2022年09月22日 06時26分31秒

774RRさん

「脱サラ」・・・いい響きです(笑
憧れますよねぇ・・・(笑


ミノッキオさん

そういえば、小説のことすっかり忘れてました・・・(笑
まあ、今回の件が無くても忘れていたと思いますが・・・(笑


ツボックさん

別段、私が大金持ちになるわけでは無いです(笑
庶民にとっては大勝負なのですが、世間一般では小物の戯れ言程度でしかありませんよ(笑
それと私は変な気負いとか感じないタイプなので、全く変わってません。


へろへろ3さん

それは建設会社担当も言ってました。
10年ぐらいで売って、その資金を元手に更に大きな土地と建物を建てる人は結構いるようですね。
そして笑いながら、「その際はぜひ私にお手伝いさせてください!」って言葉も忘れませんでした(笑
まあ、まずは今の物件を完成させるのが私の最大の夢です。

_ へろへろ3 ― 2022年09月23日 01時03分38秒

> 丁半博打
 全ては世界的なインフレの行方に掛かっています。

 インフレが継続するなら資産を持っている方の勝ち
 インフレが終息したらお金を持っている方の勝ちです。
…ドッチに掛けますか?

 外野から見たソシアの支離滅裂さですが…
 まあ国家が崩壊しないとは思いますが…

 核を使う?クマぷーが失脚する?白旗を上げる?和平?
 ドコに転ぶかで身の振り方を考えないとかもです。

 二昔前の帝国主義の時代だったら、近隣諸国から宣戦布告を
受け全面戦争って感じかもしれません。今現在2面以上の作戦
には耐えられないでしょう。クマぷー氏も局地戦以上には展開
しないとタカをくくっているように思います。

 円安というか、日本の低金利政策は※の国の金融市場に
燃料を投下して燃やしておかないと日本も吹き飛ぶっていう
一蓮托生作戦に思えてなりません。
 借金を元でのリアルの度を越えたケタ違いのお金が金融
市場にあふれかえっている状況って…ヤッパぴバブルだと
思いますので、弾ける寸前に他の人にババを引かせる事が
出来れば…往々にして手元に残ってしまうモンなんでしょうけど…

_ ぽぽん ― 2022年09月24日 21時11分39秒

話の流れを切って申し訳ありません。

今日、自転車に乗っていたら知らない人から
言いがかりをつけられた。
私が思うに相手が悪いのに・・・

台風の気圧の変化のせいで神経が、かなり
やられていました。

昨日から少しだけですが調子良かったのに
今回のことで、また調子が悪くなり寝込んでます。

もう嫌だよ・・・

_ ミノッキオ ― 2022年09月25日 13時38分30秒

よかったじゃないの、つけられたのが言いがかりで
今の世の中、隙あらば甘い言葉で救いの手を差し伸べてくるのだから
まあ、なんとか協会とか(笑)

けがをしたとき、その怪我の酷さは見たら分かるのだけど、
その痛みまでは分からない
だけど、手を当ててると不思議とその痛みってやつが伝わってくる
そして、さらに不思議とその伝わった分だけ楽になる
それでも、結局最後まで治すのは自分自身でしかないのだけど

全部は大変かもしれないけど
ひぐらしさんとツボックさんに半分ずつ貰ってもらえば残りは四分の一だから
案外楽になるかもよ

前向きだろうが後ろ向きだろうが結局は同じとこに辿り着くように地球はできてるのだから
寝込まず歩け(笑)

_ ぽぽん ― 2022年09月25日 20時31分40秒

ミノッキオさん

優しい言葉ありがとうございます。

寝込むのを止めて少しでも歩こうと思います。

_ ツボック ― 2022年09月25日 22時00分17秒

こんばんは、ツボックです。
何々、どうした?

ぽぽんさん、ひさしぶり~。😀

>言いがかりをつけられた

その場の状況が分からないので詳しくは
聞きませんが。
嫌なことだと思い出したくないですからね。

それで相手とは、文句言われて ”ハイ、終わり” だったのでしょうか。
それだとまだマシですよ。
それよりも、気にしないで自分の好きなことをやりましょう。

明日になれば、嫌な記憶も少しは薄れると思います。
私なんか、嫌なことがあれば

”交通事故で嫌な気持ちになるよりは、こんな事百万倍マシ” と

思うようにしています。
それと

>気圧の変化のせいで

それって分かります。神経系統の病を患ったことのない人には
解りずらいと思います。 それでも、生きていくしかないのが人生です。
私なんか、身内の将来の事が心配なんですが。

よくTVなどでいろんな人の人生模様や生い立ちを見るにつけ
身内の事に重ね合わせて心配してしまいます。
それでも、昔と比べれば何とかなると思うようにしています。
(正直、半分半分ですが)

ポポンさんも、気にはなると思いますが
じゃりン子チエの

”あかん、明日考えよ.ほんなら、また元気がでる.
明日はまた明日の太陽がピカピカやねん”

を思い少しづつ元気で行ってください。
じゃ、また。

ひぐらしさん、マンション一部屋格安で
お願いします~。

_ ぽぽん ― 2022年09月25日 22時26分46秒

ツボックさん

お久しぶりです。

優しい言葉ありがとうございます。

言いがかりについては相手の声が
聞きづらかったですが、あきらかに
私への不満、文句、怒りでした。
それだけで殴られたりとかしていません。

ただ年下と思える人に大人な対応が
出来なかったことが悔しいです。

どうにか生きていけるようにします。

ありがとうございました。

_ ひぐらし ― 2022年09月26日 18時45分05秒

うわっ! 暫くblog放置してたらコメントが・・・(笑

へろへろ3さん

>半丁博打
お金は持ってないので、建物と空き瓶を集めておきます(笑

ウクライナ情勢は私の予測を完全に超えてました。
私はウクライナは2ヶ月と持たないだろうと思ってましたが、今はロシアでは強制徴兵問題が火種となって情勢不安定になりつつあります。
これはプーチンも予測できなかったでしょう。

それと意外とヨーロッパ各国もアメリカもそれなりに頑張りました。
これは中国にとっては苦虫を噛む思いでしょうね。
よって、習近平も国内統制は維持しつつ、対外的には多少なりとも軟化政策を採らざるを得なくなるでしょう。
人民代表会議での内容が楽しみです。
まあ、「自分達は悪くない」って繰り返すだけでしょうが・・・(笑


ぽぽんさん

世の中には色んな理不尽があります。
私も、「やってらんねーよ!」と思うことが度々ありますが、そんな時は好きな事を過ごしてその案件自体を頭から切り離します。
考え込んではダメです。
他の楽しいことで埋めて、嫌なことを考える余地を脳に与えてはいけないのです(笑
youtubeとかあらダラとみるのもいいですよ(笑

ミノッキオさん
ツボックさん

私がblogのコメント確認をサボってる間にフォローありがとうございます。
このところyoutubeばかり観てます(笑
「和楽器バンド」のLIVE映像を見てから三味線の音にハマってしまって、最近はじょんがら節とか聴き始めてます。
いやーよいわぁ・・・じょんがら節・・・(笑
東北の冬の寒さとかがビンビン伝わってくる感じです。

ツボックさん

茨城は田舎ですから、元々家賃は安いです(笑

_ ぽぽん ― 2022年09月26日 20時33分03秒

ひぐらしさんへ

たしかに沢山の理不尽が有りまよね。
私は理不尽なことが有るたび気持ちが
落ち込んで記憶に刷り込まれて
長い時間忘れられません。

楽しいことで記憶から追い出せばですね。

youtubeで面白いのを探してもみます。

優しい、お言葉感謝します。

_ ミノッキオ ― 2022年09月26日 22時30分36秒

ぽぽんくんのことで少し気になったのだけど、

ただ年下と思える人に大人な対応が
出来なかったことが悔しいです。

どうにか生きていけるようにします。

別に大人だから大人な対応をする必要ないというか、
こうでなければならないって感情が少し強い気がします
理不尽ってのもまさにそれだと思うのだけど、
あまり枠にとらわれてると息苦しくなるよ

ま、大体の人はこれから先どうなるか分からない時代に
億の借金をかかえる人に比べれば楽なものです(笑)
おそらく、ひぐらしさんも一人じゃないからできることだと思いますが
暫くコメントがないときがありましたが、
もっとひぐらしさんやツボックさんに甘えてもいいと思いますよ

_ ひぐらし ― 2022年09月26日 23時08分27秒

ミノッキオさん

億の借金抱えた男が通りますよ・・・と(笑

まあ、本人には借金抱える自覚があまり有りません。
そもそもそれを冷静に判断したら、まあ普通じゃいられませんからね(笑

でもね、どーせ人生は一度きりです。
そして、個人に出来る限界値ってのは人それぞれにあります。
例えば私はどんなに頑張っても豪華クルーザーで世界一周なんて、間違いなく一生出来ません。
その出来ないことを嘆いても実は全く意味を成さないと考えてます。
出来る限界値を少しづつでも広げ、人生というロープルレイングゲームをPLAYする。
それでいいと思うことにしてます。

今できる贅沢を愉しむ。
いつもの牛丼並盛りを大盛り、味噌汁付きにする事で得られる満足感を愉しむ。
すべからくこんなもんでいいんですよ、ぽぽんさん(笑

_ ぽぽん ― 2022年09月27日 02時52分25秒

ミノッキオさん
ひぐらしさん

アドバイスありがとうございます。

少し過敏に反応してたみたいですね。

楽に生きれるよう気を抜いていこうと思います。

コメントについては、どんな反応をしよう思って
なかなか書き込めませんでした。
これも考えすぎですね。

これから何かありましたらコメント書き込みます。

みなさんの温かいコメント感謝します。
友達のいない身として、みなさんに頼らせていただきます。

ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック